No.63 ドローンを使った学習活動

ドローンによる三次元空間でのプログラミングに挑戦するとともに先端技術の活用を通して、社会問題の解決について考える。

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  • ドローンを使った学習活動

 

おすすめの事例

学びのアップデート第24号

No.336 学びのアップデート第24号

#総合的な学習・探究の時間#学びのアップデート#生成AI#GIGAワークブックとうきょう#プログラミング#情報モラル

運動会のダンス動画を身に来れない保護者への動画配信、災害に備えた情報収集・情報発信、小学校からの問題解決とプログラミング、問題解決に生成AIを組み合わせた活動について紹介しています。

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生成AIの特徴とその活用(初回授業)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

No.332 生成AIの特徴とその活用(初回授業)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

#総合的な学習・探究の時間#生成AI#情報モラル

・生成AIの特徴を理解する。 ・生成AIの使い方を理解する。 ・より良い回答を得るためのプロンプトの工夫について理解する。

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学びのアップデート第21号

No.319 学びのアップデート第21号

#その他#学びのアップデート#Webアンケート機能#情報活用能力の育成#GIGAワークブックとうきょう#デジタルリテラシー#情報デザイン

UD(ユニバーサルデザイン)フォント、アンケート機能の設定、デジタル教材の活用事例などを紹介しています。

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(デジタル教材活用事例)どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】

No.313 (デジタル教材活用事例)どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】

#その他#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#デジタルリテラシー

画像をデジタル化するときに、利用する方法に応じた保存や作成する方法について学ぶ場面での活用事例です。

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(デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう。【C4-2】

No.310 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう。【C4-2】

#その他#情報活用能力の育成#デジタルリテラシー

問題の設定・収集の計画・データの収集・グラフの作成・まとめまでをグループ活動で行う学習で、データを収集する前に、発信元や信ぴょう性を考えることについて学ぶ場面での活用事例です。

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(活用事例)タイピングをマスターしよう!【 A2345-1】

No.309 (活用事例)タイピングをマスターしよう!【 A2345-1】

#その他#情報活用能力の育成#タイピング#デジタルリテラシー

日常的な端末の活用につなげるため、学校で取り組んでいる週1度のタイピング練習時間での活用事例です。

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(デジタル教材活用事例)きほんのうごかしかたをしろう!【 A1-1】

No.306 (デジタル教材活用事例)きほんのうごかしかたをしろう!【 A1-1】

#その他#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#デジタルリテラシー

小学校1年生の端末導入期に起動・ログイン・シャットダウン、カメラアプリの使い方を学ぶための活用事例です。

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(デジタル教材活用事例)発表資料を作るには【 A2‐1】

No.305 (デジタル教材活用事例)発表資料を作るには【 A2‐1】

#その他#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#デジタルリテラシー

プレゼンテーションソフトを用いて発表資料作成を行う際に、動画教材で基本的な操作方法について学ぶ場面での活用事例です。

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(デジタル教材活用事例)ファイルやフォルダを管理しよう!【A123-2】

No.303 (デジタル教材活用事例)ファイルやフォルダを管理しよう!【A123-2】

#その他#情報活用能力の育成#デジタルリテラシー

フォルダとファイルの違いを知り、管理ができるようになることを目指す学習場面での活用事例です。

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(デジタル教材活用事例)タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

No.301 (デジタル教材活用事例)タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

#その他#情報活用能力の育成#タイピング#デジタルリテラシー

キーボードで文字入力ができるようになることを目指す学習場面での活用事例です。

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ネット、アプリ、生成AIで調べるときは…?【C5-6】

No.272 ネット、アプリ、生成AIで調べるときは…?【C5-6】

#その他#生成AI#学習者用端末・OS#Webアンケート機能#情報活用能力の育成#情報セキュリティ#情報モラル

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「目的に応じてアプリやインターネット上のサービス等を効率的に利用できる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。高度情報化社会の現在、スマホやパソコンで簡単に情報を調べることができます。一方、その情報には注意すべき点もあります。皆さんはインターネット上のサービスを目的に応じて使い分けられていますか?クイズを通して確認してみましょう。

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データの分析方法を知ろう!【B5-8】

No.271 データの分析方法を知ろう!【B5-8】

#その他#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「できるだけ多くの事実や確たる根拠に基づき、多角的に分析・判断できる」の項目を学ぶための動画教材です。データ分析といっても数字だけでなく、文字の情報も分析対象になります。社会ではデータに基づく正しい分析を求められる場面がたくさんあります。データ分析について動画で学び、状況に応じて調査方法を使い分けられるようになりましょう!

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クラウドを学んで効率化!【B5-7】

No.270 クラウドを学んで効率化!【B5-7】

#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「クラウド等を用いて、情報を効率的に管理・活用できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。授業のスライドや動画。写真などの様々なデータを、友人やクラス、先生と効率的に共有するためには、どのような方法があるでしょうか。クラウドを使用するメリットや注意点について、考えてみましょう。後半には応用編としてクラウドの仕組みも紹介しています。

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データから傾向や変化を捉える考え方【B5-6】

No.269 データから傾向や変化を捉える考え方【B5-6】

#その他#Webアンケート機能#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「目的に応じて収集した資料から、傾向や変化を客観的に捉えられる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。このクイズでは、データの種類や量・質について、そして資料から傾向や変化の捉え方について学ぶことができます。

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データは調査の味方!【B5-5】

No.268 データは調査の味方!【B5-5】

#その他#Webアンケート機能#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「統計的な調査を設計し、情報を効率的に収集・検証できる」の項目を学ぶための動画教材です。この動画では、統計的な調査を行い、問題を解決するためのデータ収集・検証の方法について紹介しています。データを収集するまで、そして収集した後の活用について学ぶことができます。

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データベースの仕組みを知ろう【A5-4】

No.267 データベースの仕組みを知ろう【A5-4】

#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本的操作」の「データベースが構築できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。様々なデータが活用されているのは、データベースというシステムがあり、関連するデータを組み合わせて利用できるようにしていることを理解してもらう内容です。

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どうすれば相手に効果的に伝わるか?【B4-8】

No.264 どうすれば相手に効果的に伝わるか?【B4-8】

#その他#Webアンケート機能#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「相手や目的に応じて、適切に表現できる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。様々な状況の中で、どのようなことを意識すれば効果的に伝わるかをクイズ形式で学びます。学んだ手法は、日頃の生活の中で活用していくことで、より相手や目的に応じた効果的な表現ができるようになることでしょう。

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多角的な考察【B4-7】

No.263 多角的な考察【B4-7】

#その他#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「目的に応じて取集した資料を多角的に考察し、新たな意味を見いだせる」の項目を学ぶための動画教材です。様々な立場や視点から物事を見たり、全体を大きく捉えたりする多角的な考察の必要性について、「山開き」に関わる人たちの考えの違いを事例として学びましょう。

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これってどんな意味?【B4-5】

No.261 これってどんな意味?【B4-5】

#その他#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「目的に応じて収集した資料から、傾向や変化を適切に捉えられる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。社会科の授業の中で、「コロナ禍のあとの日本の観光業」の様子について知るために収集した4つの資料をそれぞれ関連付けて考え、その変化や傾向を捉えます。この教材を通じ、単に見たまま読み取るのではなく、その背景や原因・影響などについても考えることができます。

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どのグラフを使おうかな?【B4-4】

No.260 どのグラフを使おうかな?【B4-4】

#その他#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「目的に応じて、表やグラフを用いて情報を統計的に整理できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。生徒会役員が生徒会新聞を作成するにあたり、アンケートを実施したが、その結果(データ)に対してどのようなグラフを選択すべきかを考えることを通じ、適切なグラフを作成する力を身に付けることを目的としています。得られた情報を活用する能力を養う場面で活用してみてください。

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情報を収集する方法を考えよう【B4-3】

No.259 情報を収集する方法を考えよう【B4-3】

#その他#Webアンケート機能#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「統計的な調査を設計し、情報を効果的に収集・検証できる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。代表的な情報の収集方法である「インタビュー」、「フィールドワーク」、「アンケート」の特徴や実際に情報を収集する際に気を付けるべきことをクイズで確かめましょう。

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ICT いつ・どこで・なにを?【B4-2】

No.258 ICT いつ・どこで・なにを?【B4-2】

#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「所与の条件を踏まえて、情報活用の効果的な計画を立案できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。社会科の授業の「身近な地域の調査」を行うにあたり、情報宇活用の効果的な立案を、カードを並び替えることを通じて学ぶことができる教材です。カードは「課題の設定」「情報の収集」「整理・分析」「まとめ・表現」「振り返り・改善」に並び替え、正解・不正解が判定される教材です。

