あなたは、生徒会役員として、学校体験に来た小学6年生に、中学校を紹介することになりました。
情報を相手に適切に伝えるために重要なことは次のうちどれでしょうか?1つ選びましょう。
解説:
特に情報をよく知らない相手に効果的に伝えるためには、抽象的な概念を具体的な例や比喩を用いて説明することが重要です。
ただ、「広い」や「高い」と伝えるより、「東京ドーム2個分の広さ」「キリンの首のような高さの滑り台」等と伝える方が相手が理解しやすくなります。
あなたは美化委員会で、よりよい清掃活動について全校生徒にPRすることになりました。
より短時間で多くの人に伝わるようにするための理由と手段について、正しいものを1つ選びましょう。
解説:
言葉で説明するよりも視覚的な手段を活用することで、複雑な情報もグラフや図表などを通じてわかりやすく表現できます。
これにより、相手がより効果的に情報を理解できるようになります。このような状況では、視覚的な方が理解が進むと考えられます。
今回は現在の状況を言葉で説明するよりも、動画で撮ったりグラフ化したりして視覚的に訴える資料を作成した方が効果的と言えます。
あなたは生徒会役員として、ボランティア活動をしたことがない生徒に一緒にボランティア活動をしてもらおうと広報活動を考えています。
このときに、活動の様子とその活動がどのような良い影響につながるかをストーリー仕立てにしてプレゼンテーションで伝えることにします。
プレゼンテーションの内容として適しているものを1つ選びましょう。
解説:
情報をストーリー仕立てにして伝えることを「ストーリーテリング」といいます。
ストーリーテリングを活用することで、情報を物語性豊かな形式で伝えることができ、相手の興味を引きつけて記憶に残りやすくなります。
今回はまだ興味がない人に向けての活動なので、ストーリーテリングの手法を用いて、この活動がどのようにつながっていくかをドラマチックに表現することで、ただ情報を伝えるよりも相手の関心をひくことができる可能性が出てきます。
あなたは地球の環境に関する文章を読んだ後に、授業で「今後の地球環境について私たちにできること」をクラスメイトにプレゼンテーションをすることとなりました。
このときに文章の内容をできるだけ短く、情報を相手に適切に伝えるために「重要なポイントを要約すること」になりますが、要約することの利点として考えられるものは次のうちどれでしょうか?
全て選びましょう。
解説:
情報を要約することにより、相手は混乱せずに時間を節約しつつ重要なポイントを把握できるため、効果的な情報伝達が可能となります。
要約することによって相手の負荷を減らすことができます。このように「相手にとって適切な情報伝達を意識する」ことがわかりやすい表現へとつながっていきます。
たいへんよくできました
結果 |
---|