No.9 自分たちの生活をよりよくするために

情報化の進展に関する課題探究の中で、プログラミングによりドローンやロボットの制御を行う体験を通して、情報技術が私たちの生活を便利にしていることに気付くとともに、どのように情報技術を活用していけばよいか考えさせる。

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学びのアップデート第24号

No.336 学びのアップデート第24号

#総合的な学習・探究の時間#学びのアップデート#生成AI#GIGAワークブックとうきょう#プログラミング#情報モラル

運動会のダンス動画を身に来れない保護者への動画配信、災害に備えた情報収集・情報発信、小学校からの問題解決とプログラミング、問題解決に生成AIを組み合わせた活動について紹介しています。

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生成AIの特徴とその活用(初回授業)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

No.332 生成AIの特徴とその活用(初回授業)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

#総合的な学習・探究の時間#生成AI#情報モラル

・生成AIの特徴を理解する。 ・生成AIの使い方を理解する。 ・より良い回答を得るためのプロンプトの工夫について理解する。

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ネット、アプリ、生成AIで調べるときは…?【C5-6】

No.272 ネット、アプリ、生成AIで調べるときは…?【C5-6】

#その他#生成AI#学習者用端末・OS#Webアンケート機能#情報活用能力の育成#情報セキュリティ#情報モラル

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「目的に応じてアプリやインターネット上のサービス等を効率的に利用できる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。高度情報化社会の現在、スマホやパソコンで簡単に情報を調べることができます。一方、その情報には注意すべき点もあります。皆さんはインターネット上のサービスを目的に応じて使い分けられていますか?クイズを通して確認してみましょう。

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クラウドを学んで効率化!【B5-7】

No.270 クラウドを学んで効率化!【B5-7】

#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「クラウド等を用いて、情報を効率的に管理・活用できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。授業のスライドや動画。写真などの様々なデータを、友人やクラス、先生と効率的に共有するためには、どのような方法があるでしょうか。クラウドを使用するメリットや注意点について、考えてみましょう。後半には応用編としてクラウドの仕組みも紹介しています。

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データベースの仕組みを知ろう【A5-4】

No.267 データベースの仕組みを知ろう【A5-4】

#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本的操作」の「データベースが構築できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。様々なデータが活用されているのは、データベースというシステムがあり、関連するデータを組み合わせて利用できるようにしていることを理解してもらう内容です。

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クラウドを活用しよう!【B4-9】

No.266 クラウドを活用しよう!【B4-9】

#その他#学習者用端末・OS

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「クラウド等を用い、情報を効果的に管理・活用できる」の項目を学ぶための動画教材です。クラウドを活用する際のメリットとデメリットを整理しながら、情報を手軽に共有できたり、大量のデータを扱ったりできるというクラウドの特徴について、事例を通して学びましょう。

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文章作成ソフト・表計算ソフトを使いこなそう!【A23-2】

No.265 文章作成ソフト・表計算ソフトを使いこなそう!【A23-2】

#その他#学習者用端末・OS#Officeアプリ

本教ざいは、じょうほう活用能力#東京モデルの「STEP2」、「き本できそうさぶんや」の「アプリケーション等の使用・そうさに係るジェネリックスキル」のこう目を学ぶための動画教材です。文章作成ソフトの「Word」「ドキュメント」や表計算ソフトの「Excel」「スプレッドシート」のき本的そうを動画を通して学べる教材となっています。文章作成ソフトや表計算ソフトの導入として活用してください。

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ICT いつ・どこで・なにを?【B4-2】

No.258 ICT いつ・どこで・なにを?【B4-2】

#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「所与の条件を踏まえて、情報活用の効果的な計画を立案できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。社会科の授業の「身近な地域の調査」を行うにあたり、情報宇活用の効果的な立案を、カードを並び替えることを通じて学ぶことができる教材です。カードは「課題の設定」「情報の収集」「整理・分析」「まとめ・表現」「振り返り・改善」に並び替え、正解・不正解が判定される教材です。

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動画の編集を体験してみよう!【A4-5】

No.257 動画の編集を体験してみよう!【A4-5】

#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「基本的操作分野」の「画像・動画編集ソフト、ビデオ会議ソフト、動画配信ソフト」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。動画編集の基本となる「動画の挿入」「動画の切り取り」「音楽の挿入」を体験できる教材となっています。東京の魅力を伝えるための動画作成を通して、基本的な操作を学んでみましょう。

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こんなときにはこんなソフトを使おう【A4-4】

No.256 こんなときにはこんなソフトを使おう【A4-4】

#その他#学習者用端末・OS#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「基本的操作分野」の「目的に応じて適切にアプリケーションを選択・操作できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。様々な課題に対して、どのアプリケーションをどんな順番で使えばよいか、目的に応じてアプリケーションを並べ替えたり、選択したりしてみましょう。その後、話し合ってより良い方法を探っていき、学校生活でも活用してみましょう。

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じょうほうぎじゅつを生かそう!【C123-3】

No.255 じょうほうぎじゅつを生かそう!【C123-3】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成#情報モラル

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうモラル・じょうほうセキュリティーぶんや」の「じょうほうやじょうほうぎじゅつをかつようしたり、よりよい生かつやしゃかいづくりにいかそうとしたりする」こう目を学ぶためのどうがきょうざいです。  このどうがでは、じょうほうぎじゅつのかつようれいを学ぶことができます。どれも3ふんほどで見ることができるので、すきまのじかんなどでもとりくみやすいです。

