メルマガ「心のつながりを目指して」|全5事例 オンライン学習を行う上で参考になる資料です。令和3年度発行 全5部 #オンライン学習 No.148 あなたはどのオンライン学習のタイプを選びますか?(メルマガ第5号) 教員向け 校種 ICTの利活用 教科 リアルタイムとオンデマンド、各種ツールについて、自分の授業デザインやオンライン環境に合ったやり方を検討しましょう。 #オンライン学習 詳しく見る No.147 オンライン学習に取り組む子供の様子を把握する。(メルマガ第4号) 教員向け 校種 ICTの利活用 教科 ポイントは、オンライン学習に対する不満等を聞く機会を設け、子供の気持ちに寄り添うことです。 #オンライン学習 詳しく見る No.146 教室と家庭にそれぞれ子供がいる状況のオンライン学習(メルマガ第3号) 教員向け 校種 ICTの利活用 教科 ポイントは、家庭で学んでいる子供に、疎外感を感じさせず、参加意識をもたせるよう配慮することです。 #オンライン学習 詳しく見る No.145 子供が家庭にいる状況のオンライン学習の二つのケース(メルマガ第2号) 教員向け 校種 ICTの利活用 教科 ケース1■全授業時間を通じてビデオ会議ツールを用いて授業を行う。 ケース2■子供が一人で課題に取り組む時間を設定して授業を行う。 #オンライン学習 詳しく見る No.144 「○月○日からオンライン学習を行います。」と言われたら(メルマガ第1号) 教員向け 校種 ICTの利活用 教科 まずはチャレンジ。失敗を恐れずに。 「オンライン学習でも十分に学ぶことができます。」と子供たちに伝え、不安を取り除きましょう。 #オンライン学習 詳しく見る 前のページへ