デジタルを活用したこれからの学び
都内の公立学校では、「GIGAスクール構想」または「TOKYOスマート・スクール・プロジェクト」を推進し、児童・生徒の一人1台端末や校内無線LAN環境、学習支援クラウドサービス等のICT環境整備に取り組んできました。こうした取組により、授業において、子供たちが端末を用いて自らの課題意識に基づき情報収集することや、クラウドを活用し資料を共同編集することなどもできる環境が整いました。
東京都教育委員会が推進する「デジタルを活用したこれからの学び」とは、従来のICTを活用した指導法を指すものではありません。誰一人取り残さず、子供たち一人ひとりの力を伸ばしていくことを目指し、デジタルの力を活かして主体的・対話的で深い学びの実現を図っていく、これまでと大きく異なる授業の姿です。
予測困難なこれからの時代を生き抜く子供たちが、自ら考え、課題を解決していく力を身に付けけられるよう東京都教育委員会は、「デジタルを活用したこれからの学び」を研究し、推進していきます。
東京都教育委員会が推進する「デジタルを活用したこれからの学び」とは、従来のICTを活用した指導法を指すものではありません。誰一人取り残さず、子供たち一人ひとりの力を伸ばしていくことを目指し、デジタルの力を活かして主体的・対話的で深い学びの実現を図っていく、これまでと大きく異なる授業の姿です。
予測困難なこれからの時代を生き抜く子供たちが、自ら考え、課題を解決していく力を身に付けけられるよう東京都教育委員会は、「デジタルを活用したこれからの学び」を研究し、推進していきます。

教員向け指導資料
- デジタルを活用したこれからの学び研究校10校の取組を実写漫画で紹介するなど、本取組を分かりやすく解説します。デジタルブック(令和7年3月)
- デジタルを活用したこれからの学びこれまでと大きく異なる授業スタイルを動画で紹介します。授業動画(令和7年3月)
- デジタルを活用したこれからの学びプレイヤーが教員役となり、画面上で操作しながら授業を体験できます。授業体験コンテンツ(令和7年3月)
- デジタルを活用したこれからの学び新しい授業スタイルに取り組むための準備や留意点を解説します。始め方ガイド(近日公開)