No.68 微分係数と導関数
GeoGebraを活用し直感的な理解を促したり、ClassiNOTEを用いて双方向授業を展開することで数学における学びを深める。
事例ファイル
サムネイルをクリックすると拡大版が表示されます。
YouTube
-
微分係数と導関数
おすすめの事例
-
No.327 微分・積分を実際に利用した技術について理解する【都立日野高等学校(全日制課程・高等部)】
#算数・数学#生成AI#情報モラル
・生成AIを利用する練習時間とする。 ・情報モラルについての理解を深める。 ・微分・積分を応用的に利用する例を、生成AIを用いて考える。
-
No.318 (デジタル教材活用事例)調べたことを発表する準備をしてみよう【C4-3】
#その他#アプリケーションソフト#デジタルリテラシー
調べ学習で発表するプレゼンテーションについて、発表内容をより良いものとするために、観点を決めて自己評価する方法を学ぶ場面での活用事例です。
-
No.316 (デジタル教材活用事例)SNS活用クイズ【 C5-4】
#その他#アプリケーションソフト#Webアンケート機能#デジタルリテラシー
文化祭の準備前に学級や映像制作団体の責任者がクイズ教材に取り組み、動画を使った企画に対しての情報モラルやセキュリティの意識を向上させた活用事例です。
-
No.313 (デジタル教材活用事例)どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】
#その他#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#デジタルリテラシー
画像をデジタル化するときに、利用する方法に応じた保存や作成する方法について学ぶ場面での活用事例です。
-
No.312 (デジタル教材活用事例)個人情報の重要性を理解しよう【C4-1】
#その他#アプリケーションソフト#デジタルリテラシー#情報セキュリティ
情報モラルの観点から考えたSNSの使い方、著作権について正しい判断ができるかどうか、またネットに画像や動画をアップすることによる影響などを考えさせるきっかけとするため本教材を活用した事例です。
-
No.311 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】
#国語#アプリケーションソフト#デジタルリテラシー
「情報は編集されていることを知る」「ニュースを読み比べて情報と付き合う視点をもつ」といった国語科の学習内容について、理解を促進する場面での活用事例です。
-
No.308 (デジタル教材活用事例)仲間分けをしよう【 B123-4】
#その他#アプリケーションソフト#デジタルリテラシー
イラストから得られる情報を分析・判断して、問題に答えていくインタラクティブ教材の活用事例です。
-
No.307 (デジタル教材活用事例)タブレットを使って絵や表にまとめよう【 B123-5】
#その他#アプリケーションソフト#デジタルリテラシー
図画工作「くろねこのさんぽ」の作り方をステップチャートにまとめる活動を通して、順序立てて考える力を身に付ける学習場面での活用事例です。
-
No.306 (デジタル教材活用事例)きほんのうごかしかたをしろう!【 A1-1】
#その他#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#デジタルリテラシー
小学校1年生の端末導入期に起動・ログイン・シャットダウン、カメラアプリの使い方を学ぶための活用事例です。
-
No.305 (デジタル教材活用事例)発表資料を作るには【 A2‐1】
#その他#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#デジタルリテラシー
プレゼンテーションソフトを用いて発表資料作成を行う際に、動画教材で基本的な操作方法について学ぶ場面での活用事例です。
-
No.272 ネット、アプリ、生成AIで調べるときは…?【C5-6】
#その他#生成AI#学習者用端末・OS#Webアンケート機能#情報活用能力の育成#情報セキュリティ#情報モラル
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「目的に応じてアプリやインターネット上のサービス等を効率的に利用できる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。高度情報化社会の現在、スマホやパソコンで簡単に情報を調べることができます。一方、その情報には注意すべき点もあります。皆さんはインターネット上のサービスを目的に応じて使い分けられていますか?クイズを通して確認してみましょう。
-
No.270 クラウドを学んで効率化!【B5-7】
#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「クラウド等を用いて、情報を効率的に管理・活用できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。授業のスライドや動画。写真などの様々なデータを、友人やクラス、先生と効率的に共有するためには、どのような方法があるでしょうか。クラウドを使用するメリットや注意点について、考えてみましょう。後半には応用編としてクラウドの仕組みも紹介しています。
-
No.267 データベースの仕組みを知ろう【A5-4】
#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本的操作」の「データベースが構築できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。様々なデータが活用されているのは、データベースというシステムがあり、関連するデータを組み合わせて利用できるようにしていることを理解してもらう内容です。
-
No.266 クラウドを活用しよう!【B4-9】
#その他#学習者用端末・OS
