No.180 Pythonで簡単プログラミング【A5-1】

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本操作分野」の「統計ソフト(R)、表計算ソフト(ソルバー)、DBMS、Python、JavaScript、ドリトル」の項目のうちPythonについて学ぶためのインタラクティブ教材です。Pythonは世界で広く使われている言語です。プログラミングでよく使う文法を、問題を解きながらマスターしましょう。分からない場合はヒントを見ることができます。何回間違えても大丈夫なので、トライ&エラーを繰り返しましょう。

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同「楽しく学ぶプログラミング」コースの事例

プログラミングを楽しく学ぶことができる事例集です。

わたしの横川、みんなの横川

No.221 わたしの横川、みんなの横川

#アンプラグド#ロボット#マタタラボ

小学校・特別支援学級でのプログラミングの実践事例です。アンプラグドやロボット教材でプログラミングの活動をとおして、自分たちの地域への関心を高めます。

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codey rockyでオリジナルプログラムを開発しよう!

No.164 codey rockyでオリジナルプログラムを開発しよう!

#Cordey Rocky#センサー#協働学習

小学校・第5学年・総合的な学習の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 「codey rocky」でロボットプログラミングの基本的な操作方法を学び、生活の中で感じた身近な課題を設定し、自分の考え通りにロボットを動かす活動を通して、プログラミング的思考を学びます。

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学校のひみつをしょうかいしよう

No.161 学校のひみつをしょうかいしよう

#Scratch#アンプラグド#NHK for School#発表

小学校・第2学年・生活科におけるプログラミング教育の実践事例です。 Scratchを使って、自分たちの意図した動きをプログラムで実現し、学校の施設内の学校探検クイズを作成し、1年生に発表します。

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問題の解決と処理手順の自動化

No.160 問題の解決と処理手順の自動化

#Microbit#Python#ロボット#Teams

高等学校・第1学年・情報科におけるプログラミング教育の実践事例です。 様々なアルゴリズムについて考え、プログラミングを問題解決に生かす方法を理解する活動を通して問題解決に向けて、計画を最適化し、評価、改善しながら実行できる力を養います

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思ったように動かそう

No.159 思ったように動かそう

#ロボット

特別支援学校・小学部6年生・総合的な学習の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 Scratchを使った基本的なプログラミングを学び、生活の中で感じた身近な課題を設定し、自分の考えた通りにイラストやロボットを動かす活動を通して、プログラミング的な思考を養います。

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PETSのプログラミングにちょうせんしよう

No.140 PETSのプログラミングにちょうせんしよう

#C領域#アンプラグド#ロイロノート#PETS

小学校・第2学年・学校裁量の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 2年生では、同じ命令を繰り返し行う「反復」を学びます。

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チャレンジプログラミング

No.132 チャレンジプログラミング

#アンプラグド#ルビィのぼうけん#Meet#ダンス

小学校・特別支援学級で生活単元学習におけるプログラミング教育の実践事例です。 グループでダンスの動きを考え、発表します。

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うごけ!わたしのロボット

No.129 うごけ!わたしのロボット

#B領域#アンプラグド#マタタラボ

小学校・第2学年におけるプログラミング教育の実践事例です。 ブロックを配置することで動くロボティクス教材を使ってアンプラグドのプログラミングに挑戦します。

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ロボットプログラミング選手権

No.71 ロボットプログラミング選手権

#センサー#ロボット

プログラミング学習を通じて得た知識を生かして、全国の特別支援学校病弱部門の生徒たちが競う「ロボットプログラミング選手権」に参加。あらかじめプログラミングしたロボット同士が相撲をとる。

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アルゴリズムとプログラム

No.69 アルゴリズムとプログラム

#アルゴリズム#Monaca

クラウドの開発環境でテキスト型プログラムの作成方法やアルゴリズムについて学習し、「日常生活で便利なツール」や「学習ツール」をプログラムで制作する。

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アルゴリズムとプログラム

No.67 アルゴリズムとプログラム

#アルゴリズム#Python#Anaconda

Python言語を用いてに日常生活で役に立ちそうなプログラムの制作を行う。

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ロボットプログラミングの世界にようこそ!

No.55 ロボットプログラミングの世界にようこそ!