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動画の編集を体験してみよう!【A4-5】

No.257 動画の編集を体験してみよう!【A4-5】

#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「基本的操作分野」の「画像・動画編集ソフト、ビデオ会議ソフト、動画配信ソフト」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。動画編集の基本となる「動画の挿入」「動画の切り取り」「音楽の挿入」を体験できる教材となっています。東京の魅力を伝えるための動画作成を通して、基本的な操作を学んでみましょう。

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こんなときにはこんなソフトを使おう【A4-4】

No.256 こんなときにはこんなソフトを使おう【A4-4】

#その他#学習者用端末・OS#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「基本的操作分野」の「目的に応じて適切にアプリケーションを選択・操作できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。様々な課題に対して、どのアプリケーションをどんな順番で使えばよいか、目的に応じてアプリケーションを並べ替えたり、選択したりしてみましょう。その後、話し合ってより良い方法を探っていき、学校生活でも活用してみましょう。

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じょうほうぎじゅつを生かそう!【C123-3】

No.255 じょうほうぎじゅつを生かそう!【C123-3】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成#情報モラル

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうモラル・じょうほうセキュリティーぶんや」の「じょうほうやじょうほうぎじゅつをかつようしたり、よりよい生かつやしゃかいづくりにいかそうとしたりする」こう目を学ぶためのどうがきょうざいです。  このどうがでは、じょうほうぎじゅつのかつようれいを学ぶことができます。どれも3ふんほどで見ることができるので、すきまのじかんなどでもとりくみやすいです。

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調べるには?【B123-9】

No.252 調べるには?【B123-9】

#その他#学習者用端末・OS#Webアンケート機能#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1,2,3」、「じょうほかつようぶんや」の「①じょうほうをしゅうしゅうするみぢかなほうほうをしり、じっしできる。②じょうほうをしゅうしゅうするき本てきなほうほうをしり、じっしできる。③ちょうさをせっけいし、じょうほうをてきせつにしゅうしゅう・けんしょうできる。」のこう目を学ぶためのクイズきょうざいです。どんなほうほうでしらべればいいのかクイズでたのしみながら学ぶことができます。

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さわってあそんでおぼえよう!【A1-2】

No.251 さわってあそんでおぼえよう!【A1-2】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「き本てきそうさぶんや」の「クリック、ダブルクリック、ドラッグ、ドロップ、タップ、スワイプ、ピンチイン・アウト、どうがえつらんソフト、かんいペイントソフト、学しゅうしえんソフト」のこう目を学ぶためのインタラクティブ教材です。クリックやフリックなどのき本てきそうをさわってあそんで、おぼえるためのきょうざいです。すきまのじかんにも、たのしく学ぶことができます。

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情報活用クイズ【B123-6】

No.249 情報活用クイズ【B123-6】

#その他#学習者用端末・OS#Webアンケート機能#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP2」、「じょうほうかつようぶんや」の「①じょうほうかつようの見とおしをもてる②目てきをいしきして、みずからのじょうほうしゅうしゅうのけいかくをりつあんできる。③もんだいかいけつにむけ、みずかららじょうほうかつようのけいかくをりつあんできる。」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。クイズで、たのしみながら学ぶことができます。

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文字入力機能を使いこなそう!【A23-1】

No.248 文字入力機能を使いこなそう!【A23-1】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成#タイピング

本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2」、「きほんてきそうさ分野」の「入力モードきりかえ、数ち入力、ローマ字入力、切り取り、コピー、はり付け」のこう目を学ぶための動画教ざいです。動画を見ることで、自分で文字入力について学ぶことができます。Windows端末、chrome端末、ipadそれぞれの動画があります。

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情報のつながりを考えよう!【B123-10】

No.247 情報のつながりを考えよう!【B123-10】

#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「じょうほうかつようぶんや」の「①じしょうとかんけいするじょうほうを見つけ、けんとうしようとする②じしょうのつながりをとらえてけんとうし、こうさつしようとする③じしょうをこうぞうにりかいし、ひはんてきにこうさつしようとする」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。いくつかのじょうほうをくらべることで、じょうほうかつようぶんやについての力をたかめていくためのクイズです。ゲームかんかくでたのしみながら力をたかめることができます。

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つたわることはどんなこと?【B123-8】

No.245 つたわることはどんなこと?【B123-8】

#その他#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうかつようぶんや」の「えられたじょうほうについてかんけいづけたり、ろんりてきにこうさつしたりして、あらたないみを見いだせる」こう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。5ふんかんでとりくめるないようになっているので、すきまのじかんなどでもとりくみやすいです。

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学しゅうをふりかえろう【B123-7】

No.244 学しゅうをふりかえろう【B123-7】

#その他#Webアンケート機能#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうかつようぶんや」の「じょうほうかつようをふりかえり、みずからのかいけつのよさをたしかめたり、こうかを見いだしたりする」こう目を学ぶためのどうがきょうざいです。このどうがでは、学しゅうしたないようをともだちとつたえあったり、ほかのはんのさくひんとくらべたりすることで、ないようをよりよくするほうほうを学ぶことができます。ふだんの学校生かつでもふりかえるかつどうをとおして、学しゅうないようをかいぜんしてみましょう。

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学びのアップデート第18号

No.241 学びのアップデート第18号

#その他#学びのアップデート#GIGAワークブックとうきょう#プログラミング#情報モラル

これからの情報モラル教育のポイントや、「みんなでアプリ作ろうキャンペーン」などを紹介します。

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情報Ⅰ授業動画「モデル化とシミュレーション」

No.239 情報Ⅰ授業動画「モデル化とシミュレーション」

#情報#情報活用能力の育成

「モデル化とシミュレーション」の授業では、社会や自然などにおける事象をモデル化する方法、シミュレーションを通してモデルを評価し改善する方法について理解し、その技法を活用して問題を発見・解決するためのスキルを学びます。

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情報Ⅰ授業動画「データの活用」

No.238 情報Ⅰ授業動画「データの活用」

#情報#情報活用能力の育成

「データの活用」の授業では、データを表現・蓄積するための表し方と、データを収集・整理・分析する方法について理解し、その技法を活用して問題を発見・解決するためのスキルを学びます。

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情報Ⅰ授業動画「プログラミング」

No.237 情報Ⅰ授業動画「プログラミング」

#情報#プログラミング

「プログラミング」の授業では、アルゴリズムを表現する手段や、プログラミングによってコンピュータや情報通信ネットワークを活用する手法について理解し、その技法を活用して問題を発見・解決するためのスキルを学びます。

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学びのアップデート第16号

No.236 学びのアップデート第16号

#その他#学びのアップデート#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#GIGAワークブックとうきょう#情報モラル

新たにリリースしたデジタル教材「GIGAワークブックとうきょう」や、今年度から始まった「都立学校オンライン学習デー」の事例などを紹介します。

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造形実験(表現・鑑賞)

No.234 造形実験(表現・鑑賞)

#芸術(音楽・美術・書道)#情報活用能力の育成

中学校・第2学年・美術でICTを活用した実践事例です。主体的なICT機器の活用向けて、各自が主題を決めて色と形で造形的に検証していく造形実験を行います。

詳細
タブレット端末持ち帰り・自由化のルールを決める

No.233 タブレット端末持ち帰り・自由化のルールを決める

#その他#付せんアプリ#情報活用能力の育成

中学校・全学年・特別活動での情報モラルの実践事例です。生徒が全員参加してタブレット端末の持ち帰り・自由化のルールを決めます。

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より速く走るためのポイントをつかもう

No.230 より速く走るためのポイントをつかもう

#保健・体育#情報活用能力の育成

小学校・特別支援学級・体育でICTを活用した実践事例です。外部講師から走り方の指導をオンラインで受け、走り方の基本的な技能を身に付けます。

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身近にひそむ事こ

No.227 身近にひそむ事こ

#社会・地理歴史・公民#情報活用能力の育成

小学校・第3学年・社会科でICTを活用した実践事例です。身近な地域の危ない場所の資料を読み取り、事故発生件数の変化について話し合ったりする活動を通して、事故から地域の安全を守る働きについて学習問題をつくります。

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国づくりへの歩み・大陸に学んだ国づくり・武士による政治

No.225 国づくりへの歩み・大陸に学んだ国づくり・武士による政治

#社会・地理歴史・公民#情報活用能力の育成

小学部・第6学年・社会科でICTを活用した実践事例です。トラックボールマウスを使用して、PC端末を操作したり、GIGAスクールタブレットの活用して、自分が産まれた時代や保護者が産まれた時代を調べる活動をとおして、歴史に対する興味・関心を高め、学んでいます。

