No.60 分数をくわしく調べよう

Jamboardアプリを使って、自分が間違えた問題を分析し、まとめることで、単元の学習を振り返り、今後の学習に生かす。

事例ファイル

サムネイルをクリックすると拡大版が表示されます。

YouTube

  • 自分のつまづきや苦手な問題を振り返ろう

 

おすすめの事例

学びのアップデート第20号

No.243 学びのアップデート第20号

#Jamboard#著作権#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び#情報モラル教育#FigJam#授業目的公衆送信補償金#考えよう! デジタルリテラシー#特別支援学校

ネット上の画像の引用方法、情報モラル教育、授業で活用できるアプリなどを紹介しています。

詳細
タブレット端末持ち帰り・自由化のルールを決める

No.233 タブレット端末持ち帰り・自由化のルールを決める

#Jamboard#Meet

中学校・全学年・特別活動での情報モラルの実践事例です。生徒が全員参加してタブレット端末の持ち帰り・自由化のルールを決めます。

詳細
それって大丈夫?危険かどうか考えよう

No.220 それって大丈夫?危険かどうか考えよう

#Classroom#Jamboard#情報モラル

小学校・第6学年・特別活動でオンラインのゲームの事例からインターネットで起こる危険性を考える実践事例です。共有ソフトを活用して、インターネットを安全に使うための意見や考えを共有します。

詳細
未来を守ろうエコ大作戦

No.219 未来を守ろうエコ大作戦

#Jamboard#スプレッドシート

小学校・第5学年・総合的な学習の時間で振り返りやアンケートを基に課題解決に向けた活動を考える実践事例です。班の代表が共有ソフトを活用して、学級の考えや意見をまとめます。

詳細
学びのアップデート第10号

No.170 学びのアップデート第10号

#Classroom#Jamboard#スプレッドシート#iPad#基本的操作#著作権#多様な考え

Society5.0 に向けて、 ICT 機器及び環境というハード面 と、 それらをどう利用していくか、授業そのものをどのように構成するかというソフト面 の両方のアップデートが求められています 。そこで、これからの 「学び」を最新のものに「アップデート」 していただくことを願い、本通信のタイトルを 『 学びのアップデート 』 としました。

詳細
ネットゲームの落とし穴

No.162 ネットゲームの落とし穴

#Jamboard#情報モラル#スクールタクト

小学校・第4学年・特別活動の時間における情報モラル教育の実践事例です。 動画教材で、ゲームの課金システムについて考える活動を通して、インターネット上でルールを決めて適切な行動する態度を身に付けます。

詳細
古代の世界と日本

No.156 古代の世界と日本

#Classroom#Jamboard#スライド

中学校・第1学年・社会科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 これまでの歴史の資料や学習を振り返り、平安時代の生活について予想する活動をとおして、資料を適切に捉えたり、根拠に基づき分析したり、判断する力を養います。

詳細
タブレットを使うときの情報モラルについて考えよう

No.139 タブレットを使うときの情報モラルについて考えよう

#Jamboard#SNS東京ルール

中学校・第3学年・特別の教科 道徳における情報モラル教育の実践事例です。相手に配慮したタブレットPCの使い方について考えます。

詳細
修学旅行の夜

No.131 修学旅行の夜

#Jamboard#話し合い#道徳

小学校・第6学年・特別の教科 道徳におけるICTの活用した実践事例です。Google JamboardやGoogleスライドを活用して意見交流します。

詳細
提案します! 玉川学園地区に!

No.59 提案します! 玉川学園地区に!

#Classroom#Jamboard#スプレッドシート#iPad

街探検の学習で、タブレットのカメラ機能やMy Map、クラウドを活用することで、個別の学び、協働の学びとで学びを深める。

詳細
きせつと なかよし -あき-

No.57 きせつと なかよし -あき-

#Jamboard#Canvas

Jamboardアプリを使って、制作したおもちゃを発表し、お互いに付箋機能を使って作品を評価し合うことで、よりよい作品の制作につなげる。

詳細
コンパスを使っていろいろな形を作図しよう

No.42 コンパスを使っていろいろな形を作図しよう

#A領域#Scratch#小学校向け算数指導事例

罫線を引いたり、円や円弧を書いたりすることができるScratchプロジェクトを用意して、図形を命令に変換したり、命令を基に作図したりすることを通して、プログラミング的思考を育成する。

詳細
多角形と円をくわしく調べよう

No.40 多角形と円をくわしく調べよう

#A領域#Scratch#小学校向け算数指導事例

正多角形の意味を用いて作図できることを、外角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。

詳細
正多角形をかく学習活動

No.38 正多角形をかく学習活動

#A領域#プログル#正多角形#小学校向け算数指導事例

プログルで正多角形の作図をプログラミングをすることで、正多角形の性質を理解し、コンピュータを活用することのよさに気付くことができる。

詳細
対称な図形

No.24 対称な図形

#B領域#Scratch#小学校向け算数指導事例

線対称や点対称な図形をプログラミングにより作図し、比較することを通して、それぞれの図形の特徴を統合的・発展的に考察し、理解することができるようにする。

詳細
場合の数 -校長先生の食べたいラーメンを注文だ-

No.23 場合の数 -校長先生の食べたいラーメンを注文だ-

#B領域#Scratch#小学校向け算数指導事例

具体的な事柄を整理するプログラムの組み合わせを考えたり、図や表、式などを関連付けながら説明したりすることを通して、起こり得る場合について理解を深めさせる。

詳細
倍数・公倍数

No.21 倍数・公倍数

#B領域#Scratch#小学校向け算数指導事例

数の倍数や公倍数という条件を満たすときにだけ音を鳴らすプログラムを作成することを通して、倍数や公倍数の表し方について考えさせ、整数の概念や性質について捉えることができるようにする。

詳細
大きい数のしくみ

No.14 大きい数のしくみ

#B領域#Scratch#小学校向け算数指導事例

「一、十、百、千」の繰り返しを利用したプログラミングを通して、十進法取り記数法の理解を深め、数の表し方を統合的に捉えることができるようにする。

詳細
多角形と円をくわしく調べよう -中心角を使って-

No.3 多角形と円をくわしく調べよう -中心角を使って-

#A領域#Scratch#正多角形#小学校向け算数指導事例

正多角形の意味を用いて作図できることを、中心角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。

詳細
多角形と円をくわしく調べよう

No.2 多角形と円をくわしく調べよう

#A領域#プログル#正多角形#小学校向け算数指導事例

正多角形の意味を用いて作図できることを、外角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。

詳細
多角形と円をくわしく調べよう

No.1 多角形と円をくわしく調べよう

#A領域#Scratch#正多角形#小学校向け算数指導事例

正多角形の意味を用いて作図できることを、外角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。

詳細