No.49 SNSについて知ろう

・SNS について知る。 ・「自身や他人の情報を大切にする」ことを理解する。

事例ファイル

サムネイルをクリックすると拡大版が表示されます。

 
 

同「SNS学校ルールを作ろう」コースの事例

SNS学校ルールの作る事例集です。

自分と相手との違い

No.65 自分と相手との違い

#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール

SNS東京ノートを用いて相手との違い考え、意見交換から様々な受け止め方があることを知り、ケータイ・スマホ、SNSの付き合い方について考える。

詳細
写真を送ってと言われたら

No.54 写真を送ってと言われたら

#ロイロノート#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール

「SNS東京ノート」を参考にして、自分たちの日常生活の中でも起きる可能性のある事例について、話し合い活動やタブレット端末を活用した交流活動を取り入れて、SNS上でのよりよいコミュニケーションについて考える。

詳細
自分とあいてとのちがい

No.52 自分とあいてとのちがい

#SNS東京ノート

イラストや言葉の選択肢の中から、自分と相手との考え方や感じ方の違いについて考える。相手の表情から気持ちを汲み取ることや、同じ言葉でも人によって感じ方が違う言葉があることを理解し、よりよいクラスをつくることにつなげる。

詳細
SNSトラブルのなぜ

No.50 SNSトラブルのなぜ

#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール

・SNSのトラブルの事例について考え、SNS との正しい付き合い方について考える。

詳細
情報のモラルと管理

No.48 情報のモラルと管理

#SNS東京ノート#SNS東京ルール

・SNSに関するアンケート結果をまとめたグラフと、本校のSNS学校ルールを比較し、SNS利用における自分たちの実態を把握し、課題について協議する。 ・SNS学校ルール改定に向けた取組みに、主体的に参加する態度を育てる。

詳細
ネット時代

No.46 ネット時代

#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール

「考えよう いじめ・SNS@Tokyo」の八つのストーリーを題材として、主人公への働きかけを考え、自分自身を見つめ直すことを通して、情報モラルに対する考えを深める。

詳細
みんなで守ろう 情報モラル

No.44 みんなで守ろう 情報モラル

#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール

自分の思いを相手に適切に伝えることの難しさや、人によっていろいろなものの考え方があることを理解し、SNSを通した関わり方を考える。

詳細

おすすめの事例

情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(中学校)

No.151 情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(中学校)

#SNS東京ノート#SNS東京ルール#話し合い場面#情報モラル

小・中学生のスマートフォン及びSNSの利用者の増加に伴い、トラブルに巻き込まれる事例が増加しています。東京都教育委員会では、ネットパトロールの知見を生かし、最新の事例を基にした情報モラル教育の動画教材とスライドを作成しました。

詳細
情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(小学校)

No.150 情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(小学校)

#SNS東京ノート#SNS東京ルール#話し合い場面#情報モラル

小・中学生のスマートフォン及びSNSの利用者の増加に伴い、トラブルに巻き込まれる事例が増加しています。東京都教育委員会では、ネットパトロールの知見を生かし、最新の事例を基にした情報モラル教育の動画教材とスライドを作成しました。

詳細
個人じょうほうの取扱いに注意!?【C123-1】

No.250 個人じょうほうの取扱いに注意!?【C123-1】

#SNS#情報モラル#Society5.0#GIGAスクール構想#個人情報#クイズ教材#正しく判断

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「じょうほうモラル・セキュリティぶんや」の「①自他の大せつさをりかいできる②じたのじょうほうの大せつさをりかいできる。③じょうほうにかんするじたのけんりをしる。」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。こじんじょうほうのあつかいについて、クイズでたのしく学ぶことができます。

詳細
インターネットのきまりややくそくってなにかな?【C123-2】

No.246 インターネットのきまりややくそくってなにかな?【C123-2】

#SNS#情報モラル#Society5.0#GIGAスクール構想#正しく判断#チャット#電子掲示板#動画教材

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうモラル・じょうほうセキュリティーぶんや」の「インターネットでのつかいかたのルールやマナーをまもり、ただしいじょうほうをはんだんしながら、チャット、でんしけいじばん、Web、SNSなどをりようする」こう目を学ぶためのきょうざいです。どうがはどれも3ふんほどで見ることができるので、すきまのじかんなどでも、とりくみやすいです。

詳細
つかいすぎていないかな(「SNS東京ルール」より)

No.217 つかいすぎていないかな(「SNS東京ルール」より)