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C 日本の様々な地域 (2)日本の諸地域「九州地方」「北海道地方」

No.223 C 日本の様々な地域 (2)日本の諸地域「九州地方」「北海道地方」

#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

中学校・第2学年・社会科(地理的分野)Googleサイトを活用した実践事例です。北海道地方と九州地方の魅力をGoogleサイトにまとめ、クラスで共有すること活動をとおして、教科の学びを広げ深めました。

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わたしの横川、みんなの横川

No.221 わたしの横川、みんなの横川

#その他#プログラミング

小学校・特別支援学級でのプログラミングの実践事例です。アンプラグドやロボット教材でプログラミングの活動をとおして、自分たちの地域への関心を高めます。

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未来を守ろうエコ大作戦

No.219 未来を守ろうエコ大作戦

#総合的な学習・探究の時間#付せんアプリ

小学校・第5学年・総合的な学習の時間で振り返りやアンケートを基に課題解決に向けた活動を考える実践事例です。班の代表が共有ソフトを活用して、学級の考えや意見をまとめます。

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物と重さ

No.218 物と重さ

#理科#Officeアプリ#情報活用能力の育成

小学校・第3学年・理科で物の形を変えると重さが変わるのか、計測結果をICTを活用して書き込んでいく実践事例です。粘土の形を変えながら重さを計測し班で計測結果を共有します。

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日本の音楽に親しもう

No.215 日本の音楽に親しもう

#芸術(音楽・美術・書道)#デジタルノート#プログラミング

小学校・第5学年・音楽でICTを活用した実践事例です。プログラミングによる学びから、作った曲を紹介したり、発表したりします。

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げんきに そだて わたしの はな

No.214 げんきに そだて わたしの はな

#生活#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

小学校・第1学年・生活科におけるICTを活用した授業の実践事例です。タブレットでアサガオの栽培の様子や成長を記録し、アルバムを作成する活動をとおして、ファイルの呼び出しや保存の仕方を学びます。

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アプリケーションを選ぼう【A5-3】

No.212 アプリケーションを選ぼう【A5-3】

#その他#Officeアプリ#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本的操作分野」の「目的に応じて効果的にアプリケーションを選択・操作できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。授業や行事などでどのアプリケーションを使えばよいか目的に応じてアプリケーションを選択することを学びます。学校生活で活用してみましょう。

詳細
特徴を理解してコンテンツを選ぼう!【C4-6】

No.211 特徴を理解してコンテンツを選ぼう!【C4-6】

#その他#情報活用能力の育成#チャット・投稿#SNS東京ルール

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「目的に応じて、チャット、電子掲示板、web、SNSなどを適切に利用できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。電子メール、チャットや掲示板などの特徴を理解し、どのような場面でどのようなコンテンツを使うことが有効か考えてみましょう。クイズで学んだことを、実際の場面で使えるようにしましょう。

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情報を読み取り正しく判断しよう【B4-1】

No.208 情報を読み取り正しく判断しよう【B4-1】

#その他#Webアンケート機能#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「できるだけ多くの事実や確たる根拠に基づき、客観的に分析・判断できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。与えられた情報から分かること、読み取れることをよく考えて、クイズに挑戦しましょう。

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ファイルにパスワードをかけてみよう【A4-3】

No.207 ファイルにパスワードをかけてみよう【A4-3】

#その他#情報活用能力の育成#情報セキュリティ

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「基本的操作」の「ファイルの圧縮、ファイルの暗号化」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。手本の動画を視聴しながら、ファイルにパスワードをかける手順を学びます。インターネットに接続できる環境でサンプルファイルをダウンロードして、実際の操作を体験してみましょう。

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ファイルの圧縮を体験しよう【A4-2】

No.206 ファイルの圧縮を体験しよう【A4-2】

#その他#情報活用能力の育成#情報セキュリティ

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「基本的操作」の「ファイルの圧縮、ファイルの暗号化」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。手本の動画を視聴しながら、ファイルの圧縮する方法についてを学びます。インターネットに接続できる環境でサンプルファイルをダウンロードして、実際の操作を体験してみましょう

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フォルダを使ってファイルをきれいにまとめよう!【A4-1】

No.205 フォルダを使ってファイルをきれいにまとめよう!【A4-1】

#その他#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「基本的操作分野」の「ファイルやフォルダを操作できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。ファイルの種類ごとにフォルダを作成し、ファイルをドラッグ&ドロップして分類することをとおして、ファイル操作の基本を学びます。本教材で学んだ後、自分の端末のファイルやフォルダを整理してみましょう。

詳細
調べたことを発表する準備をしてみよう【C4-3】

No.204 調べたことを発表する準備をしてみよう【C4-3】

#その他#Officeアプリ#Webアンケート機能#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報活用を振り返り、観点を決めて評価し、改善しようとする」の項目を学ぶための動画教材です。本動画では、発表内容をよりよくするために観点を決めて評価を行い、改善する方法を学びます。学校生活で調べたことを発表する際に活用してみましょう。

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インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】

No.203 インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】

#その他#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「事象を、情報とその結びつきの観点から捉え、批判的に考察し、判断しようとする」の項目を学ぶための動画教材です。インターネット上には、無料で読むことができるニュースサイトが多数ありますが、同じテーマのニュースであっても様々な見方や意見があります。それらを見比べて、自分で判断することを動画を使って学びましょう。

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クラウドについて学ぼう【B123-3】

No.199 クラウドについて学ぼう【B123-3】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「じょうほうかつようぶんや」の「クラウドなどをもちい、ファイルのよび出しやほぞんができる」、「クラウド等をもちい、ファイルをけんさくできる」、「クラウドなどをもちい、ファイルやフォルダをてきせつにかんり・かつようできる」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。学校でみなさんがかつようしている一人1だいたんまつは、おもにクラウド上にデータをほぞんしています。わたしたちの生かつにかかすことのできないクラウドのしくみについて学びましょう。

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こんなとき、どうする?【B123-1】

No.197 こんなとき、どうする?【B123-1】

#その他#学習者用端末・OS#Officeアプリ#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「じょうほうかつようぶんや」の「あい手や目てきにおうじて、ひょうげんできるようにする」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。クイズは、小学校てい学年、中学年、こう学年の3つのレベルがあります。それぞれのレベルで、あい手や目てきに応じたてきせつなひょうげんのしかたを学びましょう。

詳細
タブレットを使って絵や表にまとめよう【B123-5】

No.195 タブレットを使って絵や表にまとめよう【B123-5】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「じょうほうかつようぶんや」の「えやず、かんたんなひょうやグラフをもちいてじょうほうをせいりできる。ひょうやグラフなどをもちいてじょうほうをせいりできる。目てきにおうじて、ひょうやグラフを用いてじょうほうをせいりできる。」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。本きょうざいのしこうツールをじぶんのかんがえをまとめたり、グループではなしあうときにかつようしてみましょう。

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ファイルやフォルダを管理しよう【A123-2】

No.194 ファイルやフォルダを管理しよう【A123-2】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「き本てきそうさぶんや」の「ファイルやフォルダのかんりができるようにする」のこう目を学ぶためのどうがきょうざいです。どうがをしちょうしてファイルのほぞんのしかたやけんさくほうほうにかんするちしきをみにつけることができます。どうがのしちょうがおわったら、じぶんのたんまつのファイルやフォルダをせいりしてみましょう。

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検さくの方法について学ぼう!【A123-1】

No.193 検さくの方法について学ぼう!【A123-1】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#東京モデルの「STEP1~STEP3」、「き本てきそうさぶんや」の「キーワード検索ができる。+、-などのろんりえんざん子をもちいたけんさくができる、AND、ORなどのろんりえんざん子を用いたけんさくができる、画像検索、+けんさく、-けんさく、andけんさく、orけんさく、*けんさく、“”けんさく、かんれんがぞうけんさく、ハッシュタグけんさく」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。こうかてきにけんさくするほうほうについて、学ぶことができます。かつようほうほうをみにつけると、インターネット上のぼうだいなじょうほうからじぶんがほしいじょうほうを見つけることができるようになります。本きょうざいで学んだあと、じっさいにブラウザでためしてみましょう。

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タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

