生成AI|全14事例
学校における生成AIの活用事例集です。
-
No.333 生成AI 情報社会の問題解決【都立両国高等学校(全日制)】
・生成AIとは何か ・生成AIの使い方と注意点 ・生成AIを使った実習
-
No.332 生成AIの特徴とその活用(初回授業)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】
・生成AIの特徴を理解する。 ・生成AIの使い方を理解する。 ・より良い回答を得るためのプロンプトの工夫について理解する。
-
-
No.330 生成AIの特徴とその活用(国語編)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】
・生成AIの特徴から国語学習上での活用方法について考える。 ・生成AIの正しい使い方を理解する。→自らの成長につなげること。 ・プロンプトをどのように工夫するかについて探究心を持つ。
-
No.329 生成AIを使ったアイデアの大量生産【墨東特別支援学校】
・問題解決の手法であるブレーンストーミングを行う、 ・対象生徒が1人のため、自分以外の考えが得られないので、生成AIを 使用して他のアイデアを出力し、他者の意見とする。 ・KJ法で意見をまとめる。
-
-
No.327 微分・積分を実際に利用した技術について理解する【都立日野高等学校(全日制課程・高等部)】
・生成AIを利用する練習時間とする。 ・情報モラルについての理解を深める。 ・微分・積分を応用的に利用する例を、生成AIを用いて考える。
-
No.326 生成AIについて理解を深めよう【都立青鳥特別支援学校(職能開発科、高等部)】
・AIや生成AIについてスライドを用い、基本を学ぶ。 ・生成AIの体験を通して、生成AIの特徴を理解する。
-
-
No.324 初回授業「生成AIについて学ぶ」【都立小岩高等学校(全日制課程)】
生成AIの仕組みについて、概要を理解し、生成AIを使用するべき場面 について考える。 ハルシネーションとは何か、どう注意すべきかを知る プロンプト(生成AIへの指示・質問)について学ぶ
-
-
No.322 生成AIへの向き合い方・付き合い方を考える(都立井草学校・公共)
・既にある身近な技術のもつ性能に気付かせ、依存するのではなく、どの ような場面で、どのように使うべきかが問題となることを理解させる。 ・生成AIの仕組みと注意点、効果的利用を実演し、実習させる。
-
-