No.305 (デジタル教材活用事例)発表資料を作るには【 A2‐1】
プレゼンテーションソフトを用いて発表資料作成を行う際に、動画教材で基本的な操作方法について学ぶ場面での活用事例です。
事例ファイル
サムネイルをクリックすると拡大版が表示されます。
おすすめの事例
-
No.319 学びのアップデート第21号
#アンケート機能#Forms#ユニバーサルデザイン#GIGAワークブックとうきょう#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び#デジタル教材活用事例#フォント#行間
UD(ユニバーサルデザイン)フォント、アンケート機能の設定、デジタル教材の活用事例などを紹介しています。
-
No.318 (デジタル教材活用事例)調べたことを発表する準備をしてみよう【C4-3】
#観点を決めた評価#デジタル教材#動画教材#デジタル教材活用事例
調べ学習で発表するプレゼンテーションについて、発表内容をより良いものとするために、観点を決めて自己評価する方法を学ぶ場面での活用事例です。
-
No.317 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】
#フェイクニュース#特別支援学校#動画教材#デジタル教材活用事例
調べ学習に取り組む前に、インターネット上のひとつのサイトから引用するだけでなく、複数のニュースサイトを読み比べて、自分で情報を判断する必要性を考える教材として活用した事例です。
-
No.316 (デジタル教材活用事例)SNS活用クイズ【 C5-4】
#高校生向け教材#クイズ教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例
文化祭の準備前に学級や映像制作団体の責任者がクイズ教材に取り組み、動画を使った企画に対しての情報モラルやセキュリティの意識を向上させた活用事例です。
-
No.315 (デジタル教材活用事例)GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】
#調べ・まとめ学習#意見共有#高校生向け教材#動画教材#デジタル教材活用事例#高等学校・日本史
動画教材を視聴した後で、「Society5.0の時代は将来の日本史教科書にどう記述されるか」、また「次代の社会はどう変わっているか」について議論する日本史の授業での活用事例です。
-
No.314 (デジタル教材活用事例)タイピングのホームポジションをマスターしよう!【 A2345-2】
#高校生向け教材#キーボード入力#ホームポジション#タイピング入力#デジタル教材活用事例
タイピング技術の向上に向けた基本操作の確認を行う場面での活用事例です。
-
No.313 (デジタル教材活用事例)どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】
#基本的操作#高校生向け教材#インタラクティブ教材#デジタル教材活用事例
画像をデジタル化するときに、利用する方法に応じた保存や作成する方法について学ぶ場面での活用事例です。
-
No.312 (デジタル教材活用事例)個人情報の重要性を理解しよう【C4-1】
#中学生向け教材#インタラクティブ教材#個人情報漏洩の危険性#デジタル教材活用事例#特別の教科 道徳
情報モラルの観点から考えたSNSの使い方、著作権について正しい判断ができるかどうか、またネットに画像や動画をアップすることによる影響などを考えさせるきっかけとするため本教材を活用した事例です。
-
No.311 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】
#国語#中学生向け教材#デジタル教材#動画教材#デジタル教材活用事例#中学校・国語
「情報は編集されていることを知る」「ニュースを読み比べて情報と付き合う視点をもつ」といった国語科の学習内容について、理解を促進する場面での活用事例です。
-
No.310 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう。【C4-2】
#中学生向け教材#情報活用#分析・判断#動画教材#デジタル教材活用事例#中学校・数学
問題の設定・収集の計画・データの収集・グラフの作成・まとめまでをグループ活動で行う学習で、データを収集する前に、発信元や信ぴょう性を考えることについて学ぶ場面での活用事例です。
-
No.309 (活用事例)タイピングをマスターしよう!【 A2345-1】
#基本的操作#タイピング#中学生向け教材#デジタル教材活用事例
日常的な端末の活用につなげるため、学校で取り組んでいる週1度のタイピング練習時間での活用事例です。
-