#WeDo 2.0#センサー#ロボット

ビジュアル型プログラミングからロボットプログラミングに移行する導入として、「WeDo 2.0」の基本的な操作方法を知る。 学んだことを児童同士で紹介し合うことで、ロボットプログラミングを楽しみながら慣れ親しむことを通して、情報技術が私たちの生活をより便利にしていることについて考える

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ブロックプログラミングにちょうせん

No.53 ブロックプログラミングにちょうせん

#Scratch

アンプラグドからビジュアル型プログラミングに移行する導入として、今後の活動に汎用性の高い「スクラッチ」を学習する。人に水を飲ませるためのプログラムを導入として、高学年で生活の中の課題をプログラミングで解決する学習につなげていく。

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PETSのプログラミングにちょうせんしよう

No.51 PETSのプログラミングにちょうせんしよう

#アンプラグド#PETS

プログラミングが未経験の児童にも視覚的に理解しやすい「PETS」を使って学習する。また、お互いの意見を尊重し合い、協力してミッションを成功できるようにする。

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電気の利用 についての学習

No.43 電気の利用 についての学習

#A領域#プログル#Microbit#センサー#電気の利用#小学校向け理科指導事例

身近にある、電気の性質や働きを利用した道具について、その働きを目的に合わせて制御したり、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることを、microbitを使用しプログラミングを通して気付かせる。

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コンパスを使っていろいろな形を作図しよう

No.42 コンパスを使っていろいろな形を作図しよう

#A領域#Scratch#小学校向け算数指導事例

罫線を引いたり、円や円弧を書いたりすることができるScratchプロジェクトを用意して、図形を命令に変換したり、命令を基に作図したりすることを通して、プログラミング的思考を育成する。

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プログラミングで学校を豊かにしよう

No.41 プログラミングで学校を豊かにしよう

#C領域#ロボット

学校生活をよりよくするためのプログラミングを考え、実際にロボットを動かすことで、プログラミングの楽しさや達成感を体験させる。

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朝のこうどうをよりよいじゅんにならべよう

No.39 朝のこうどうをよりよいじゅんにならべよう

#C領域#アンプラグド

自分の朝の行動をカードに記入し、友達と比較することを通して、豊かな生活には欠くことのできない活動があること、条件によって活動が変わることに気付かせる。

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正多角形をかく学習活動

No.38 正多角形をかく学習活動

#A領域#プログル#正多角形#小学校向け算数指導事例

プログルで正多角形の作図をプログラミングをすることで、正多角形の性質を理解し、コンピュータを活用することのよさに気付くことができる。

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「すごろくづくり」(パソコンクラブ)

No.34 「すごろくづくり」(パソコンクラブ)

#D領域#Microbit#センサー

乱数機能を生かしたプログラミングにより、自分の意図したとおりに動かす活動を通して、コンピュータやプログラミングへの興味・関心を一層喚起するとともに、人間関係をよりよく形成することができるようにする。

詳細
自分たちの地域をよりよくするための信号機を考えよう

No.33 自分たちの地域をよりよくするための信号機を考えよう

#C領域#Scratch

安全・安心な信号機とはどのようなものか考えさせ、自分たちの地域に必要な信号機をプログラムで再現させる活動を通して、工業生産などにかかわる技術の開発や研究などの理解につなげる。

詳細
やってみよう プログラミング

No.32 やってみよう プログラミング

#C領域#アンプラグド#ルビィのぼうけん

人や物に自分が意図した動作をさせる体験を通して、コンピュータが動くためには、プログラムが必要であることを理解するとともに、主体的に考え課題を解決しようとする態度を育てる

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トゥルトゥルタウンを探索しよう!

No.31 トゥルトゥルタウンを探索しよう!

#C領域#ケニス#True True

生活科における町探検の学習と関連させ、あらかじめ決められたルートに沿ってロボットがいどうできるようにプログラムを考えさせる活動を通して、プログラミングの楽しさや達成感を体験させる。

詳細
プログラミングであそぼう -キュベットのぼうけん-

No.30 プログラミングであそぼう -キュベットのぼうけん-

#C領域#アンプラグド#キュベット

オリジナル絵本「キュベットのぼうけん」のストーリーに沿って、ロボット「キュベット」に命令を出して思い通りに動かす活動を通して、プログラミングの楽しさや達成感などを体験させる。

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順番を考えよう -はらぺこあおむしを育てよう-

No.29 順番を考えよう -はらぺこあおむしを育てよう-

#B領域#コード・A・ピラー

自分の考えたとおりにロボットを動かすプログラミング体験を通して、自分で手順を考えて実践し、試行錯誤を重ねながら、よりよい手順を考えようとする態度を育成する。

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MESHとダンボールなどを使って、人の役に立つものをつくろう

