No.235 問題のモデル化とシミュレーション
高等学校・第1学年・情報科でICTを活用した実践事例です。モデル化とシミュレーションについて学び、テーマを決めて実際にモデル化とシミュレーションを行います。
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問題のモデル化とシミュレーション
おすすめの事例
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No.337 学びのアップデート第25号
#社会・地理歴史・公民#情報#学びのアップデート#アプリケーションソフト#デジタルリテラシー#情報モラル
「デジタルを活用したこれからの学び」の授業風景やAIドリルの活用、データの活用と探究活動、「闇バイト」について考えるデジタル教材 について紹介しています。
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No.333 生成AI 情報社会の問題解決【都立両国高等学校(全日制)】
#情報#生成AI#情報モラル
・生成AIとは何か ・生成AIの使い方と注意点 ・生成AIを使った実習
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No.329 生成AIを使ったアイデアの大量生産【墨東特別支援学校】
#情報#生成AI#情報モラル
・問題解決の手法であるブレーンストーミングを行う、 ・対象生徒が1人のため、自分以外の考えが得られないので、生成AIを 使用して他のアイデアを出力し、他者の意見とする。 ・KJ法で意見をまとめる。
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No.326 生成AIについて理解を深めよう【都立青鳥特別支援学校(職能開発科、高等部)】
#情報#生成AI#情報モラル
・AIや生成AIについてスライドを用い、基本を学ぶ。 ・生成AIの体験を通して、生成AIの特徴を理解する。
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No.324 初回授業「生成AIについて学ぶ」【都立小岩高等学校(全日制課程)】
#情報#生成AI#情報モラル
生成AIの仕組みについて、概要を理解し、生成AIを使用するべき場面 について考える。 ハルシネーションとは何か、どう注意すべきかを知る プロンプト(生成AIへの指示・質問)について学ぶ
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No.323 初回授業「生成AIを理解する」【都立砂川高等学校(通信制課程)】
#情報#生成AI#情報モラル
・生成AIに初めて触れる。 ・実習を通して生成AIの特徴を理解する。
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No.320 初回授業「生成AIを体験しよう」【都立光明学園(肢体不自由教育部門・高等部)】
#情報#生成AI#情報モラル
教員が事前に用意した質問や生徒の自由質問に対する生成AIの回答を通して、生成AIの特徴や活用法を学ぶ。その中で、生成AIの回答には、ハルシネーションが含まれることを前提にファクトチェックが必要であることを理解する。 生成AIの活用を体験する中で、学習内容を深めるためのパートナーとして使える可能性に気付かせる。
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No.318 (デジタル教材活用事例)調べたことを発表する準備をしてみよう【C4-3】
#その他#アプリケーションソフト#デジタルリテラシー
調べ学習で発表するプレゼンテーションについて、発表内容をより良いものとするために、観点を決めて自己評価する方法を学ぶ場面での活用事例です。
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No.316 (デジタル教材活用事例)SNS活用クイズ【 C5-4】
#その他#アプリケーションソフト#Webアンケート機能#デジタルリテラシー
文化祭の準備前に学級や映像制作団体の責任者がクイズ教材に取り組み、動画を使った企画に対しての情報モラルやセキュリティの意識を向上させた活用事例です。
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No.313 (デジタル教材活用事例)どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】
#その他#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#デジタルリテラシー
画像をデジタル化するときに、利用する方法に応じた保存や作成する方法について学ぶ場面での活用事例です。
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No.312 (デジタル教材活用事例)個人情報の重要性を理解しよう【C4-1】
#その他#アプリケーションソフト#デジタルリテラシー#情報セキュリティ
情報モラルの観点から考えたSNSの使い方、著作権について正しい判断ができるかどうか、またネットに画像や動画をアップすることによる影響などを考えさせるきっかけとするため本教材を活用した事例です。
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No.311 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】
#国語#アプリケーションソフト#デジタルリテラシー
「情報は編集されていることを知る」「ニュースを読み比べて情報と付き合う視点をもつ」といった国語科の学習内容について、理解を促進する場面での活用事例です。
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No.308 (デジタル教材活用事例)仲間分けをしよう【 B123-4】
#その他#アプリケーションソフト#デジタルリテラシー
イラストから得られる情報を分析・判断して、問題に答えていくインタラクティブ教材の活用事例です。
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No.307 (デジタル教材活用事例)タブレットを使って絵や表にまとめよう【 B123-5】
#その他#アプリケーションソフト#デジタルリテラシー
図画工作「くろねこのさんぽ」の作り方をステップチャートにまとめる活動を通して、順序立てて考える力を身に付ける学習場面での活用事例です。
