No.131 修学旅行の夜
小学校・第6学年・特別の教科 道徳におけるICTの活用した実践事例です。Google JamboardやGoogleスライドを活用して意見交流します。
事例ファイル
サムネイルをクリックすると拡大版が表示されます。
YouTube
-
修学旅行の夜
おすすめの事例
-
No.244 学しゅうをふりかえろう【B123-7】
#話し合い#振り返り#情報活用#学習内容の改善#動画教材
本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうかつようぶんや」の「じょうほうかつようをふりかえり、みずからのかいけつのよさをたしかめたり、こうかを見いだしたりする」こう目を学ぶためのどうがきょうざいです。このどうがでは、学しゅうしたないようをともだちとつたえあったり、ほかのはんのさくひんとくらべたりすることで、ないようをよりよくするほうほうを学ぶことができます。ふだんの学校生かつでもふりかえるかつどうをとおして、学しゅうないようをかいぜんしてみましょう。
-
No.243 学びのアップデート第20号
#Jamboard#著作権#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び#情報モラル教育#FigJam#授業目的公衆送信補償金#考えよう! デジタルリテラシー#特別支援学校
ネット上の画像の引用方法、情報モラル教育、授業で活用できるアプリなどを紹介しています。
-
No.233 タブレット端末持ち帰り・自由化のルールを決める
#Jamboard#Meet
中学校・全学年・特別活動での情報モラルの実践事例です。生徒が全員参加してタブレット端末の持ち帰り・自由化のルールを決めます。
-
No.220 それって大丈夫?危険かどうか考えよう
#Classroom#Jamboard#情報モラル
小学校・第6学年・特別活動でオンラインのゲームの事例からインターネットで起こる危険性を考える実践事例です。共有ソフトを活用して、インターネットを安全に使うための意見や考えを共有します。
-
No.219 未来を守ろうエコ大作戦
#Jamboard#スプレッドシート
小学校・第5学年・総合的な学習の時間で振り返りやアンケートを基に課題解決に向けた活動を考える実践事例です。班の代表が共有ソフトを活用して、学級の考えや意見をまとめます。
-
No.216 パスワードについて考えよう
#話し合い#セキュリティ#プライバシー
小学校・第6学年・特別活動でパスワードの設定の重要性と、パスワードの管理の方法を考えさせる実践事例です。パスワードに関する動画を視聴して、問題点と改善点を考えさせます。
-
No.170 学びのアップデート第10号
#Classroom#Jamboard#スプレッドシート#iPad#基本的操作#著作権#多様な考え
Society5.0 に向けて、 ICT 機器及び環境というハード面 と、 それらをどう利用していくか、授業そのものをどのように構成するかというソフト面 の両方のアップデートが求められています 。そこで、これからの 「学び」を最新のものに「アップデート」 していただくことを願い、本通信のタイトルを 『 学びのアップデート 』 としました。
-
No.162 ネットゲームの落とし穴
#Jamboard#情報モラル#スクールタクト
小学校・第4学年・特別活動の時間における情報モラル教育の実践事例です。 動画教材で、ゲームの課金システムについて考える活動を通して、インターネット上でルールを決めて適切な行動する態度を身に付けます。
-
No.156 古代の世界と日本
#Classroom#Jamboard#スライド
中学校・第1学年・社会科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 これまでの歴史の資料や学習を振り返り、平安時代の生活について予想する活動をとおして、資料を適切に捉えたり、根拠に基づき分析したり、判断する力を養います。
-
No.155 終章 私たちが未来の社会を築く
#ロイロノート#協働#話し合い#Teams
中学校・第3学年・社会科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 学校間交流で他校の生徒とのディベートを通して、多面的・多角的な視点と表現力を身に付け、SDGsについて学びます。
-
No.139 タブレットを使うときの情報モラルについて考えよう
#Jamboard#SNS東京ルール
中学校・第3学年・特別の教科 道徳における情報モラル教育の実践事例です。相手に配慮したタブレットPCの使い方について考えます。
-
No.119 ホワイトボードアプリ上で、意見を共有し、色分けしながら比較・分類する
#一斉指導#共同編集#話し合い#中級#主体的#協働学習#思考力・判断力・表現力等
<期待される効果> 【児童・生徒】○クラウド上で自他の意見を比較することで多面的・多角的な視点をもって学習に取り組むことができる。 【教 師】○意見をそのまま保存できるので、教師が授業改善に生かすことができる。
-
No.101 オンライン投稿機能で、互いの考えを共有し、考えを深める
#一斉指導#投稿機能#ファイル共有#初級#話し合い#発表#思考力・判断力・表現力等
<期待される効果> 【児童・生徒】○離れた場所から互いの意見を共有し、意見の整理をリアルタイムに行うことができる。 【教 師】○意見がデジタルで記録されるため、過去に出た意見をそのまま振り返えらせることができる。
-
No.91 オンライン投稿機能でみんなに自分の意見を伝える
#一斉指導#投稿機能#初級#話し合い#主体的#対話的
<期待される効果> 【児童・生徒】○オンライン投稿機能で、発言に苦手意識をもつ児童・生徒も、意見を伝えやすい。 【教 師】○提示する資料を一斉に共有したり、一人一人の意見を全体で共有したりすることができる。
-
No.85 共有ノート機能による話し合い活動で、思考を深める
#共同編集#話し合い#中級#協働学習#対話的
<期待される効果> 【児童・生徒】○オンライン上でお互いの考えを共有しながら、意見を出すことができるので思考が深まりやすい。 【教 師】○進んで発言することが難しい児童・生徒の意見を取り入れながら話し合いを進めることができる。
-
No.81 ホワイトボードアプリ上で、スピーディーかつ活性化した話し合い
#初級#共同編集#話し合い#資料作成#視覚化#協働学習#思考力・判断力・表現力等
<期待される効果> 【児童・生徒】○共同編集機能により、話し合いへのハードルが下がり、抵抗感なく主体的に学習に取り組むことができる。 【教 師】○模造紙等の準備が不要で、時間的・空間的な制約がなくなるため多様な意見を知り、幅広い視点を獲得させやすい。
-
No.60 分数をくわしく調べよう
#Jamboard#小学校向け算数指導事例
Jamboardアプリを使って、自分が間違えた問題を分析し、まとめることで、単元の学習を振り返り、今後の学習に生かす。
-
No.59 提案します! 玉川学園地区に!
#Classroom#Jamboard#スプレッドシート#iPad
街探検の学習で、タブレットのカメラ機能やMy Map、クラウドを活用することで、個別の学び、協働の学びとで学びを深める。
-
No.57 きせつと なかよし -あき-
#Jamboard#Canvas
Jamboardアプリを使って、制作したおもちゃを発表し、お互いに付箋機能を使って作品を評価し合うことで、よりよい作品の制作につなげる。