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調べるには?【B123-9】

No.252 調べるには?【B123-9】

#その他#学習者用端末・OS#Webアンケート機能#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1,2,3」、「じょうほかつようぶんや」の「①じょうほうをしゅうしゅうするみぢかなほうほうをしり、じっしできる。②じょうほうをしゅうしゅうするき本てきなほうほうをしり、じっしできる。③ちょうさをせっけいし、じょうほうをてきせつにしゅうしゅう・けんしょうできる。」のこう目を学ぶためのクイズきょうざいです。どんなほうほうでしらべればいいのかクイズでたのしみながら学ぶことができます。

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さわってあそんでおぼえよう!【A1-2】

No.251 さわってあそんでおぼえよう!【A1-2】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「き本てきそうさぶんや」の「クリック、ダブルクリック、ドラッグ、ドロップ、タップ、スワイプ、ピンチイン・アウト、どうがえつらんソフト、かんいペイントソフト、学しゅうしえんソフト」のこう目を学ぶためのインタラクティブ教材です。クリックやフリックなどのき本てきそうをさわってあそんで、おぼえるためのきょうざいです。すきまのじかんにも、たのしく学ぶことができます。

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個人じょうほうの取扱いに注意!?【C123-1】

No.250 個人じょうほうの取扱いに注意!?【C123-1】

#その他#学習者用端末・OS#Webアンケート機能#SNS東京ルール#情報セキュリティ#情報モラル

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「じょうほうモラル・セキュリティぶんや」の「①自他の大せつさをりかいできる②じたのじょうほうの大せつさをりかいできる。③じょうほうにかんするじたのけんりをしる。」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。こじんじょうほうのあつかいについて、クイズでたのしく学ぶことができます。

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情報活用クイズ【B123-6】

No.249 情報活用クイズ【B123-6】

#その他#学習者用端末・OS#Webアンケート機能#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP2」、「じょうほうかつようぶんや」の「①じょうほうかつようの見とおしをもてる②目てきをいしきして、みずからのじょうほうしゅうしゅうのけいかくをりつあんできる。③もんだいかいけつにむけ、みずかららじょうほうかつようのけいかくをりつあんできる。」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。クイズで、たのしみながら学ぶことができます。

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文字入力機能を使いこなそう!【A23-1】

No.248 文字入力機能を使いこなそう!【A23-1】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成#タイピング

本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2」、「きほんてきそうさ分野」の「入力モードきりかえ、数ち入力、ローマ字入力、切り取り、コピー、はり付け」のこう目を学ぶための動画教ざいです。動画を見ることで、自分で文字入力について学ぶことができます。Windows端末、chrome端末、ipadそれぞれの動画があります。

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情報のつながりを考えよう!【B123-10】

No.247 情報のつながりを考えよう!【B123-10】

#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「じょうほうかつようぶんや」の「①じしょうとかんけいするじょうほうを見つけ、けんとうしようとする②じしょうのつながりをとらえてけんとうし、こうさつしようとする③じしょうをこうぞうにりかいし、ひはんてきにこうさつしようとする」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。いくつかのじょうほうをくらべることで、じょうほうかつようぶんやについての力をたかめていくためのクイズです。ゲームかんかくでたのしみながら力をたかめることができます。

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インターネットのきまりややくそくってなにかな?【C123-2】

No.246 インターネットのきまりややくそくってなにかな?【C123-2】

#その他#学習者用端末・OS#チャット・投稿#SNS東京ルール#情報モラル

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうモラル・じょうほうセキュリティーぶんや」の「インターネットでのつかいかたのルールやマナーをまもり、ただしいじょうほうをはんだんしながら、チャット、でんしけいじばん、Web、SNSなどをりようする」こう目を学ぶためのきょうざいです。どうがはどれも3ふんほどで見ることができるので、すきまのじかんなどでも、とりくみやすいです。

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学びのアップデート第18号

No.241 学びのアップデート第18号

#その他#学びのアップデート#GIGAワークブックとうきょう#プログラミング#情報モラル

これからの情報モラル教育のポイントや、「みんなでアプリ作ろうキャンペーン」などを紹介します。

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情報Ⅰ授業動画「プログラミング」

No.237 情報Ⅰ授業動画「プログラミング」

#情報#プログラミング

「プログラミング」の授業では、アルゴリズムを表現する手段や、プログラミングによってコンピュータや情報通信ネットワークを活用する手法について理解し、その技法を活用して問題を発見・解決するためのスキルを学びます。

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町のすてき つたえたい

No.226 町のすてき つたえたい

#生活#学習者用端末・OS

小学校・第2学年・生活科でICTを活用した実践事例です。町の人々との関わりを深める活動を通して、地域の仕事や地域のよさについて学びます。また、それらについてGoogleスライドを用いて、1年生に分かりやすく紹介します。

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わたしの横川、みんなの横川

No.221 わたしの横川、みんなの横川

#その他#プログラミング

小学校・特別支援学級でのプログラミングの実践事例です。アンプラグドやロボット教材でプログラミングの活動をとおして、自分たちの地域への関心を高めます。

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未来を守ろうエコ大作戦

No.219 未来を守ろうエコ大作戦

#総合的な学習・探究の時間#付せんアプリ

小学校・第5学年・総合的な学習の時間で振り返りやアンケートを基に課題解決に向けた活動を考える実践事例です。班の代表が共有ソフトを活用して、学級の考えや意見をまとめます。

