生成AI|全14事例

学校における生成AIの活用事例集です。

  • 生成AI 情報社会の問題解決【都立両国高等学校(全日制)】

    No.333 生成AI 情報社会の問題解決【都立両国高等学校(全日制)】

    ・生成AIとは何か ・生成AIの使い方と注意点 ・生成AIを使った実習

  • 生成AIの特徴とその活用(初回授業)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

    No.332 生成AIの特徴とその活用(初回授業)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

    ・生成AIの特徴を理解する。 ・生成AIの使い方を理解する。 ・より良い回答を得るためのプロンプトの工夫について理解する。

  • 生成AI研究授業指導案(英語)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

    No.331 生成AI研究授業指導案(英語)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

    ・英語によるプロンプトおよびFollow-up prompts(話を広げたり答えを 明確にするための質問)の文を理解し、目的や必要に応じて使うことを学 ぶ。 ・生成AIを用い、個人作業で教科書の内容を深く掘り下げ、深めた知見 をグループワークで他者に伝える共有する。

  • 生成AIの特徴とその活用(国語編)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

    No.330 生成AIの特徴とその活用(国語編)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

    ・生成AIの特徴から国語学習上での活用方法について考える。 ・生成AIの正しい使い方を理解する。→自らの成長につなげること。 ・プロンプトをどのように工夫するかについて探究心を持つ。

  • 生成AIを使ったアイデアの大量生産【墨東特別支援学校】

    No.329 生成AIを使ったアイデアの大量生産【墨東特別支援学校】

    ・問題解決の手法であるブレーンストーミングを行う、 ・対象生徒が1人のため、自分以外の考えが得られないので、生成AIを 使用して他のアイデアを出力し、他者の意見とする。 ・KJ法で意見をまとめる。

  • 生成AIを使った学校紹介動画の作成【都立墨東特別支援学校 高等部】

    No.328 生成AIを使った学校紹介動画の作成【都立墨東特別支援学校 高等部】

    〇学校紹介動画の作成を行う。 〇対象生徒が1人のため、自分以外の考えが得られないので、生成AIを 使用して他のアイデアを出力し、他者の意見とみなす。 〇動画の台本を作成し、それをもとに各担当に割り振って撮影を行い、最 後に一本の動画にまとめる。

  • 微分・積分を実際に利用した技術について理解する【都立日野高等学校(全日制課程・高等部)】

    No.327 微分・積分を実際に利用した技術について理解する【都立日野高等学校(全日制課程・高等部)】

    ・生成AIを利用する練習時間とする。 ・情報モラルについての理解を深める。 ・微分・積分を応用的に利用する例を、生成AIを用いて考える。

  • 生成AIについて理解を深めよう【都立青鳥特別支援学校(職能開発科、高等部)】

    No.326 生成AIについて理解を深めよう【都立青鳥特別支援学校(職能開発科、高等部)】

    ・AIや生成AIについてスライドを用い、基本を学ぶ。 ・生成AIの体験を通して、生成AIの特徴を理解する。

  • 【生成AI】小説の文体分析『小説はどう読めばいいのか』【都立小岩高等学校(全日制課程)】

    No.325 【生成AI】小説の文体分析『小説はどう読めばいいのか』【都立小岩高等学校(全日制課程)】

    ①小説はどう読めばいいのか冒頭を読解 ②既習作品(羅生門、山月記、村上春樹作品、こころ)を分析【個人ワーク】 ③小説はどう読めばいいのか続きを読解…文体に着目することを理解 ④文体に着目して再度既習作品を読む(生成AIも活用)【個人ワーク】 ⑤それぞれの作品について意見効果【グループワーク】

  • 初回授業「生成AIについて学ぶ」【都立小岩高等学校(全日制課程)】

    No.324 初回授業「生成AIについて学ぶ」【都立小岩高等学校(全日制課程)】

    生成AIの仕組みについて、概要を理解し、生成AIを使用するべき場面 について考える。 ハルシネーションとは何か、どう注意すべきかを知る プロンプト(生成AIへの指示・質問)について学ぶ

  • 初回授業「生成AIを理解する」【都立砂川高等学校(通信制課程)】

    No.323 初回授業「生成AIを理解する」【都立砂川高等学校(通信制課程)】

    ・生成AIに初めて触れる。 ・実習を通して生成AIの特徴を理解する。

  • 生成AIへの向き合い方・付き合い方を考える(都立井草学校・公共)

    No.322 生成AIへの向き合い方・付き合い方を考える(都立井草学校・公共)

    ・既にある身近な技術のもつ性能に気付かせ、依存するのではなく、どの ような場面で、どのように使うべきかが問題となることを理解させる。 ・生成AIの仕組みと注意点、効果的利用を実演し、実習させる。

  • 【生成AI】校務での活用に関する 実践事例報告書(都立砂川高等学校)

    No.321 【生成AI】校務での活用に関する 実践事例報告書(都立砂川高等学校)

    生成AIを利用した校務の効率化の例を3つ紹介

  • 初回授業「生成AIを体験しよう」【都立光明学園(肢体不自由教育部門・高等部)】

    No.320 初回授業「生成AIを体験しよう」【都立光明学園(肢体不自由教育部門・高等部)】

    教員が事前に用意した質問や生徒の自由質問に対する生成AIの回答を通して、生成AIの特徴や活用法を学ぶ。その中で、生成AIの回答には、ハルシネーションが含まれることを前提にファクトチェックが必要であることを理解する。 生成AIの活用を体験する中で、学習内容を深めるためのパートナーとして使える可能性に気付かせる。