No.231 地方自治と住民の参加

・地域の課題を解決するために、「ロイロノート・スクール」のアンケート機能を活用してアンケートを設計し、墨田区・杉並区の2校でアンケート調査を実施した上で、調査結果を「Numbers」を使って分析し、グラフ化します。 ・2校のアンケート調査結果の比較を通して、自分たちにできる地域のまちづくりに対するアイディアを考え、Keynoteを使って提言します。

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No.270 クラウドを学んで効率化!【B5-7】

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No.267 データベースの仕組みを知ろう【A5-4】

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No.261 これってどんな意味?【B4-5】

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No.258 ICT いつ・どこで・なにを?【B4-2】

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No.256 こんなときにはこんなソフトを使おう【A4-4】

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本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「基本的操作分野」の「目的に応じて適切にアプリケーションを選択・操作できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。様々な課題に対して、どのアプリケーションをどんな順番で使えばよいか、目的に応じてアプリケーションを並べ替えたり、選択したりしてみましょう。その後、話し合ってより良い方法を探っていき、学校生活でも活用してみましょう。

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No.254 安全安心なパスワードって?【C3-1】

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No.247 情報のつながりを考えよう!【B123-10】

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本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「じょうほうかつようぶんや」の「①じしょうとかんけいするじょうほうを見つけ、けんとうしようとする②じしょうのつながりをとらえてけんとうし、こうさつしようとする③じしょうをこうぞうにりかいし、ひはんてきにこうさつしようとする」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。いくつかのじょうほうをくらべることで、じょうほうかつようぶんやについての力をたかめていくためのクイズです。ゲームかんかくでたのしみながら力をたかめることができます。

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学びのアップデート第17号

No.240 学びのアップデート第17号

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東京都制作デジタル教材「タイピングをマスターしよう!」や、生成AI、改正著作権法35条運用指針などを紹介します。

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学びのアップデート第16号

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新たにリリースしたデジタル教材「GIGAワークブックとうきょう」や、今年度から始まった「都立学校オンライン学習デー」の事例などを紹介します。

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問題のモデル化とシミュレーション

No.235 問題のモデル化とシミュレーション

#情報#Officeアプリ#アプリケーションソフト

高等学校・第1学年・情報科でICTを活用した実践事例です。モデル化とシミュレーションについて学び、テーマを決めて実際にモデル化とシミュレーションを行います。

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5章 相似な図形 2節 平行線と比  1 三角形と比

No.232 5章 相似な図形 2節 平行線と比  1 三角形と比

#算数・数学#アプリケーションソフト

中学校・第3学年・数学科でICTを活用した実践事例です。Classroom classroomで自身の実態にあった問題を選択し、Geogebraを活用し、他の生徒が視覚的に理解できるように解答を考えます。

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自然災害を防ぐ

No.229 自然災害を防ぐ

#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト

小学校・第5学年・社会科でICTを活用した実践事例です。自然災害は国土の自然条件などと関連して発生していることや自然災害から国土を保全し、国民生活を守るために国や県などが様々な対策や事業を進めていることを学びます。

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身近にひそむ事こ

No.227 身近にひそむ事こ

#社会・地理歴史・公民#情報活用能力の育成

小学校・第3学年・社会科でICTを活用した実践事例です。身近な地域の危ない場所の資料を読み取り、事故発生件数の変化について話し合ったりする活動を通して、事故から地域の安全を守る働きについて学習問題をつくります。

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国づくりへの歩み・大陸に学んだ国づくり・武士による政治

No.225 国づくりへの歩み・大陸に学んだ国づくり・武士による政治

#社会・地理歴史・公民#情報活用能力の育成

小学部・第6学年・社会科でICTを活用した実践事例です。トラックボールマウスを使用して、PC端末を操作したり、GIGAスクールタブレットの活用して、自分が産まれた時代や保護者が産まれた時代を調べる活動をとおして、歴史に対する興味・関心を高め、学んでいます。

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個人情報・情報セキュリティ・情報モラルと個人の責任

No.224 個人情報・情報セキュリティ・情報モラルと個人の責任

#情報#アプリケーションソフト#情報セキュリティ#情報モラル

高等学校・第1学年・情報科で不正アクセスなどインターネットのセキュリティ問題について学ぶ実践事例です。スマートフォンを紛失した時や盗難にあった時など、具体的な対策を考えます。

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C 日本の様々な地域 (2)日本の諸地域「九州地方」「北海道地方」

No.223 C 日本の様々な地域 (2)日本の諸地域「九州地方」「北海道地方」

#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

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情報モラル

No.222 情報モラル

#その他#デジタルノート#情報モラル

中学校・第2学年・特別活動における情報モラルの実践事例です。ユニクロ・ジーユーの“届けよう服のチカラ”プロジェクト特別授業で学んだ世界で洋服を着られず困っている難民の子供たちを救うため、洋服の回収を呼びかける記事を作成する。SNSを効果的に活用し、適切な情報を発信する力を身に付けます。

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つかいすぎていないかな(「SNS東京ルール」より)

No.217 つかいすぎていないかな(「SNS東京ルール」より)