No.191 タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成#タイピング

本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2~STEP5」、「き本てきそう作分野」の「キーボードで文字入力ができるようにする」のこう目を学ぶためのインタラクティブ教ざいです。せいげん時間の60秒い内に、かく教科の学習内ようで出てくるたん語や文章をできるだけ多くタイピングします。ゲームのレベルは「イージーモード」と「ノーマルモード」をせんたくすることができます。ゲームが終りょうすると、タイピングできた文字数(とく点)と、正しく入力できているか表じされます。さい高とく点を目指しましょう。

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きほんのうごかしかたをしろう!【A1-1】

No.190 きほんのうごかしかたをしろう!【A1-1】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1」、「き本てきそうさぶんや」の「かつどうやしゅうりょう、ログイン・ログアウト、しゃしんさつえいなどのき本そうさ、きどう・シャットダウン、ログイン・ログアウト、カメラ・ビデオそうさ」のこう目を学ぶためのどうがきょうざいです。どうがでは、Windows、ChromeOS、iPadOSの3しゅるいのOSでのきどうやしゅうりょう、ログイン・ログアウト、じゃしんのきどうやどうがさつえいなどのき本そうさのほうほうを学ぶことができます。

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何を使って情報発信しますか?【B5-4】

No.186 何を使って情報発信しますか?【B5-4】

#その他#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「Web、SNS、ライブ配信等、相手や目的に応じて効率的に情報の発信・交信ができる」の項目を学ぶための動画教材です。現在では、中学生や高校生でも情報を発信できる時代です。世の中には様々な情報発信手段があり、適切に使い分けていくことが大切です。本動画では校内の行事の配信を例に、効率的で安全な情報発信について考えていきます。

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伝わるデザインはどれ?【B5-3】

No.184 伝わるデザインはどれ?【B5-3】

#その他#情報活用能力の育成#情報デザイン

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「相手や目的に応じて、効果的に表現できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。伝えたいことを上手に伝えるためには、どのようなデザインをすればよいのかを考える教材です。「情報デザイン」の考え方から表現の方法を学ぶことができます。

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情報活用の効率的な計画を考えよう!【B5-2】

No.183 情報活用の効率的な計画を考えよう!【B5-2】

#その他#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「シミュレーション結果を踏まえて、情報活用の効率的な計画を立案できる」の項目を学ぶための動画教材です。情報活用の効率的な計画を立案するための方法であるシミュレーションについて動画で学びます。授業などで課題解決をする際に活用しましょう。

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どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】

No.182 どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】

#その他#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本的操作」の「目的に応じて効果的にアプリケーションを選択・操作できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。コンピュータグラフィックを作成するためのソフトウェアには大きく2種類に分けられます。違いを理解して目的に応じて使い分けてみましょう。

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データに騙されない! 分析法を知ろう!【B5-1】

No.181 データに騙されない! 分析法を知ろう!【B5-1】

#その他#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「統計指標、回帰、検定など用いて情報を統計的に整理できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。数学Ⅰでは「データの分析」を学びます。この科目を高校で学ぶようになった目的は「氾濫する情報に惑わされず、正しく判断する」力を身に付けるためです。数学Ⅰで学んだ知識を基に、どのデータを採用すればよいか考えてみましょう。

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Pythonで簡単プログラミング【A5-1】

No.180 Pythonで簡単プログラミング【A5-1】

#その他#プログラミング

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本操作分野」の「統計ソフト(R)、表計算ソフト(ソルバー)、DBMS、Python、JavaScript、ドリトル」の項目のうちPythonについて学ぶためのインタラクティブ教材です。Pythonは世界で広く使われている言語です。プログラミングでよく使う文法を、問題を解きながらマスターしましょう。分からない場合はヒントを見ることができます。何回間違えても大丈夫なので、トライ&エラーを繰り返しましょう。

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学びのアップデート第14号

No.174 学びのアップデート第14号

#その他#学びのアップデート#Webアンケート機能#デジタルノート#プログラミング

ノートの提出について悩む、中学校の教師例を基に、One Noteで提出したモデル事例を紹介します。また墨田区立錦糸中学校より、デジタルデバイスやインターネットと付き合い方について考える「デジタル・デトックス」の取組などを紹介します。

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学びのアップデート第13号

No.173 学びのアップデート第13号

#その他#学びのアップデート#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

病気等により小・中学校に登校できない子供の中には、持ち帰った端末で学習を続けたいと希望する子供もいます 。本号では、都内の三つの自治体より具体的な方法を紹介します。

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学びのアップデート第11号

No.171 学びのアップデート第11号

#その他#学びのアップデート#情報活用能力の育成#情報モラル

教員や学校は、オンライン学習をどのような場面で実施するか、事前に考え、準備しておくことが大切です。備える際のポイントは「急な事態にも対応できること」「教科の特性や自分のスタイルに合ったオンライン学習を決めておくこと」「それぞれの教員が、児童・生徒からの質問を受けることができること」です。

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学びのアップデート第10号

No.170 学びのアップデート第10号

#その他#学びのアップデート#学習者用端末・OS#付せんアプリ#情報活用能力の育成#情報モラル

Society5.0 に向けて、 ICT 機器及び環境というハード面 と、 それらをどう利用していくか、授業そのものをどのように構成するかというソフト面 の両方のアップデートが求められています 。そこで、これからの 「学び」を最新のものに「アップデート」 していただくことを願い、本通信のタイトルを 『 学びのアップデート 』 としました。

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VRで校舎を保存しよう

No.169 VRで校舎を保存しよう

#情報#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成

特別支援学校・高等部・情報化におけるICTを活用した実践事例です。 解体予定の校舎を保存するため、360度カメラを使って撮影し、VRにより旧校舎を保存する活動を通して、相手や目的に応じて、効果的に表現する力を身に付けます。

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codey rockyでオリジナルプログラムを開発しよう!

No.164 codey rockyでオリジナルプログラムを開発しよう!

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

小学校・第5学年・総合的な学習の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 「codey rocky」でロボットプログラミングの基本的な操作方法を学び、生活の中で感じた身近な課題を設定し、自分の考え通りにロボットを動かす活動を通して、プログラミング的思考を学びます。

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学校のひみつをしょうかいしよう

No.161 学校のひみつをしょうかいしよう

#生活#プログラミング

小学校・第2学年・生活科におけるプログラミング教育の実践事例です。 Scratchを使って、自分たちの意図した動きをプログラムで実現し、学校の施設内の学校探検クイズを作成し、1年生に発表します。

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問題の解決と処理手順の自動化

No.160 問題の解決と処理手順の自動化

#情報#アプリケーションソフト#プログラミング

高等学校・第1学年・情報科におけるプログラミング教育の実践事例です。 様々なアルゴリズムについて考え、プログラミングを問題解決に生かす方法を理解する活動を通して問題解決に向けて、計画を最適化し、評価、改善しながら実行できる力を養います

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思ったように動かそう

No.159 思ったように動かそう

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

特別支援学校・小学部6年生・総合的な学習の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 Scratchを使った基本的なプログラミングを学び、生活の中で感じた身近な課題を設定し、自分の考えた通りにイラストやロボットを動かす活動を通して、プログラミング的な思考を養います。

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文字入力技能を向上させよう

No.158 文字入力技能を向上させよう

#その他#情報活用能力の育成#タイピング

中学校でのタイピング指導の実践事例です。 「朝タイピング」を行い、キーボードを使用して文章を打つこと、作成した書類を共有する方法を身に付けること等、情報活用能力を育成します。

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書写 3年間の学習の成果を生かそう

No.157 書写 3年間の学習の成果を生かそう

#芸術(音楽・美術・書道)#情報活用能力の育成

中学校・第3学年・国語の時間におけるICTを活用した実践事例です。 行書の手本動画を見ながら、点画の変化や連続性の書き方について特徴を見い出し、自身の作品に表現します。写真で作品を保存し、振り返りシートに貼り付けて学習を積み重ねることで、文字を書く学習効果の向上につなげます。

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かたかなで書くことば

No.152 かたかなで書くことば

#国語#情報活用能力の育成#タイピング

小学校・第2学年・国語の時間におけるタイピングの実践事例です。 小学生向けキーボード検定サイトを使用して、ローマ字入力に慣れ、授業で活用することで、低学年からタイピングで文字入力ができるようにします。

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あなたはどのオンライン学習のタイプを選びますか?(メルマガ第5号)

No.148 あなたはどのオンライン学習のタイプを選びますか?(メルマガ第5号)

#その他#情報活用能力の育成

リアルタイムとオンデマンド、各種ツールについて、自分の授業デザインやオンライン環境に合ったやり方を検討しましょう。

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オンライン学習に取り組む子供の様子を把握する。(メルマガ第4号)