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「クラウド等を用い、情報を効果的に管理・活用できる」の項目を学ぶための動画教材です。クラウドを活用する際のメリットとデメリットを整理しながら、情報を手軽に共有できたり、大量のデータを扱ったりできるというクラウドの特徴について、事例を通して学びましょう。
-
No.265 文章作成ソフト・表計算ソフトを使いこなそう!【A23-2】
#その他#学習者用端末・OS#Officeアプリ
本教ざいは、じょうほう活用能力#東京モデルの「STEP2」、「き本できそうさぶんや」の「アプリケーション等の使用・そうさに係るジェネリックスキル」のこう目を学ぶための動画教材です。文章作成ソフトの「Word」「ドキュメント」や表計算ソフトの「Excel」「スプレッドシート」のき本的そうを動画を通して学べる教材となっています。文章作成ソフトや表計算ソフトの導入として活用してください。
-
No.261 これってどんな意味?【B4-5】
#その他#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「目的に応じて収集した資料から、傾向や変化を適切に捉えられる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。社会科の授業の中で、「コロナ禍のあとの日本の観光業」の様子について知るために収集した4つの資料をそれぞれ関連付けて考え、その変化や傾向を捉えます。この教材を通じ、単に見たまま読み取るのではなく、その背景や原因・影響などについても考えることができます。
-
No.260 どのグラフを使おうかな?【B4-4】
#その他#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「目的に応じて、表やグラフを用いて情報を統計的に整理できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。生徒会役員が生徒会新聞を作成するにあたり、アンケートを実施したが、その結果(データ)に対してどのようなグラフを選択すべきかを考えることを通じ、適切なグラフを作成する力を身に付けることを目的としています。得られた情報を活用する能力を養う場面で活用してみてください。
-
No.258 ICT いつ・どこで・なにを?【B4-2】
#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「所与の条件を踏まえて、情報活用の効果的な計画を立案できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。社会科の授業の「身近な地域の調査」を行うにあたり、情報宇活用の効果的な立案を、カードを並び替えることを通じて学ぶことができる教材です。カードは「課題の設定」「情報の収集」「整理・分析」「まとめ・表現」「振り返り・改善」に並び替え、正解・不正解が判定される教材です。
-
No.257 動画の編集を体験してみよう!【A4-5】
#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「基本的操作分野」の「画像・動画編集ソフト、ビデオ会議ソフト、動画配信ソフト」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。動画編集の基本となる「動画の挿入」「動画の切り取り」「音楽の挿入」を体験できる教材となっています。東京の魅力を伝えるための動画作成を通して、基本的な操作を学んでみましょう。
-
No.256 こんなときにはこんなソフトを使おう【A4-4】
#その他#学習者用端末・OS#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「基本的操作分野」の「目的に応じて適切にアプリケーションを選択・操作できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。様々な課題に対して、どのアプリケーションをどんな順番で使えばよいか、目的に応じてアプリケーションを並べ替えたり、選択したりしてみましょう。その後、話し合ってより良い方法を探っていき、学校生活でも活用してみましょう。
-
No.255 じょうほうぎじゅつを生かそう!【C123-3】
#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成#情報モラル
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうモラル・じょうほうセキュリティーぶんや」の「じょうほうやじょうほうぎじゅつをかつようしたり、よりよい生かつやしゃかいづくりにいかそうとしたりする」こう目を学ぶためのどうがきょうざいです。 このどうがでは、じょうほうぎじゅつのかつようれいを学ぶことができます。どれも3ふんほどで見ることができるので、すきまのじかんなどでもとりくみやすいです。
-
No.254 安全安心なパスワードって?【C3-1】
#その他#アプリケーションソフト#情報セキュリティ#情報モラル
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP3」、「情報を活用する力の分野」の「セキュリティ管理のためのIDやパスワードを適切に管理、利用できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。どのようなパスワードが身を守るために良いのか学ぶことができます。
-
No.252 調べるには?【B123-9】
#その他#学習者用端末・OS#Webアンケート機能#情報活用能力の育成