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小学校・第1学年・特別活動でゲームやインターネットを使い過ぎないためのマイルールを決める実践事例です。一日の生活リズムを見直し、使い過ぎを防ぐためのルール作りについて話し合います。

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小学校・第5学年・音楽でICTを活用した実践事例です。プログラミングによる学びから、作った曲を紹介したり、発表したりします。

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げんきに そだて わたしの はな

No.214 げんきに そだて わたしの はな

#生活#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

小学校・第1学年・生活科におけるICTを活用した授業の実践事例です。タブレットでアサガオの栽培の様子や成長を記録し、アルバムを作成する活動をとおして、ファイルの呼び出しや保存の仕方を学びます。

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仲間分けをしよう【B123-4】

No.200 仲間分けをしよう【B123-4】

#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「じょうほうかつようぶんや」の「じじつやこんきょにもとづき、ぶんせき・はんだんできる」、「じじつやこんきょにもとづき、てきせつにぶんせき・はんだんできる」、「じじつやこんきょにもとづき、ろんりてきにぶんせき・はんだんできる」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。イラストからえられるじょうほうからぶんせき・はんだんをしてクイズにこたえてみましょう。

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学びのアップデート第15号

No.178 学びのアップデート第15号

#その他#学びのアップデート#学習者用端末・OS#デジタルノート#タイピング

子供たちの発達段階にあわせた中野区立中野第一小学校と日野市立日野第一中学校の情報発信をさせる事例を紹介します。また都立福生高等学校の3年選択科目「英語会話」の授業で、Padletを活用したオンラインでの国際交流の事例などを紹介します。

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学びのアップデート第14号

No.174 学びのアップデート第14号

#その他#学びのアップデート#Webアンケート機能#デジタルノート#プログラミング

ノートの提出について悩む、中学校の教師例を基に、One Noteで提出したモデル事例を紹介します。また墨田区立錦糸中学校より、デジタルデバイスやインターネットと付き合い方について考える「デジタル・デトックス」の取組などを紹介します。

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学びのアップデート第13号

No.173 学びのアップデート第13号

#その他#学びのアップデート#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

病気等により小・中学校に登校できない子供の中には、持ち帰った端末で学習を続けたいと希望する子供もいます 。本号では、都内の三つの自治体より具体的な方法を紹介します。

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ロゴデザイン

No.168 ロゴデザイン

#芸術(音楽・美術・書道)#アプリケーションソフト

高等学校・第2学年・美術の時間におけるICTを活用した実践事例です。 生徒が架空の企業を設定し、その企業ロゴマークをデザインすることを通して、デザインするものの目的や条件を検討したり、色、文字、配置などを工夫したりして、伝達目的に応じた表現について理解を深めます。

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歴史の論述

No.167 歴史の論述

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高等学校・第3学年・日本史の時間におけるICTを活用した実践事例です。 日本の文化史のテーマを一つ取り上げてスライドにまとめ、オンライン国際交流で、課題を発表する活動を通して、目的に応じて資料を収集したり、相手や目的に応じて情報の発信をする力を育成します。

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情報通信ネットワークを用いた問題解決

No.166 情報通信ネットワークを用いた問題解決

#情報#アプリケーションソフト#Webアンケート機能#情報モラル

高等学校・第1学年・情報科におけるICTを活用した実践事例です。 「クラスの情報モラルを高める」ことを目的とし、クラスの状況を概観しながら仮説を立て、実際にクラスに対してFormsやGoogleフォームを用いてアンケート調査を計画・実施し、結果を表計算ソフトウェア等で分析しながら、その結果を元に、情報モラルを高めるためのプレゼンテーションを行います。

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オリジナル曲をつくろう

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小学校・第6学年・音楽の時間におけるICTを活用した実践事例です。 Garage Bandで作り、互いに鑑賞し合う協働的な学びを通して、展覧会のBGMに相応しい編曲を全員で仕上げます。

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中学校・第2学年・技術分野の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 生徒が、自分でSNSのような双方個性のあるコンテンツをプログラミングすることで、情報通信ネットワークの仕組みについて学びます。

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#その他#アプリケーションソフト#付せんアプリ#情報モラル

小学校・第4学年・特別活動の時間における情報モラル教育の実践事例です。 動画教材で、ゲームの課金システムについて考える活動を通して、インターネット上でルールを決めて適切な行動する態度を身に付けます。

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問題の解決と処理手順の自動化

No.160 問題の解決と処理手順の自動化

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高等学校・第1学年・情報科におけるプログラミング教育の実践事例です。 様々なアルゴリズムについて考え、プログラミングを問題解決に生かす方法を理解する活動を通して問題解決に向けて、計画を最適化し、評価、改善しながら実行できる力を養います

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古代の世界と日本

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#社会・地理歴史・公民#Officeアプリ#付せんアプリ

中学校・第1学年・社会科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 これまでの歴史の資料や学習を振り返り、平安時代の生活について予想する活動をとおして、資料を適切に捉えたり、根拠に基づき分析したり、判断する力を養います。