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No.306 (デジタル教材活用事例)きほんのうごかしかたをしろう!【 A1-1】
#その他#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#デジタルリテラシー
小学校1年生の端末導入期に起動・ログイン・シャットダウン、カメラアプリの使い方を学ぶための活用事例です。
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No.305 (デジタル教材活用事例)発表資料を作るには【 A2‐1】
#その他#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#デジタルリテラシー
プレゼンテーションソフトを用いて発表資料作成を行う際に、動画教材で基本的な操作方法について学ぶ場面での活用事例です。
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No.270 クラウドを学んで効率化!【B5-7】
#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「クラウド等を用いて、情報を効率的に管理・活用できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。授業のスライドや動画。写真などの様々なデータを、友人やクラス、先生と効率的に共有するためには、どのような方法があるでしょうか。クラウドを使用するメリットや注意点について、考えてみましょう。後半には応用編としてクラウドの仕組みも紹介しています。
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No.267 データベースの仕組みを知ろう【A5-4】
#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本的操作」の「データベースが構築できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。様々なデータが活用されているのは、データベースというシステムがあり、関連するデータを組み合わせて利用できるようにしていることを理解してもらう内容です。
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No.265 文章作成ソフト・表計算ソフトを使いこなそう!【A23-2】
#その他#学習者用端末・OS#Officeアプリ
本教ざいは、じょうほう活用能力#東京モデルの「STEP2」、「き本できそうさぶんや」の「アプリケーション等の使用・そうさに係るジェネリックスキル」のこう目を学ぶための動画教材です。文章作成ソフトの「Word」「ドキュメント」や表計算ソフトの「Excel」「スプレッドシート」のき本的そうを動画を通して学べる教材となっています。文章作成ソフトや表計算ソフトの導入として活用してください。
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No.261 これってどんな意味?【B4-5】
#その他#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「目的に応じて収集した資料から、傾向や変化を適切に捉えられる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。社会科の授業の中で、「コロナ禍のあとの日本の観光業」の様子について知るために収集した4つの資料をそれぞれ関連付けて考え、その変化や傾向を捉えます。この教材を通じ、単に見たまま読み取るのではなく、その背景や原因・影響などについても考えることができます。
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No.260 どのグラフを使おうかな?【B4-4】
#その他#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「目的に応じて、表やグラフを用いて情報を統計的に整理できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。生徒会役員が生徒会新聞を作成するにあたり、アンケートを実施したが、その結果(データ)に対してどのようなグラフを選択すべきかを考えることを通じ、適切なグラフを作成する力を身に付けることを目的としています。得られた情報を活用する能力を養う場面で活用してみてください。
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No.258 ICT いつ・どこで・なにを?【B4-2】
#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「所与の条件を踏まえて、情報活用の効果的な計画を立案できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。社会科の授業の「身近な地域の調査」を行うにあたり、情報宇活用の効果的な立案を、カードを並び替えることを通じて学ぶことができる教材です。カードは「課題の設定」「情報の収集」「整理・分析」「まとめ・表現」「振り返り・改善」に並び替え、正解・不正解が判定される教材です。
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No.257 動画の編集を体験してみよう!【A4-5】
#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「基本的操作分野」の「画像・動画編集ソフト、ビデオ会議ソフト、動画配信ソフト」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。動画編集の基本となる「動画の挿入」「動画の切り取り」「音楽の挿入」を体験できる教材となっています。東京の魅力を伝えるための動画作成を通して、基本的な操作を学んでみましょう。
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No.256 こんなときにはこんなソフトを使おう【A4-4】
#その他#学習者用端末・OS#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「基本的操作分野」の「目的に応じて適切にアプリケーションを選択・操作できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。様々な課題に対して、どのアプリケーションをどんな順番で使えばよいか、目的に応じてアプリケーションを並べ替えたり、選択したりしてみましょう。その後、話し合ってより良い方法を探っていき、学校生活でも活用してみましょう。