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1,2,3」、「じょうほかつようぶんや」の「①じょうほうをしゅうしゅうするみぢかなほうほうをしり、じっしできる。②じょうほうをしゅうしゅうするき本てきなほうほうをしり、じっしできる。③ちょうさをせっけいし、じょうほうをてきせつにしゅうしゅう・けんしょうできる。」のこう目を学ぶためのクイズきょうざいです。どんなほうほうでしらべればいいのかクイズでたのしみながら学ぶことができます。
-
No.251 さわってあそんでおぼえよう!【A1-2】
#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「き本てきそうさぶんや」の「クリック、ダブルクリック、ドラッグ、ドロップ、タップ、スワイプ、ピンチイン・アウト、どうがえつらんソフト、かんいペイントソフト、学しゅうしえんソフト」のこう目を学ぶためのインタラクティブ教材です。クリックやフリックなどのき本てきそうをさわってあそんで、おぼえるためのきょうざいです。すきまのじかんにも、たのしく学ぶことができます。
-
No.250 個人じょうほうの取扱いに注意!?【C123-1】
#その他#学習者用端末・OS#Webアンケート機能#SNS東京ルール#情報セキュリティ#情報モラル
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「じょうほうモラル・セキュリティぶんや」の「①自他の大せつさをりかいできる②じたのじょうほうの大せつさをりかいできる。③じょうほうにかんするじたのけんりをしる。」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。こじんじょうほうのあつかいについて、クイズでたのしく学ぶことができます。
-
No.249 情報活用クイズ【B123-6】
#その他#学習者用端末・OS#Webアンケート機能#情報活用能力の育成
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP2」、「じょうほうかつようぶんや」の「①じょうほうかつようの見とおしをもてる②目てきをいしきして、みずからのじょうほうしゅうしゅうのけいかくをりつあんできる。③もんだいかいけつにむけ、みずかららじょうほうかつようのけいかくをりつあんできる。」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。クイズで、たのしみながら学ぶことができます。
-
No.248 文字入力機能を使いこなそう!【A23-1】
#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成#タイピング
本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2」、「きほんてきそうさ分野」の「入力モードきりかえ、数ち入力、ローマ字入力、切り取り、コピー、はり付け」のこう目を学ぶための動画教ざいです。動画を見ることで、自分で文字入力について学ぶことができます。Windows端末、chrome端末、ipadそれぞれの動画があります。
-
No.247 情報のつながりを考えよう!【B123-10】
#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「じょうほうかつようぶんや」の「①じしょうとかんけいするじょうほうを見つけ、けんとうしようとする②じしょうのつながりをとらえてけんとうし、こうさつしようとする③じしょうをこうぞうにりかいし、ひはんてきにこうさつしようとする」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。いくつかのじょうほうをくらべることで、じょうほうかつようぶんやについての力をたかめていくためのクイズです。ゲームかんかくでたのしみながら力をたかめることができます。
-
No.246 インターネットのきまりややくそくってなにかな?【C123-2】
#その他#学習者用端末・OS#チャット・投稿#SNS東京ルール#情報モラル
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうモラル・じょうほうセキュリティーぶんや」の「インターネットでのつかいかたのルールやマナーをまもり、ただしいじょうほうをはんだんしながら、チャット、でんしけいじばん、Web、SNSなどをりようする」こう目を学ぶためのきょうざいです。どうがはどれも3ふんほどで見ることができるので、すきまのじかんなどでも、とりくみやすいです。
-
No.245 つたわることはどんなこと?【B123-8】
#その他#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうかつようぶんや」の「えられたじょうほうについてかんけいづけたり、ろんりてきにこうさつしたりして、あらたないみを見いだせる」こう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。5ふんかんでとりくめるないようになっているので、すきまのじかんなどでもとりくみやすいです。
-
No.240 学びのアップデート第17号
#その他#学びのアップデート#生成AI#アプリケーションソフト#タイピング#GIGAワークブックとうきょう#情報モラル
東京都制作デジタル教材「タイピングをマスターしよう!」や、生成AI、改正著作権法35条運用指針などを紹介します。
-
No.236 学びのアップデート第16号
#その他#学びのアップデート#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#GIGAワークブックとうきょう#情報モラル
新たにリリースしたデジタル教材「GIGAワークブックとうきょう」や、今年度から始まった「都立学校オンライン学習デー」の事例などを紹介します。
-
No.235 問題のモデル化とシミュレーション
#情報#Officeアプリ#アプリケーションソフト