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日本の音楽に親しもう

No.215 日本の音楽に親しもう

#芸術(音楽・美術・書道)#デジタルノート#プログラミング

小学校・第5学年・音楽でICTを活用した実践事例です。プログラミングによる学びから、作った曲を紹介したり、発表したりします。

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仲間分けをしよう【B123-4】

No.200 仲間分けをしよう【B123-4】

#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「じょうほうかつようぶんや」の「じじつやこんきょにもとづき、ぶんせき・はんだんできる」、「じじつやこんきょにもとづき、てきせつにぶんせき・はんだんできる」、「じじつやこんきょにもとづき、ろんりてきにぶんせき・はんだんできる」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。イラストからえられるじょうほうからぶんせき・はんだんをしてクイズにこたえてみましょう。

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クラウドについて学ぼう【B123-3】

No.199 クラウドについて学ぼう【B123-3】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「じょうほうかつようぶんや」の「クラウドなどをもちい、ファイルのよび出しやほぞんができる」、「クラウド等をもちい、ファイルをけんさくできる」、「クラウドなどをもちい、ファイルやフォルダをてきせつにかんり・かつようできる」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。学校でみなさんがかつようしている一人1だいたんまつは、おもにクラウド上にデータをほぞんしています。わたしたちの生かつにかかすことのできないクラウドのしくみについて学びましょう。

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友達と交流しよう!【B123-2】

No.198 友達と交流しよう!【B123-2】

#その他#学習者用端末・OS#Webアンケート機能

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうかつようぶんや」の「あい手におうじてじょうほうのはっしん・こうしんができる、あい手や目てきにおうじてあんぜんにじょうほうのはっしん・こうしんができる、あい手や目てきにおうじててきせつにじょうほうのはっしん・こうしんができる」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。あい手や目てきにおうじてじょうほうのはっしんをかんがえたり、あんぜんにじょうほうをはっしんしたりするためにはどのようなことに気をつければいいのかかんがえてみましょう。

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こんなとき、どうする?【B123-1】

No.197 こんなとき、どうする?【B123-1】

#その他#学習者用端末・OS#Officeアプリ#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「じょうほうかつようぶんや」の「あい手や目てきにおうじて、ひょうげんできるようにする」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。クイズは、小学校てい学年、中学年、こう学年の3つのレベルがあります。それぞれのレベルで、あい手や目てきに応じたてきせつなひょうげんのしかたを学びましょう。

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ぶんせきゲーム【B1-1】

No.196 ぶんせきゲーム【B1-1】

#その他#学習者用端末・OS

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1」、「じょうほうかつようぶんや」の「1~2てんのじょうほうから、その大たいをとらえられる」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。2つのイラストをひかくして、きょうつうてんをさがします。イラストをよく見てせんたくしが正しいかかんがえてみましょう。

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タブレットを使って絵や表にまとめよう【B123-5】

No.195 タブレットを使って絵や表にまとめよう【B123-5】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「じょうほうかつようぶんや」の「えやず、かんたんなひょうやグラフをもちいてじょうほうをせいりできる。ひょうやグラフなどをもちいてじょうほうをせいりできる。目てきにおうじて、ひょうやグラフを用いてじょうほうをせいりできる。」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。本きょうざいのしこうツールをじぶんのかんがえをまとめたり、グループではなしあうときにかつようしてみましょう。

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ファイルやフォルダを管理しよう【A123-2】

No.194 ファイルやフォルダを管理しよう【A123-2】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「き本てきそうさぶんや」の「ファイルやフォルダのかんりができるようにする」のこう目を学ぶためのどうがきょうざいです。どうがをしちょうしてファイルのほぞんのしかたやけんさくほうほうにかんするちしきをみにつけることができます。どうがのしちょうがおわったら、じぶんのたんまつのファイルやフォルダをせいりしてみましょう。

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検さくの方法について学ぼう!【A123-1】

No.193 検さくの方法について学ぼう!【A123-1】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#東京モデルの「STEP1~STEP3」、「き本てきそうさぶんや」の「キーワード検索ができる。+、-などのろんりえんざん子をもちいたけんさくができる、AND、ORなどのろんりえんざん子を用いたけんさくができる、画像検索、+けんさく、-けんさく、andけんさく、orけんさく、*けんさく、“”けんさく、かんれんがぞうけんさく、ハッシュタグけんさく」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。こうかてきにけんさくするほうほうについて、学ぶことができます。かつようほうほうをみにつけると、インターネット上のぼうだいなじょうほうからじぶんがほしいじょうほうを見つけることができるようになります。本きょうざいで学んだあと、じっさいにブラウザでためしてみましょう。

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発表資料を作るには【A2-1】

No.192 発表資料を作るには【A2-1】

#その他#学習者用端末・OS#Officeアプリ

本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2」、「き本てきそう作分野」の「オフィスけいアプリケーションをせんたく・そう作できる」のこう目を学ぶための動画教ざいです。動画では、PowerPointとGoogle​スライドの2しゅるいのき本てきなそう作方ほうを学ぶことができます。そう作のこう目ごとに動画をしちょうできるので、そう作方ほうが分からないところをせんたくしてしちょうしてみましょう。

