SNS学校ルールを作ろう|全8事例 SNS学校ルールの作る事例集です。 No.65 自分と相手との違い 教員向け 中学校 情報モラル 道徳 SNS東京ノートを用いて相手との違い考え、意見交換から様々な受け止め方があることを知り、ケータイ・スマホ、SNSの付き合い方について考える。 #SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール 詳しく見る No.54 写真を送ってと言われたら 教員向け 小学校 中学年 情報モラル 特別活動 「SNS東京ノート」を参考にして、自分たちの日常生活の中でも起きる可能性のある事例について、話し合い活動やタブレット端末を活用した交流活動を取り入れて、SNS上でのよりよいコミュニケーションについて考える。 #ロイロノート#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール 詳しく見る No.52 自分とあいてとのちがい 教員向け 小学校 低学年 情報モラル 特別活動 イラストや言葉の選択肢の中から、自分と相手との考え方や感じ方の違いについて考える。相手の表情から気持ちを汲み取ることや、同じ言葉でも人によって感じ方が違う言葉があることを理解し、よりよいクラスをつくることにつなげる。 #SNS東京ノート 詳しく見る No.50 SNSトラブルのなぜ 教員向け 特別支援学校 中学部 情報モラル 総合的な学習の時間 ・SNSのトラブルの事例について考え、SNS との正しい付き合い方について考える。 #SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール 詳しく見る No.49 SNSについて知ろう 教員向け 特別支援学校 中学部 情報モラル 特別活動 ・SNS について知る。 ・「自身や他人の情報を大切にする」ことを理解する。 #SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール 詳しく見る No.48 情報のモラルと管理 教員向け 高等学校 情報モラル 情報 ・SNSに関するアンケート結果をまとめたグラフと、本校のSNS学校ルールを比較し、SNS利用における自分たちの実態を把握し、課題について協議する。 ・SNS学校ルール改定に向けた取組みに、主体的に参加する態度を育てる。 #SNS東京ノート#SNS東京ルール 詳しく見る No.46 ネット時代 教員向け 高等学校 情報モラル その他 「考えよう いじめ・SNS@Tokyo」の八つのストーリーを題材として、主人公への働きかけを考え、自分自身を見つめ直すことを通して、情報モラルに対する考えを深める。 #SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール 詳しく見る No.44 みんなで守ろう 情報モラル 教員向け 中学校 情報モラル 道徳 自分の思いを相手に適切に伝えることの難しさや、人によっていろいろなものの考え方があることを理解し、SNSを通した関わり方を考える。 #SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール 詳しく見る 前のページへ