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No.254 安全安心なパスワードって?【C3-1】
#その他#アプリケーションソフト#情報セキュリティ#情報モラル
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP3」、「情報を活用する力の分野」の「セキュリティ管理のためのIDやパスワードを適切に管理、利用できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。どのようなパスワードが身を守るために良いのか学ぶことができます。
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No.253 表やグラフを読み取ろう【B23-1】
#その他#Officeアプリ#Webアンケート機能
本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2,3」、「じょうほう活用分野」の「②2~3点のじょうほうから、けいこう、へん化をとらえられる。③ふくすうのじょうほうから、けいこうやへん化をとらえられる。」のこう目を学ぶためのクイズ教ざいです。いくつかのじょうほうを正かくに読み取るれんしゅうとしても活用できます。
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No.247 情報のつながりを考えよう!【B123-10】
#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「じょうほうかつようぶんや」の「①じしょうとかんけいするじょうほうを見つけ、けんとうしようとする②じしょうのつながりをとらえてけんとうし、こうさつしようとする③じしょうをこうぞうにりかいし、ひはんてきにこうさつしようとする」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。いくつかのじょうほうをくらべることで、じょうほうかつようぶんやについての力をたかめていくためのクイズです。ゲームかんかくでたのしみながら力をたかめることができます。
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No.245 つたわることはどんなこと?【B123-8】
#その他#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうかつようぶんや」の「えられたじょうほうについてかんけいづけたり、ろんりてきにこうさつしたりして、あらたないみを見いだせる」こう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。5ふんかんでとりくめるないようになっているので、すきまのじかんなどでもとりくみやすいです。
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No.240 学びのアップデート第17号
#その他#学びのアップデート#生成AI#アプリケーションソフト#タイピング#GIGAワークブックとうきょう#情報モラル
東京都制作デジタル教材「タイピングをマスターしよう!」や、生成AI、改正著作権法35条運用指針などを紹介します。
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No.239 情報Ⅰ授業動画「モデル化とシミュレーション」
#情報#情報活用能力の育成
「モデル化とシミュレーション」の授業では、社会や自然などにおける事象をモデル化する方法、シミュレーションを通してモデルを評価し改善する方法について理解し、その技法を活用して問題を発見・解決するためのスキルを学びます。
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No.238 情報Ⅰ授業動画「データの活用」
#情報#情報活用能力の育成
「データの活用」の授業では、データを表現・蓄積するための表し方と、データを収集・整理・分析する方法について理解し、その技法を活用して問題を発見・解決するためのスキルを学びます。
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No.237 情報Ⅰ授業動画「プログラミング」
#情報#プログラミング
「プログラミング」の授業では、アルゴリズムを表現する手段や、プログラミングによってコンピュータや情報通信ネットワークを活用する手法について理解し、その技法を活用して問題を発見・解決するためのスキルを学びます。
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No.236 学びのアップデート第16号
#その他#学びのアップデート#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#GIGAワークブックとうきょう#情報モラル
新たにリリースしたデジタル教材「GIGAワークブックとうきょう」や、今年度から始まった「都立学校オンライン学習デー」の事例などを紹介します。
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No.232 5章 相似な図形 2節 平行線と比 1 三角形と比
#算数・数学#アプリケーションソフト
中学校・第3学年・数学科でICTを活用した実践事例です。Classroom classroomで自身の実態にあった問題を選択し、Geogebraを活用し、他の生徒が視覚的に理解できるように解答を考えます。
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No.231 地方自治と住民の参加
#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト#デジタルノート
・地域の課題を解決するために、「ロイロノート・スクール」のアンケート機能を活用してアンケートを設計し、墨田区・杉並区の2校でアンケート調査を実施した上で、調査結果を「Numbers」を使って分析し、グラフ化します。 ・2校のアンケート調査結果の比較を通して、自分たちにできる地域のまちづくりに対するアイディアを考え、Keynoteを使って提言します。
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No.229 自然災害を防ぐ
