No.156 古代の世界と日本

中学校・第1学年・社会科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 これまでの歴史の資料や学習を振り返り、平安時代の生活について予想する活動をとおして、資料を適切に捉えたり、根拠に基づき分析したり、判断する力を養います。

事例ファイル

サムネイルをクリックすると拡大版が表示されます。

YouTube

  • 古代の世界と日本

 

おすすめの事例

学びのアップデート第20号

No.243 学びのアップデート第20号

#Jamboard#著作権#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び#情報モラル教育#FigJam#授業目的公衆送信補償金#考えよう! デジタルリテラシー#特別支援学校

ネット上の画像の引用方法、情報モラル教育、授業で活用できるアプリなどを紹介しています。

詳細
タブレット端末持ち帰り・自由化のルールを決める

No.233 タブレット端末持ち帰り・自由化のルールを決める

#Jamboard#Meet

中学校・全学年・特別活動での情報モラルの実践事例です。生徒が全員参加してタブレット端末の持ち帰り・自由化のルールを決めます。

詳細
5章 相似な図形 2節 平行線と比  1 三角形と比

No.232 5章 相似な図形 2節 平行線と比  1 三角形と比

#GeoGebra#Classroom

中学校・第3学年・数学科でICTを活用した実践事例です。Classroom classroomで自身の実態にあった問題を選択し、Geogebraを活用し、他の生徒が視覚的に理解できるように解答を考えます。

詳細
それって大丈夫?危険かどうか考えよう

No.220 それって大丈夫?危険かどうか考えよう

#Classroom#Jamboard#情報モラル

小学校・第6学年・特別活動でオンラインのゲームの事例からインターネットで起こる危険性を考える実践事例です。共有ソフトを活用して、インターネットを安全に使うための意見や考えを共有します。

詳細
未来を守ろうエコ大作戦

No.219 未来を守ろうエコ大作戦

#Jamboard#スプレッドシート

小学校・第5学年・総合的な学習の時間で振り返りやアンケートを基に課題解決に向けた活動を考える実践事例です。班の代表が共有ソフトを活用して、学級の考えや意見をまとめます。

詳細
物と重さ

No.218 物と重さ

#Classroom#スプレッドシート

小学校・第3学年・理科で物の形を変えると重さが変わるのか、計測結果をICTを活用して書き込んでいく実践事例です。粘土の形を変えながら重さを計測し班で計測結果を共有します。

詳細
学びのアップデート第10号

No.170 学びのアップデート第10号

#Classroom#Jamboard#スプレッドシート#iPad#基本的操作#著作権#多様な考え

Society5.0 に向けて、 ICT 機器及び環境というハード面 と、 それらをどう利用していくか、授業そのものをどのように構成するかというソフト面 の両方のアップデートが求められています 。そこで、これからの 「学び」を最新のものに「アップデート」 していただくことを願い、本通信のタイトルを 『 学びのアップデート 』 としました。

詳細
ネット掲示板を作ろう

No.163 ネット掲示板を作ろう

#Classroom#SNS#Teams

中学校・第2学年・技術分野の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 生徒が、自分でSNSのような双方個性のあるコンテンツをプログラミングすることで、情報通信ネットワークの仕組みについて学びます。

詳細
ネットゲームの落とし穴

No.162 ネットゲームの落とし穴

#Jamboard#情報モラル#スクールタクト

小学校・第4学年・特別活動の時間における情報モラル教育の実践事例です。 動画教材で、ゲームの課金システムについて考える活動を通して、インターネット上でルールを決めて適切な行動する態度を身に付けます。

詳細
書写 3年間の学習の成果を生かそう

No.157 書写 3年間の学習の成果を生かそう

#Classroom#国語

中学校・第3学年・国語の時間におけるICTを活用した実践事例です。 行書の手本動画を見ながら、点画の変化や連続性の書き方について特徴を見い出し、自身の作品に表現します。写真で作品を保存し、振り返りシートに貼り付けて学習を積み重ねることで、文字を書く学習効果の向上につなげます。

詳細
「新聞を作ろう」

No.153 「新聞を作ろう」

#共同編集#スライド

新聞を作る活動をとおして、相手や目的を意識して伝え方を選択し学びを深めます。

詳細
タブレットを使うときの情報モラルについて考えよう

No.139 タブレットを使うときの情報モラルについて考えよう

#Jamboard#SNS東京ルール

中学校・第3学年・特別の教科 道徳における情報モラル教育の実践事例です。相手に配慮したタブレットPCの使い方について考えます。

詳細
うたのかしをスライドにまとめよう

No.133 うたのかしをスライドにまとめよう

#Classroom#基本的操作#文字入力

小学校・特別支援学級の学級活動での文字入力に関する指導の実践事例です。お楽しみ会に向けて歌の歌詞をスライドにまとめます。

詳細
修学旅行の夜

No.131 修学旅行の夜

#Jamboard#話し合い#道徳

小学校・第6学年・特別の教科 道徳におけるICTの活用した実践事例です。Google JamboardやGoogleスライドを活用して意見交流します。

詳細
あさがおをそだてよう

No.128 あさがおをそだてよう

#Classroom#オクリンク#観察記録#ミライシード#カメラ

小学校・第1学年・生活科におけるICTを活用した実践事例です。学習者用端末を活用してあさがおの観察をします。

詳細
かいてみよう(ひらがなの学習)

No.127 かいてみよう(ひらがなの学習)

#Classroom#オクリンク#ミライシード

小学校・第1学年・国語科におけるICTを活用した実践事例です。学習者用端末を活用して平仮名を書く練習をします。

詳細
わたしたちの生活と工業生産

No.61 わたしたちの生活と工業生産

#Classroom#スプレッドシート

わたしたちの生活と工業生産の単元において、多様な学び方を設定し、学びを深め、得られた情報を論理的に分析し、グループでまとめ発表する。

詳細
分数をくわしく調べよう

No.60 分数をくわしく調べよう

#Jamboard#小学校向け算数指導事例

Jamboardアプリを使って、自分が間違えた問題を分析し、まとめることで、単元の学習を振り返り、今後の学習に生かす。

詳細
提案します! 玉川学園地区に!

No.59 提案します! 玉川学園地区に!

#Classroom#Jamboard#スプレッドシート#iPad

街探検の学習で、タブレットのカメラ機能やMy Map、クラウドを活用することで、個別の学び、協働の学びとで学びを深める。

詳細
きせつと なかよし -あき-

No.57 きせつと なかよし -あき-

#Jamboard#Canvas

Jamboardアプリを使って、制作したおもちゃを発表し、お互いに付箋機能を使って作品を評価し合うことで、よりよい作品の制作につなげる。

詳細