No.219 未来を守ろうエコ大作戦

小学校・第5学年・総合的な学習の時間で振り返りやアンケートを基に課題解決に向けた活動を考える実践事例です。班の代表が共有ソフトを活用して、学級の考えや意見をまとめます。

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  • 未来を守ろうエコ大作戦

 

おすすめの事例

学びのアップデート第24号

No.336 学びのアップデート第24号

#総合的な学習・探究の時間#学びのアップデート#生成AI#GIGAワークブックとうきょう#プログラミング#情報モラル

運動会のダンス動画を身に来れない保護者への動画配信、災害に備えた情報収集・情報発信、小学校からの問題解決とプログラミング、問題解決に生成AIを組み合わせた活動について紹介しています。

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生成AIの特徴とその活用(初回授業)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

No.332 生成AIの特徴とその活用(初回授業)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

#総合的な学習・探究の時間#生成AI#情報モラル

・生成AIの特徴を理解する。 ・生成AIの使い方を理解する。 ・より良い回答を得るためのプロンプトの工夫について理解する。

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学びのアップデート第20号

No.243 学びのアップデート第20号

#その他#学びのアップデート#付せんアプリ#デジタルリテラシー#情報モラル

ネット上の画像の引用方法、情報モラル教育、授業で活用できるアプリなどを紹介しています。

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タブレット端末持ち帰り・自由化のルールを決める

No.233 タブレット端末持ち帰り・自由化のルールを決める

#その他#付せんアプリ#情報活用能力の育成

中学校・全学年・特別活動での情報モラルの実践事例です。生徒が全員参加してタブレット端末の持ち帰り・自由化のルールを決めます。

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それって大丈夫?危険かどうか考えよう

No.220 それって大丈夫?危険かどうか考えよう

#その他#付せんアプリ#情報モラル

小学校・第6学年・特別活動でオンラインのゲームの事例からインターネットで起こる危険性を考える実践事例です。共有ソフトを活用して、インターネットを安全に使うための意見や考えを共有します。

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学びのアップデート第10号

No.170 学びのアップデート第10号

#その他#学びのアップデート#学習者用端末・OS#付せんアプリ#情報活用能力の育成#情報モラル

Society5.0 に向けて、 ICT 機器及び環境というハード面 と、 それらをどう利用していくか、授業そのものをどのように構成するかというソフト面 の両方のアップデートが求められています 。そこで、これからの 「学び」を最新のものに「アップデート」 していただくことを願い、本通信のタイトルを 『 学びのアップデート 』 としました。

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codey rockyでオリジナルプログラムを開発しよう!

No.164 codey rockyでオリジナルプログラムを開発しよう!

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

小学校・第5学年・総合的な学習の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 「codey rocky」でロボットプログラミングの基本的な操作方法を学び、生活の中で感じた身近な課題を設定し、自分の考え通りにロボットを動かす活動を通して、プログラミング的思考を学びます。

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ネットゲームの落とし穴

No.162 ネットゲームの落とし穴

#その他#アプリケーションソフト#付せんアプリ#情報モラル

小学校・第4学年・特別活動の時間における情報モラル教育の実践事例です。 動画教材で、ゲームの課金システムについて考える活動を通して、インターネット上でルールを決めて適切な行動する態度を身に付けます。

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思ったように動かそう

No.159 思ったように動かそう

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

特別支援学校・小学部6年生・総合的な学習の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 Scratchを使った基本的なプログラミングを学び、生活の中で感じた身近な課題を設定し、自分の考えた通りにイラストやロボットを動かす活動を通して、プログラミング的な思考を養います。

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古代の世界と日本

No.156 古代の世界と日本

#社会・地理歴史・公民#Officeアプリ#付せんアプリ

中学校・第1学年・社会科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 これまでの歴史の資料や学習を振り返り、平安時代の生活について予想する活動をとおして、資料を適切に捉えたり、根拠に基づき分析したり、判断する力を養います。

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【開発委員会】モデル事例を活用した授業案例

No.149 【開発委員会】モデル事例を活用した授業案例

#国語#付せんアプリ#デジタルノート

開発委員会で作成した一人1台の学習者用端末活用モデル事例を、授業に応用するための組り込み例です。1単位授業の中で、各学習場面に合わせて複数のモデル事例を組み合わせて取り込む事例を掲載しています。

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タブレットを使うときの情報モラルについて考えよう

No.139 タブレットを使うときの情報モラルについて考えよう

#その他#付せんアプリ#SNS東京ルール

中学校・第3学年・特別の教科 道徳における情報モラル教育の実践事例です。相手に配慮したタブレットPCの使い方について考えます。

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「総合的な探究の時間」の中間発表に向けての準備と発表

No.135 「総合的な探究の時間」の中間発表に向けての準備と発表

#総合的な学習・探究の時間#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト

高等学校・第2学年・総合的な探究の時間におけるICTを活用した実践事例です。自らの進路を意識した興味関心にある事柄について調査し、発表します。

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修学旅行の夜

No.131 修学旅行の夜

#その他#付せんアプリ

小学校・第6学年・特別の教科 道徳におけるICTの活用した実践事例です。Google JamboardやGoogleスライドを活用して意見交流します。

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情報活用能力の育成

No.124 情報活用能力の育成

#総合的な学習・探究の時間#情報活用能力の育成#タイピング

中学校・第1学年・総合的な学習の時間における文字入力に関する指導の実践事例です。

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共有ノート機能による話し合い活動で、思考を深める

No.85 共有ノート機能による話し合い活動で、思考を深める

#その他#付せんアプリ#デジタルノート

<期待される効果> 【児童・生徒】○オンライン上でお互いの考えを共有しながら、意見を出すことができるので思考が深まりやすい。 【教 師】○進んで発言することが難しい児童・生徒の意見を取り入れながら話し合いを進めることができる。

