No.170 学びのアップデート第10号

学びのアップデート第10号(令和4年5月31日発行)の特集は主に3つです。 ■特集ICT利活用を推進する組織を作る(・少しずつ仲間を増やしていく・研修の実施のコツ①実情に応じた、取り組みやすい研修・研修の実施のコツ②教員の誰もが同じように活用) ■OS(端末)の特長と代表的なアプリ・サービス ■特別活動のネット配信(令和3年度版改正著作権法第35 条運用指針から)

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同「学びのアップデート」コースの事例

Society5.0に向けた一人1台端末の活用のための実践事例通信。

学びのアップデート第21号

No.319 学びのアップデート第21号

#アンケート機能#Forms#ユニバーサルデザイン#GIGAワークブックとうきょう#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び#デジタル教材活用事例#フォント#行間

UD(ユニバーサルデザイン)フォント、アンケート機能の設定、デジタル教材の活用事例などを紹介しています。

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学びのアップデート第20号

No.243 学びのアップデート第20号

#Jamboard#著作権#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び#情報モラル教育#FigJam#授業目的公衆送信補償金#考えよう! デジタルリテラシー#特別支援学校

ネット上の画像の引用方法、情報モラル教育、授業で活用できるアプリなどを紹介しています。

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学びのアップデート第19号

No.242 学びのアップデート第19号

#著作権#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び#生成AI#情報モラル教育

情報モラル教育やネット上のフリー素材、ICT活用指導力、子供たちにとって身近な生成AIの世界などを紹介します。

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学びのアップデート第18号

No.241 学びのアップデート第18号

#GIGAワークブックとうきょう#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び#情報モラル教育#みんなでアプリ作ろうキャンペーン

これからの情報モラル教育のポイントや、「みんなでアプリ作ろうキャンペーン」などを紹介します。

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学びのアップデート第17号

No.240 学びのアップデート第17号

#著作権#タイピング#情報モラル#GIGAワークブックとうきょう#デジタル教材#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び#生成AI

東京都制作デジタル教材「タイピングをマスターしよう!」や、生成AI、改正著作権法35条運用指針などを紹介します。

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学びのアップデート第16号

No.236 学びのアップデート第16号

#情報モラル#オンライン学習#GIGAワークブックとうきょう#デジタル教材#保護者との連絡#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び

新たにリリースしたデジタル教材「GIGAワークブックとうきょう」や、今年度から始まった「都立学校オンライン学習デー」の事例などを紹介します。

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学びのアップデート第15号

No.178 学びのアップデート第15号

#タイピング#google#情報活用能力#東京モデル#限定公開#Padlet#一人1台の学習者用端末のOS#統合型学習支援サービス

子供たちの発達段階にあわせた中野区立中野第一小学校と日野市立日野第一中学校の情報発信をさせる事例を紹介します。また都立福生高等学校の3年選択科目「英語会話」の授業で、Padletを活用したオンラインでの国際交流の事例などを紹介します。

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学びのアップデート第14号

No.174 学びのアップデート第14号

#ロイロノート#振り返り#学習用端末を使った課題提出の仕方#デジタル・デトックス#情報活用能力#東京モデル#買い物#OriHime

ノートの提出について悩む、中学校の教師例を基に、One Noteで提出したモデル事例を紹介します。また墨田区立錦糸中学校より、デジタルデバイスやインターネットと付き合い方について考える「デジタル・デトックス」の取組などを紹介します。

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学びのアップデート第13号

No.173 学びのアップデート第13号

#オンライン会議#ポートフォリオ#オンライン授業#長期欠席#セルフラーニング#AIドリル#チームづくり

病気等により小・中学校に登校できない子供の中には、持ち帰った端末で学習を続けたいと希望する子供もいます 。本号では、都内の三つの自治体より具体的な方法を紹介します。

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学びのアップデート第12号

No.172 学びのアップデート第12号

#著作権#学習モデル#ネット相談#健康観察システム#Society5.0

「Society5.0に向けた学習方法研究校」で蓄積した多数の活用事例を紹介しています。ICTの活用により、「知識習得型」から「価値創造・課題解決型」の学びへと学習スタイルを転換するための参考に御活用ください。

