No.214 げんきに そだて わたしの はな

小学校・第1学年・生活科におけるICTを活用した授業の実践事例です。タブレットでアサガオの栽培の様子や成長を記録し、アルバムを作成する活動をとおして、ファイルの呼び出しや保存の仕方を学びます。

事例ファイル

YouTube

  • げんきに そだて わたしの はな

 

おすすめの事例

自然災害を防ぐ

No.229 自然災害を防ぐ

#発表#スクールタクト

小学校・第5学年・社会科でICTを活用した実践事例です。自然災害は国土の自然条件などと関連して発生していることや自然災害から国土を保全し、国民生活を守るために国や県などが様々な対策や事業を進めていることを学びます。

詳細
フォルダを使ってファイルをきれいにまとめよう!【A4-1】

No.205 フォルダを使ってファイルをきれいにまとめよう!【A4-1】

#ファイル操作#フォルダ操作#フォルダ名変更#ファイル整理#フォルダ作成

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「基本的操作分野」の「ファイルやフォルダを操作できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。ファイルの種類ごとにフォルダを作成し、ファイルをドラッグ&ドロップして分類することをとおして、ファイル操作の基本を学びます。本教材で学んだ後、自分の端末のファイルやフォルダを整理してみましょう。

詳細
ネットゲームの落とし穴

No.162 ネットゲームの落とし穴

#Jamboard#情報モラル#スクールタクト

小学校・第4学年・特別活動の時間における情報モラル教育の実践事例です。 動画教材で、ゲームの課金システムについて考える活動を通して、インターネット上でルールを決めて適切な行動する態度を身に付けます。

詳細
めざせ!タイピングマスター(コンピュータのローマ字入力)

No.123 めざせ!タイピングマスター(コンピュータのローマ字入力)

#基本的操作#文字入力#キーボー島#スクールタクト

小学校・第3学年・国語科における文字入力に関する指導の実践事例です。

詳細