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タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

No.191 タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成#タイピング

本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2~STEP5」、「き本てきそう作分野」の「キーボードで文字入力ができるようにする」のこう目を学ぶためのインタラクティブ教ざいです。せいげん時間の60秒い内に、かく教科の学習内ようで出てくるたん語や文章をできるだけ多くタイピングします。ゲームのレベルは「イージーモード」と「ノーマルモード」をせんたくすることができます。ゲームが終りょうすると、タイピングできた文字数(とく点)と、正しく入力できているか表じされます。さい高とく点を目指しましょう。

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きほんのうごかしかたをしろう!【A1-1】

No.190 きほんのうごかしかたをしろう!【A1-1】

#その他#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1」、「き本てきそうさぶんや」の「かつどうやしゅうりょう、ログイン・ログアウト、しゃしんさつえいなどのき本そうさ、きどう・シャットダウン、ログイン・ログアウト、カメラ・ビデオそうさ」のこう目を学ぶためのどうがきょうざいです。どうがでは、Windows、ChromeOS、iPadOSの3しゅるいのOSでのきどうやしゅうりょう、ログイン・ログアウト、じゃしんのきどうやどうがさつえいなどのき本そうさのほうほうを学ぶことができます。

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情報セキュリティを意識しよう【C5-2】

No.185 情報セキュリティを意識しよう【C5-2】

#その他#学習者用端末・OS#情報セキュリティ

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報セキュリティ確保のための効果的な対策を実施できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。パソコン、タブレット端末やスマートフォンのセキュリティ対策の基本的な知識について学びます。日常生活でもセキュリティ対策をしてみましょう。

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Pythonで簡単プログラミング【A5-1】

No.180 Pythonで簡単プログラミング【A5-1】

#その他#プログラミング

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本操作分野」の「統計ソフト(R)、表計算ソフト(ソルバー)、DBMS、Python、JavaScript、ドリトル」の項目のうちPythonについて学ぶためのインタラクティブ教材です。Pythonは世界で広く使われている言語です。プログラミングでよく使う文法を、問題を解きながらマスターしましょう。分からない場合はヒントを見ることができます。何回間違えても大丈夫なので、トライ&エラーを繰り返しましょう。

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GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】

No.179 GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】

#その他#学習者用端末・OS#情報セキュリティ

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報や情報技術を暮らしやすい社会や持続可能な社会の構築に生かそうとする」の項目を学ぶための動画教材です。「Society5.0」に向けて変化し始めている現在の私たちの生活について学び、私たちがこれから便利で暮らしやすい社会にするためにデジタルをどのように活用すればよいかグループで話し合ってみましょう。

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学びのアップデート第15号

No.178 学びのアップデート第15号

#その他#学びのアップデート#学習者用端末・OS#デジタルノート#タイピング

子供たちの発達段階にあわせた中野区立中野第一小学校と日野市立日野第一中学校の情報発信をさせる事例を紹介します。また都立福生高等学校の3年選択科目「英語会話」の授業で、Padletを活用したオンラインでの国際交流の事例などを紹介します。

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一人1台の学習者用端末のOS・統合型学習支援サービス(特別支援学校)

No.177 一人1台の学習者用端末のOS・統合型学習支援サービス(特別支援学校)

#その他#学習者用端末・OS

東京都内の区市町村が設置する特別支援学校の「一人1台の学習者用端末のOS」「統合型学習支援サービス」です。(令和4年10月11日時点)

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一人1台の学習者用端末のOS・統合型学習支援サービス(中学校)

No.176 一人1台の学習者用端末のOS・統合型学習支援サービス(中学校)

#その他#学習者用端末・OS

東京都内の区市町村が設置する中学校の「一人1台の学習者用端末のOS」「統合型学習支援サービス」です。(令和4年10月11日時点)

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一人1台の学習者用端末のOS・統合型学習支援サービス(小学校)

No.175 一人1台の学習者用端末のOS・統合型学習支援サービス(小学校)

#その他#学習者用端末・OS

東京都内の区市町村が設置する小学校の「一人1台の学習者用端末のOS」「統合型学習支援サービス」です。(令和4年10月11日時点)

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学びのアップデート第14号

No.174 学びのアップデート第14号

#その他#学びのアップデート#Webアンケート機能#デジタルノート#プログラミング

ノートの提出について悩む、中学校の教師例を基に、One Noteで提出したモデル事例を紹介します。また墨田区立錦糸中学校より、デジタルデバイスやインターネットと付き合い方について考える「デジタル・デトックス」の取組などを紹介します。

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学びのアップデート第12号

No.172 学びのアップデート第12号

#その他#学びのアップデート#学習者用端末・OS#情報モラル

「Society5.0に向けた学習方法研究校」で蓄積した多数の活用事例を紹介しています。ICTの活用により、「知識習得型」から「価値創造・課題解決型」の学びへと学習スタイルを転換するための参考に御活用ください。

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学びのアップデート第10号

No.170 学びのアップデート第10号

#その他#学びのアップデート#学習者用端末・OS#付せんアプリ#情報活用能力の育成#情報モラル

Society5.0 に向けて、 ICT 機器及び環境というハード面 と、 それらをどう利用していくか、授業そのものをどのように構成するかというソフト面 の両方のアップデートが求められています 。そこで、これからの 「学び」を最新のものに「アップデート」 していただくことを願い、本通信のタイトルを 『 学びのアップデート 』 としました。

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VRで校舎を保存しよう

No.169 VRで校舎を保存しよう

#情報#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成

特別支援学校・高等部・情報化におけるICTを活用した実践事例です。 解体予定の校舎を保存するため、360度カメラを使って撮影し、VRにより旧校舎を保存する活動を通して、相手や目的に応じて、効果的に表現する力を身に付けます。

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codey rockyでオリジナルプログラムを開発しよう!

