No.183 情報活用の効率的な計画を考えよう!【B5-2】

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「シミュレーション結果を踏まえて、情報活用の効率的な計画を立案できる」の項目を学ぶための動画教材です。情報活用の効率的な計画を立案するための方法であるシミュレーションについて動画で学びます。授業などで課題解決をする際に活用しましょう。

サムネイルをクリックすると拡大版が表示されます。

 
 

同「高校生向けデジタル教材」コースの事例

東京都教育委員会が作成した「情報活用能力 #東京モデル」に示されている資質・能力を育成するためのデジタル教材です。授業や帯時間の学習、家庭学習等で本教材を使って情報活用能力を計画的に育成しましょう。

#高校生向け教材

振り返って次につなげよう!【B5-9】

No.273 振り返って次につなげよう!【B5-9】

#振り返り#改善方法#動画教材#タイムマネジメント

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「情報活用を振り返り、効率化の観点から評価し、改善しようとする」の項目を学ぶための動画教材です。この動画では、情報を活用した活動を振り返ることで、作業の効率化や改善につなげる「タイムマネジメント」の考え方を学ぶことができます。

詳細
ネット、アプリ、生成AIで調べるときは…?【C5-6】

No.272 ネット、アプリ、生成AIで調べるときは…?【C5-6】

#情報モラル#Society5.0#GIGAスクール構想#検索#クイズ教材#生成AI#フィルタリング

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「目的に応じてアプリやインターネット上のサービス等を効率的に利用できる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。高度情報化社会の現在、スマホやパソコンで簡単に情報を調べることができます。一方、その情報には注意すべき点もあります。皆さんはインターネット上のサービスを目的に応じて使い分けられていますか?クイズを通して確認してみましょう。

詳細
データの分析方法を知ろう!【B5-8】

No.271 データの分析方法を知ろう!【B5-8】

#データの分析#動画教材#探究的な学び#テキストマイニング

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「できるだけ多くの事実や確たる根拠に基づき、多角的に分析・判断できる」の項目を学ぶための動画教材です。データ分析といっても数字だけでなく、文字の情報も分析対象になります。社会ではデータに基づく正しい分析を求められる場面がたくさんあります。データ分析について動画で学び、状況に応じて調査方法を使い分けられるようになりましょう!

詳細
クラウドを学んで効率化!【B5-7】

No.270 クラウドを学んで効率化!【B5-7】

#共同編集#共有#Society5.0#GIGAスクール構想#クラウド#インタラクティブ教材#情報活用#協働的な学び

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「クラウド等を用いて、情報を効率的に管理・活用できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。授業のスライドや動画。写真などの様々なデータを、友人やクラス、先生と効率的に共有するためには、どのような方法があるでしょうか。クラウドを使用するメリットや注意点について、考えてみましょう。後半には応用編としてクラウドの仕組みも紹介しています。

詳細
データから傾向や変化を捉える考え方【B5-6】

No.269 データから傾向や変化を捉える考え方【B5-6】

#データの分析#情報収集#クイズ教材#傾向#変化

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「目的に応じて収集した資料から、傾向や変化を客観的に捉えられる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。このクイズでは、データの種類や量・質について、そして資料から傾向や変化の捉え方について学ぶことができます。

詳細
データは調査の味方!【B5-5】

No.268 データは調査の味方!【B5-5】

#データの分析#データ収集#動画教材#アンケート

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「統計的な調査を設計し、情報を効率的に収集・検証できる」の項目を学ぶための動画教材です。この動画では、統計的な調査を行い、問題を解決するためのデータ収集・検証の方法について紹介しています。データを収集するまで、そして収集した後の活用について学ぶことができます。

詳細
データベースの仕組みを知ろう【A5-4】

No.267 データベースの仕組みを知ろう【A5-4】

#Society5.0#GIGAスクール構想#インタラクティブ教材#データベース

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本的操作」の「データベースが構築できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。様々なデータが活用されているのは、データベースというシステムがあり、関連するデータを組み合わせて利用できるようにしていることを理解してもらう内容です。