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学びのアップデート第11号

No.171 学びのアップデート第11号

#著作権#話し合い場面#学びに向かう力#オンライン学習#心のつながり

教員や学校は、オンライン学習をどのような場面で実施するか、事前に考え、準備しておくことが大切です。備える際のポイントは「急な事態にも対応できること」「教科の特性や自分のスタイルに合ったオンライン学習を決めておくこと」「それぞれの教員が、児童・生徒からの質問を受けることができること」です。

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おすすめの事例

(デジタル教材活用事例)どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】

No.313 (デジタル教材活用事例)どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】

#基本的操作#高校生向け教材#インタラクティブ教材#デジタル教材活用事例

画像をデジタル化するときに、利用する方法に応じた保存や作成する方法について学ぶ場面での活用事例です。

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(活用事例)タイピングをマスターしよう!【 A2345-1】

No.309 (活用事例)タイピングをマスターしよう!【 A2345-1】

#基本的操作#タイピング#中学生向け教材#デジタル教材活用事例

日常的な端末の活用につなげるため、学校で取り組んでいる週1度のタイピング練習時間での活用事例です。

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(デジタル教材活用事例)きほんのうごかしかたをしろう!【 A1-1】

No.306 (デジタル教材活用事例)きほんのうごかしかたをしろう!【 A1-1】

#基本的操作#小学校向け教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例

小学校1年生の端末導入期に起動・ログイン・シャットダウン、カメラアプリの使い方を学ぶための活用事例です。

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(デジタル教材活用事例)発表資料を作るには【 A2‐1】

No.305 (デジタル教材活用事例)発表資料を作るには【 A2‐1】

#基本的操作#プレゼンテーションソフト#デジタル教材#デジタル教材活用事例#総合的な学習の時間

プレゼンテーションソフトを用いて発表資料作成を行う際に、動画教材で基本的な操作方法について学ぶ場面での活用事例です。

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(デジタル教材活用事例)タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

No.301 (デジタル教材活用事例)タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

#基本的操作#タイピング#小学校向け教材#動画教材#デジタル教材活用事例

キーボードで文字入力ができるようになることを目指す学習場面での活用事例です。

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情報活用を振り返ろう【B4-6】

No.262 情報活用を振り返ろう【B4-6】

#著作権#振り返り#評価#情報#クイズ教材#観点を決めた評価#改善方法

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「情報活用を振り返り、観点を決めて評価し、改善できる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。情報活用をしていく中で、誤った情報活用の仕方をしていないか。どのようにすれば改善できるか。という内容がクイズになっています。正しい知識を身に付けて、自分自身で正しい情報活用の振り返りができるようになりましょう。

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さわってあそんでおぼえよう!【A1-2】

No.251 さわってあそんでおぼえよう!【A1-2】

#基本的操作#Society5.0#GIGAスクール構想

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「き本てきそうさぶんや」の「クリック、ダブルクリック、ドラッグ、ドロップ、タップ、スワイプ、ピンチイン・アウト、どうがえつらんソフト、かんいペイントソフト、学しゅうしえんソフト」のこう目を学ぶためのインタラクティブ教材です。クリックやフリックなどのき本てきそうをさわってあそんで、おぼえるためのきょうざいです。すきまのじかんにも、たのしく学ぶことができます。

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文字入力機能を使いこなそう!【A23-1】

No.248 文字入力機能を使いこなそう!【A23-1】

#iPad#基本的操作#タイピング#Society5.0#GIGAスクール構想#chromebook#Windows#キーボード入力#動画教材

本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2」、「きほんてきそうさ分野」の「入力モードきりかえ、数ち入力、ローマ字入力、切り取り、コピー、はり付け」のこう目を学ぶための動画教ざいです。動画を見ることで、自分で文字入力について学ぶことができます。Windows端末、chrome端末、ipadそれぞれの動画があります。

