-
リスクマネジメントでは「トラブルが起きる前にどのように防止するか」が重要ですが、「トラブルが起きてしまった後にどのように対応すればよいか」を考えることも重要であり、これを「クライシス(危機)マネジメント(管理)」と言います。
適切に対応できる対応の仕方がわからない -
スキルのポイント
①勝手に自分の情報が掲載された場合には、その状況を記録・保存し、管理者に削除依頼を行います。
②知らない人からのメッセージは、その人をブロックし、メッセージを見えないようにしておきます。
③「○○円をお支払いください」などの表示が出た場合は、やみくもにクリックせず、WEBサイトを閉じます。
④商品が届かない場合は、事業者に連絡し、悪質な場合は消費生活センターや警察に相談します。
もちろん、これらの対応はケースバイケースですが、基本的な対応を考えておきましょう。また、困った時は保護者の方や学校の先生に相談しましょう。