No.147 オンライン学習に取り組む子供の様子を把握する。(メルマガ第4号)

#その他#情報活用能力の育成

ポイントは、オンライン学習に対する不満等を聞く機会を設け、子供の気持ちに寄り添うことです。

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教室と家庭にそれぞれ子供がいる状況のオンライン学習(メルマガ第3号)

No.146 教室と家庭にそれぞれ子供がいる状況のオンライン学習(メルマガ第3号)

#その他#情報活用能力の育成

ポイントは、家庭で学んでいる子供に、疎外感を感じさせず、参加意識をもたせるよう配慮することです。

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子供が家庭にいる状況のオンライン学習の二つのケース(メルマガ第2号)

No.145 子供が家庭にいる状況のオンライン学習の二つのケース(メルマガ第2号)

#その他#情報活用能力の育成

ケース1■全授業時間を通じてビデオ会議ツールを用いて授業を行う。 ケース2■子供が一人で課題に取り組む時間を設定して授業を行う。

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「○月○日からオンライン学習を行います。」と言われたら(メルマガ第1号)

No.144 「○月○日からオンライン学習を行います。」と言われたら(メルマガ第1号)

#その他#情報活用能力の育成

まずはチャレンジ。失敗を恐れずに。 「オンライン学習でも十分に学ぶことができます。」と子供たちに伝え、不安を取り除きましょう。

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4年生までに習った漢字を使ってクイズを作ろう

No.143 4年生までに習った漢字を使ってクイズを作ろう

#国語#プログラミング

小学校・第4学年・国語科におけるプログラミング教育の実践事例です。Scratchを用いて第4学年までに習った漢字を使ってクイズを作成します。

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鶏口牛後

No.142 鶏口牛後

#国語#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

高等学校・第1学年・国語総合におけるICTを活用した実践事例です。 漢文「鶏口牛後」の内容を動物やアニメキャラ等に例える活動を通して、鶏口牛後で登場する国同士の力関係を理解し、故事成語の意味について理解を深めます。

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マルチメディアDAISYを活用した読書活動

No.141 マルチメディアDAISYを活用した読書活動

#その他#情報活用能力の育成

特別支援学校での先端技術を活用した実践事例です。障害等により紙媒体の本を読むことが困難な児童・生徒が電子図書を使って読書に親しむことができます。

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PETSのプログラミングにちょうせんしよう

No.140 PETSのプログラミングにちょうせんしよう

#その他#デジタルノート#プログラミング

小学校・第2学年・学校裁量の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 2年生では、同じ命令を繰り返し行う「反復」を学びます。

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一次関数

No.138 一次関数

#算数・数学#情報活用能力の育成

中学校・第2学年・数学科におけるICTを活用した実践事例です。一次関数として捉えられる二つの数量について、ICTを活用して変化や対応の特徴を見いだし、表、式、グラフを相互に関連付けて考察します。

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天気とその変化

No.137 天気とその変化

#理科#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

中学校・第2学年・理科におけるICTを活用した実践事例です。天気にまつわることわざについて調べまとめた資料を、発表します。

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グループトークでいじめ「そんなつもりじゃなかったのに・・・」

No.136 グループトークでいじめ「そんなつもりじゃなかったのに・・・」

#その他#学習者用端末・OS#デジタルノート#プログラミング#SNS東京ルール

中学校・第1学年・特別の教科 道徳における情報モラル教育の実践事例です。 事例で学ぶアニメの視聴を通して、情報モラルについての理解を深めます。

詳細
「総合的な探究の時間」の中間発表に向けての準備と発表

No.135 「総合的な探究の時間」の中間発表に向けての準備と発表

#総合的な学習・探究の時間#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト

高等学校・第2学年・総合的な探究の時間におけるICTを活用した実践事例です。自らの進路を意識した興味関心にある事柄について調査し、発表します。

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技術文化の発展と知的財産権

No.134 技術文化の発展と知的財産権

#情報#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#タイピング

高等学校・第1学年・情報化における文字入力に関する実践事例です。情報社会における法律や権利について学び、メディア・リテラシーを養う単元において、毎時間、タイピング練習を積み重ね、効率の良い文字の入力について学びます

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うたのかしをスライドにまとめよう

No.133 うたのかしをスライドにまとめよう

#その他#情報活用能力の育成#タイピング

小学校・特別支援学級の学級活動での文字入力に関する指導の実践事例です。お楽しみ会に向けて歌の歌詞をスライドにまとめます。

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チャレンジプログラミング

No.132 チャレンジプログラミング

#その他#情報活用能力の育成#プログラミング

小学校・特別支援学級で生活単元学習におけるプログラミング教育の実践事例です。 グループでダンスの動きを考え、発表します。

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風とゴムの力のはたらき

No.130 風とゴムの力のはたらき

#理科#情報活用能力の育成

小学校・第3学年・理科におけるプログラミング教育の実践事例です。 ICTを活用して風とゴムの力のはたらきについての理解を深め、観察、実験に関する技能を身に付けます。

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うごけ!わたしのロボット

No.129 うごけ!わたしのロボット

#生活#プログラミング

小学校・第2学年におけるプログラミング教育の実践事例です。 ブロックを配置することで動くロボティクス教材を使ってアンプラグドのプログラミングに挑戦します。

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あさがおをそだてよう

No.128 あさがおをそだてよう

#生活#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

小学校・第1学年・生活科におけるICTを活用した実践事例です。学習者用端末を活用してあさがおの観察をします。

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私たちの生活と政治「基本的人権の種類をまとめよう」

No.126 私たちの生活と政治「基本的人権の種類をまとめよう」

#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト#Webアンケート機能#情報活用能力の育成

中学部・第3学年・社会におけるICTを活用した実践事例です。ICTを活用して、日本国憲法に定められている基本的人権の種類やその内容について理解します。

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オンライン授業に挑戦しよう

No.125 オンライン授業に挑戦しよう

#その他#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

中学校・第2学年・裁量の時間で、オンライン授業を想定し、ビデオ会議システムの操作について学びます。

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情報活用能力の育成

No.124 情報活用能力の育成

#総合的な学習・探究の時間#情報活用能力の育成#タイピング

中学校・第1学年・総合的な学習の時間における文字入力に関する指導の実践事例です。

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めざせ!タイピングマスター(コンピュータのローマ字入力)

No.123 めざせ!タイピングマスター(コンピュータのローマ字入力)

#国語#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#タイピング

小学校・第3学年・国語科における文字入力に関する指導の実践事例です。

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オンライン投稿機能やクラウドのファイル共有機能で様々な情報を共有する

No.122 オンライン投稿機能やクラウドのファイル共有機能で様々な情報を共有する

#その他#情報活用能力の育成#チャット・投稿

<期待される効果> 【児童・生徒】○活動の映像や資料を共有することで効果的な振り返りができる。 【教 師】○学校のクラウド内でファイルを公開することで、保護者に活動の様子や連絡事項を共有することができる。

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授業で使用した資料を家庭で使用できるようクラウド上で共有する

No.118 授業で使用した資料を家庭で使用できるようクラウド上で共有する

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○家庭で復習をする際に、教室で提示された資料を使って復習することができる。 【教 師】○欠席した児童・生徒にも同じ資料を提示することができる。

詳細
学年レクリエーションをオンライン会議ツールで行う

No.116 学年レクリエーションをオンライン会議ツールで行う

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○画面上に児童・生徒の表情が大きく映し出されるため、相手の存在を身近に感じることができ、対面とは違った趣向のレクリエーションができる。

詳細
各自の目標をクラウド上で共有し、互いの意欲を高める

No.115 各自の目標をクラウド上で共有し、互いの意欲を高める

#その他#情報活用能力の育成#チャット・投稿

<期待される効果> 【児童・生徒】○クラウド上で個々の目標を共有することで、同じ目標をもった他者と協力でき、学習意欲を高めることができる。 【教 師】○個々の目標に応じた指導ができる。

詳細
共同編集機能で、一つのファイルをグループで編集する

No.114 共同編集機能で、一つのファイルをグループで編集する

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○共同編集することで、役割を明確にして活動することができるため、明確な目的意識をもって活動できる。 【教 師】○児童・生徒同士の関わりの中で、協働的な学びを行わせることができる。

詳細
オンライン投稿機能で、自分の考えや振り返りなどを提出する

No.113 オンライン投稿機能で、自分の考えや振り返りなどを提出する

#その他#Webアンケート機能#情報活用能力の育成#チャット・投稿

<期待される効果> 【児童・生徒】○口頭で発表することに苦手意識のある児童・生徒の意見も共有することができる。 【教 師】○提出された意見を把握した上で、ピックアップして学級全体に紹介することができる。