No.308 (デジタル教材活用事例)仲間分けをしよう【 B123-4】
#小学校向け教材#インタラクティブ教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例
イラストから得られる情報を分析・判断して、問題に答えていくインタラクティブ教材の活用事例です。
-
No.307 (デジタル教材活用事例)タブレットを使って絵や表にまとめよう【 B123-5】
#思考ツール#小学校向け教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例#図画工作
図画工作「くろねこのさんぽ」の作り方をステップチャートにまとめる活動を通して、順序立てて考える力を身に付ける学習場面での活用事例です。
-
No.306 (デジタル教材活用事例)きほんのうごかしかたをしろう!【 A1-1】
#基本的操作#小学校向け教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例
小学校1年生の端末導入期に起動・ログイン・シャットダウン、カメラアプリの使い方を学ぶための活用事例です。
-
No.304 (デジタル教材活用事例)ぶんせきゲーム【 B1‐1】
#表現力の育成#国語#デジタル教材活用事例
国語の学習の中でクイズ教材に取り組んで、よく見て違いを見付ける力を付け、読む人に分かりやすい文章を書く学習につなげる場面での活用事例です。
-
No.303 (デジタル教材活用事例)ファイルやフォルダを管理しよう!【A123-2】
#デジタル教材活用事例#ファイル管理#フォルダ管理
フォルダとファイルの違いを知り、管理ができるようになることを目指す学習場面での活用事例です。
-
No.302 (デジタル教材活用事例)こんなとき、どうする?【B123-1】
#デジタル教材活用事例
調べた情報を基に自分が伝えたい内容を表現するために、相手や目的に応じて伝え方を変えていく必要があることを学ぶ場面での活用事例です。
-
No.301 (デジタル教材活用事例)タイピングをマスターしよう!【A2345-1】
#基本的操作#タイピング#小学校向け教材#動画教材#デジタル教材活用事例
キーボードで文字入力ができるようになることを目指す学習場面での活用事例です。
-
No.256 こんなときにはこんなソフトを使おう【A4-4】
#Society5.0#GIGAスクール構想#アプリケーション#インタラクティブ教材#プレゼンテーションソフト#表計算ソフト#文書作成ソフト#画像編集ソフト#動画編集ソフト
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「基本的操作分野」の「目的に応じて適切にアプリケーションを選択・操作できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。様々な課題に対して、どのアプリケーションをどんな順番で使えばよいか、目的に応じてアプリケーションを並べ替えたり、選択したりしてみましょう。その後、話し合ってより良い方法を探っていき、学校生活でも活用してみましょう。
-
No.251 さわってあそんでおぼえよう!【A1-2】
#基本的操作#Society5.0#GIGAスクール構想
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「き本てきそうさぶんや」の「クリック、ダブルクリック、ドラッグ、ドロップ、タップ、スワイプ、ピンチイン・アウト、どうがえつらんソフト、かんいペイントソフト、学しゅうしえんソフト」のこう目を学ぶためのインタラクティブ教材です。クリックやフリックなどのき本てきそうをさわってあそんで、おぼえるためのきょうざいです。すきまのじかんにも、たのしく学ぶことができます。
-
No.248 文字入力機能を使いこなそう!【A23-1】
#iPad#基本的操作#タイピング#Society5.0#GIGAスクール構想#chromebook#Windows#キーボード入力#動画教材
本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2」、「きほんてきそうさ分野」の「入力モードきりかえ、数ち入力、ローマ字入力、切り取り、コピー、はり付け」のこう目を学ぶための動画教ざいです。動画を見ることで、自分で文字入力について学ぶことができます。Windows端末、chrome端末、ipadそれぞれの動画があります。
-
No.240 学びのアップデート第17号
#著作権#タイピング#情報モラル#GIGAワークブックとうきょう#デジタル教材#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び#生成AI