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タブレット端末持ち帰り・自由化のルールを決める

No.233 タブレット端末持ち帰り・自由化のルールを決める

#Jamboard#Meet

中学校・全学年・特別活動での情報モラルの実践事例です。生徒が全員参加してタブレット端末の持ち帰り・自由化のルールを決めます。

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5章 相似な図形 2節 平行線と比  1 三角形と比

No.232 5章 相似な図形 2節 平行線と比  1 三角形と比

#GeoGebra#Classroom

中学校・第3学年・数学科でICTを活用した実践事例です。Classroom classroomで自身の実態にあった問題を選択し、Geogebraを活用し、他の生徒が視覚的に理解できるように解答を考えます。

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個人情報・情報セキュリティ・情報モラルと個人の責任

No.224 個人情報・情報セキュリティ・情報モラルと個人の責任

#著作権#情報モラル#Teams#個人情報の漏洩

高等学校・第1学年・情報科で不正アクセスなどインターネットのセキュリティ問題について学ぶ実践事例です。スマートフォンを紛失した時や盗難にあった時など、具体的な対策を考えます。

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情報モラル

No.222 情報モラル

#ロイロノート#著作権#情報モラル

中学校・第2学年・特別活動における情報モラルの実践事例です。ユニクロ・ジーユーの“届けよう服のチカラ”プロジェクト特別授業で学んだ世界で洋服を着られず困っている難民の子供たちを救うため、洋服の回収を呼びかける記事を作成する。SNSを効果的に活用し、適切な情報を発信する力を身に付けます。

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それって大丈夫?危険かどうか考えよう

No.220 それって大丈夫?危険かどうか考えよう

#Classroom#Jamboard#情報モラル

小学校・第6学年・特別活動でオンラインのゲームの事例からインターネットで起こる危険性を考える実践事例です。共有ソフトを活用して、インターネットを安全に使うための意見や考えを共有します。

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未来を守ろうエコ大作戦

No.219 未来を守ろうエコ大作戦

#Jamboard#スプレッドシート

小学校・第5学年・総合的な学習の時間で振り返りやアンケートを基に課題解決に向けた活動を考える実践事例です。班の代表が共有ソフトを活用して、学級の考えや意見をまとめます。

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物と重さ

No.218 物と重さ

#Classroom#スプレッドシート

小学校・第3学年・理科で物の形を変えると重さが変わるのか、計測結果をICTを活用して書き込んでいく実践事例です。粘土の形を変えながら重さを計測し班で計測結果を共有します。

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仲間分けをしよう【B123-4】

No.200 仲間分けをしよう【B123-4】

#iPad#分析#小学校#chromebook#Windows#インタラクティブ#比較#インタラクティブ教材#仲間分け

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「じょうほうかつようぶんや」の「じじつやこんきょにもとづき、ぶんせき・はんだんできる」、「じじつやこんきょにもとづき、てきせつにぶんせき・はんだんできる」、「じじつやこんきょにもとづき、ろんりてきにぶんせき・はんだんできる」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。イラストからえられるじょうほうからぶんせき・はんだんをしてクイズにこたえてみましょう。

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友達と交流しよう!【B123-2】

No.198 友達と交流しよう!【B123-2】

#iPad#小学校#chromebook#Windows#クイズ教材#クイズ

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうかつようぶんや」の「あい手におうじてじょうほうのはっしん・こうしんができる、あい手や目てきにおうじてあんぜんにじょうほうのはっしん・こうしんができる、あい手や目てきにおうじててきせつにじょうほうのはっしん・こうしんができる」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。あい手や目てきにおうじてじょうほうのはっしんをかんがえたり、あんぜんにじょうほうをはっしんしたりするためにはどのようなことに気をつければいいのかかんがえてみましょう。

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タブレットを使って絵や表にまとめよう【B123-5】

No.195 タブレットを使って絵や表にまとめよう【B123-5】

#iPad#小学校#chromebook#Windows#整理#意見集約#合意形成#考えを広げる#考えをまとめる#インタラクティブ

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「じょうほうかつようぶんや」の「えやず、かんたんなひょうやグラフをもちいてじょうほうをせいりできる。ひょうやグラフなどをもちいてじょうほうをせいりできる。目てきにおうじて、ひょうやグラフを用いてじょうほうをせいりできる。」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。本きょうざいのしこうツールをじぶんのかんがえをまとめたり、グループではなしあうときにかつようしてみましょう。

