No.125 オンライン授業に挑戦しよう
中学校・第2学年・裁量の時間で、オンライン授業を想定し、ビデオ会議システムの操作について学びます。
事例ファイル
サムネイルをクリックすると拡大版が表示されます。
YouTube
-
オンライン授業に挑戦しよう
おすすめの事例
-
No.313 (デジタル教材活用事例)どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】
#基本的操作#高校生向け教材#インタラクティブ教材#デジタル教材活用事例
画像をデジタル化するときに、利用する方法に応じた保存や作成する方法について学ぶ場面での活用事例です。
-
No.309 (活用事例)タイピングをマスターしよう!【 A2345-1】
#基本的操作#タイピング#中学生向け教材#デジタル教材活用事例
日常的な端末の活用につなげるため、学校で取り組んでいる週1度のタイピング練習時間での活用事例です。
-
No.306 (デジタル教材活用事例)きほんのうごかしかたをしろう!【 A1-1】
#基本的操作#小学校向け教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例
小学校1年生の端末導入期に起動・ログイン・シャットダウン、カメラアプリの使い方を学ぶための活用事例です。
-
No.305 (デジタル教材活用事例)発表資料を作るには【 A2‐1】
#基本的操作#プレゼンテーションソフト#デジタル教材#デジタル教材活用事例#総合的な学習の時間
プレゼンテーションソフトを用いて発表資料作成を行う際に、動画教材で基本的な操作方法について学ぶ場面での活用事例です。
-
No.301 (デジタル教材活用事例)タイピングをマスターしよう!【A2345-1】
#基本的操作#タイピング#小学校向け教材#動画教材#デジタル教材活用事例
キーボードで文字入力ができるようになることを目指す学習場面での活用事例です。
-
No.251 さわってあそんでおぼえよう!【A1-2】
#基本的操作#Society5.0#GIGAスクール構想
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「き本てきそうさぶんや」の「クリック、ダブルクリック、ドラッグ、ドロップ、タップ、スワイプ、ピンチイン・アウト、どうがえつらんソフト、かんいペイントソフト、学しゅうしえんソフト」のこう目を学ぶためのインタラクティブ教材です。クリックやフリックなどのき本てきそうをさわってあそんで、おぼえるためのきょうざいです。すきまのじかんにも、たのしく学ぶことができます。
-
No.248 文字入力機能を使いこなそう!【A23-1】
#iPad#基本的操作#タイピング#Society5.0#GIGAスクール構想#chromebook#Windows#キーボード入力#動画教材
本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2」、「きほんてきそうさ分野」の「入力モードきりかえ、数ち入力、ローマ字入力、切り取り、コピー、はり付け」のこう目を学ぶための動画教ざいです。動画を見ることで、自分で文字入力について学ぶことができます。Windows端末、chrome端末、ipadそれぞれの動画があります。
-
No.236 学びのアップデート第16号
#情報モラル#オンライン学習#GIGAワークブックとうきょう#デジタル教材#保護者との連絡#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び
新たにリリースしたデジタル教材「GIGAワークブックとうきょう」や、今年度から始まった「都立学校オンライン学習デー」の事例などを紹介します。
-
No.235 問題のモデル化とシミュレーション
#Excel#Teams#表計算ソフト
高等学校・第1学年・情報科でICTを活用した実践事例です。モデル化とシミュレーションについて学び、テーマを決めて実際にモデル化とシミュレーションを行います。
-
No.231 地方自治と住民の参加
#ロイロノート#発表#Teams#Padlet
・地域の課題を解決するために、「ロイロノート・スクール」のアンケート機能を活用してアンケートを設計し、墨田区・杉並区の2校でアンケート調査を実施した上で、調査結果を「Numbers」を使って分析し、グラフ化します。 ・2校のアンケート調査結果の比較を通して、自分たちにできる地域のまちづくりに対するアイディアを考え、Keynoteを使って提言します。
-
No.224 個人情報・情報セキュリティ・情報モラルと個人の責任
#著作権#情報モラル#Teams#個人情報の漏洩
高等学校・第1学年・情報科で不正アクセスなどインターネットのセキュリティ問題について学ぶ実践事例です。スマートフォンを紛失した時や盗難にあった時など、具体的な対策を考えます。
-
No.191 タイピングをマスターしよう!【A2345-1】
#基本的操作#タイピング#Society5.0#GIGAスクール構想#情報活用能力
本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2~STEP5」、「き本てきそう作分野」の「キーボードで文字入力ができるようにする」のこう目を学ぶためのインタラクティブ教ざいです。せいげん時間の60秒い内に、かく教科の学習内ようで出てくるたん語や文章をできるだけ多くタイピングします。ゲームのレベルは「イージーモード」と「ノーマルモード」をせんたくすることができます。ゲームが終りょうすると、タイピングできた文字数(とく点)と、正しく入力できているか表じされます。さい高とく点を目指しましょう。
-
No.171 学びのアップデート第11号
#著作権#話し合い場面#学びに向かう力#オンライン学習#心のつながり
教員や学校は、オンライン学習をどのような場面で実施するか、事前に考え、準備しておくことが大切です。備える際のポイントは「急な事態にも対応できること」「教科の特性や自分のスタイルに合ったオンライン学習を決めておくこと」「それぞれの教員が、児童・生徒からの質問を受けることができること」です。
-
No.170 学びのアップデート第10号
#Classroom#Jamboard#スプレッドシート#iPad#基本的操作#著作権#多様な考え
