No.363 R6生成AI研究校指導案(物理基礎)

・授業内で発見した問題から、各グループでの考えや仮説を形成する。 ・自分やグループ内以外からの考えや仮説を比較する、あるいは深める場面での生成AIの活用

事例ファイル

 
 

おすすめの事例

R6生成AI研究校指導案(歴史総合)

No.365 R6生成AI研究校指導案(歴史総合)

#社会・地理歴史・公民#生成AI

生成AI(人工知能生成技術)を用いて生徒の歴史観の育成を行う。生徒は生成AI の仕組みを理解し、授業で学習した事を踏まえて歴史探究を行う。

詳細
R6生成AI研究校指導案(文学国語)

No.364 R6生成AI研究校指導案(文学国語)

#国語#生成AI

・生成AIを活用して、これまでに学習した小説教材を分析し、その構成要素や文体の特徴について理解を深める。 ・生成AIの助けを借りながら小説を書く。

詳細
R6生成AI研究校指導案(総合的な探求の時間)

No.362 R6生成AI研究校指導案(総合的な探求の時間)

#総合的な学習・探究の時間#生成AI

探究のサイクルの中の「課題の設定」において、友人との対話、対話 型 生成 AI の 活用 を通して 、 自らのリサーチクエスチョン を多面的・多角的に検討する。

詳細
R6生成AI研究校指導案(生物基礎)

No.361 R6生成AI研究校指導案(生物基礎)

#理科#生成AI

・DNA の構造を表す模式図から、DNA の構造の特徴や規則性を見いだして表現する。 ・DNA の複製のしくみを示す模式図から、DNA が複製され、塩基配列が同じDNA が2本作られるしくみを見いだして表現する。

詳細
R6生成AI研究校指導案(数学)

No.360 R6生成AI研究校指導案(数学)

#算数・数学#生成AI

・大学の難しい過去問などを用いて、自力で解くグループと生成AI に解かせるグループで対決を行う。 ・正解にたどり着くスピードを競いながら、プロンプトの工夫を学ぶ。

詳細
R6生成AI研究校指導案(情報:普通科3年)

No.359 R6生成AI研究校指導案(情報:普通科3年)

#情報#生成AI

生成AIを使用することでクリエイティブなサポートや作成した文章のフィードバックと改善が見込める。

詳細
R6生成AI研究校指導案(国語科)

No.358 R6生成AI研究校指導案(国語科)

#国語#生成AI

本単元で取り扱う西垣通の『ビッグデータと人工知能』を読み、その内容を踏まえて情報の妥当性や信頼性を吟味しながら、生成AIを使用して文章を作成し、情報の妥当性について検証していく。

詳細
R6生成AI研究校指導案(国語:職能開発科2年)

No.357 R6生成AI研究校指導案(国語:職能開発科2年)

#国語#生成AI

・生成AI を活用しながら、学校の魅力についてのプレゼンテーションに使用する文章を考える。

詳細
R6生成AI研究校指導案(国語)

No.356 R6生成AI研究校指導案(国語)

#国語#生成AI

・夏休みの思い出をもとに生成AI を用いて俳句を作り、互いに読み合う。 ・どういった作品が良い俳句と感じるか、考えをまとめる。

詳細
R6生成AI研究校指導案(国語(中学))

No.355 R6生成AI研究校指導案(国語(中学))

#国語#生成AI

①プロンプトを工夫して生成AI流「枕草子」を書かせる。 ②生成AI流「枕草子」との比較を通して、清少納言「春はあけぼの」の 発想・表現・構成を分析する。 ③自分流「枕草子」を書き、自己のものの見方や表現の特徴を分析する。

詳細
R6生成AI研究校指導案(公民)

No.354 R6生成AI研究校指導案(公民)

#社会・地理歴史・公民#生成AI

・生成AI を用いて資料や他者の意見の整理の効率化を図る。 ・生徒とは異なる立場の参考意見として生成AIを活用し、考えの広がりを促進する。

詳細
R6生成AI研究校指導案(古典探究)

No.353 R6生成AI研究校指導案(古典探究)

#国語#生成AI

古典に用いられている語句の意味や用法を理解し 、 古典を読むために必要な語句の量を増すことを通して 、 語感を磨き語彙を豊かにすること。言葉がもつ価値への認識を深めるとともに 、 生涯にわたって古典に親しみ自己を向上させ 、 我が国の言語文化の担い手としての自覚を深め 、 言葉を通して他者や社会に関わろうとする態度を養う。