詳細
オンデマンド動画で、ポイントとなる部分のみを効率的に視聴する

No.111 オンデマンド動画で、ポイントとなる部分のみを効率的に視聴する

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○重要な部分を繰り返し見ることができ、効率的に動画で学ぶことができる。 【教 師】○動画にタイムスタンプを設定することで、視聴させたい部分をすぐに見せることができる。

詳細
作成した動画を、クラウド上で公開範囲を考えて配信する

No.109 作成した動画を、クラウド上で公開範囲を考えて配信する

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○作成した動画を限定公開することで、相手に応じて情報を発信する力を育成することができる。 【教 師】○情報発信における情報モラル意識を醸成できる。

詳細
配信のために、共同編集したプレゼン用ファイルを動画に変換する

No.108 配信のために、共同編集したプレゼン用ファイルを動画に変換する

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○共同で動画を作る活動を通して、部活動・生徒会活動・委員会活動など、主体的に学校行事に関わろうとする意欲が高まる。

詳細
クラウドのファイル共有機能でワークシートや授業スライドなどを配布する

No.107 クラウドのファイル共有機能でワークシートや授業スライドなどを配布する

#その他#情報活用能力の育成#チャット・投稿

<期待される効果> 【児童・生徒】○デジタルで配布することで、紛失の心配がなく、必要な時にデータを閲覧し、復習することができる。 【児童・生徒】○登校できない場合でも、資料を受け取ることができる。

詳細
ノートやワークシート等をカメラ・ビデオで撮影して提出する

No.105 ノートやワークシート等をカメラ・ビデオで撮影して提出する

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○ノートやワークシート等を、手間や時間をかけずに提出することができる。 【児童・生徒】○ノートやワークシート等は手元に残るため、次の課題にすぐ取り組める。 【教 師】○フィードバックを瞬時に行うことができ、児童・生徒の学びを深めることができる。

詳細
クラウドのファイル共有機能で、他者のレポートを参考にして学びを深める

No.103 クラウドのファイル共有機能で、他者のレポートを参考にして学びを深める

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○自分のタイミングで「いつでも」「どこでも」他者のレポートを閲覧することができる。 【児童・生徒】○他者のレポートを閲覧・比較し、多様な視点を獲得することで、理解が深まる。

詳細
学習の記録をデータで蓄積し、学びに向かう力を高める

No.102 学習の記録をデータで蓄積し、学びに向かう力を高める

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○学習の記録をデジタル化しておくことで膨大な量の記録が可能になり、紛失の心配もない。 【教 師】○学習履歴を「いつでも」「どこでも」振り返り、成長を実感させることができる。

詳細
オンライン投稿機能で、互いの考えを共有し、考えを深める

No.101 オンライン投稿機能で、互いの考えを共有し、考えを深める

#その他#情報活用能力の育成#チャット・投稿

<期待される効果> 【児童・生徒】○離れた場所から互いの意見を共有し、意見の整理をリアルタイムに行うことができる。 【教 師】○意見がデジタルで記録されるため、過去に出た意見をそのまま振り返えらせることができる。

詳細
共同編集機能で、各自が調べた内容を一つの発表資料にまとめる

No.100 共同編集機能で、各自が調べた内容を一つの発表資料にまとめる

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○共同編集機能により、発表資料の作成に意欲的に取り組むことができる。 【教 師】○必要な情報を判断する力、精査する能力、課題解決までの思考力を育成することができる。

詳細
共同編集機能で、グループの意見を整理してまとめる

No.99 共同編集機能で、グループの意見を整理してまとめる

#その他#Officeアプリ#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○共同編集により、周りの意見を知ることができ、思考を深めることができる。 【児童・生徒】○様々な意見を共有することで、意見交流が活発になる。

詳細
カメラ機能を使って植物の成長・変化を観察する

No.98 カメラ機能を使って植物の成長・変化を観察する

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○カメラ機能で成長や変化を記録することで、植物の成長過程を観察することができ、探究的な姿勢を育むことができる。 【児童・生徒】○植物の成長過程や詳細を観察することができ、理解が深まる。また、興味・関心が高まる。

詳細
校閲機能で、作品の改善点をコメントする

No.97 校閲機能で、作品の改善点をコメントする

#その他#Officeアプリ#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○他者から意見をもらうことで、効率的に表現力など文章作成能力を高めることができる。 【教 師】○添削やフィードバックが容易に行えるため、作業効率が上がる。

詳細
録音機能で、自分の発音や話し方を改善する

No.95 録音機能で、自分の発音や話し方を改善する

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○自分の発音を見本の発音と聞き比べることで、 発音やスピーキングに対する興味・関心が高まる。 【教 師】○何度も録音した音声を確認することができ、正確な評価をすることができる。

詳細
動画で自分の動きを確認して、マット運動における技の完成度を高める

No.94 動画で自分の動きを確認して、マット運動における技の完成度を高める

#保健・体育#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○撮影した動画で、自分の動きを何度も見返すことができ、手本とも比較することができる。 【教 師】○過去の動画と見比べて、 個々の児童・生徒の成長の様子を観察することができる。

詳細
クラウドのファイル共有機能で、課題の「配布」「提出」「返却」を行う

No.93 クラウドのファイル共有機能で、課題の「配布」「提出」「返却」を行う

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○教材をデジタル化することで、拡大して表示したり、効率的に反復練習したりすることができる。 【教 師】○ファイル共有機能を使って、課題の「配布」「提出」「返却」を管理することができる。

詳細
写真や動画を使って効果的にプレゼンテーションする

No.92 写真や動画を使って効果的にプレゼンテーションする

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○写真や動画を撮影することで、実際にその場所に行けなかった人にも情報の共有ができる。 【教 師】○写真や動画の撮影を宿題にすることで保護者の協力も加わるなど、学びに深まりがでる。

詳細
学校行事をオンライン会議ツールを活用して行う

No.90 学校行事をオンライン会議ツールを活用して行う

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○各教室にいながら、全ての児童・生徒と交流ができ、参加意識が高まる。 【教 師】○多くの児童・生徒が運営に携わることができ、意欲や満足度の高まりが期待できる。

詳細
写真や動画を使用して、発表資料を分かりやすくまとめる

No.89 写真や動画を使用して、発表資料を分かりやすくまとめる

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○写真や動画を提示することで、言葉では伝えづらい情報を説明しやすくできる。 【教 師】○学習履歴を蓄積することで、これまでの学習を振り返らせ、学習の定着に役立てることができる。

詳細
思考ツールを使って自分の考えをまとめる

No.88 思考ツールを使って自分の考えをまとめる

#その他#情報活用能力の育成#チャット・投稿

<期待される効果> 【児童・生徒】○思考ツールを使うことで、自分の考えを整理してまとめることができる。 【教 師】○様々な場面でツールを応用して使うことで、思考を深めさせることができる。

詳細
オンライン会議ツールで、離れた場所でも会議や交流活動をする

No.84 オンライン会議ツールで、離れた場所でも会議や交流活動をする

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○離れた場所にいる人との交流を行うことで、交流に対する意欲が高まる。 【教 師】○児童・生徒の移動時間を削減やペーパーレスにより、効率的な活動が行える。

詳細
写真や動画で制作過程を振り返りながら、よりよい作品をつくる

No.83 写真や動画で制作過程を振り返りながら、よりよい作品をつくる

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○写真や動画を作成過程で自分の活動をメタ認知し、今後の見通しを立てることで、自己調整力が身に付く。 【教 師】○作成過程も含めて記録に残すことができるので、主体的に学習に取り組む態度の評価につなげやすい。

詳細
クラウドのファイル共有機能で、他者と比較しながら自分の表現に磨きをかける

No.82 クラウドのファイル共有機能で、他者と比較しながら自分の表現に磨きをかける

#その他#情報活用能力の育成

<期待される効果> 【児童・生徒】○他者の作品と比較しながらより良い表現を模索できるため、前向きに取り組むことができる。 【教 師】○児童・生徒の作品を直接ファイル共有することで、多様な視点で自他の作品を比較する時間が確保できる。

詳細
ロボットプログラミング選手権

No.71 ロボットプログラミング選手権

#その他#プログラミング

プログラミング学習を通じて得た知識を生かして、全国の特別支援学校病弱部門の生徒たちが競う「ロボットプログラミング選手権」に参加。あらかじめプログラミングしたロボット同士が相撲をとる。