No.164 codey rockyでオリジナルプログラムを開発しよう!

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

小学校・第5学年・総合的な学習の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 「codey rocky」でロボットプログラミングの基本的な操作方法を学び、生活の中で感じた身近な課題を設定し、自分の考え通りにロボットを動かす活動を通して、プログラミング的思考を学びます。

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学校のひみつをしょうかいしよう

No.161 学校のひみつをしょうかいしよう

#生活#プログラミング

小学校・第2学年・生活科におけるプログラミング教育の実践事例です。 Scratchを使って、自分たちの意図した動きをプログラムで実現し、学校の施設内の学校探検クイズを作成し、1年生に発表します。

詳細
問題の解決と処理手順の自動化

No.160 問題の解決と処理手順の自動化

#情報#アプリケーションソフト#プログラミング

高等学校・第1学年・情報科におけるプログラミング教育の実践事例です。 様々なアルゴリズムについて考え、プログラミングを問題解決に生かす方法を理解する活動を通して問題解決に向けて、計画を最適化し、評価、改善しながら実行できる力を養います

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思ったように動かそう

No.159 思ったように動かそう

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

特別支援学校・小学部6年生・総合的な学習の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 Scratchを使った基本的なプログラミングを学び、生活の中で感じた身近な課題を設定し、自分の考えた通りにイラストやロボットを動かす活動を通して、プログラミング的な思考を養います。

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4年生までに習った漢字を使ってクイズを作ろう

No.143 4年生までに習った漢字を使ってクイズを作ろう

#国語#プログラミング

小学校・第4学年・国語科におけるプログラミング教育の実践事例です。Scratchを用いて第4学年までに習った漢字を使ってクイズを作成します。

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PETSのプログラミングにちょうせんしよう

No.140 PETSのプログラミングにちょうせんしよう

#その他#デジタルノート#プログラミング

小学校・第2学年・学校裁量の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 2年生では、同じ命令を繰り返し行う「反復」を学びます。

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グループトークでいじめ「そんなつもりじゃなかったのに・・・」

No.136 グループトークでいじめ「そんなつもりじゃなかったのに・・・」

#その他#学習者用端末・OS#デジタルノート#プログラミング#SNS東京ルール

中学校・第1学年・特別の教科 道徳における情報モラル教育の実践事例です。 事例で学ぶアニメの視聴を通して、情報モラルについての理解を深めます。

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「総合的な探究の時間」の中間発表に向けての準備と発表

No.135 「総合的な探究の時間」の中間発表に向けての準備と発表

#総合的な学習・探究の時間#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト

高等学校・第2学年・総合的な探究の時間におけるICTを活用した実践事例です。自らの進路を意識した興味関心にある事柄について調査し、発表します。

詳細
チャレンジプログラミング

No.132 チャレンジプログラミング

#その他#情報活用能力の育成#プログラミング

小学校・特別支援学級で生活単元学習におけるプログラミング教育の実践事例です。 グループでダンスの動きを考え、発表します。

詳細
うごけ!わたしのロボット

No.129 うごけ!わたしのロボット

#生活#プログラミング

小学校・第2学年におけるプログラミング教育の実践事例です。 ブロックを配置することで動くロボティクス教材を使ってアンプラグドのプログラミングに挑戦します。

詳細
情報活用能力の育成

No.124 情報活用能力の育成

#総合的な学習・探究の時間#情報活用能力の育成#タイピング

中学校・第1学年・総合的な学習の時間における文字入力に関する指導の実践事例です。

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ロボットプログラミング選手権

No.71 ロボットプログラミング選手権

#その他#プログラミング

プログラミング学習を通じて得た知識を生かして、全国の特別支援学校病弱部門の生徒たちが競う「ロボットプログラミング選手権」に参加。あらかじめプログラミングしたロボット同士が相撲をとる。

詳細
ネットワークの仕組みを理解し双方向性のあるコンテンツを制作しよう

No.70 ネットワークの仕組みを理解し双方向性のあるコンテンツを制作しよう

#技術・家庭#プログラミング#SNS東京ルール

私たちの生活に必要不可欠になっているネットワークや、それを利用したメッセージアプリについて基本的な仕組みを実習とともに学ぶ。その後、メッセージアプリの問題を見いだして各自が課題を設定し、課題解決のためのプログラムを制作する。

