考えよう!デジタルリテラシー

主に中学生・高校生を対象としたデジタルリテラシー育成のための教材です。

考えよう!デジタルリテラシーのプレビュー画像
主に中学生・高校生を対象としたデジタルリテラシー教材です。スマートフォン・タブレット端末などの使用において実際に起きている事例について知識を得ながら、自らが考え、議論することで、インターネットやSNSを使いこなす力を身に付けることを目的としています。
  • 事例1「きわどい自撮り写真!自分で自分を撮影するのならOK?」
    事例2「LINEで気持ちを伝える。あり?なし?」
    事例3「ポスターコンテストの優勝作品、実はAIが描いていた。どう思う??」
    事例4「夏休みで昼夜逆転、夜更かしがなおらない・・・どうする?」
    事例5「ネットで知り合った人、会っても大丈夫?」
    事例6「もしかして闇バイト?思いとどまらせるには?」
    事例7「同じニュースサイトなのに、記事の内容が違うのはなぜ?」
    事例8「その人って実在するの??」
    事例9「SNSアカウントをバンされた!」
  • 考えよう!デジタルリテラシーチラシ「考えよう!デジタルリテラシー」について
クリックして、教材画面へ

※本教材は、都教育委員会とグリー株式会社との協定(2021年10月~2024年3月)による「児童・生徒の健全なインターネット及びゲームとの関わり」共同研究プロジェクトの取組です。