高等学校・第1学年・情報科でICTを活用した実践事例です。モデル化とシミュレーションについて学び、テーマを決めて実際にモデル化とシミュレーションを行います。
-
No.232 5章 相似な図形 2節 平行線と比 1 三角形と比
#算数・数学#アプリケーションソフト
中学校・第3学年・数学科でICTを活用した実践事例です。Classroom classroomで自身の実態にあった問題を選択し、Geogebraを活用し、他の生徒が視覚的に理解できるように解答を考えます。
-
No.231 地方自治と住民の参加
#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト#デジタルノート
・地域の課題を解決するために、「ロイロノート・スクール」のアンケート機能を活用してアンケートを設計し、墨田区・杉並区の2校でアンケート調査を実施した上で、調査結果を「Numbers」を使って分析し、グラフ化します。 ・2校のアンケート調査結果の比較を通して、自分たちにできる地域のまちづくりに対するアイディアを考え、Keynoteを使って提言します。
-
No.229 自然災害を防ぐ
#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト
小学校・第5学年・社会科でICTを活用した実践事例です。自然災害は国土の自然条件などと関連して発生していることや自然災害から国土を保全し、国民生活を守るために国や県などが様々な対策や事業を進めていることを学びます。
-
No.226 町のすてき つたえたい
#生活#学習者用端末・OS
小学校・第2学年・生活科でICTを活用した実践事例です。町の人々との関わりを深める活動を通して、地域の仕事や地域のよさについて学びます。また、それらについてGoogleスライドを用いて、1年生に分かりやすく紹介します。
-
No.224 個人情報・情報セキュリティ・情報モラルと個人の責任
#情報#アプリケーションソフト#情報セキュリティ#情報モラル
高等学校・第1学年・情報科で不正アクセスなどインターネットのセキュリティ問題について学ぶ実践事例です。スマートフォンを紛失した時や盗難にあった時など、具体的な対策を考えます。
-
No.223 C 日本の様々な地域 (2)日本の諸地域「九州地方」「北海道地方」
#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
中学校・第2学年・社会科(地理的分野)Googleサイトを活用した実践事例です。北海道地方と九州地方の魅力をGoogleサイトにまとめ、クラスで共有すること活動をとおして、教科の学びを広げ深めました。
-
No.217 つかいすぎていないかな(「SNS東京ルール」より)
#その他#アプリケーションソフト#SNS東京ルール
小学校・第1学年・特別活動でゲームやインターネットを使い過ぎないためのマイルールを決める実践事例です。一日の生活リズムを見直し、使い過ぎを防ぐためのルール作りについて話し合います。
-
No.214 げんきに そだて わたしの はな
#生活#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
小学校・第1学年・生活科におけるICTを活用した授業の実践事例です。タブレットでアサガオの栽培の様子や成長を記録し、アルバムを作成する活動をとおして、ファイルの呼び出しや保存の仕方を学びます。
-
No.200 仲間分けをしよう【B123-4】
#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「じょうほうかつようぶんや」の「じじつやこんきょにもとづき、ぶんせき・はんだんできる」、「じじつやこんきょにもとづき、てきせつにぶんせき・はんだんできる」、「じじつやこんきょにもとづき、ろんりてきにぶんせき・はんだんできる」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。イラストからえられるじょうほうからぶんせき・はんだんをしてクイズにこたえてみましょう。
-
No.199 クラウドについて学ぼう【B123-3】
#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「じょうほうかつようぶんや」の「クラウドなどをもちい、ファイルのよび出しやほぞんができる」、「クラウド等をもちい、ファイルをけんさくできる」、「クラウドなどをもちい、ファイルやフォルダをてきせつにかんり・かつようできる」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。学校でみなさんがかつようしている一人1だいたんまつは、おもにクラウド上にデータをほぞんしています。わたしたちの生かつにかかすことのできないクラウドのしくみについて学びましょう。
-
No.198 友達と交流しよう!【B123-2】
#その他#学習者用端末・OS#Webアンケート機能
本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうかつようぶんや」の「あい手におうじてじょうほうのはっしん・こうしんができる、あい手や目てきにおうじてあんぜんにじょうほうのはっしん・こうしんができる、あい手や目てきにおうじててきせつにじょうほうのはっしん・こうしんができる」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。あい手や目てきにおうじてじょうほうのはっしんをかんがえたり、あんぜんにじょうほうをはっしんしたりするためにはどのようなことに気をつければいいのかかんがえてみましょう。
-
No.197 こんなとき、どうする?【B123-1】
#その他#学習者用端末・OS#Officeアプリ#情報活用能力の育成