詳細
アルゴリズムとプログラム

No.69 アルゴリズムとプログラム

#情報#プログラミング

クラウドの開発環境でテキスト型プログラムの作成方法やアルゴリズムについて学習し、「日常生活で便利なツール」や「学習ツール」をプログラムで制作する。

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微分係数と導関数

No.68 微分係数と導関数

#算数・数学#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト

GeoGebraを活用し直感的な理解を促したり、ClassiNOTEを用いて双方向授業を展開することで数学における学びを深める。

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アルゴリズムとプログラム

No.67 アルゴリズムとプログラム

#情報#プログラミング

Python言語を用いてに日常生活で役に立ちそうなプログラムの制作を行う。

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SNSコンテンツをつくってみよう

No.64 SNSコンテンツをつくってみよう

#技術・家庭#プログラミング#SNS東京ルール

SNSを題材としたネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングにより課題の解決を図る。

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ドローンを使った学習活動

No.63 ドローンを使った学習活動

#総合的な学習・探究の時間#情報活用能力の育成#プログラミング

ドローンによる三次元空間でのプログラミングに挑戦するとともに先端技術の活用を通して、社会問題の解決について考える。

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校外学習のDX

No.62 校外学習のDX

#総合的な学習・探究の時間#情報活用能力の育成

校外学習の取組を完全デジタル化することで生徒の「情報活用能力」を育成するとともに、話し合い活動やプレゼンテーションによる「言語能力」、コース作成や食事場所の確保・交通費の確認など「問題発見・解決能力」の育成を図る。

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提案します! 玉川学園地区に!

No.59 提案します! 玉川学園地区に!

#総合的な学習・探究の時間#学習者用端末・OS#付せんアプリ

街探検の学習で、タブレットのカメラ機能やMy Map、クラウドを活用することで、個別の学び、協働の学びとで学びを深める。

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ロボットプログラミングの世界にようこそ!

No.55 ロボットプログラミングの世界にようこそ!

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

ビジュアル型プログラミングからロボットプログラミングに移行する導入として、「WeDo 2.0」の基本的な操作方法を知る。 学んだことを児童同士で紹介し合うことで、ロボットプログラミングを楽しみながら慣れ親しむことを通して、情報技術が私たちの生活をより便利にしていることについて考える

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ブロックプログラミングにちょうせん

No.53 ブロックプログラミングにちょうせん

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

アンプラグドからビジュアル型プログラミングに移行する導入として、今後の活動に汎用性の高い「スクラッチ」を学習する。人に水を飲ませるためのプログラムを導入として、高学年で生活の中の課題をプログラミングで解決する学習につなげていく。

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PETSのプログラミングにちょうせんしよう

No.51 PETSのプログラミングにちょうせんしよう

#その他#プログラミング

プログラミングが未経験の児童にも視覚的に理解しやすい「PETS」を使って学習する。また、お互いの意見を尊重し合い、協力してミッションを成功できるようにする。

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SNSトラブルのなぜ

No.50 SNSトラブルのなぜ

#総合的な学習・探究の時間#SNS東京ルール

・SNSのトラブルの事例について考え、SNS との正しい付き合い方について考える。

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電気の利用 についての学習

No.43 電気の利用 についての学習

#理科#プログラミング

身近にある、電気の性質や働きを利用した道具について、その働きを目的に合わせて制御したり、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることを、microbitを使用しプログラミングを通して気付かせる。

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コンパスを使っていろいろな形を作図しよう

No.42 コンパスを使っていろいろな形を作図しよう

#算数・数学#プログラミング

罫線を引いたり、円や円弧を書いたりすることができるScratchプロジェクトを用意して、図形を命令に変換したり、命令を基に作図したりすることを通して、プログラミング的思考を育成する。

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プログラミングで学校を豊かにしよう

No.41 プログラミングで学校を豊かにしよう

#その他#プログラミング

学校生活をよりよくするためのプログラミングを考え、実際にロボットを動かすことで、プログラミングの楽しさや達成感を体験させる。

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多角形と円をくわしく調べよう

No.40 多角形と円をくわしく調べよう

#算数・数学#プログラミング

正多角形の意味を用いて作図できることを、外角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。

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朝のこうどうをよりよいじゅんにならべよう

No.39 朝のこうどうをよりよいじゅんにならべよう

#その他#プログラミング

自分の朝の行動をカードに記入し、友達と比較することを通して、豊かな生活には欠くことのできない活動があること、条件によって活動が変わることに気付かせる。

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正多角形をかく学習活動

No.38 正多角形をかく学習活動

#算数・数学#プログラミング

プログルで正多角形の作図をプログラミングをすることで、正多角形の性質を理解し、コンピュータを活用することのよさに気付くことができる。

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SNSについて考えよう -プレゼンテーションコンテスト-

No.37 SNSについて考えよう -プレゼンテーションコンテスト-

#総合的な学習・探究の時間#SNS東京ルール

情報モラルに関する問題・課題を解決するための方策について、プレゼンテーションを行わせるとともに、プレゼンテーションの内容について話し合わせる。

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みんなで学ぶTokyoネット教室 -企業と連携したセーフティ教室-

No.36 みんなで学ぶTokyoネット教室 -企業と連携したセーフティ教室-

#総合的な学習・探究の時間#SNS東京ルール

・情報を正しく安全に利用するためにはどのようにしたらよいかを考えさせる。 ・具体的なトラブルを知ることにより、安全なSNSの使い方を理解させる。

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プログラミングに挑戦 -研究報告会の来校者を案内しよう-

No.35 プログラミングに挑戦 -研究報告会の来校者を案内しよう-

#その他#プログラミング

「codey rocky(コーディーロッキー)」を目的に合わせて動かすプログラミングの活動を通して、コンピュータやプログラミングへの興味・関心を一層喚起するとともに、人間関係をよりよく形成することができるようにする。