詳細
R6生成AI研究校指導案(現代の国語)

No.352 R6生成AI研究校指導案(現代の国語)

#国語#生成AI

生成AIを用いてその場で添削させることで、生徒の文章を書いたままで終わらせず、改良を加えることができる。

詳細
R6生成AI研究校指導案(海洋環境)

No.351 R6生成AI研究校指導案(海洋環境)

#生成AI

自分が着眼して表現したものが適切で、的確なものであるかを生成AI によって判断することにより、客観的な視点や適切な表現方法、新しい視点を培い相手にとって分かりやすい表現力が身につく。

詳細
R6生成AI研究校指導案(英語)

No.350 R6生成AI研究校指導案(英語)

#外国語#生成AI

作成した英文を瞬時に添削でき、またプロンプトを変えることで自分のレベルにあった英文を提示してもらうことが可能である。

詳細
R6生成AI研究校指導案(コミュニケーション英語)

No.349 R6生成AI研究校指導案(コミュニケーション英語)

#外国語#生成AI

英作文を作成し、生成AI を用いて添削する

詳細
R6生成AI研究校指導案 (文学国語)

No.348 R6生成AI研究校指導案 (文学国語)

#国語#生成AI

テーマや表現したい内容など段階的な質問に答えていくことで、短歌を作る過程を明確に意識させることができる。また、生成AI に講評させることで、人間との差異を認識させることができる。

詳細
R6生成AI研究校指導案 (探究)

No.347 R6生成AI研究校指導案 (探究)

#総合的な学習・探究の時間#生成AI

探究活動における「問い」と「仮説」について、教員が作成したプロンプトを元に、生成AIと対話しながらより良いものになるようブラッシュアップしていく。

詳細
【研究校事例】令和6年度情報活用能力育成研究校事例

No.341 【研究校事例】令和6年度情報活用能力育成研究校事例

#理科#情報活用能力の育成#GIGAワークブックとうきょう

デジタル教材「GIGAワークブックとうきょう」を用いて情報の信頼性について学ぶことを通して、学習の中でインターネット検索や図書資料を使って情報を調べる際には、情報元を必ず確認することが重要であることに気付く内容の実践です。

詳細
学びのアップデート第24号

No.336 学びのアップデート第24号

#総合的な学習・探究の時間#学びのアップデート#生成AI#GIGAワークブックとうきょう#プログラミング#情報モラル

運動会のダンス動画を身に来れない保護者への動画配信、災害に備えた情報収集・情報発信、小学校からの問題解決とプログラミング、問題解決に生成AIを組み合わせた活動について紹介しています。

詳細
学びのアップデート第23号

No.335 学びのアップデート第23号

#その他#生成AI#SNS東京ルール

高校生がSNSを活用した社会活動、学習者用端末を文具のように扱う授業実践、生成AIを用いた感想文作成の授業実践例を紹介しています。

詳細
学びのアップデート第22号

No.334 学びのアップデート第22号

#その他#学びのアップデート#生成AI#チャット・投稿#GIGAワークブックとうきょう

チャットを用いた授業、オンライン学習デーの報告、GIGAワークブックとうきょう(令和5年度版)、生成AIの授業実践例を紹介しています。

詳細
生成AI 情報社会の問題解決【都立両国高等学校(全日制)】

No.333 生成AI 情報社会の問題解決【都立両国高等学校(全日制)】

#情報#生成AI#情報モラル

・生成AIとは何か ・生成AIの使い方と注意点 ・生成AIを使った実習

詳細
生成AIの特徴とその活用(初回授業)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

No.332 生成AIの特徴とその活用(初回授業)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

#総合的な学習・探究の時間#生成AI#情報モラル

・生成AIの特徴を理解する。 ・生成AIの使い方を理解する。 ・より良い回答を得るためのプロンプトの工夫について理解する。

詳細
生成AI研究授業指導案(英語)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

No.331 生成AI研究授業指導案(英語)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

#外国語#生成AI

・英語によるプロンプトおよびFollow-up prompts(話を広げたり答えを 明確にするための質問)の文を理解し、目的や必要に応じて使うことを学 ぶ。 ・生成AIを用い、個人作業で教科書の内容を深く掘り下げ、深めた知見 をグループワークで他者に伝える共有する。