本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「じょうほうかつようぶんや」の「あい手や目てきにおうじて、ひょうげんできるようにする」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。クイズは、小学校てい学年、中学年、こう学年の3つのレベルがあります。それぞれのレベルで、あい手や目てきに応じたてきせつなひょうげんのしかたを学びましょう。
-
No.196 ぶんせきゲーム【B1-1】
#その他#学習者用端末・OS
本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1」、「じょうほうかつようぶんや」の「1~2てんのじょうほうから、その大たいをとらえられる」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。2つのイラストをひかくして、きょうつうてんをさがします。イラストをよく見てせんたくしが正しいかかんがえてみましょう。
-
No.195 タブレットを使って絵や表にまとめよう【B123-5】
#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成
本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「じょうほうかつようぶんや」の「えやず、かんたんなひょうやグラフをもちいてじょうほうをせいりできる。ひょうやグラフなどをもちいてじょうほうをせいりできる。目てきにおうじて、ひょうやグラフを用いてじょうほうをせいりできる。」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。本きょうざいのしこうツールをじぶんのかんがえをまとめたり、グループではなしあうときにかつようしてみましょう。
-
No.194 ファイルやフォルダを管理しよう【A123-2】
#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成
本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「き本てきそうさぶんや」の「ファイルやフォルダのかんりができるようにする」のこう目を学ぶためのどうがきょうざいです。どうがをしちょうしてファイルのほぞんのしかたやけんさくほうほうにかんするちしきをみにつけることができます。どうがのしちょうがおわったら、じぶんのたんまつのファイルやフォルダをせいりしてみましょう。
-
No.193 検さくの方法について学ぼう!【A123-1】
#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成
本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#東京モデルの「STEP1~STEP3」、「き本てきそうさぶんや」の「キーワード検索ができる。+、-などのろんりえんざん子をもちいたけんさくができる、AND、ORなどのろんりえんざん子を用いたけんさくができる、画像検索、+けんさく、-けんさく、andけんさく、orけんさく、*けんさく、“”けんさく、かんれんがぞうけんさく、ハッシュタグけんさく」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。こうかてきにけんさくするほうほうについて、学ぶことができます。かつようほうほうをみにつけると、インターネット上のぼうだいなじょうほうからじぶんがほしいじょうほうを見つけることができるようになります。本きょうざいで学んだあと、じっさいにブラウザでためしてみましょう。
-
No.192 発表資料を作るには【A2-1】
#その他#学習者用端末・OS#Officeアプリ
本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2」、「き本てきそう作分野」の「オフィスけいアプリケーションをせんたく・そう作できる」のこう目を学ぶための動画教ざいです。動画では、PowerPointとGoogleスライドの2しゅるいのき本てきなそう作方ほうを学ぶことができます。そう作のこう目ごとに動画をしちょうできるので、そう作方ほうが分からないところをせんたくしてしちょうしてみましょう。
-
No.191 タイピングをマスターしよう!【A2345-1】
#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成#タイピング
本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2~STEP5」、「き本てきそう作分野」の「キーボードで文字入力ができるようにする」のこう目を学ぶためのインタラクティブ教ざいです。せいげん時間の60秒い内に、かく教科の学習内ようで出てくるたん語や文章をできるだけ多くタイピングします。ゲームのレベルは「イージーモード」と「ノーマルモード」をせんたくすることができます。ゲームが終りょうすると、タイピングできた文字数(とく点)と、正しく入力できているか表じされます。さい高とく点を目指しましょう。
-
No.190 きほんのうごかしかたをしろう!【A1-1】
#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成
本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1」、「き本てきそうさぶんや」の「かつどうやしゅうりょう、ログイン・ログアウト、しゃしんさつえいなどのき本そうさ、きどう・シャットダウン、ログイン・ログアウト、カメラ・ビデオそうさ」のこう目を学ぶためのどうがきょうざいです。どうがでは、Windows、ChromeOS、iPadOSの3しゅるいのOSでのきどうやしゅうりょう、ログイン・ログアウト、じゃしんのきどうやどうがさつえいなどのき本そうさのほうほうを学ぶことができます。
-
No.185 情報セキュリティを意識しよう【C5-2】