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タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

No.191 タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

#基本的操作#タイピング#Society5.0#GIGAスクール構想#情報活用能力

本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2~STEP5」、「き本てきそう作分野」の「キーボードで文字入力ができるようにする」のこう目を学ぶためのインタラクティブ教ざいです。せいげん時間の60秒い内に、かく教科の学習内ようで出てくるたん語や文章をできるだけ多くタイピングします。ゲームのレベルは「イージーモード」と「ノーマルモード」をせんたくすることができます。ゲームが終りょうすると、タイピングできた文字数(とく点)と、正しく入力できているか表じされます。さい高とく点を目指しましょう。

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きほんのうごかしかたをしろう!【A1-1】

No.190 きほんのうごかしかたをしろう!【A1-1】

#iPad#写真#動画#小学校#chromebook#Windows#ログイン#ログアウト#基本操作

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1」、「き本てきそうさぶんや」の「かつどうやしゅうりょう、ログイン・ログアウト、しゃしんさつえいなどのき本そうさ、きどう・シャットダウン、ログイン・ログアウト、カメラ・ビデオそうさ」のこう目を学ぶためのどうがきょうざいです。どうがでは、Windows、ChromeOS、iPadOSの3しゅるいのOSでのきどうやしゅうりょう、ログイン・ログアウト、じゃしんのきどうやどうがさつえいなどのき本そうさのほうほうを学ぶことができます。

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SNS・情報モラル・セキュリティクイズ【C5-5】

No.189 SNS・情報モラル・セキュリティクイズ【C5-5】

#著作権#クラウド#セキュリティ#公衆Wi-Fi#プライバシー#架空請求#個人情報

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報に関する法律や制度を踏まえ、適切に行動しようとする」の項目を学ぶためのクイズ教材です。SNSのトラブル、公衆Wi-Fi、プライバシー、著作権、クラウド、セキュリティ、架空請求などについて正しく理解し、適切に行動することができるかクイズにチャレンジしましょう。

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これは違法?適法?【C5-3】

No.187 これは違法?適法?【C5-3】

#SNS#著作権#選挙#公職選挙法#著作権法

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報に関する法律や制度について理解できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。日常生活の中で起こりそうな4つの事例は、現在の法律に照らすと合法でしょうか、それとも違法行為でしょうか。事例のタイルを動かして確認してみましょう。

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VRで校舎を保存しよう

No.169 VRで校舎を保存しよう

#iPad#カメラ機能

特別支援学校・高等部・情報化におけるICTを活用した実践事例です。 解体予定の校舎を保存するため、360度カメラを使って撮影し、VRにより旧校舎を保存する活動を通して、相手や目的に応じて、効果的に表現する力を身に付けます。

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ネット掲示板を作ろう

No.163 ネット掲示板を作ろう

#Classroom#SNS#Teams

中学校・第2学年・技術分野の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 生徒が、自分でSNSのような双方個性のあるコンテンツをプログラミングすることで、情報通信ネットワークの仕組みについて学びます。

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ネットゲームの落とし穴

No.162 ネットゲームの落とし穴

#Jamboard#情報モラル#スクールタクト

小学校・第4学年・特別活動の時間における情報モラル教育の実践事例です。 動画教材で、ゲームの課金システムについて考える活動を通して、インターネット上でルールを決めて適切な行動する態度を身に付けます。

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文字入力技能を向上させよう

No.158 文字入力技能を向上させよう

#基本的操作#タイピング#文章作成能力#文字入力

中学校でのタイピング指導の実践事例です。 「朝タイピング」を行い、キーボードを使用して文章を打つこと、作成した書類を共有する方法を身に付けること等、情報活用能力を育成します。

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書写 3年間の学習の成果を生かそう

No.157 書写 3年間の学習の成果を生かそう

#Classroom#国語

中学校・第3学年・国語の時間におけるICTを活用した実践事例です。 行書の手本動画を見ながら、点画の変化や連続性の書き方について特徴を見い出し、自身の作品に表現します。写真で作品を保存し、振り返りシートに貼り付けて学習を積み重ねることで、文字を書く学習効果の向上につなげます。

