No.155 終章 私たちが未来の社会を築く
中学校・第3学年・社会科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 学校間交流で他校の生徒とのディベートを通して、多面的・多角的な視点と表現力を身に付け、SDGsについて学びます。
事例ファイル
サムネイルをクリックすると拡大版が表示されます。
YouTube
-
終章 私たちが未来の社会を築く(前半)
-
終章 私たちが未来の社会を築く(後半)
おすすめの事例
-
No.244 学しゅうをふりかえろう【B123-7】
#話し合い#振り返り#情報活用#学習内容の改善#動画教材
本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうかつようぶんや」の「じょうほうかつようをふりかえり、みずからのかいけつのよさをたしかめたり、こうかを見いだしたりする」こう目を学ぶためのどうがきょうざいです。このどうがでは、学しゅうしたないようをともだちとつたえあったり、ほかのはんのさくひんとくらべたりすることで、ないようをよりよくするほうほうを学ぶことができます。ふだんの学校生かつでもふりかえるかつどうをとおして、学しゅうないようをかいぜんしてみましょう。
-
No.235 問題のモデル化とシミュレーション
#Excel#Teams#表計算ソフト
高等学校・第1学年・情報科でICTを活用した実践事例です。モデル化とシミュレーションについて学び、テーマを決めて実際にモデル化とシミュレーションを行います。
-
No.231 地方自治と住民の参加
#ロイロノート#発表#Teams#Padlet
・地域の課題を解決するために、「ロイロノート・スクール」のアンケート機能を活用してアンケートを設計し、墨田区・杉並区の2校でアンケート調査を実施した上で、調査結果を「Numbers」を使って分析し、グラフ化します。 ・2校のアンケート調査結果の比較を通して、自分たちにできる地域のまちづくりに対するアイディアを考え、Keynoteを使って提言します。
-
No.224 個人情報・情報セキュリティ・情報モラルと個人の責任
#著作権#情報モラル#Teams#個人情報の漏洩
高等学校・第1学年・情報科で不正アクセスなどインターネットのセキュリティ問題について学ぶ実践事例です。スマートフォンを紛失した時や盗難にあった時など、具体的な対策を考えます。
-
No.222 情報モラル
#ロイロノート#著作権#情報モラル
中学校・第2学年・特別活動における情報モラルの実践事例です。ユニクロ・ジーユーの“届けよう服のチカラ”プロジェクト特別授業で学んだ世界で洋服を着られず困っている難民の子供たちを救うため、洋服の回収を呼びかける記事を作成する。SNSを効果的に活用し、適切な情報を発信する力を身に付けます。
-
No.216 パスワードについて考えよう
#話し合い#セキュリティ#プライバシー
小学校・第6学年・特別活動でパスワードの設定の重要性と、パスワードの管理の方法を考えさせる実践事例です。パスワードに関する動画を視聴して、問題点と改善点を考えさせます。
-
No.174 学びのアップデート第14号
#ロイロノート#振り返り#学習用端末を使った課題提出の仕方#デジタル・デトックス#情報活用能力#東京モデル#買い物#OriHime
ノートの提出について悩む、中学校の教師例を基に、One Noteで提出したモデル事例を紹介します。また墨田区立錦糸中学校より、デジタルデバイスやインターネットと付き合い方について考える「デジタル・デトックス」の取組などを紹介します。
-
No.167 歴史の論述
#発表#Teams#OneNote#Forms
高等学校・第3学年・日本史の時間におけるICTを活用した実践事例です。 日本の文化史のテーマを一つ取り上げてスライドにまとめ、オンライン国際交流で、課題を発表する活動を通して、目的に応じて資料を収集したり、相手や目的に応じて情報の発信をする力を育成します。
-
No.166 情報通信ネットワークを用いた問題解決
#情報モラル#Teams#Forms
高等学校・第1学年・情報科におけるICTを活用した実践事例です。 「クラスの情報モラルを高める」ことを目的とし、クラスの状況を概観しながら仮説を立て、実際にクラスに対してFormsやGoogleフォームを用いてアンケート調査を計画・実施し、結果を表計算ソフトウェア等で分析しながら、その結果を元に、情報モラルを高めるためのプレゼンテーションを行います。
-
No.163 ネット掲示板を作ろう
#Classroom#SNS#Teams
中学校・第2学年・技術分野の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 生徒が、自分でSNSのような双方個性のあるコンテンツをプログラミングすることで、情報通信ネットワークの仕組みについて学びます。
-
No.160 問題の解決と処理手順の自動化
#Microbit#Python#ロボット#Teams
高等学校・第1学年・情報科におけるプログラミング教育の実践事例です。 様々なアルゴリズムについて考え、プログラミングを問題解決に生かす方法を理解する活動を通して問題解決に向けて、計画を最適化し、評価、改善しながら実行できる力を養います
-