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「すごろくづくり」(パソコンクラブ)

No.34 「すごろくづくり」(パソコンクラブ)

#その他#プログラミング

乱数機能を生かしたプログラミングにより、自分の意図したとおりに動かす活動を通して、コンピュータやプログラミングへの興味・関心を一層喚起するとともに、人間関係をよりよく形成することができるようにする。

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自分たちの地域をよりよくするための信号機を考えよう

No.33 自分たちの地域をよりよくするための信号機を考えよう

#その他#プログラミング

安全・安心な信号機とはどのようなものか考えさせ、自分たちの地域に必要な信号機をプログラムで再現させる活動を通して、工業生産などにかかわる技術の開発や研究などの理解につなげる。

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やってみよう プログラミング

No.32 やってみよう プログラミング

#その他#プログラミング

人や物に自分が意図した動作をさせる体験を通して、コンピュータが動くためには、プログラムが必要であることを理解するとともに、主体的に考え課題を解決しようとする態度を育てる

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トゥルトゥルタウンを探索しよう!

No.31 トゥルトゥルタウンを探索しよう!

#その他#プログラミング

生活科における町探検の学習と関連させ、あらかじめ決められたルートに沿ってロボットがいどうできるようにプログラムを考えさせる活動を通して、プログラミングの楽しさや達成感を体験させる。

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プログラミングであそぼう -キュベットのぼうけん-

No.30 プログラミングであそぼう -キュベットのぼうけん-

#その他#プログラミング

オリジナル絵本「キュベットのぼうけん」のストーリーに沿って、ロボット「キュベット」に命令を出して思い通りに動かす活動を通して、プログラミングの楽しさや達成感などを体験させる。

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順番を考えよう -はらぺこあおむしを育てよう-

No.29 順番を考えよう -はらぺこあおむしを育てよう-

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

自分の考えたとおりにロボットを動かすプログラミング体験を通して、自分で手順を考えて実践し、試行錯誤を重ねながら、よりよい手順を考えようとする態度を育成する。

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MESHとダンボールなどを使って、人の役に立つものをつくろう

No.28 MESHとダンボールなどを使って、人の役に立つものをつくろう

#図画工作#学習者用端末・OS#プログラミング

電子ブロック「MESH」の機能を組み合わせ、表したいこと、表し方などについて考え、班で協力して共同作品を作ったり、その発表会を行ったりすることを通して、造形的なよさや美しさ、創造的に発想や構想をすることができるようにする。

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和音の音で旋律づくり -目的や意図に合わせて考察し、修正する-

No.27 和音の音で旋律づくり -目的や意図に合わせて考察し、修正する-

#芸術(音楽・美術・書道)#プログラミング

プログラミングソフトを用いて、ハ長調の和音の構成音による旋律を即興的に作り、和音の移り変わり(Ⅰ→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅰ)を味わいながら、まとまりのある音楽へ修正することができるようにする。

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リズムアンサンブルをつくろう

No.26 リズムアンサンブルをつくろう

#芸術(音楽・美術・書道)#プログラミング

プログラミングソフトやリズムカードを用いて、自分の選んだ打楽器の音色を生かした2小節分のリズムをつくり、自分が表したい音楽表現ができるようにする。

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感染症の予防

No.25 感染症の予防

#保健・体育#プログラミング

感染病の広がりの強さについて調べた内容を「Viscuit」によるプログラミングにより表現する活動を通して、感染症の予防についての理解を深める。

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対称な図形

No.24 対称な図形

#算数・数学#プログラミング

線対称や点対称な図形をプログラミングにより作図し、比較することを通して、それぞれの図形の特徴を統合的・発展的に考察し、理解することができるようにする。

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場合の数 -校長先生の食べたいラーメンを注文だ-

No.23 場合の数 -校長先生の食べたいラーメンを注文だ-

#算数・数学#プログラミング

具体的な事柄を整理するプログラムの組み合わせを考えたり、図や表、式などを関連付けながら説明したりすることを通して、起こり得る場合について理解を深めさせる。

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Welcome to Hachijo.

No.22 Welcome to Hachijo.

#外国語#プログラミング

英語による道案内を考える際に、ロボットプログラミングを活用して、順序立てて考えることができるようにする。

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倍数・公倍数

No.21 倍数・公倍数

#算数・数学#プログラミング

数の倍数や公倍数という条件を満たすときにだけ音を鳴らすプログラムを作成することを通して、倍数や公倍数の表し方について考えさせ、整数の概念や性質について捉えることができるようにする。

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情報を伝える人々 -micro:bit:で疑似体験-

No.20 情報を伝える人々 -micro:bit:で疑似体験-

#社会・地理歴史・公民#プログラミング

緊急地震速報が届く仕組みなどを調べ、プログラミングにより疑似的に再現することを通して、大切な情報がどのように人々に伝えられ、生活に影響を及ぼしているかについて、学習問題を立てることができるようにする。