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終章 私たちが未来の社会を築く

No.155 終章 私たちが未来の社会を築く

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中学校・第3学年・社会科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 学校間交流で他校の生徒とのディベートを通して、多面的・多角的な視点と表現力を身に付け、SDGsについて学びます。

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【開発委員会】モデル事例を活用した授業案例

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開発委員会で作成した一人1台の学習者用端末活用モデル事例を、授業に応用するための組り込み例です。1単位授業の中で、各学習場面に合わせて複数のモデル事例を組み合わせて取り込む事例を掲載しています。

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鶏口牛後

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#国語#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

高等学校・第1学年・国語総合におけるICTを活用した実践事例です。 漢文「鶏口牛後」の内容を動物やアニメキャラ等に例える活動を通して、鶏口牛後で登場する国同士の力関係を理解し、故事成語の意味について理解を深めます。

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PETSのプログラミングにちょうせんしよう

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小学校・第2学年・学校裁量の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 2年生では、同じ命令を繰り返し行う「反復」を学びます。

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高等学校・第1学年・情報化における文字入力に関する実践事例です。情報社会における法律や権利について学び、メディア・リテラシーを養う単元において、毎時間、タイピング練習を積み重ね、効率の良い文字の入力について学びます

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No.126 私たちの生活と政治「基本的人権の種類をまとめよう」

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中学部・第3学年・社会におけるICTを活用した実践事例です。ICTを活用して、日本国憲法に定められている基本的人権の種類やその内容について理解します。

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中学校・第2学年・裁量の時間で、オンライン授業を想定し、ビデオ会議システムの操作について学びます。

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めざせ!タイピングマスター(コンピュータのローマ字入力)

No.123 めざせ!タイピングマスター(コンピュータのローマ字入力)

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小学校・第3学年・国語科における文字入力に関する指導の実践事例です。

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共有ノート機能による話し合い活動で、思考を深める

No.85 共有ノート機能による話し合い活動で、思考を深める

#その他#付せんアプリ#デジタルノート

<期待される効果> 【児童・生徒】○オンライン上でお互いの考えを共有しながら、意見を出すことができるので思考が深まりやすい。 【教 師】○進んで発言することが難しい児童・生徒の意見を取り入れながら話し合いを進めることができる。

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ホワイトボードアプリ上で、スピーディーかつ活性化した話し合い

No.81 ホワイトボードアプリ上で、スピーディーかつ活性化した話し合い

#その他#付せんアプリ#デジタルノート

<期待される効果> 【児童・生徒】○共同編集機能により、話し合いへのハードルが下がり、抵抗感なく主体的に学習に取り組むことができる。 【教 師】○模造紙等の準備が不要で、時間的・空間的な制約がなくなるため多様な意見を知り、幅広い視点を獲得させやすい。

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微分係数と導関数

No.68 微分係数と導関数

#算数・数学#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト

GeoGebraを活用し直感的な理解を促したり、ClassiNOTEを用いて双方向授業を展開することで数学における学びを深める。

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わたしたちの生活と工業生産

No.61 わたしたちの生活と工業生産

#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

わたしたちの生活と工業生産の単元において、多様な学び方を設定し、学びを深め、得られた情報を論理的に分析し、グループでまとめ発表する。

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きせつと なかよし -あき-

No.57 きせつと なかよし -あき-

#国語#アプリケーションソフト#付せんアプリ

Jamboardアプリを使って、制作したおもちゃを発表し、お互いに付箋機能を使って作品を評価し合うことで、よりよい作品の制作につなげる。

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マンガをSNSにアップすると

No.56 マンガをSNSにアップすると

#その他#デジタルノート#SNS東京ルール#情報モラル

日常生活の中で、メディア機器の使い方としてやって良いことなのか悪いことなのか、判断に迷うような著作権の事例について話し合い、自分の生活と著作権の関係について考える。

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写真を送ってと言われたら

No.54 写真を送ってと言われたら

#その他#デジタルノート#SNS東京ルール

「SNS東京ノート」を参考にして、自分たちの日常生活の中でも起きる可能性のある事例について、話し合い活動やタブレット端末を活用した交流活動を取り入れて、SNS上でのよりよいコミュニケーションについて考える。

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情報を伝える人々 -micro:bit:で疑似体験-

No.20 情報を伝える人々 -micro:bit:で疑似体験-

#社会・地理歴史・公民#プログラミング

緊急地震速報が届く仕組みなどを調べ、プログラミングにより疑似的に再現することを通して、大切な情報がどのように人々に伝えられ、生活に影響を及ぼしているかについて、学習問題を立てることができるようにする。

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「米作りのさかんな地域」の学習を基に、農業機械の自動運転をモデルとしたプログラミングを通して、これからの米作りの課題を解決するための工夫について考えさせる。

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都道府県の地理的環境や自然条件、産業、特産物などの特徴を組み合わせて都道府県を見付けるプログラムの作成を通して、47都道府県の名称と位置を確かめ、その確実な習得を図る。

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安全なくらしとまちづくり

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食べ物のひみつを教えます -すがたをかえる大豆-

No.13 食べ物のひみつを教えます -すがたをかえる大豆-

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