No.142 鶏口牛後
#Microsoft365#Teams#PowerPoint
高等学校・第1学年・国語総合におけるICTを活用した実践事例です。 漢文「鶏口牛後」の内容を動物やアニメキャラ等に例える活動を通して、鶏口牛後で登場する国同士の力関係を理解し、故事成語の意味について理解を深めます。
-
No.140 PETSのプログラミングにちょうせんしよう
#C領域#アンプラグド#ロイロノート#PETS
小学校・第2学年・学校裁量の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 2年生では、同じ命令を繰り返し行う「反復」を学びます。
-
No.136 グループトークでいじめ「そんなつもりじゃなかったのに・・・」
#iPad#ロイロノート#SNS東京ルール#NetモラルCBT
中学校・第1学年・特別の教科 道徳における情報モラル教育の実践事例です。 事例で学ぶアニメの視聴を通して、情報モラルについての理解を深めます。
-
No.135 「総合的な探究の時間」の中間発表に向けての準備と発表
#iPad#Teams#Classi
高等学校・第2学年・総合的な探究の時間におけるICTを活用した実践事例です。自らの進路を意識した興味関心にある事柄について調査し、発表します。
-
No.134 技術文化の発展と知的財産権
#基本的操作#Teams#文字入力
高等学校・第1学年・情報化における文字入力に関する実践事例です。情報社会における法律や権利について学び、メディア・リテラシーを養う単元において、毎時間、タイピング練習を積み重ね、効率の良い文字の入力について学びます
-
No.131 修学旅行の夜
#Jamboard#話し合い#道徳
小学校・第6学年・特別の教科 道徳におけるICTの活用した実践事例です。Google JamboardやGoogleスライドを活用して意見交流します。
-
No.126 私たちの生活と政治「基本的人権の種類をまとめよう」
#Teams#Forms#視線入力装置#デジタル教科書
中学部・第3学年・社会におけるICTを活用した実践事例です。ICTを活用して、日本国憲法に定められている基本的人権の種類やその内容について理解します。
-
No.125 オンライン授業に挑戦しよう
#基本的操作#Teams#オンライン学習
中学校・第2学年・裁量の時間で、オンライン授業を想定し、ビデオ会議システムの操作について学びます。
-
No.119 ホワイトボードアプリ上で、意見を共有し、色分けしながら比較・分類する
#一斉指導#共同編集#話し合い#中級#主体的#協働学習#思考力・判断力・表現力等
<期待される効果> 【児童・生徒】○クラウド上で自他の意見を比較することで多面的・多角的な視点をもって学習に取り組むことができる。 【教 師】○意見をそのまま保存できるので、教師が授業改善に生かすことができる。
-
No.101 オンライン投稿機能で、互いの考えを共有し、考えを深める
#一斉指導#投稿機能#ファイル共有#初級#話し合い#発表#思考力・判断力・表現力等
<期待される効果> 【児童・生徒】○離れた場所から互いの意見を共有し、意見の整理をリアルタイムに行うことができる。 【教 師】○意見がデジタルで記録されるため、過去に出た意見をそのまま振り返えらせることができる。
-
No.91 オンライン投稿機能でみんなに自分の意見を伝える
#一斉指導#投稿機能#初級#話し合い#主体的#対話的
<期待される効果> 【児童・生徒】○オンライン投稿機能で、発言に苦手意識をもつ児童・生徒も、意見を伝えやすい。 【教 師】○提示する資料を一斉に共有したり、一人一人の意見を全体で共有したりすることができる。
-
No.85 共有ノート機能による話し合い活動で、思考を深める
#共同編集#話し合い#中級#協働学習#対話的
<期待される効果> 【児童・生徒】○オンライン上でお互いの考えを共有しながら、意見を出すことができるので思考が深まりやすい。 【教 師】○進んで発言することが難しい児童・生徒の意見を取り入れながら話し合いを進めることができる。
-
No.81 ホワイトボードアプリ上で、スピーディーかつ活性化した話し合い
#初級#共同編集#話し合い#資料作成#視覚化#協働学習#思考力・判断力・表現力等
<期待される効果> 【児童・生徒】○共同編集機能により、話し合いへのハードルが下がり、抵抗感なく主体的に学習に取り組むことができる。 【教 師】○模造紙等の準備が不要で、時間的・空間的な制約がなくなるため多様な意見を知り、幅広い視点を獲得させやすい。
-
No.56 マンガをSNSにアップすると
#ロイロノート#NHK for School#SNS#著作権
日常生活の中で、メディア機器の使い方としてやって良いことなのか悪いことなのか、判断に迷うような著作権の事例について話し合い、自分の生活と著作権の関係について考える。
-
No.54 写真を送ってと言われたら
#ロイロノート#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール
「SNS東京ノート」を参考にして、自分たちの日常生活の中でも起きる可能性のある事例について、話し合い活動やタブレット端末を活用した交流活動を取り入れて、SNS上でのよりよいコミュニケーションについて考える。