No.28 MESHとダンボールなどを使って、人の役に立つものをつくろう

#B領域#MESH#iPad#センサー

電子ブロック「MESH」の機能を組み合わせ、表したいこと、表し方などについて考え、班で協力して共同作品を作ったり、その発表会を行ったりすることを通して、造形的なよさや美しさ、創造的に発想や構想をすることができるようにする。

詳細
和音の音で旋律づくり -目的や意図に合わせて考察し、修正する-

No.27 和音の音で旋律づくり -目的や意図に合わせて考察し、修正する-

#B領域#Scratch

プログラミングソフトを用いて、ハ長調の和音の構成音による旋律を即興的に作り、和音の移り変わり(Ⅰ→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅰ)を味わいながら、まとまりのある音楽へ修正することができるようにする。

詳細
リズムアンサンブルをつくろう

No.26 リズムアンサンブルをつくろう

#B領域#Scratch

プログラミングソフトやリズムカードを用いて、自分の選んだ打楽器の音色を生かした2小節分のリズムをつくり、自分が表したい音楽表現ができるようにする。

詳細
感染症の予防

No.25 感染症の予防

#B領域#Viscuit

感染病の広がりの強さについて調べた内容を「Viscuit」によるプログラミングにより表現する活動を通して、感染症の予防についての理解を深める。

詳細
対称な図形

No.24 対称な図形

#B領域#Scratch#小学校向け算数指導事例

線対称や点対称な図形をプログラミングにより作図し、比較することを通して、それぞれの図形の特徴を統合的・発展的に考察し、理解することができるようにする。

詳細
場合の数 -校長先生の食べたいラーメンを注文だ-

No.23 場合の数 -校長先生の食べたいラーメンを注文だ-

#B領域#Scratch#小学校向け算数指導事例

具体的な事柄を整理するプログラムの組み合わせを考えたり、図や表、式などを関連付けながら説明したりすることを通して、起こり得る場合について理解を深めさせる。

詳細
Welcome to Hachijo.

No.22 Welcome to Hachijo.

#B領域

英語による道案内を考える際に、ロボットプログラミングを活用して、順序立てて考えることができるようにする。

詳細
倍数・公倍数

No.21 倍数・公倍数

#B領域#Scratch#小学校向け算数指導事例

数の倍数や公倍数という条件を満たすときにだけ音を鳴らすプログラムを作成することを通して、倍数や公倍数の表し方について考えさせ、整数の概念や性質について捉えることができるようにする。

詳細
情報を伝える人々 -micro:bit:で疑似体験-

No.20 情報を伝える人々 -micro:bit:で疑似体験-

#B領域#Microbit#センサー

緊急地震速報が届く仕組みなどを調べ、プログラミングにより疑似的に再現することを通して、大切な情報がどのように人々に伝えられ、生活に影響を及ぼしているかについて、学習問題を立てることができるようにする。

詳細
米づくりのさかんな地域

No.19 米づくりのさかんな地域

#B領域

「米作りのさかんな地域」の学習を基に、農業機械の自動運転をモデルとしたプログラミングを通して、これからの米作りの課題を解決するための工夫について考えさせる。

詳細
いのちの学習 -プログラミングで安全な車を作ろう-

No.18 いのちの学習 -プログラミングで安全な車を作ろう-

#B領域#Scratch#WeDo 2.0#ロボット

障害のある方々の暮らしを学ぶ中で、衝突する前に自動で止まるプログラミングする体験を通して、誰もが暮らしやすい社会について考えさせる。

詳細
都道府県 -意図した活動を実現するための手順をつくる-

No.17 都道府県 -意図した活動を実現するための手順をつくる-

#B領域

都道府県の地理的環境や自然条件、産業、特産物などの特徴を組み合わせて都道府県を見付けるプログラムの作成を通して、47都道府県の名称と位置を確かめ、その確実な習得を図る。

詳細
安全なくらしとまちづくり

No.16 安全なくらしとまちづくり

#B領域#Scratch

地域の伝統と文化などについて調べた内容を、「Scratch」により地図上に表現する活動を通して、調べたことを分かりやすくまとめる技能を身に付けるようにする。

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拍のながれにのってリズムをかんじとろう

No.15 拍のながれにのってリズムをかんじとろう

#B領域

様々なリズム・パターンの組み合わせ方について、このようにつくりたいという思いや意図をもち、様々なリズム・パターンの面白さに気付きながら、プログラミングによって試行錯誤することを通して、音楽表現を高める。

