東京小学校の3年1組のみんなが、3月に学校図書館でかりた本のしゅるいを調べ、表にまとめました。
表を見てただしいことを言っているは何番の人でしょう。1人選びましょう。
3年1組がかりた本のしゅるいと人数
しゅるい | 人数(人) |
---|---|
絵本 | 5 |
しょうせつ | 7 |
ずかん | 13 |
その他 | 8 |
合計 | 33 |
①
②
一番かりた人が多いのはずかんだね。
③
一番かりた人が少ないのはしょうせつだね。
④
一番かりた人が少ないのはずかんだね。
かい説:
じょうほうを表にせいりすると 見やすく、分かりやすくなります。
数が少ないものをまとめて 「その他」にすることがあります。
東京小学校の3年2組では、クラスの人たちの好きなスポーツについて調べ、ぼうグラフにまとめました。
グラフを見てただしいことを言っているは何番の人でしょう。1人選びましょう。
3年2組の好きなスポーツ調べ
①
1番人気があるのは、サッカーだね。
②
3番目に人気があるのは、水泳だね。
③
野球は、2番目に人気があるね。
④
マラソンは3番目に人気があるね。
かい説:
ぼうの長さで数の大きさを表したグラフを「ぼうグラフ」といいます。
ぼうグラフを見ると、ぼうの長さで何が多くて何が少ないのかひと目でわかります。
東京小学校の3年生が3月に学校図書館でかりた本のしゅるいをクラスごとに調べ、表にまとめました。
表を見てただしいことを言っているは何番の人でしょう。1人選びましょう。
3年生がかりた本のしゅるいとクラスごとの人数
1組 | 2組 | 3組 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
絵本 | 5 | 8 | 9 | 22 |
しょうせつ | 7 | 10 | 7 | 24 |
ずかん | 13 | 12 | 10 | 35 |
その他 | 8 | 3 | 7 | 18 |
合計 | 33 | 33 | 33 | 99 |
①
絵本を1番多くかりたのは2組だね。
②
3年生が一番かりているのはしょうせつだね。
③
ずかんを1番多くかりたのは1組だね。
④
3組が一番多くかりたのは絵本だね。
かい説:
2つ以上の表を1つにまとめると、ぜんたいの様子がよく分かります。
A市の1日の気温を観察し、グラフで表しました。
グラフを見てただしいことを言っているは何番の人でしょう。1人選びましょう。
A市の1日の気温の変化
①
気温が一番低かったのは、午前10時だね。
②
気温が22度だったのは、午前11時と午後6時だね。
③
午前9時の気温は20度だね。
④
気温が1番高かったのは午後2時だね。
かい説:
気温のように、時間とともにかわっていくものの様子を表すには、「折れ線グラフ」を使います。
折れ線グラフでは、横でのじくが時間の流れを表しているので、時間がたつとそのように変わるかが分かりやすいです。
線のかたむきに注目すると、変わり方がくわしく分かります。
たいへんよくできました
結果 |
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一番かりた人が多いのは絵本だね。