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古代の世界と日本

No.156 古代の世界と日本

#Classroom#Jamboard#スライド

中学校・第1学年・社会科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 これまでの歴史の資料や学習を振り返り、平安時代の生活について予想する活動をとおして、資料を適切に捉えたり、根拠に基づき分析したり、判断する力を養います。

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電流が生み出す力

No.154 電流が生み出す力

#スプレッドシート#グラフ化

小学校・第5学年・理科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 電磁石のはたらきを大きくする実験の結果を整理して、学びを深めます。

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かたかなで書くことば

No.152 かたかなで書くことば

#スプレッドシート#基本的操作#タイピング#文字入力

小学校・第2学年・国語の時間におけるタイピングの実践事例です。 小学生向けキーボード検定サイトを使用して、ローマ字入力に慣れ、授業で活用することで、低学年からタイピングで文字入力ができるようにします。

詳細
タブレットを使うときの情報モラルについて考えよう

No.139 タブレットを使うときの情報モラルについて考えよう

#Jamboard#SNS東京ルール

中学校・第3学年・特別の教科 道徳における情報モラル教育の実践事例です。相手に配慮したタブレットPCの使い方について考えます。

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一次関数

No.138 一次関数

#スプレッドシート#デジタル教科書

中学校・第2学年・数学科におけるICTを活用した実践事例です。一次関数として捉えられる二つの数量について、ICTを活用して変化や対応の特徴を見いだし、表、式、グラフを相互に関連付けて考察します。

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グループトークでいじめ「そんなつもりじゃなかったのに・・・」

No.136 グループトークでいじめ「そんなつもりじゃなかったのに・・・」

#iPad#ロイロノート#SNS東京ルール#NetモラルCBT

中学校・第1学年・特別の教科 道徳における情報モラル教育の実践事例です。 事例で学ぶアニメの視聴を通して、情報モラルについての理解を深めます。

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「総合的な探究の時間」の中間発表に向けての準備と発表

No.135 「総合的な探究の時間」の中間発表に向けての準備と発表

#iPad#Teams#Classi

高等学校・第2学年・総合的な探究の時間におけるICTを活用した実践事例です。自らの進路を意識した興味関心にある事柄について調査し、発表します。

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技術文化の発展と知的財産権

No.134 技術文化の発展と知的財産権

#基本的操作#Teams#文字入力

高等学校・第1学年・情報化における文字入力に関する実践事例です。情報社会における法律や権利について学び、メディア・リテラシーを養う単元において、毎時間、タイピング練習を積み重ね、効率の良い文字の入力について学びます

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うたのかしをスライドにまとめよう

No.133 うたのかしをスライドにまとめよう

#Classroom#基本的操作#文字入力

小学校・特別支援学級の学級活動での文字入力に関する指導の実践事例です。お楽しみ会に向けて歌の歌詞をスライドにまとめます。

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修学旅行の夜

No.131 修学旅行の夜

#Jamboard#話し合い#道徳

小学校・第6学年・特別の教科 道徳におけるICTの活用した実践事例です。Google JamboardやGoogleスライドを活用して意見交流します。

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風とゴムの力のはたらき

No.130 風とゴムの力のはたらき

#スプレッドシート#動画#実験#観察#カメラ

小学校・第3学年・理科におけるプログラミング教育の実践事例です。 ICTを活用して風とゴムの力のはたらきについての理解を深め、観察、実験に関する技能を身に付けます。

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あさがおをそだてよう

No.128 あさがおをそだてよう

#Classroom#オクリンク#観察記録#ミライシード#カメラ

小学校・第1学年・生活科におけるICTを活用した実践事例です。学習者用端末を活用してあさがおの観察をします。

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かいてみよう(ひらがなの学習)

No.127 かいてみよう(ひらがなの学習)