詳細
生成AIの特徴とその活用(国語編)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

No.330 生成AIの特徴とその活用(国語編)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

#国語#生成AI#情報モラル

・生成AIの特徴から国語学習上での活用方法について考える。 ・生成AIの正しい使い方を理解する。→自らの成長につなげること。 ・プロンプトをどのように工夫するかについて探究心を持つ。

詳細
生成AIを使ったアイデアの大量生産【墨東特別支援学校】

No.329 生成AIを使ったアイデアの大量生産【墨東特別支援学校】

#情報#生成AI#情報モラル

・問題解決の手法であるブレーンストーミングを行う、 ・対象生徒が1人のため、自分以外の考えが得られないので、生成AIを 使用して他のアイデアを出力し、他者の意見とする。 ・KJ法で意見をまとめる。

詳細
生成AIを使った学校紹介動画の作成【都立墨東特別支援学校 高等部】

No.328 生成AIを使った学校紹介動画の作成【都立墨東特別支援学校 高等部】

#その他#生成AI

〇学校紹介動画の作成を行う。 〇対象生徒が1人のため、自分以外の考えが得られないので、生成AIを 使用して他のアイデアを出力し、他者の意見とみなす。 〇動画の台本を作成し、それをもとに各担当に割り振って撮影を行い、最 後に一本の動画にまとめる。

詳細
微分・積分を実際に利用した技術について理解する【都立日野高等学校(全日制課程・高等部)】

No.327 微分・積分を実際に利用した技術について理解する【都立日野高等学校(全日制課程・高等部)】

#算数・数学#生成AI#情報モラル

・生成AIを利用する練習時間とする。 ・情報モラルについての理解を深める。 ・微分・積分を応用的に利用する例を、生成AIを用いて考える。

詳細
生成AIについて理解を深めよう【都立青鳥特別支援学校(職能開発科、高等部)】

No.326 生成AIについて理解を深めよう【都立青鳥特別支援学校(職能開発科、高等部)】

#情報#生成AI#情報モラル

・AIや生成AIについてスライドを用い、基本を学ぶ。 ・生成AIの体験を通して、生成AIの特徴を理解する。

詳細
【生成AI】小説の文体分析『小説はどう読めばいいのか』【都立小岩高等学校(全日制課程)】

No.325 【生成AI】小説の文体分析『小説はどう読めばいいのか』【都立小岩高等学校(全日制課程)】

#国語#生成AI

文体を分析する際、生成AIによって特定の要素を短時間で抽出するこ とができます。生成AIに文章の文体を変えてリライトさせることで、その後の比較分析に 時間をかけます。総じて「作業」を生成AIに代行させ、「分析」を生徒が行うことで、従 来より深いレベルで学ぶことができる授業です。

詳細
初回授業「生成AIについて学ぶ」【都立小岩高等学校(全日制課程)】

No.324 初回授業「生成AIについて学ぶ」【都立小岩高等学校(全日制課程)】

#情報#生成AI#情報モラル

生成AIの仕組みについて、概要を理解し、生成AIを使用するべき場面 について考えます。ハルシネーションとは何か、どう注意すべきかを知り 、プロンプト(生成AIへの指示・質問)について学ぶ授業です。

詳細
初回授業「生成AIを理解する」【都立砂川高等学校(通信制課程)】

No.323 初回授業「生成AIを理解する」【都立砂川高等学校(通信制課程)】

#情報#生成AI#情報モラル

・生成AIに初めて触れる。 ・実習を通して生成AIの特徴を理解する。

詳細
生成AIへの向き合い方・付き合い方を考える(都立井草学校・公共)

No.322 生成AIへの向き合い方・付き合い方を考える(都立井草学校・公共)

#社会・地理歴史・公民#生成AI#情報モラル

既にある身近な技術のもつ性能に気付かせ、依存するのではなく、どの ような場面で、どのように使うべきかが問題となることを理解させる授業です。生成AIの仕組みと注意点、効果的利用を実演し、実習させます。

詳細
【生成AI】校務での活用に関する 実践事例報告書(都立砂川高等学校)

No.321 【生成AI】校務での活用に関する 実践事例報告書(都立砂川高等学校)