#その他#学習者用端末・OS#情報セキュリティ
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報セキュリティ確保のための効果的な対策を実施できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。パソコン、タブレット端末やスマートフォンのセキュリティ対策の基本的な知識について学びます。日常生活でもセキュリティ対策をしてみましょう。
-
No.179 GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】
#その他#学習者用端末・OS#情報セキュリティ
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報や情報技術を暮らしやすい社会や持続可能な社会の構築に生かそうとする」の項目を学ぶための動画教材です。「Society5.0」に向けて変化し始めている現在の私たちの生活について学び、私たちがこれから便利で暮らしやすい社会にするためにデジタルをどのように活用すればよいかグループで話し合ってみましょう。
-
No.178 学びのアップデート第15号
#その他#学びのアップデート#学習者用端末・OS#デジタルノート#タイピング
子供たちの発達段階にあわせた中野区立中野第一小学校と日野市立日野第一中学校の情報発信をさせる事例を紹介します。また都立福生高等学校の3年選択科目「英語会話」の授業で、Padletを活用したオンラインでの国際交流の事例などを紹介します。
-
No.177 一人1台の学習者用端末のOS・統合型学習支援サービス(特別支援学校)
#その他#学習者用端末・OS
東京都内の区市町村が設置する特別支援学校の「一人1台の学習者用端末のOS」「統合型学習支援サービス」です。(令和4年10月11日時点)
-
No.176 一人1台の学習者用端末のOS・統合型学習支援サービス(中学校)
#その他#学習者用端末・OS
東京都内の区市町村が設置する中学校の「一人1台の学習者用端末のOS」「統合型学習支援サービス」です。(令和4年10月11日時点)
-
No.175 一人1台の学習者用端末のOS・統合型学習支援サービス(小学校)
#その他#学習者用端末・OS
東京都内の区市町村が設置する小学校の「一人1台の学習者用端末のOS」「統合型学習支援サービス」です。(令和4年10月11日時点)
-
No.173 学びのアップデート第13号
#その他#学びのアップデート#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
病気等により小・中学校に登校できない子供の中には、持ち帰った端末で学習を続けたいと希望する子供もいます 。本号では、都内の三つの自治体より具体的な方法を紹介します。
-
No.172 学びのアップデート第12号
#その他#学びのアップデート#学習者用端末・OS#情報モラル
「Society5.0に向けた学習方法研究校」で蓄積した多数の活用事例を紹介しています。ICTの活用により、「知識習得型」から「価値創造・課題解決型」の学びへと学習スタイルを転換するための参考に御活用ください。
-
No.170 学びのアップデート第10号
#その他#学びのアップデート#学習者用端末・OS#付せんアプリ#情報活用能力の育成#情報モラル
Society5.0 に向けて、 ICT 機器及び環境というハード面 と、 それらをどう利用していくか、授業そのものをどのように構成するかというソフト面 の両方のアップデートが求められています 。そこで、これからの 「学び」を最新のものに「アップデート」 していただくことを願い、本通信のタイトルを 『 学びのアップデート 』 としました。
-
No.169 VRで校舎を保存しよう
#情報#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成
特別支援学校・高等部・情報化におけるICTを活用した実践事例です。 解体予定の校舎を保存するため、360度カメラを使って撮影し、VRにより旧校舎を保存する活動を通して、相手や目的に応じて、効果的に表現する力を身に付けます。
-
No.168 ロゴデザイン
#芸術(音楽・美術・書道)#アプリケーションソフト
高等学校・第2学年・美術の時間におけるICTを活用した実践事例です。 生徒が架空の企業を設定し、その企業ロゴマークをデザインすることを通して、デザインするものの目的や条件を検討したり、色、文字、配置などを工夫したりして、伝達目的に応じた表現について理解を深めます。
-
No.167 歴史の論述
#社会・地理歴史・公民#Officeアプリ#アプリケーションソフト#Webアンケート機能
高等学校・第3学年・日本史の時間におけるICTを活用した実践事例です。 日本の文化史のテーマを一つ取り上げてスライドにまとめ、オンライン国際交流で、課題を発表する活動を通して、目的に応じて資料を収集したり、相手や目的に応じて情報の発信をする力を育成します。
-
No.166 情報通信ネットワークを用いた問題解決
#情報#アプリケーションソフト#Webアンケート機能#情報モラル
高等学校・第1学年・情報科におけるICTを活用した実践事例です。 「クラスの情報モラルを高める」ことを目的とし、クラスの状況を概観しながら仮説を立て、実際にクラスに対してFormsやGoogleフォームを用いてアンケート調査を計画・実施し、結果を表計算ソフトウェア等で分析しながら、その結果を元に、情報モラルを高めるためのプレゼンテーションを行います。
-
No.165 オリジナル曲をつくろう
#芸術(音楽・美術・書道)#アプリケーションソフト
小学校・第6学年・音楽の時間におけるICTを活用した実践事例です。 Garage Bandで作り、互いに鑑賞し合う協働的な学びを通して、展覧会のBGMに相応しい編曲を全員で仕上げます。
-
No.163 ネット掲示板を作ろう