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米づくりのさかんな地域

No.19 米づくりのさかんな地域

#社会・地理歴史・公民#プログラミング

「米作りのさかんな地域」の学習を基に、農業機械の自動運転をモデルとしたプログラミングを通して、これからの米作りの課題を解決するための工夫について考えさせる。

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いのちの学習 -プログラミングで安全な車を作ろう-

No.18 いのちの学習 -プログラミングで安全な車を作ろう-

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

障害のある方々の暮らしを学ぶ中で、衝突する前に自動で止まるプログラミングする体験を通して、誰もが暮らしやすい社会について考えさせる。

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都道府県 -意図した活動を実現するための手順をつくる-

No.17 都道府県 -意図した活動を実現するための手順をつくる-

#社会・地理歴史・公民#プログラミング

都道府県の地理的環境や自然条件、産業、特産物などの特徴を組み合わせて都道府県を見付けるプログラムの作成を通して、47都道府県の名称と位置を確かめ、その確実な習得を図る。

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安全なくらしとまちづくり

No.16 安全なくらしとまちづくり

#社会・地理歴史・公民#プログラミング

地域の伝統と文化などについて調べた内容を、「Scratch」により地図上に表現する活動を通して、調べたことを分かりやすくまとめる技能を身に付けるようにする。

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拍のながれにのってリズムをかんじとろう

No.15 拍のながれにのってリズムをかんじとろう

#芸術(音楽・美術・書道)#プログラミング

様々なリズム・パターンの組み合わせ方について、このようにつくりたいという思いや意図をもち、様々なリズム・パターンの面白さに気付きながら、プログラミングによって試行錯誤することを通して、音楽表現を高める。

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大きい数のしくみ

No.14 大きい数のしくみ

#算数・数学#プログラミング

「一、十、百、千」の繰り返しを利用したプログラミングを通して、十進法取り記数法の理解を深め、数の表し方を統合的に捉えることができるようにする。

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食べ物のひみつを教えます -すがたをかえる大豆-

No.13 食べ物のひみつを教えます -すがたをかえる大豆-

#社会・地理歴史・公民#プログラミング

大豆が、様々な工程を経て色々な食品へと加工されていく様子について、叙述を基に読み取り、フローチャートに整理することで、大豆の変化の仕組みを分かりやすくまとめさせる。

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発見!町へとび出そう

No.12 発見!町へとび出そう

#生活#プログラミング

町探検を通して見付けた町のよいところについて、プログラミングカーに乗って紹介する設定の活動を通して、相手意識や目的意識に基づいて内容や方法を考えて表現する力を育成する。

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クルクル ぐるーり

No.11 クルクル ぐるーり

#図画工作#プログラミング

線や形の重なり、色などの模様の構成要素を分解した後、フローチャートを使用して自分が着たいTシャツの模様を選択してクレヨンで描くことを通して、造形的な面白さや楽しさ、表したいこと、表し方などについて考え、楽しく発想や構想することができるようにする。

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いきものと なかよし

No.10 いきものと なかよし

#生活#プログラミング

飼育しているウサギについて本やインタビューを通して調べた内容をデジタル図鑑としてまとめる際、ウサギが動くようプログラミングする活動を通して、相手意識や目的意識に基づいて内容や補法を考えて表現する力を育てる。

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未来ロボット開発会社 -よりよい社会を目指して-

No.8 未来ロボット開発会社 -よりよい社会を目指して-

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

情報化の進展に関する課題探究の中で、ロボットの制作及びプログラミングを通して、情報技術が私たちの生活を便利にしていることに気付くとともに、どのように情報技術を活用していけばよいか考えさせる。

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電気の利用 -MESH を使ってプログラムを作ろう-

No.6 電気の利用 -MESH を使ってプログラムを作ろう-

#理科#学習者用端末・OS#プログラミング

身近にある、電気の性質や働きを利用した道具について、その働きを目的に合わせて制御したり、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることを、「MESH」などを活用したプログラミングを通して気付かせる。

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発電と電気の利用

No.5 発電と電気の利用

#理科#プログラミング

空気の量と働きとの関係、発電や蓄電、電気の変換について、より妥当な考えをつくりだし、表現することができるようにする。また、「Studuino」などを活用したプログラミングを通して、身の回りには電気の性質や働きを利用した道具があることに気付くとともに、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることに気付かせる。

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私たちの生活と電気 -電気の効率的な利用-

No.4 私たちの生活と電気 -電気の効率的な利用-

#理科#プログラミング

身近にある電気の性質や働きを利用した道具について、その働きを目的に合わせて制御したり、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることを、「micro:bit」などを活用したプログラミングを通して気付かせる。

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多角形と円をくわしく調べよう -中心角を使って-

No.3 多角形と円をくわしく調べよう -中心角を使って-

#算数・数学#プログラミング

正多角形の意味を用いて作図できることを、中心角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。

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多角形と円をくわしく調べよう

No.2 多角形と円をくわしく調べよう

#算数・数学#プログラミング

正多角形の意味を用いて作図できることを、外角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。

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多角形と円をくわしく調べよう

No.1 多角形と円をくわしく調べよう

#算数・数学#プログラミング

正多角形の意味を用いて作図できることを、外角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。

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笑顔あふれる世界へ -高齢者福祉-

No.7 笑顔あふれる世界へ -高齢者福祉-

#総合的な学習・探究の時間#プログラミング

高齢者福祉に関する課題探究の中で、ロボットの制作及びプログラミングを通して、相手の立場に立ち、相手の気持ちに寄り添うことがたいせつであることに気付くとともに、分かったことや考えたことなどを的確に表現する力を育成する。

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