詳細
ネットワークの仕組みを理解し双方向性のあるコンテンツを制作しよう

No.70 ネットワークの仕組みを理解し双方向性のあるコンテンツを制作しよう

#技術・家庭#プログラミング#SNS東京ルール

私たちの生活に必要不可欠になっているネットワークや、それを利用したメッセージアプリについて基本的な仕組みを実習とともに学ぶ。その後、メッセージアプリの問題を見いだして各自が課題を設定し、課題解決のためのプログラムを制作する。

詳細
アルゴリズムとプログラム

No.69 アルゴリズムとプログラム

#情報#プログラミング

クラウドの開発環境でテキスト型プログラムの作成方法やアルゴリズムについて学習し、「日常生活で便利なツール」や「学習ツール」をプログラムで制作する。

詳細
アルゴリズムとプログラム

No.67 アルゴリズムとプログラム

#情報#プログラミング

Python言語を用いてに日常生活で役に立ちそうなプログラムの制作を行う。

詳細
書字指導

No.66 書字指導

#その他#情報活用能力の育成

肢体不自由のある生徒が、様々な学習の場面で自分の力で文字入力ができるようにする。

詳細
SNSコンテンツをつくってみよう

No.64 SNSコンテンツをつくってみよう

#技術・家庭#プログラミング#SNS東京ルール

SNSを題材としたネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングにより課題の解決を図る。

詳細
校外学習のDX

No.62 校外学習のDX

#総合的な学習・探究の時間#情報活用能力の育成

校外学習の取組を完全デジタル化することで生徒の「情報活用能力」を育成するとともに、話し合い活動やプレゼンテーションによる「言語能力」、コース作成や食事場所の確保・交通費の確認など「問題発見・解決能力」の育成を図る。

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わたしたちの生活と工業生産

No.61 わたしたちの生活と工業生産

#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

わたしたちの生活と工業生産の単元において、多様な学び方を設定し、学びを深め、得られた情報を論理的に分析し、グループでまとめ発表する。

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提案します! 玉川学園地区に!

No.59 提案します! 玉川学園地区に!

#総合的な学習・探究の時間#学習者用端末・OS#付せんアプリ

街探検の学習で、タブレットのカメラ機能やMy Map、クラウドを活用することで、個別の学び、協働の学びとで学びを深める。

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ローマ字入力にちょうせん

No.58 ローマ字入力にちょうせん

#その他#情報活用能力の育成#タイピング

小学生向けキーボード検定サイトを活用して、低学年からタイピングによる文字入力を行う。

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ロボットプログラミングの世界にようこそ!

No.55 ロボットプログラミングの世界にようこそ!

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

ビジュアル型プログラミングからロボットプログラミングに移行する導入として、「WeDo 2.0」の基本的な操作方法を知る。 学んだことを児童同士で紹介し合うことで、ロボットプログラミングを楽しみながら慣れ親しむことを通して、情報技術が私たちの生活をより便利にしていることについて考える

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ブロックプログラミングにちょうせん

No.53 ブロックプログラミングにちょうせん

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

アンプラグドからビジュアル型プログラミングに移行する導入として、今後の活動に汎用性の高い「スクラッチ」を学習する。人に水を飲ませるためのプログラムを導入として、高学年で生活の中の課題をプログラミングで解決する学習につなげていく。

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PETSのプログラミングにちょうせんしよう

No.51 PETSのプログラミングにちょうせんしよう

#その他#プログラミング

プログラミングが未経験の児童にも視覚的に理解しやすい「PETS」を使って学習する。また、お互いの意見を尊重し合い、協力してミッションを成功できるようにする。

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SNSトラブルのなぜ

No.50 SNSトラブルのなぜ

#総合的な学習・探究の時間#SNS東京ルール

・SNSのトラブルの事例について考え、SNS との正しい付き合い方について考える。

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電気の利用 についての学習

No.43 電気の利用 についての学習

#理科#プログラミング

身近にある、電気の性質や働きを利用した道具について、その働きを目的に合わせて制御したり、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることを、microbitを使用しプログラミングを通して気付かせる。

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コンパスを使っていろいろな形を作図しよう

No.42 コンパスを使っていろいろな形を作図しよう

#算数・数学#プログラミング

罫線を引いたり、円や円弧を書いたりすることができるScratchプロジェクトを用意して、図形を命令に変換したり、命令を基に作図したりすることを通して、プログラミング的思考を育成する。

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プログラミングで学校を豊かにしよう

No.41 プログラミングで学校を豊かにしよう

#その他#プログラミング

学校生活をよりよくするためのプログラミングを考え、実際にロボットを動かすことで、プログラミングの楽しさや達成感を体験させる。

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多角形と円をくわしく調べよう

No.40 多角形と円をくわしく調べよう

#算数・数学#プログラミング

正多角形の意味を用いて作図できることを、外角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。

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朝のこうどうをよりよいじゅんにならべよう

No.39 朝のこうどうをよりよいじゅんにならべよう

#その他#プログラミング

自分の朝の行動をカードに記入し、友達と比較することを通して、豊かな生活には欠くことのできない活動があること、条件によって活動が変わることに気付かせる。

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正多角形をかく学習活動

No.38 正多角形をかく学習活動

#算数・数学#プログラミング

プログルで正多角形の作図をプログラミングをすることで、正多角形の性質を理解し、コンピュータを活用することのよさに気付くことができる。

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SNSについて考えよう -プレゼンテーションコンテスト-

No.37 SNSについて考えよう -プレゼンテーションコンテスト-

#総合的な学習・探究の時間#SNS東京ルール

情報モラルに関する問題・課題を解決するための方策について、プレゼンテーションを行わせるとともに、プレゼンテーションの内容について話し合わせる。

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みんなで学ぶTokyoネット教室 -企業と連携したセーフティ教室-

No.36 みんなで学ぶTokyoネット教室 -企業と連携したセーフティ教室-

#総合的な学習・探究の時間#SNS東京ルール

・情報を正しく安全に利用するためにはどのようにしたらよいかを考えさせる。 ・具体的なトラブルを知ることにより、安全なSNSの使い方を理解させる。

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プログラミングに挑戦 -研究報告会の来校者を案内しよう-

No.35 プログラミングに挑戦 -研究報告会の来校者を案内しよう-

#その他#プログラミング

「codey rocky(コーディーロッキー)」を目的に合わせて動かすプログラミングの活動を通して、コンピュータやプログラミングへの興味・関心を一層喚起するとともに、人間関係をよりよく形成することができるようにする。

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「すごろくづくり」(パソコンクラブ)

No.34 「すごろくづくり」(パソコンクラブ)

#その他#プログラミング

乱数機能を生かしたプログラミングにより、自分の意図したとおりに動かす活動を通して、コンピュータやプログラミングへの興味・関心を一層喚起するとともに、人間関係をよりよく形成することができるようにする。

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自分たちの地域をよりよくするための信号機を考えよう

No.33 自分たちの地域をよりよくするための信号機を考えよう

#その他#プログラミング

安全・安心な信号機とはどのようなものか考えさせ、自分たちの地域に必要な信号機をプログラムで再現させる活動を通して、工業生産などにかかわる技術の開発や研究などの理解につなげる。

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やってみよう プログラミング

No.32 やってみよう プログラミング

#その他#プログラミング

人や物に自分が意図した動作をさせる体験を通して、コンピュータが動くためには、プログラムが必要であることを理解するとともに、主体的に考え課題を解決しようとする態度を育てる

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トゥルトゥルタウンを探索しよう!

No.31 トゥルトゥルタウンを探索しよう!