#技術・家庭#アプリケーションソフト#SNS東京ルール
中学校・第2学年・技術分野の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 生徒が、自分でSNSのような双方個性のあるコンテンツをプログラミングすることで、情報通信ネットワークの仕組みについて学びます。
-
No.162 ネットゲームの落とし穴
#その他#アプリケーションソフト#付せんアプリ#情報モラル
小学校・第4学年・特別活動の時間における情報モラル教育の実践事例です。 動画教材で、ゲームの課金システムについて考える活動を通して、インターネット上でルールを決めて適切な行動する態度を身に付けます。
-
No.160 問題の解決と処理手順の自動化
#情報#アプリケーションソフト#プログラミング
高等学校・第1学年・情報科におけるプログラミング教育の実践事例です。 様々なアルゴリズムについて考え、プログラミングを問題解決に生かす方法を理解する活動を通して問題解決に向けて、計画を最適化し、評価、改善しながら実行できる力を養います
-
No.155 終章 私たちが未来の社会を築く
#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト#デジタルノート
中学校・第3学年・社会科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 学校間交流で他校の生徒とのディベートを通して、多面的・多角的な視点と表現力を身に付け、SDGsについて学びます。
-
No.142 鶏口牛後
#国語#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
高等学校・第1学年・国語総合におけるICTを活用した実践事例です。 漢文「鶏口牛後」の内容を動物やアニメキャラ等に例える活動を通して、鶏口牛後で登場する国同士の力関係を理解し、故事成語の意味について理解を深めます。
-
No.138 一次関数
#算数・数学#情報活用能力の育成
中学校・第2学年・数学科におけるICTを活用した実践事例です。一次関数として捉えられる二つの数量について、ICTを活用して変化や対応の特徴を見いだし、表、式、グラフを相互に関連付けて考察します。
-
No.137 天気とその変化
#理科#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
中学校・第2学年・理科におけるICTを活用した実践事例です。天気にまつわることわざについて調べまとめた資料を、発表します。
-
No.136 グループトークでいじめ「そんなつもりじゃなかったのに・・・」
#その他#学習者用端末・OS#デジタルノート#プログラミング#SNS東京ルール
中学校・第1学年・特別の教科 道徳における情報モラル教育の実践事例です。 事例で学ぶアニメの視聴を通して、情報モラルについての理解を深めます。
-
No.135 「総合的な探究の時間」の中間発表に向けての準備と発表
#総合的な学習・探究の時間#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト
高等学校・第2学年・総合的な探究の時間におけるICTを活用した実践事例です。自らの進路を意識した興味関心にある事柄について調査し、発表します。
-
No.134 技術文化の発展と知的財産権
#情報#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#タイピング
高等学校・第1学年・情報化における文字入力に関する実践事例です。情報社会における法律や権利について学び、メディア・リテラシーを養う単元において、毎時間、タイピング練習を積み重ね、効率の良い文字の入力について学びます
-
No.128 あさがおをそだてよう
#生活#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
小学校・第1学年・生活科におけるICTを活用した実践事例です。学習者用端末を活用してあさがおの観察をします。
-
No.127 かいてみよう(ひらがなの学習)
#国語#アプリケーションソフト
小学校・第1学年・国語科におけるICTを活用した実践事例です。学習者用端末を活用して平仮名を書く練習をします。
-
No.126 私たちの生活と政治「基本的人権の種類をまとめよう」
#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト#Webアンケート機能#情報活用能力の育成
中学部・第3学年・社会におけるICTを活用した実践事例です。ICTを活用して、日本国憲法に定められている基本的人権の種類やその内容について理解します。
-
No.125 オンライン授業に挑戦しよう
#その他#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
中学校・第2学年・裁量の時間で、オンライン授業を想定し、ビデオ会議システムの操作について学びます。
-
No.123 めざせ!タイピングマスター(コンピュータのローマ字入力)
#国語#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#タイピング
小学校・第3学年・国語科における文字入力に関する指導の実践事例です。
-
No.61 わたしたちの生活と工業生産
#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
わたしたちの生活と工業生産の単元において、多様な学び方を設定し、学びを深め、得られた情報を論理的に分析し、グループでまとめ発表する。
-
No.60 分数をくわしく調べよう
#算数・数学#付せんアプリ
Jamboardアプリを使って、自分が間違えた問題を分析し、まとめることで、単元の学習を振り返り、今後の学習に生かす。
-
No.59 提案します! 玉川学園地区に!