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ホワイトボードアプリ上で、スピーディーかつ活性化した話し合い

No.81 ホワイトボードアプリ上で、スピーディーかつ活性化した話し合い

#その他#付せんアプリ#デジタルノート

<期待される効果> 【児童・生徒】○共同編集機能により、話し合いへのハードルが下がり、抵抗感なく主体的に学習に取り組むことができる。 【教 師】○模造紙等の準備が不要で、時間的・空間的な制約がなくなるため多様な意見を知り、幅広い視点を獲得させやすい。

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ドローンを使った学習活動

No.63 ドローンを使った学習活動

#総合的な学習・探究の時間#情報活用能力の育成#プログラミング

ドローンによる三次元空間でのプログラミングに挑戦するとともに先端技術の活用を通して、社会問題の解決について考える。

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校外学習のDX

No.62 校外学習のDX

#総合的な学習・探究の時間#情報活用能力の育成

校外学習の取組を完全デジタル化することで生徒の「情報活用能力」を育成するとともに、話し合い活動やプレゼンテーションによる「言語能力」、コース作成や食事場所の確保・交通費の確認など「問題発見・解決能力」の育成を図る。

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分数をくわしく調べよう

No.60 分数をくわしく調べよう

#算数・数学#付せんアプリ

Jamboardアプリを使って、自分が間違えた問題を分析し、まとめることで、単元の学習を振り返り、今後の学習に生かす。

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提案します! 玉川学園地区に!

No.59 提案します! 玉川学園地区に!

#総合的な学習・探究の時間#学習者用端末・OS#付せんアプリ

街探検の学習で、タブレットのカメラ機能やMy Map、クラウドを活用することで、個別の学び、協働の学びとで学びを深める。

詳細
きせつと なかよし -あき-

No.57 きせつと なかよし -あき-

#国語#アプリケーションソフト#付せんアプリ

Jamboardアプリを使って、制作したおもちゃを発表し、お互いに付箋機能を使って作品を評価し合うことで、よりよい作品の制作につなげる。

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ロボットプログラミングの世界にようこそ!

No.55 ロボットプログラミングの世界にようこそ!

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

ビジュアル型プログラミングからロボットプログラミングに移行する導入として、「WeDo 2.0」の基本的な操作方法を知る。 学んだことを児童同士で紹介し合うことで、ロボットプログラミングを楽しみながら慣れ親しむことを通して、情報技術が私たちの生活をより便利にしていることについて考える

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ブロックプログラミングにちょうせん

No.53 ブロックプログラミングにちょうせん

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

アンプラグドからビジュアル型プログラミングに移行する導入として、今後の活動に汎用性の高い「スクラッチ」を学習する。人に水を飲ませるためのプログラムを導入として、高学年で生活の中の課題をプログラミングで解決する学習につなげていく。

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SNSトラブルのなぜ

No.50 SNSトラブルのなぜ

#総合的な学習・探究の時間#SNS東京ルール

・SNSのトラブルの事例について考え、SNS との正しい付き合い方について考える。

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SNSについて考えよう -プレゼンテーションコンテスト-

No.37 SNSについて考えよう -プレゼンテーションコンテスト-

#総合的な学習・探究の時間#SNS東京ルール

情報モラルに関する問題・課題を解決するための方策について、プレゼンテーションを行わせるとともに、プレゼンテーションの内容について話し合わせる。

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みんなで学ぶTokyoネット教室 -企業と連携したセーフティ教室-

No.36 みんなで学ぶTokyoネット教室 -企業と連携したセーフティ教室-

#総合的な学習・探究の時間#SNS東京ルール

・情報を正しく安全に利用するためにはどのようにしたらよいかを考えさせる。 ・具体的なトラブルを知ることにより、安全なSNSの使い方を理解させる。

詳細
順番を考えよう -はらぺこあおむしを育てよう-

No.29 順番を考えよう -はらぺこあおむしを育てよう-

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

自分の考えたとおりにロボットを動かすプログラミング体験を通して、自分で手順を考えて実践し、試行錯誤を重ねながら、よりよい手順を考えようとする態度を育成する。

詳細
いのちの学習 -プログラミングで安全な車を作ろう-

No.18 いのちの学習 -プログラミングで安全な車を作ろう-

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

障害のある方々の暮らしを学ぶ中で、衝突する前に自動で止まるプログラミングする体験を通して、誰もが暮らしやすい社会について考えさせる。

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自分たちの生活をよりよくするために

No.9 自分たちの生活をよりよくするために

#総合的な学習・探究の時間#学習者用端末・OS#プログラミング

情報化の進展に関する課題探究の中で、プログラミングによりドローンやロボットの制御を行う体験を通して、情報技術が私たちの生活を便利にしていることに気付くとともに、どのように情報技術を活用していけばよいか考えさせる。

詳細
未来ロボット開発会社 -よりよい社会を目指して-

No.8 未来ロボット開発会社 -よりよい社会を目指して-

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

情報化の進展に関する課題探究の中で、ロボットの制作及びプログラミングを通して、情報技術が私たちの生活を便利にしていることに気付くとともに、どのように情報技術を活用していけばよいか考えさせる。

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笑顔あふれる世界へ -高齢者福祉-

No.7 笑顔あふれる世界へ -高齢者福祉-

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

高齢者福祉に関する課題探究の中で、ロボットの制作及びプログラミングを通して、相手の立場に立ち、相手の気持ちに寄り添うことがたいせつであることに気付くとともに、分かったことや考えたことなどを的確に表現する力を育成する。

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