#生成AI

生成AIを利用した校務の効率化の例を3つ紹介します。校務の中で生成AIがどのように活用できるのかの参考にしてください。

詳細
初回授業「生成AIを体験しよう」【都立光明学園(肢体不自由教育部門・高等部)】

No.320 初回授業「生成AIを体験しよう」【都立光明学園(肢体不自由教育部門・高等部)】

#情報#生成AI#情報モラル

教員が事前に用意した質問や生徒の自由質問に対する生成AIの回答を通して、生成AIの特徴や活用法を学ぶ。その中で、生成AIの回答には、ハルシネーションが含まれることを前提にファクトチェックが必要であることを理解させます。生成AIの活用を体験する中で、学習内容を深めるためのパートナーとして使える可能性に気付かせる授業です。

詳細
ネット、アプリ、生成AIで調べるときは…?【C5-6】

No.272 ネット、アプリ、生成AIで調べるときは…?【C5-6】

#生成AI#情報活用能力の育成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「目的に応じてアプリやインターネット上のサービス等を効率的に利用できる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。高度情報化社会の現在、スマホやパソコンで簡単に情報を調べることができます。一方、その情報には注意すべき点もあります。皆さんはインターネット上のサービスを目的に応じて使い分けられていますか?クイズを通して確認してみましょう。

詳細
学びのアップデート第19号

No.242 学びのアップデート第19号

#その他#学びのアップデート#生成AI#情報モラル

情報モラル教育やネット上のフリー素材、ICT活用指導力、子供たちにとって身近な生成AIの世界などを紹介します。

詳細
学びのアップデート第17号

No.240 学びのアップデート第17号

#その他#学びのアップデート#生成AI#アプリケーションソフト#タイピング#GIGAワークブックとうきょう#情報モラル

東京都制作デジタル教材「タイピングをマスターしよう!」や、生成AI、改正著作権法35条運用指針などを紹介します。

詳細
物と重さ

No.218 物と重さ

#理科#Officeアプリ#情報活用能力の育成

小学校・第3学年・理科で物の形を変えると重さが変わるのか、計測結果をICTを活用して書き込んでいく実践事例です。粘土の形を変えながら重さを計測し班で計測結果を共有します。

詳細
電流が生み出す力

No.154 電流が生み出す力

#理科#Officeアプリ#情報活用能力の育成

小学校・第5学年・理科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 電磁石のはたらきを大きくする実験の結果を整理して、学びを深めます。

詳細
天気とその変化

No.137 天気とその変化

#理科#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

中学校・第2学年・理科におけるICTを活用した実践事例です。天気にまつわることわざについて調べまとめた資料を、発表します。

詳細
風とゴムの力のはたらき

No.130 風とゴムの力のはたらき

#理科#情報活用能力の育成

小学校・第3学年・理科におけるプログラミング教育の実践事例です。 ICTを活用して風とゴムの力のはたらきについての理解を深め、観察、実験に関する技能を身に付けます。

詳細
電気の利用 についての学習

No.43 電気の利用 についての学習

#理科#プログラミング

身近にある、電気の性質や働きを利用した道具について、その働きを目的に合わせて制御したり、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることを、microbitを使用しプログラミングを通して気付かせる。

詳細
電気の利用 -MESH を使ってプログラムを作ろう-

No.6 電気の利用 -MESH を使ってプログラムを作ろう-

#理科#学習者用端末・OS#プログラミング

身近にある、電気の性質や働きを利用した道具について、その働きを目的に合わせて制御したり、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることを、「MESH」などを活用したプログラミングを通して気付かせる。

詳細
発電と電気の利用

No.5 発電と電気の利用

#理科#プログラミング

空気の量と働きとの関係、発電や蓄電、電気の変換について、より妥当な考えをつくりだし、表現することができるようにする。また、「Studuino」などを活用したプログラミングを通して、身の回りには電気の性質や働きを利用した道具があることに気付くとともに、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることに気付かせる。

詳細
私たちの生活と電気 -電気の効率的な利用-

No.4 私たちの生活と電気 -電気の効率的な利用-

#理科#プログラミング

身近にある電気の性質や働きを利用した道具について、その働きを目的に合わせて制御したり、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることを、「micro:bit」などを活用したプログラミングを通して気付かせる。

詳細