#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト
小学校・第5学年・社会科でICTを活用した実践事例です。自然災害は国土の自然条件などと関連して発生していることや自然災害から国土を保全し、国民生活を守るために国や県などが様々な対策や事業を進めていることを学びます。
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No.224 個人情報・情報セキュリティ・情報モラルと個人の責任
#情報#アプリケーションソフト#情報セキュリティ#情報モラル
高等学校・第1学年・情報科で不正アクセスなどインターネットのセキュリティ問題について学ぶ実践事例です。スマートフォンを紛失した時や盗難にあった時など、具体的な対策を考えます。
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No.223 C 日本の様々な地域 (2)日本の諸地域「九州地方」「北海道地方」
#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
中学校・第2学年・社会科(地理的分野)Googleサイトを活用した実践事例です。北海道地方と九州地方の魅力をGoogleサイトにまとめ、クラスで共有すること活動をとおして、教科の学びを広げ深めました。
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No.218 物と重さ
#理科#Officeアプリ#情報活用能力の育成
小学校・第3学年・理科で物の形を変えると重さが変わるのか、計測結果をICTを活用して書き込んでいく実践事例です。粘土の形を変えながら重さを計測し班で計測結果を共有します。
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No.217 つかいすぎていないかな(「SNS東京ルール」より)
#その他#アプリケーションソフト#SNS東京ルール
小学校・第1学年・特別活動でゲームやインターネットを使い過ぎないためのマイルールを決める実践事例です。一日の生活リズムを見直し、使い過ぎを防ぐためのルール作りについて話し合います。
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No.214 げんきに そだて わたしの はな
#生活#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
小学校・第1学年・生活科におけるICTを活用した授業の実践事例です。タブレットでアサガオの栽培の様子や成長を記録し、アルバムを作成する活動をとおして、ファイルの呼び出しや保存の仕方を学びます。
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No.212 アプリケーションを選ぼう【A5-3】
#その他#Officeアプリ#情報活用能力の育成
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本的操作分野」の「目的に応じて効果的にアプリケーションを選択・操作できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。授業や行事などでどのアプリケーションを使えばよいか目的に応じてアプリケーションを選択することを学びます。学校生活で活用してみましょう。
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No.204 調べたことを発表する準備をしてみよう【C4-3】
#その他#Officeアプリ#Webアンケート機能#情報活用能力の育成
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報活用を振り返り、観点を決めて評価し、改善しようとする」の項目を学ぶための動画教材です。本動画では、発表内容をよりよくするために観点を決めて評価を行い、改善する方法を学びます。学校生活で調べたことを発表する際に活用してみましょう。
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No.200 仲間分けをしよう【B123-4】
#その他#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「じょうほうかつようぶんや」の「じじつやこんきょにもとづき、ぶんせき・はんだんできる」、「じじつやこんきょにもとづき、てきせつにぶんせき・はんだんできる」、「じじつやこんきょにもとづき、ろんりてきにぶんせき・はんだんできる」のこう目を学ぶためのインタラクティブきょうざいです。イラストからえられるじょうほうからぶんせき・はんだんをしてクイズにこたえてみましょう。
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No.197 こんなとき、どうする?【B123-1】
#その他#学習者用端末・OS#Officeアプリ#情報活用能力の育成
本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~STEP3」、「じょうほうかつようぶんや」の「あい手や目てきにおうじて、ひょうげんできるようにする」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。クイズは、小学校てい学年、中学年、こう学年の3つのレベルがあります。それぞれのレベルで、あい手や目てきに応じたてきせつなひょうげんのしかたを学びましょう。
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No.192 発表資料を作るには【A2-1】
#その他#学習者用端末・OS#Officeアプリ
本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2」、「き本てきそう作分野」の「オフィスけいアプリケーションをせんたく・そう作できる」のこう目を学ぶための動画教ざいです。動画では、PowerPointとGoogleスライドの2しゅるいのき本てきなそう作方ほうを学ぶことができます。そう作のこう目ごとに動画をしちょうできるので、そう作方ほうが分からないところをせんたくしてしちょうしてみましょう。
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No.173 学びのアップデート第13号
#その他#学びのアップデート#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