#総合的な学習・探究の時間#学習者用端末・OS#付せんアプリ
街探検の学習で、タブレットのカメラ機能やMy Map、クラウドを活用することで、個別の学び、協働の学びとで学びを深める。
-
No.57 きせつと なかよし -あき-
#国語#アプリケーションソフト#付せんアプリ
Jamboardアプリを使って、制作したおもちゃを発表し、お互いに付箋機能を使って作品を評価し合うことで、よりよい作品の制作につなげる。
-
No.42 コンパスを使っていろいろな形を作図しよう
#算数・数学#プログラミング
罫線を引いたり、円や円弧を書いたりすることができるScratchプロジェクトを用意して、図形を命令に変換したり、命令を基に作図したりすることを通して、プログラミング的思考を育成する。
-
No.40 多角形と円をくわしく調べよう
#算数・数学#プログラミング
正多角形の意味を用いて作図できることを、外角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。
-
No.38 正多角形をかく学習活動
#算数・数学#プログラミング
プログルで正多角形の作図をプログラミングをすることで、正多角形の性質を理解し、コンピュータを活用することのよさに気付くことができる。
-
No.28 MESHとダンボールなどを使って、人の役に立つものをつくろう
#図画工作#学習者用端末・OS#プログラミング
電子ブロック「MESH」の機能を組み合わせ、表したいこと、表し方などについて考え、班で協力して共同作品を作ったり、その発表会を行ったりすることを通して、造形的なよさや美しさ、創造的に発想や構想をすることができるようにする。
-
No.24 対称な図形
#算数・数学#プログラミング
線対称や点対称な図形をプログラミングにより作図し、比較することを通して、それぞれの図形の特徴を統合的・発展的に考察し、理解することができるようにする。
-
No.23 場合の数 -校長先生の食べたいラーメンを注文だ-
#算数・数学#プログラミング
具体的な事柄を整理するプログラムの組み合わせを考えたり、図や表、式などを関連付けながら説明したりすることを通して、起こり得る場合について理解を深めさせる。
-
No.21 倍数・公倍数
#算数・数学#プログラミング
数の倍数や公倍数という条件を満たすときにだけ音を鳴らすプログラムを作成することを通して、倍数や公倍数の表し方について考えさせ、整数の概念や性質について捉えることができるようにする。
-
No.14 大きい数のしくみ
#算数・数学#プログラミング
「一、十、百、千」の繰り返しを利用したプログラミングを通して、十進法取り記数法の理解を深め、数の表し方を統合的に捉えることができるようにする。
-
No.9 自分たちの生活をよりよくするために
#総合的な学習・探究の時間#学習者用端末・OS#プログラミング
情報化の進展に関する課題探究の中で、プログラミングによりドローンやロボットの制御を行う体験を通して、情報技術が私たちの生活を便利にしていることに気付くとともに、どのように情報技術を活用していけばよいか考えさせる。
-
No.6 電気の利用 -MESH を使ってプログラムを作ろう-
#理科#学習者用端末・OS#プログラミング
身近にある、電気の性質や働きを利用した道具について、その働きを目的に合わせて制御したり、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることを、「MESH」などを活用したプログラミングを通して気付かせる。
-
No.3 多角形と円をくわしく調べよう -中心角を使って-
#算数・数学#プログラミング
正多角形の意味を用いて作図できることを、中心角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。
-
No.2 多角形と円をくわしく調べよう
#算数・数学#プログラミング
正多角形の意味を用いて作図できることを、外角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。
-
No.1 多角形と円をくわしく調べよう
#算数・数学#プログラミング
正多角形の意味を用いて作図できることを、外角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。