東京都制作デジタル教材「タイピングをマスターしよう!」や、生成AI、改正著作権法35条運用指針などを紹介します。
-
No.236 学びのアップデート第16号
#情報モラル#オンライン学習#GIGAワークブックとうきょう#デジタル教材#保護者との連絡#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び
新たにリリースしたデジタル教材「GIGAワークブックとうきょう」や、今年度から始まった「都立学校オンライン学習デー」の事例などを紹介します。
-
No.212 アプリケーションを選ぼう【A5-3】
#デジタルカメラ#カメラアプリ#プレゼンテーションソフト#表計算ソフト#文書作成ソフト#画像編集ソフト#動画編集ソフト
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本的操作分野」の「目的に応じて効果的にアプリケーションを選択・操作できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。授業や行事などでどのアプリケーションを使えばよいか目的に応じてアプリケーションを選択することを学びます。学校生活で活用してみましょう。
-
No.191 タイピングをマスターしよう!【A2345-1】
#基本的操作#タイピング#Society5.0#GIGAスクール構想#情報活用能力
本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2~STEP5」、「き本てきそう作分野」の「キーボードで文字入力ができるようにする」のこう目を学ぶためのインタラクティブ教ざいです。せいげん時間の60秒い内に、かく教科の学習内ようで出てくるたん語や文章をできるだけ多くタイピングします。ゲームのレベルは「イージーモード」と「ノーマルモード」をせんたくすることができます。ゲームが終りょうすると、タイピングできた文字数(とく点)と、正しく入力できているか表じされます。さい高とく点を目指しましょう。
-
No.170 学びのアップデート第10号
#Classroom#Jamboard#スプレッドシート#iPad#基本的操作#著作権#多様な考え
Society5.0 に向けて、 ICT 機器及び環境というハード面 と、 それらをどう利用していくか、授業そのものをどのように構成するかというソフト面 の両方のアップデートが求められています 。そこで、これからの 「学び」を最新のものに「アップデート」 していただくことを願い、本通信のタイトルを 『 学びのアップデート 』 としました。
-
No.158 文字入力技能を向上させよう
#基本的操作#タイピング#文章作成能力#文字入力
中学校でのタイピング指導の実践事例です。 「朝タイピング」を行い、キーボードを使用して文章を打つこと、作成した書類を共有する方法を身に付けること等、情報活用能力を育成します。
-
No.152 かたかなで書くことば
#スプレッドシート#基本的操作#タイピング#文字入力
小学校・第2学年・国語の時間におけるタイピングの実践事例です。 小学生向けキーボード検定サイトを使用して、ローマ字入力に慣れ、授業で活用することで、低学年からタイピングで文字入力ができるようにします。
-
No.134 技術文化の発展と知的財産権
#基本的操作#Teams#文字入力
高等学校・第1学年・情報化における文字入力に関する実践事例です。情報社会における法律や権利について学び、メディア・リテラシーを養う単元において、毎時間、タイピング練習を積み重ね、効率の良い文字の入力について学びます
-
No.133 うたのかしをスライドにまとめよう
#Classroom#基本的操作#文字入力
小学校・特別支援学級の学級活動での文字入力に関する指導の実践事例です。お楽しみ会に向けて歌の歌詞をスライドにまとめます。
-
No.125 オンライン授業に挑戦しよう
#基本的操作#Teams#オンライン学習
中学校・第2学年・裁量の時間で、オンライン授業を想定し、ビデオ会議システムの操作について学びます。
-
No.124 情報活用能力の育成
#基本的操作#中学校・技術#文字入力
中学校・第1学年・総合的な学習の時間における文字入力に関する指導の実践事例です。
-
No.123 めざせ!タイピングマスター(コンピュータのローマ字入力)
#基本的操作#文字入力#キーボー島#スクールタクト
小学校・第3学年・国語科における文字入力に関する指導の実践事例です。
-
No.58 ローマ字入力にちょうせん
#基本的操作#タイピング
小学生向けキーボード検定サイトを活用して、低学年からタイピングによる文字入力を行う。