病気等により小・中学校に登校できない子供の中には、持ち帰った端末で学習を続けたいと希望する子供もいます 。本号では、都内の三つの自治体より具体的な方法を紹介します。
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No.169 VRで校舎を保存しよう
#情報#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成
特別支援学校・高等部・情報化におけるICTを活用した実践事例です。 解体予定の校舎を保存するため、360度カメラを使って撮影し、VRにより旧校舎を保存する活動を通して、相手や目的に応じて、効果的に表現する力を身に付けます。
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No.168 ロゴデザイン
#芸術(音楽・美術・書道)#アプリケーションソフト
高等学校・第2学年・美術の時間におけるICTを活用した実践事例です。 生徒が架空の企業を設定し、その企業ロゴマークをデザインすることを通して、デザインするものの目的や条件を検討したり、色、文字、配置などを工夫したりして、伝達目的に応じた表現について理解を深めます。
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No.167 歴史の論述
#社会・地理歴史・公民#Officeアプリ#アプリケーションソフト#Webアンケート機能
高等学校・第3学年・日本史の時間におけるICTを活用した実践事例です。 日本の文化史のテーマを一つ取り上げてスライドにまとめ、オンライン国際交流で、課題を発表する活動を通して、目的に応じて資料を収集したり、相手や目的に応じて情報の発信をする力を育成します。
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No.166 情報通信ネットワークを用いた問題解決
#情報#アプリケーションソフト#Webアンケート機能#情報モラル
高等学校・第1学年・情報科におけるICTを活用した実践事例です。 「クラスの情報モラルを高める」ことを目的とし、クラスの状況を概観しながら仮説を立て、実際にクラスに対してFormsやGoogleフォームを用いてアンケート調査を計画・実施し、結果を表計算ソフトウェア等で分析しながら、その結果を元に、情報モラルを高めるためのプレゼンテーションを行います。
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No.165 オリジナル曲をつくろう
#芸術(音楽・美術・書道)#アプリケーションソフト
小学校・第6学年・音楽の時間におけるICTを活用した実践事例です。 Garage Bandで作り、互いに鑑賞し合う協働的な学びを通して、展覧会のBGMに相応しい編曲を全員で仕上げます。
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No.163 ネット掲示板を作ろう
#技術・家庭#アプリケーションソフト#SNS東京ルール
中学校・第2学年・技術分野の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 生徒が、自分でSNSのような双方個性のあるコンテンツをプログラミングすることで、情報通信ネットワークの仕組みについて学びます。
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No.162 ネットゲームの落とし穴
#その他#アプリケーションソフト#付せんアプリ#情報モラル
小学校・第4学年・特別活動の時間における情報モラル教育の実践事例です。 動画教材で、ゲームの課金システムについて考える活動を通して、インターネット上でルールを決めて適切な行動する態度を身に付けます。
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No.160 問題の解決と処理手順の自動化
#情報#アプリケーションソフト#プログラミング
高等学校・第1学年・情報科におけるプログラミング教育の実践事例です。 様々なアルゴリズムについて考え、プログラミングを問題解決に生かす方法を理解する活動を通して問題解決に向けて、計画を最適化し、評価、改善しながら実行できる力を養います
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No.156 古代の世界と日本
#社会・地理歴史・公民#Officeアプリ#付せんアプリ
中学校・第1学年・社会科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 これまでの歴史の資料や学習を振り返り、平安時代の生活について予想する活動をとおして、資料を適切に捉えたり、根拠に基づき分析したり、判断する力を養います。
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No.155 終章 私たちが未来の社会を築く
#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト#デジタルノート
中学校・第3学年・社会科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 学校間交流で他校の生徒とのディベートを通して、多面的・多角的な視点と表現力を身に付け、SDGsについて学びます。
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No.154 電流が生み出す力
#理科#Officeアプリ
小学校・第5学年・理科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 電磁石のはたらきを大きくする実験の結果を整理して、学びを深めます。
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No.153 「新聞を作ろう」
#国語#Officeアプリ
新聞を作る活動をとおして、相手や目的を意識して伝え方を選択し学びを深めます。
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No.142 鶏口牛後
#国語#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
高等学校・第1学年・国語総合におけるICTを活用した実践事例です。 漢文「鶏口牛後」の内容を動物やアニメキャラ等に例える活動を通して、鶏口牛後で登場する国同士の力関係を理解し、故事成語の意味について理解を深めます。
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No.137 天気とその変化