#その他#プログラミング

生活科における町探検の学習と関連させ、あらかじめ決められたルートに沿ってロボットがいどうできるようにプログラムを考えさせる活動を通して、プログラミングの楽しさや達成感を体験させる。

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プログラミングであそぼう -キュベットのぼうけん-

No.30 プログラミングであそぼう -キュベットのぼうけん-

#その他#プログラミング

オリジナル絵本「キュベットのぼうけん」のストーリーに沿って、ロボット「キュベット」に命令を出して思い通りに動かす活動を通して、プログラミングの楽しさや達成感などを体験させる。

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順番を考えよう -はらぺこあおむしを育てよう-

No.29 順番を考えよう -はらぺこあおむしを育てよう-

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

自分の考えたとおりにロボットを動かすプログラミング体験を通して、自分で手順を考えて実践し、試行錯誤を重ねながら、よりよい手順を考えようとする態度を育成する。

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MESHとダンボールなどを使って、人の役に立つものをつくろう

No.28 MESHとダンボールなどを使って、人の役に立つものをつくろう

#図画工作#学習者用端末・OS#プログラミング

電子ブロック「MESH」の機能を組み合わせ、表したいこと、表し方などについて考え、班で協力して共同作品を作ったり、その発表会を行ったりすることを通して、造形的なよさや美しさ、創造的に発想や構想をすることができるようにする。

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和音の音で旋律づくり -目的や意図に合わせて考察し、修正する-

No.27 和音の音で旋律づくり -目的や意図に合わせて考察し、修正する-

#芸術(音楽・美術・書道)#プログラミング

プログラミングソフトを用いて、ハ長調の和音の構成音による旋律を即興的に作り、和音の移り変わり(Ⅰ→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅰ)を味わいながら、まとまりのある音楽へ修正することができるようにする。

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リズムアンサンブルをつくろう

No.26 リズムアンサンブルをつくろう

#芸術(音楽・美術・書道)#プログラミング

プログラミングソフトやリズムカードを用いて、自分の選んだ打楽器の音色を生かした2小節分のリズムをつくり、自分が表したい音楽表現ができるようにする。

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感染症の予防

No.25 感染症の予防

#保健・体育#プログラミング

感染病の広がりの強さについて調べた内容を「Viscuit」によるプログラミングにより表現する活動を通して、感染症の予防についての理解を深める。

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対称な図形

No.24 対称な図形

#算数・数学#プログラミング

線対称や点対称な図形をプログラミングにより作図し、比較することを通して、それぞれの図形の特徴を統合的・発展的に考察し、理解することができるようにする。

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場合の数 -校長先生の食べたいラーメンを注文だ-

No.23 場合の数 -校長先生の食べたいラーメンを注文だ-

#算数・数学#プログラミング

具体的な事柄を整理するプログラムの組み合わせを考えたり、図や表、式などを関連付けながら説明したりすることを通して、起こり得る場合について理解を深めさせる。

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Welcome to Hachijo.

No.22 Welcome to Hachijo.

#外国語#プログラミング

英語による道案内を考える際に、ロボットプログラミングを活用して、順序立てて考えることができるようにする。

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倍数・公倍数

No.21 倍数・公倍数

#算数・数学#プログラミング

数の倍数や公倍数という条件を満たすときにだけ音を鳴らすプログラムを作成することを通して、倍数や公倍数の表し方について考えさせ、整数の概念や性質について捉えることができるようにする。

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情報を伝える人々 -micro:bit:で疑似体験-

No.20 情報を伝える人々 -micro:bit:で疑似体験-

#社会・地理歴史・公民#プログラミング

緊急地震速報が届く仕組みなどを調べ、プログラミングにより疑似的に再現することを通して、大切な情報がどのように人々に伝えられ、生活に影響を及ぼしているかについて、学習問題を立てることができるようにする。

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米づくりのさかんな地域

No.19 米づくりのさかんな地域

#社会・地理歴史・公民#プログラミング

「米作りのさかんな地域」の学習を基に、農業機械の自動運転をモデルとしたプログラミングを通して、これからの米作りの課題を解決するための工夫について考えさせる。

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いのちの学習 -プログラミングで安全な車を作ろう-

No.18 いのちの学習 -プログラミングで安全な車を作ろう-

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

障害のある方々の暮らしを学ぶ中で、衝突する前に自動で止まるプログラミングする体験を通して、誰もが暮らしやすい社会について考えさせる。

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都道府県 -意図した活動を実現するための手順をつくる-

No.17 都道府県 -意図した活動を実現するための手順をつくる-

#社会・地理歴史・公民#プログラミング

都道府県の地理的環境や自然条件、産業、特産物などの特徴を組み合わせて都道府県を見付けるプログラムの作成を通して、47都道府県の名称と位置を確かめ、その確実な習得を図る。

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安全なくらしとまちづくり

No.16 安全なくらしとまちづくり

#社会・地理歴史・公民#プログラミング

地域の伝統と文化などについて調べた内容を、「Scratch」により地図上に表現する活動を通して、調べたことを分かりやすくまとめる技能を身に付けるようにする。

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拍のながれにのってリズムをかんじとろう

No.15 拍のながれにのってリズムをかんじとろう

#芸術(音楽・美術・書道)#プログラミング

様々なリズム・パターンの組み合わせ方について、このようにつくりたいという思いや意図をもち、様々なリズム・パターンの面白さに気付きながら、プログラミングによって試行錯誤することを通して、音楽表現を高める。

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大きい数のしくみ

No.14 大きい数のしくみ

#算数・数学#プログラミング

「一、十、百、千」の繰り返しを利用したプログラミングを通して、十進法取り記数法の理解を深め、数の表し方を統合的に捉えることができるようにする。

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食べ物のひみつを教えます -すがたをかえる大豆-

No.13 食べ物のひみつを教えます -すがたをかえる大豆-

#社会・地理歴史・公民#プログラミング

大豆が、様々な工程を経て色々な食品へと加工されていく様子について、叙述を基に読み取り、フローチャートに整理することで、大豆の変化の仕組みを分かりやすくまとめさせる。

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発見!町へとび出そう

No.12 発見!町へとび出そう

#生活#プログラミング

町探検を通して見付けた町のよいところについて、プログラミングカーに乗って紹介する設定の活動を通して、相手意識や目的意識に基づいて内容や方法を考えて表現する力を育成する。

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クルクル ぐるーり

No.11 クルクル ぐるーり

#図画工作#プログラミング

線や形の重なり、色などの模様の構成要素を分解した後、フローチャートを使用して自分が着たいTシャツの模様を選択してクレヨンで描くことを通して、造形的な面白さや楽しさ、表したいこと、表し方などについて考え、楽しく発想や構想することができるようにする。

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いきものと なかよし

No.10 いきものと なかよし

#生活#プログラミング

飼育しているウサギについて本やインタビューを通して調べた内容をデジタル図鑑としてまとめる際、ウサギが動くようプログラミングする活動を通して、相手意識や目的意識に基づいて内容や補法を考えて表現する力を育てる。

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自分たちの生活をよりよくするために

No.9 自分たちの生活をよりよくするために

#総合的な学習・探究の時間#学習者用端末・OS#プログラミング

情報化の進展に関する課題探究の中で、プログラミングによりドローンやロボットの制御を行う体験を通して、情報技術が私たちの生活を便利にしていることに気付くとともに、どのように情報技術を活用していけばよいか考えさせる。

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未来ロボット開発会社 -よりよい社会を目指して-

No.8 未来ロボット開発会社 -よりよい社会を目指して-

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

情報化の進展に関する課題探究の中で、ロボットの制作及びプログラミングを通して、情報技術が私たちの生活を便利にしていることに気付くとともに、どのように情報技術を活用していけばよいか考えさせる。

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電気の利用 -MESH を使ってプログラムを作ろう-

No.6 電気の利用 -MESH を使ってプログラムを作ろう-

#理科#学習者用端末・OS#プログラミング

身近にある、電気の性質や働きを利用した道具について、その働きを目的に合わせて制御したり、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることを、「MESH」などを活用したプログラミングを通して気付かせる。

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発電と電気の利用

No.5 発電と電気の利用

#理科#プログラミング

空気の量と働きとの関係、発電や蓄電、電気の変換について、より妥当な考えをつくりだし、表現することができるようにする。また、「Studuino」などを活用したプログラミングを通して、身の回りには電気の性質や働きを利用した道具があることに気付くとともに、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることに気付かせる。

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私たちの生活と電気 -電気の効率的な利用-

No.4 私たちの生活と電気 -電気の効率的な利用-

#理科#プログラミング

身近にある電気の性質や働きを利用した道具について、その働きを目的に合わせて制御したり、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることを、「micro:bit」などを活用したプログラミングを通して気付かせる。

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多角形と円をくわしく調べよう -中心角を使って-

No.3 多角形と円をくわしく調べよう -中心角を使って-

#算数・数学#プログラミング

正多角形の意味を用いて作図できることを、中心角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。

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多角形と円をくわしく調べよう

No.2 多角形と円をくわしく調べよう

#算数・数学#プログラミング

正多角形の意味を用いて作図できることを、外角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。

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多角形と円をくわしく調べよう

No.1 多角形と円をくわしく調べよう

#算数・数学#プログラミング

正多角形の意味を用いて作図できることを、外角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。

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笑顔あふれる世界へ -高齢者福祉-

No.7 笑顔あふれる世界へ -高齢者福祉-

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

高齢者福祉に関する課題探究の中で、ロボットの制作及びプログラミングを通して、相手の立場に立ち、相手の気持ちに寄り添うことがたいせつであることに気付くとともに、分かったことや考えたことなどを的確に表現する力を育成する。

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