#Classroom#オクリンク#ミライシード

小学校・第1学年・国語科におけるICTを活用した実践事例です。学習者用端末を活用して平仮名を書く練習をします。

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オンライン授業に挑戦しよう

No.125 オンライン授業に挑戦しよう

#基本的操作#Teams#オンライン学習

中学校・第2学年・裁量の時間で、オンライン授業を想定し、ビデオ会議システムの操作について学びます。

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情報活用能力の育成

No.124 情報活用能力の育成

#基本的操作#中学校・技術#文字入力

中学校・第1学年・総合的な学習の時間における文字入力に関する指導の実践事例です。

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めざせ!タイピングマスター(コンピュータのローマ字入力)

No.123 めざせ!タイピングマスター(コンピュータのローマ字入力)

#基本的操作#文字入力#キーボー島#スクールタクト

小学校・第3学年・国語科における文字入力に関する指導の実践事例です。

詳細
微分係数と導関数

No.68 微分係数と導関数

#GeoGebra#iPad

GeoGebraを活用し直感的な理解を促したり、ClassiNOTEを用いて双方向授業を展開することで数学における学びを深める。

詳細
わたしたちの生活と工業生産

No.61 わたしたちの生活と工業生産

#Classroom#スプレッドシート

わたしたちの生活と工業生産の単元において、多様な学び方を設定し、学びを深め、得られた情報を論理的に分析し、グループでまとめ発表する。

詳細
分数をくわしく調べよう

No.60 分数をくわしく調べよう

#Jamboard#小学校向け算数指導事例

Jamboardアプリを使って、自分が間違えた問題を分析し、まとめることで、単元の学習を振り返り、今後の学習に生かす。

詳細
提案します! 玉川学園地区に!

No.59 提案します! 玉川学園地区に!

#Classroom#Jamboard#スプレッドシート#iPad

街探検の学習で、タブレットのカメラ機能やMy Map、クラウドを活用することで、個別の学び、協働の学びとで学びを深める。

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ローマ字入力にちょうせん

No.58 ローマ字入力にちょうせん

#基本的操作#タイピング

小学生向けキーボード検定サイトを活用して、低学年からタイピングによる文字入力を行う。

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きせつと なかよし -あき-

No.57 きせつと なかよし -あき-

#Jamboard#Canvas

Jamboardアプリを使って、制作したおもちゃを発表し、お互いに付箋機能を使って作品を評価し合うことで、よりよい作品の制作につなげる。

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マンガをSNSにアップすると

No.56 マンガをSNSにアップすると

#ロイロノート#NHK for School#SNS#著作権

日常生活の中で、メディア機器の使い方としてやって良いことなのか悪いことなのか、判断に迷うような著作権の事例について話し合い、自分の生活と著作権の関係について考える。

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MESHとダンボールなどを使って、人の役に立つものをつくろう

No.28 MESHとダンボールなどを使って、人の役に立つものをつくろう

#B領域#MESH#iPad#センサー

電子ブロック「MESH」の機能を組み合わせ、表したいこと、表し方などについて考え、班で協力して共同作品を作ったり、その発表会を行ったりすることを通して、造形的なよさや美しさ、創造的に発想や構想をすることができるようにする。

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自分たちの生活をよりよくするために

No.9 自分たちの生活をよりよくするために

#A領域#Mambo#Cordey Rocky#ドローン#iPad#ロボット#ケニス

情報化の進展に関する課題探究の中で、プログラミングによりドローンやロボットの制御を行う体験を通して、情報技術が私たちの生活を便利にしていることに気付くとともに、どのように情報技術を活用していけばよいか考えさせる。

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電気の利用 -MESH を使ってプログラムを作ろう-

No.6 電気の利用 -MESH を使ってプログラムを作ろう-

#A領域#MESH#iPad#センサー#電気の利用#小学校向け理科指導事例

身近にある、電気の性質や働きを利用した道具について、その働きを目的に合わせて制御したり、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることを、「MESH」などを活用したプログラミングを通して気付かせる。

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私たちの生活と電気 -電気の効率的な利用-

No.4 私たちの生活と電気 -電気の効率的な利用-

#A領域#Microbit#iPad#センサー#電気の利用#小学校向け理科指導事例

身近にある電気の性質や働きを利用した道具について、その働きを目的に合わせて制御したり、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることを、「micro:bit」などを活用したプログラミングを通して気付かせる。

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