#理科#Officeアプリ#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
中学校・第2学年・理科におけるICTを活用した実践事例です。天気にまつわることわざについて調べまとめた資料を、発表します。
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No.135 「総合的な探究の時間」の中間発表に向けての準備と発表
#総合的な学習・探究の時間#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト
高等学校・第2学年・総合的な探究の時間におけるICTを活用した実践事例です。自らの進路を意識した興味関心にある事柄について調査し、発表します。
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No.134 技術文化の発展と知的財産権
#情報#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#タイピング
高等学校・第1学年・情報化における文字入力に関する実践事例です。情報社会における法律や権利について学び、メディア・リテラシーを養う単元において、毎時間、タイピング練習を積み重ね、効率の良い文字の入力について学びます
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No.128 あさがおをそだてよう
#生活#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
小学校・第1学年・生活科におけるICTを活用した実践事例です。学習者用端末を活用してあさがおの観察をします。
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No.127 かいてみよう(ひらがなの学習)
#国語#アプリケーションソフト
小学校・第1学年・国語科におけるICTを活用した実践事例です。学習者用端末を活用して平仮名を書く練習をします。
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No.126 私たちの生活と政治「基本的人権の種類をまとめよう」
#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト#Webアンケート機能#情報活用能力の育成
中学部・第3学年・社会におけるICTを活用した実践事例です。ICTを活用して、日本国憲法に定められている基本的人権の種類やその内容について理解します。
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No.125 オンライン授業に挑戦しよう
#その他#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
中学校・第2学年・裁量の時間で、オンライン授業を想定し、ビデオ会議システムの操作について学びます。
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No.123 めざせ!タイピングマスター(コンピュータのローマ字入力)
#国語#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#タイピング
小学校・第3学年・国語科における文字入力に関する指導の実践事例です。
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No.99 共同編集機能で、グループの意見を整理してまとめる
#その他#Officeアプリ#情報活用能力の育成
<期待される効果> 【児童・生徒】○共同編集により、周りの意見を知ることができ、思考を深めることができる。 【児童・生徒】○様々な意見を共有することで、意見交流が活発になる。
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No.97 校閲機能で、作品の改善点をコメントする
#その他#Officeアプリ#情報活用能力の育成
<期待される効果> 【児童・生徒】○他者から意見をもらうことで、効率的に表現力など文章作成能力を高めることができる。 【教 師】○添削やフィードバックが容易に行えるため、作業効率が上がる。
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No.69 アルゴリズムとプログラム
#情報#プログラミング
クラウドの開発環境でテキスト型プログラムの作成方法やアルゴリズムについて学習し、「日常生活で便利なツール」や「学習ツール」をプログラムで制作する。
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No.68 微分係数と導関数
#算数・数学#学習者用端末・OS#アプリケーションソフト
GeoGebraを活用し直感的な理解を促したり、ClassiNOTEを用いて双方向授業を展開することで数学における学びを深める。
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No.67 アルゴリズムとプログラム
#情報#プログラミング
Python言語を用いてに日常生活で役に立ちそうなプログラムの制作を行う。
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No.61 わたしたちの生活と工業生産
#社会・地理歴史・公民#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成
わたしたちの生活と工業生産の単元において、多様な学び方を設定し、学びを深め、得られた情報を論理的に分析し、グループでまとめ発表する。
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No.57 きせつと なかよし -あき-
#国語#アプリケーションソフト#付せんアプリ
Jamboardアプリを使って、制作したおもちゃを発表し、お互いに付箋機能を使って作品を評価し合うことで、よりよい作品の制作につなげる。
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No.48 情報のモラルと管理
#情報#SNS東京ルール
・SNSに関するアンケート結果をまとめたグラフと、本校のSNS学校ルールを比較し、SNS利用における自分たちの実態を把握し、課題について協議する。 ・SNS学校ルール改定に向けた取組みに、主体的に参加する態度を育てる。