詳細
アプリケーションを選ぼう【A5-3】

No.212 アプリケーションを選ぼう【A5-3】

#デジタルカメラ#カメラアプリ#プレゼンテーションソフト#表計算ソフト#文書作成ソフト#画像編集ソフト#動画編集ソフト

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本的操作分野」の「目的に応じて効果的にアプリケーションを選択・操作できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。授業や行事などでどのアプリケーションを使えばよいか目的に応じてアプリケーションを選択することを学びます。学校生活で活用してみましょう。

詳細
タイピングのホームポジションをマスターしよう!【A2345-2】

No.202 タイピングのホームポジションをマスターしよう!【A2345-2】

#タイピング#文字入力#タイピング速度#タイピングスピード#キーボード入力#ホームポジション#タイピング入力#タイピング練習

本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2~STEP5」、「き本てきそう作分野」の「キーボードで文字入力ができるようにする」のこう目を学ぶための動画教ざいです。文字入力(タイピング)の速度を一定い上にしていくためには、ホームポジションを習とくし、両手の指をこうりつよく活用していくことがひつようです。動画では、ホームポジションの習とくに向けた具体てきなかいせつをしています。タイピング練習に活用しましょう。

詳細
タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

No.191 タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

#基本的操作#タイピング#Society5.0#GIGAスクール構想#情報活用能力

本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2~STEP5」、「き本てきそう作分野」の「キーボードで文字入力ができるようにする」のこう目を学ぶためのインタラクティブ教ざいです。せいげん時間の60秒い内に、かく教科の学習内ようで出てくるたん語や文章をできるだけ多くタイピングします。ゲームのレベルは「イージーモード」と「ノーマルモード」をせんたくすることができます。ゲームが終りょうすると、タイピングできた文字数(とく点)と、正しく入力できているか表じされます。さい高とく点を目指しましょう。

詳細
SNS・情報モラル・セキュリティクイズ【C5-5】

No.189 SNS・情報モラル・セキュリティクイズ【C5-5】

#著作権#クラウド#セキュリティ#公衆Wi-Fi#プライバシー#架空請求#個人情報

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報に関する法律や制度を踏まえ、適切に行動しようとする」の項目を学ぶためのクイズ教材です。SNSのトラブル、公衆Wi-Fi、プライバシー、著作権、クラウド、セキュリティ、架空請求などについて正しく理解し、適切に行動することができるかクイズにチャレンジしましょう。

詳細
SNS活用クイズ【C5-4】

No.188 SNS活用クイズ【C5-4】

#SNS#オンデマンド配信#著作権法#文化祭#学校紹介

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「目的に応じて、チャット、電子掲示板、Web、SNSなどを効率的に活用できる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。校内でSNSを活用する際に注意することを学びます。文化祭や学校紹介のビデオ等を配信する際の注意点について正しく理解できているか確かめてみましょう。

詳細
これは違法?適法?【C5-3】

No.187 これは違法?適法?【C5-3】

#SNS#著作権#選挙#公職選挙法#著作権法

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報に関する法律や制度について理解できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。日常生活の中で起こりそうな4つの事例は、現在の法律に照らすと合法でしょうか、それとも違法行為でしょうか。事例のタイルを動かして確認してみましょう。

詳細
何を使って情報発信しますか?【B5-4】

No.186 何を使って情報発信しますか?【B5-4】

#情報発信#ライブ配信#オンライン配信#オンデマンド配信

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「Web、SNS、ライブ配信等、相手や目的に応じて効率的に情報の発信・交信ができる」の項目を学ぶための動画教材です。現在では、中学生や高校生でも情報を発信できる時代です。世の中には様々な情報発信手段があり、適切に使い分けていくことが大切です。本動画では校内の行事の配信を例に、効率的で安全な情報発信について考えていきます。