#SNS東京ノート#SNS東京ルール#ミライシード

小学校・第1学年・特別活動でゲームやインターネットを使い過ぎないためのマイルールを決める実践事例です。一日の生活リズムを見直し、使い過ぎを防ぐためのルール作りについて話し合います。

詳細
特徴を理解してコンテンツを選ぼう!【C4-6】

No.211 特徴を理解してコンテンツを選ぼう!【C4-6】

#SNS#チャット#電子掲示板#メール機能#作業効率

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「目的に応じて、チャット、電子掲示板、web、SNSなどを適切に利用できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。電子メール、チャットや掲示板などの特徴を理解し、どのような場面でどのようなコンテンツを使うことが有効か考えてみましょう。クイズで学んだことを、実際の場面で使えるようにしましょう。

詳細
SNS活用クイズ【C5-4】

No.188 SNS活用クイズ【C5-4】

#SNS#オンデマンド配信#著作権法#文化祭#学校紹介

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「目的に応じて、チャット、電子掲示板、Web、SNSなどを効率的に活用できる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。校内でSNSを活用する際に注意することを学びます。文化祭や学校紹介のビデオ等を配信する際の注意点について正しく理解できているか確かめてみましょう。

詳細
これは違法?適法?【C5-3】

No.187 これは違法?適法?【C5-3】

#SNS#著作権#選挙#公職選挙法#著作権法

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報に関する法律や制度について理解できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。日常生活の中で起こりそうな4つの事例は、現在の法律に照らすと合法でしょうか、それとも違法行為でしょうか。事例のタイルを動かして確認してみましょう。

詳細
ネット掲示板を作ろう

No.163 ネット掲示板を作ろう

#Classroom#SNS#Teams

中学校・第2学年・技術分野の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 生徒が、自分でSNSのような双方個性のあるコンテンツをプログラミングすることで、情報通信ネットワークの仕組みについて学びます。

詳細
タブレットを使うときの情報モラルについて考えよう

No.139 タブレットを使うときの情報モラルについて考えよう

#Jamboard#SNS東京ルール

中学校・第3学年・特別の教科 道徳における情報モラル教育の実践事例です。相手に配慮したタブレットPCの使い方について考えます。

詳細
グループトークでいじめ「そんなつもりじゃなかったのに・・・」

No.136 グループトークでいじめ「そんなつもりじゃなかったのに・・・」

#iPad#ロイロノート#SNS東京ルール#NetモラルCBT

中学校・第1学年・特別の教科 道徳における情報モラル教育の実践事例です。 事例で学ぶアニメの視聴を通して、情報モラルについての理解を深めます。

詳細
SNS東京ノート③

No.77 SNS東京ノート③

#SNS東京ノート#カード教材#SNS東京ルール

児童・生徒が情報モラルにいて主体的に考え、学ぶための補助教材です。

詳細
SNS東京ノート①

No.74 SNS東京ノート①

#SNS東京ノート#カード教材#SNS東京ルール

児童・生徒が情報モラルにいて主体的に考え、学ぶための補助教材です。

詳細
ネットワークの仕組みを理解し双方向性のあるコンテンツを制作しよう

No.70 ネットワークの仕組みを理解し双方向性のあるコンテンツを制作しよう

#Scratch#Pyonkee#SNS

私たちの生活に必要不可欠になっているネットワークや、それを利用したメッセージアプリについて基本的な仕組みを実習とともに学ぶ。その後、メッセージアプリの問題を見いだして各自が課題を設定し、課題解決のためのプログラムを制作する。

詳細
SNSコンテンツをつくってみよう

No.64 SNSコンテンツをつくってみよう

#Scratch#SNS

SNSを題材としたネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングにより課題の解決を図る。

詳細
マンガをSNSにアップすると

No.56 マンガをSNSにアップすると

#ロイロノート#NHK for School#SNS#著作権

日常生活の中で、メディア機器の使い方としてやって良いことなのか悪いことなのか、判断に迷うような著作権の事例について話し合い、自分の生活と著作権の関係について考える。

詳細
災害時のSNSの活用

No.45 災害時のSNSの活用

#SNS

災害発生時に備え、自分にできることは何かを考える。 情報を比較・検討し、適切に活用するにはどうしたらよいか事例を基に考える。

詳細
みんなで学ぶTokyoネット教室 -企業と連携したセーフティ教室-

No.36 みんなで学ぶTokyoネット教室 -企業と連携したセーフティ教室-

#SNS

・情報を正しく安全に利用するためにはどのようにしたらよいかを考えさせる。 ・具体的なトラブルを知ることにより、安全なSNSの使い方を理解させる。

詳細