No.138 一次関数

中学校・第2学年・数学科におけるICTを活用した実践事例です。一次関数として捉えられる二つの数量について、ICTを活用して変化や対応の特徴を見いだし、表、式、グラフを相互に関連付けて考察します。

事例ファイル

サムネイルをクリックすると拡大版が表示されます。

YouTube

  • 一次関数

 

おすすめの事例

未来を守ろうエコ大作戦

No.219 未来を守ろうエコ大作戦

#Jamboard#スプレッドシート

小学校・第5学年・総合的な学習の時間で振り返りやアンケートを基に課題解決に向けた活動を考える実践事例です。班の代表が共有ソフトを活用して、学級の考えや意見をまとめます。

詳細
物と重さ

No.218 物と重さ

#Classroom#スプレッドシート

小学校・第3学年・理科で物の形を変えると重さが変わるのか、計測結果をICTを活用して書き込んでいく実践事例です。粘土の形を変えながら重さを計測し班で計測結果を共有します。

詳細
学びのアップデート第10号

No.170 学びのアップデート第10号

#Classroom#Jamboard#スプレッドシート#iPad#基本的操作#著作権#多様な考え

Society5.0 に向けて、 ICT 機器及び環境というハード面 と、 それらをどう利用していくか、授業そのものをどのように構成するかというソフト面 の両方のアップデートが求められています 。そこで、これからの 「学び」を最新のものに「アップデート」 していただくことを願い、本通信のタイトルを 『 学びのアップデート 』 としました。

詳細
電流が生み出す力

No.154 電流が生み出す力

#スプレッドシート#グラフ化

小学校・第5学年・理科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 電磁石のはたらきを大きくする実験の結果を整理して、学びを深めます。

詳細
かたかなで書くことば

No.152 かたかなで書くことば

#スプレッドシート#基本的操作#タイピング#文字入力

小学校・第2学年・国語の時間におけるタイピングの実践事例です。 小学生向けキーボード検定サイトを使用して、ローマ字入力に慣れ、授業で活用することで、低学年からタイピングで文字入力ができるようにします。

詳細
風とゴムの力のはたらき

No.130 風とゴムの力のはたらき

#スプレッドシート#動画#実験#観察#カメラ

小学校・第3学年・理科におけるプログラミング教育の実践事例です。 ICTを活用して風とゴムの力のはたらきについての理解を深め、観察、実験に関する技能を身に付けます。

詳細
私たちの生活と政治「基本的人権の種類をまとめよう」

No.126 私たちの生活と政治「基本的人権の種類をまとめよう」

#Teams#Forms#視線入力装置#デジタル教科書

中学部・第3学年・社会におけるICTを活用した実践事例です。ICTを活用して、日本国憲法に定められている基本的人権の種類やその内容について理解します。

詳細
わたしたちの生活と工業生産

No.61 わたしたちの生活と工業生産

#Classroom#スプレッドシート

わたしたちの生活と工業生産の単元において、多様な学び方を設定し、学びを深め、得られた情報を論理的に分析し、グループでまとめ発表する。

詳細
提案します! 玉川学園地区に!

No.59 提案します! 玉川学園地区に!

#Classroom#Jamboard#スプレッドシート#iPad

街探検の学習で、タブレットのカメラ機能やMy Map、クラウドを活用することで、個別の学び、協働の学びとで学びを深める。

詳細