詳細
情報セキュリティを意識しよう【C5-2】

No.185 情報セキュリティを意識しよう【C5-2】

#セキュリティ#インストール#OS#アプリケーション#アップデート#システム更新#不正アクセス#ウイルス

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報セキュリティ確保のための効果的な対策を実施できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。パソコン、タブレット端末やスマートフォンのセキュリティ対策の基本的な知識について学びます。日常生活でもセキュリティ対策をしてみましょう。

詳細
伝わるデザインはどれ?【B5-3】

No.184 伝わるデザインはどれ?【B5-3】

#ユニバーサルデザイン#アクセシビリティ#ユーザビリティ#ピクトグラム#デザイン

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「相手や目的に応じて、効果的に表現できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。伝えたいことを上手に伝えるためには、どのようなデザインをすればよいのかを考える教材です。「情報デザイン」の考え方から表現の方法を学ぶことができます。

詳細
どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】

No.182 どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】

#イラスト#ドロー系#ペイント系#画素数#データ量#グラフィック

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本的操作」の「目的に応じて効果的にアプリケーションを選択・操作できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。コンピュータグラフィックを作成するためのソフトウェアには大きく2種類に分けられます。違いを理解して目的に応じて使い分けてみましょう。

詳細
データに騙されない! 分析法を知ろう!【B5-1】

No.181 データに騙されない! 分析法を知ろう!【B5-1】

#データの分析#平均値#標準偏差#相関係数#中央値#最小2乗法#回帰直線

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「統計指標、回帰、検定など用いて情報を統計的に整理できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。数学Ⅰでは「データの分析」を学びます。この科目を高校で学ぶようになった目的は「氾濫する情報に惑わされず、正しく判断する」力を身に付けるためです。数学Ⅰで学んだ知識を基に、どのデータを採用すればよいか考えてみましょう。

詳細
Pythonで簡単プログラミング【A5-1】

No.180 Pythonで簡単プログラミング【A5-1】

#Python#プログラミング#コード#言語#文法#input#if#while

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本操作分野」の「統計ソフト(R)、表計算ソフト(ソルバー)、DBMS、Python、JavaScript、ドリトル」の項目のうちPythonについて学ぶためのインタラクティブ教材です。Pythonは世界で広く使われている言語です。プログラミングでよく使う文法を、問題を解きながらマスターしましょう。分からない場合はヒントを見ることができます。何回間違えても大丈夫なので、トライ&エラーを繰り返しましょう。

詳細
GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】

No.179 GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】

#Society5.0#GIGAスクール構想#クラウド#タブレット#スタイラス#脱ハンコ#セキュリティ#二段階認証

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報や情報技術を暮らしやすい社会や持続可能な社会の構築に生かそうとする」の項目を学ぶための動画教材です。「Society5.0」に向けて変化し始めている現在の私たちの生活について学び、私たちがこれから便利で暮らしやすい社会にするためにデジタルをどのように活用すればよいかグループで話し合ってみましょう。

詳細

おすすめの事例

情報を収集する方法を考えよう【B4-3】

No.259 情報を収集する方法を考えよう【B4-3】

#調査活動#情報収集#クイズ教材#インタビュー#アンケート#フィールドワーク

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「統計的な調査を設計し、情報を効果的に収集・検証できる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。代表的な情報の収集方法である「インタビュー」、「フィールドワーク」、「アンケート」の特徴や実際に情報を収集する際に気を付けるべきことをクイズで確かめましょう。

詳細
ICT いつ・どこで・なにを?【B4-2】

No.258 ICT いつ・どこで・なにを?【B4-2】

#Society5.0#GIGAスクール構想#情報収集#整理#インタラクティブ教材#情報活用#計画

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「所与の条件を踏まえて、情報活用の効果的な計画を立案できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。社会科の授業の「身近な地域の調査」を行うにあたり、情報宇活用の効果的な立案を、カードを並び替えることを通じて学ぶことができる教材です。カードは「課題の設定」「情報の収集」「整理・分析」「まとめ・表現」「振り返り・改善」に並び替え、正解・不正解が判定される教材です。