Society5.0 に向けて、 ICT 機器及び環境というハード面 と、 それらをどう利用していくか、授業そのものをどのように構成するかというソフト面 の両方のアップデートが求められています 。そこで、これからの 「学び」を最新のものに「アップデート」 していただくことを願い、本通信のタイトルを 『 学びのアップデート 』 としました。
-
No.167 歴史の論述
#発表#Teams#OneNote#Forms
高等学校・第3学年・日本史の時間におけるICTを活用した実践事例です。 日本の文化史のテーマを一つ取り上げてスライドにまとめ、オンライン国際交流で、課題を発表する活動を通して、目的に応じて資料を収集したり、相手や目的に応じて情報の発信をする力を育成します。
-
No.166 情報通信ネットワークを用いた問題解決
#情報モラル#Teams#Forms
高等学校・第1学年・情報科におけるICTを活用した実践事例です。 「クラスの情報モラルを高める」ことを目的とし、クラスの状況を概観しながら仮説を立て、実際にクラスに対してFormsやGoogleフォームを用いてアンケート調査を計画・実施し、結果を表計算ソフトウェア等で分析しながら、その結果を元に、情報モラルを高めるためのプレゼンテーションを行います。
-
No.163 ネット掲示板を作ろう
#Classroom#SNS#Teams
中学校・第2学年・技術分野の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 生徒が、自分でSNSのような双方個性のあるコンテンツをプログラミングすることで、情報通信ネットワークの仕組みについて学びます。
-
No.160 問題の解決と処理手順の自動化
#Microbit#Python#ロボット#Teams
高等学校・第1学年・情報科におけるプログラミング教育の実践事例です。 様々なアルゴリズムについて考え、プログラミングを問題解決に生かす方法を理解する活動を通して問題解決に向けて、計画を最適化し、評価、改善しながら実行できる力を養います
-
No.158 文字入力技能を向上させよう
#基本的操作#タイピング#文章作成能力#文字入力
中学校でのタイピング指導の実践事例です。 「朝タイピング」を行い、キーボードを使用して文章を打つこと、作成した書類を共有する方法を身に付けること等、情報活用能力を育成します。
-
No.155 終章 私たちが未来の社会を築く
#ロイロノート#協働#話し合い#Teams
中学校・第3学年・社会科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 学校間交流で他校の生徒とのディベートを通して、多面的・多角的な視点と表現力を身に付け、SDGsについて学びます。
-
No.152 かたかなで書くことば
#スプレッドシート#基本的操作#タイピング#文字入力
小学校・第2学年・国語の時間におけるタイピングの実践事例です。 小学生向けキーボード検定サイトを使用して、ローマ字入力に慣れ、授業で活用することで、低学年からタイピングで文字入力ができるようにします。
-
No.148 あなたはどのオンライン学習のタイプを選びますか?(メルマガ第5号)
#オンライン学習
リアルタイムとオンデマンド、各種ツールについて、自分の授業デザインやオンライン環境に合ったやり方を検討しましょう。
-
No.147 オンライン学習に取り組む子供の様子を把握する。(メルマガ第4号)
#オンライン学習
ポイントは、オンライン学習に対する不満等を聞く機会を設け、子供の気持ちに寄り添うことです。
-
No.146 教室と家庭にそれぞれ子供がいる状況のオンライン学習(メルマガ第3号)
#オンライン学習
ポイントは、家庭で学んでいる子供に、疎外感を感じさせず、参加意識をもたせるよう配慮することです。
-
No.145 子供が家庭にいる状況のオンライン学習の二つのケース(メルマガ第2号)
#オンライン学習
ケース1■全授業時間を通じてビデオ会議ツールを用いて授業を行う。 ケース2■子供が一人で課題に取り組む時間を設定して授業を行う。
-
No.144 「○月○日からオンライン学習を行います。」と言われたら(メルマガ第1号)
#オンライン学習
まずはチャレンジ。失敗を恐れずに。 「オンライン学習でも十分に学ぶことができます。」と子供たちに伝え、不安を取り除きましょう。
-
No.142 鶏口牛後
#Microsoft365#Teams#PowerPoint
高等学校・第1学年・国語総合におけるICTを活用した実践事例です。 漢文「鶏口牛後」の内容を動物やアニメキャラ等に例える活動を通して、鶏口牛後で登場する国同士の力関係を理解し、故事成語の意味について理解を深めます。
-
No.135 「総合的な探究の時間」の中間発表に向けての準備と発表
#iPad#Teams#Classi
高等学校・第2学年・総合的な探究の時間におけるICTを活用した実践事例です。自らの進路を意識した興味関心にある事柄について調査し、発表します。
-
No.134 技術文化の発展と知的財産権
#基本的操作#Teams#文字入力
高等学校・第1学年・情報化における文字入力に関する実践事例です。情報社会における法律や権利について学び、メディア・リテラシーを養う単元において、毎時間、タイピング練習を積み重ね、効率の良い文字の入力について学びます
-
No.133 うたのかしをスライドにまとめよう
#Classroom#基本的操作#文字入力
小学校・特別支援学級の学級活動での文字入力に関する指導の実践事例です。お楽しみ会に向けて歌の歌詞をスライドにまとめます。
-
No.126 私たちの生活と政治「基本的人権の種類をまとめよう」
#Teams#Forms#視線入力装置#デジタル教科書
中学部・第3学年・社会におけるICTを活用した実践事例です。ICTを活用して、日本国憲法に定められている基本的人権の種類やその内容について理解します。
-
No.124 情報活用能力の育成
#基本的操作#中学校・技術#文字入力
中学校・第1学年・総合的な学習の時間における文字入力に関する指導の実践事例です。
-
No.123 めざせ!タイピングマスター(コンピュータのローマ字入力)
#基本的操作#文字入力#キーボー島#スクールタクト
小学校・第3学年・国語科における文字入力に関する指導の実践事例です。
-
No.58 ローマ字入力にちょうせん
#基本的操作#タイピング
小学生向けキーボード検定サイトを活用して、低学年からタイピングによる文字入力を行う。