詳細
調べるには?【B123-9】

No.252 調べるには?【B123-9】

#Society5.0#GIGAスクール構想#情報収集#検索#クイズ教材#情報活用#計画

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1,2,3」、「じょうほかつようぶんや」の「①じょうほうをしゅうしゅうするみぢかなほうほうをしり、じっしできる。②じょうほうをしゅうしゅうするき本てきなほうほうをしり、じっしできる。③ちょうさをせっけいし、じょうほうをてきせつにしゅうしゅう・けんしょうできる。」のこう目を学ぶためのクイズきょうざいです。どんなほうほうでしらべればいいのかクイズでたのしみながら学ぶことができます。

詳細
情報活用クイズ【B123-6】

No.249 情報活用クイズ【B123-6】

#Society5.0#GIGAスクール構想#情報収集#クイズ教材#情報活用#計画

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP2」、「じょうほうかつようぶんや」の「①じょうほうかつようの見とおしをもてる②目てきをいしきして、みずからのじょうほうしゅうしゅうのけいかくをりつあんできる。③もんだいかいけつにむけ、みずかららじょうほうかつようのけいかくをりつあんできる。」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。クイズで、たのしみながら学ぶことができます。

詳細
アンケート機能で、場所や時間に縛られずに情報を収集する

No.110 アンケート機能で、場所や時間に縛られずに情報を収集する

#初級#アンケート機能#個別学習#調査活動#課題解決#特別活動#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○テーマに関する実態を素早く手軽に実施できる。 【教 師】○根拠に基づいて意見を述べることを指導できる。

詳細
アンケート機能で、学習者がアンケートを作成し、課題を発見する

No.104 アンケート機能で、学習者がアンケートを作成し、課題を発見する

#一斉指導#中級#上級#アンケート機能#協働学習#課題解決#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○アンケートの集計結果が瞬時に得られ、複数で同時に閲覧できるため、すぐに協働学習を進められる。 【教 師】○意見交流をしながら、集計結果を分析させることができる。

詳細
校閲機能で、作品の改善点をコメントする

No.97 校閲機能で、作品の改善点をコメントする

#初級#共同編集#個別学習#協働学習#特別支援#課題解決#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○他者から意見をもらうことで、効率的に表現力など文章作成能力を高めることができる。 【教 師】○添削やフィードバックが容易に行えるため、作業効率が上がる。

詳細
ホワイトボードアプリ上で、意見を可視化しながらまとめる

No.96 ホワイトボードアプリ上で、意見を可視化しながらまとめる

#投稿機能#共同編集#視覚化#上級#協働学習#特別支援#課題解決#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○意見をグループ分けし、分析したり、問題を可視化したりすることができる。様々な意見に触れることもでき、思考の幅が広がる。 【教 師】○より多くの意見を整理し、視覚化することができ、話し合い活動を進めやすくなる。

詳細
録音機能で、自分の発音や話し方を改善する

No.95 録音機能で、自分の発音や話し方を改善する

#ファイル共有#初級#発表#個別学習#特別支援#課題解決#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○自分の発音を見本の発音と聞き比べることで、 発音やスピーキングに対する興味・関心が高まる。 【教 師】○何度も録音した音声を確認することができ、正確な評価をすることができる。

詳細
動画で自分の動きを確認して、マット運動における技の完成度を高める

No.94 動画で自分の動きを確認して、マット運動における技の完成度を高める

#一斉指導#初級#撮影機能#主体的#課題解決#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○撮影した動画で、自分の動きを何度も見返すことができ、手本とも比較することができる。 【教 師】○過去の動画と見比べて、 個々の児童・生徒の成長の様子を観察することができる。

詳細