詳細
大きい数のしくみ

No.14 大きい数のしくみ

#B領域#Scratch#小学校向け算数指導事例

「一、十、百、千」の繰り返しを利用したプログラミングを通して、十進法取り記数法の理解を深め、数の表し方を統合的に捉えることができるようにする。

詳細
食べ物のひみつを教えます -すがたをかえる大豆-

No.13 食べ物のひみつを教えます -すがたをかえる大豆-

#B領域#アンプラグド

大豆が、様々な工程を経て色々な食品へと加工されていく様子について、叙述を基に読み取り、フローチャートに整理することで、大豆の変化の仕組みを分かりやすくまとめさせる。

詳細
発見!町へとび出そう

No.12 発見!町へとび出そう

#B領域#アンプラグド

町探検を通して見付けた町のよいところについて、プログラミングカーに乗って紹介する設定の活動を通して、相手意識や目的意識に基づいて内容や方法を考えて表現する力を育成する。

詳細
クルクル ぐるーり

No.11 クルクル ぐるーり

#B領域#アンプラグド#ルビィのぼうけん

線や形の重なり、色などの模様の構成要素を分解した後、フローチャートを使用して自分が着たいTシャツの模様を選択してクレヨンで描くことを通して、造形的な面白さや楽しさ、表したいこと、表し方などについて考え、楽しく発想や構想することができるようにする。

詳細
いきものと なかよし

No.10 いきものと なかよし

#B領域

飼育しているウサギについて本やインタビューを通して調べた内容をデジタル図鑑としてまとめる際、ウサギが動くようプログラミングする活動を通して、相手意識や目的意識に基づいて内容や補法を考えて表現する力を育てる。

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自分たちの生活をよりよくするために

No.9 自分たちの生活をよりよくするために

#A領域#Mambo#Cordey Rocky#ドローン#iPad#ロボット#ケニス

情報化の進展に関する課題探究の中で、プログラミングによりドローンやロボットの制御を行う体験を通して、情報技術が私たちの生活を便利にしていることに気付くとともに、どのように情報技術を活用していけばよいか考えさせる。

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未来ロボット開発会社 -よりよい社会を目指して-

No.8 未来ロボット開発会社 -よりよい社会を目指して-

#A領域#WeDo 2.0#ロボット

情報化の進展に関する課題探究の中で、ロボットの制作及びプログラミングを通して、情報技術が私たちの生活を便利にしていることに気付くとともに、どのように情報技術を活用していけばよいか考えさせる。

詳細
電気の利用 -MESH を使ってプログラムを作ろう-

No.6 電気の利用 -MESH を使ってプログラムを作ろう-

#A領域#MESH#iPad#センサー#電気の利用#小学校向け理科指導事例

身近にある、電気の性質や働きを利用した道具について、その働きを目的に合わせて制御したり、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることを、「MESH」などを活用したプログラミングを通して気付かせる。

詳細
発電と電気の利用

No.5 発電と電気の利用

#A領域#Studuino#センサー#電気の利用#小学校向け理科指導事例

空気の量と働きとの関係、発電や蓄電、電気の変換について、より妥当な考えをつくりだし、表現することができるようにする。また、「Studuino」などを活用したプログラミングを通して、身の回りには電気の性質や働きを利用した道具があることに気付くとともに、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることに気付かせる。

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私たちの生活と電気 -電気の効率的な利用-

No.4 私たちの生活と電気 -電気の効率的な利用-

#A領域#Microbit#iPad#センサー#電気の利用#小学校向け理科指導事例

身近にある電気の性質や働きを利用した道具について、その働きを目的に合わせて制御したり、電気を効率よく利用したりする工夫がなされたりしていることを、「micro:bit」などを活用したプログラミングを通して気付かせる。

詳細
多角形と円をくわしく調べよう -中心角を使って-

No.3 多角形と円をくわしく調べよう -中心角を使って-

#A領域#Scratch#正多角形#小学校向け算数指導事例

正多角形の意味を用いて作図できることを、中心角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。

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多角形と円をくわしく調べよう

No.2 多角形と円をくわしく調べよう

#A領域#プログル#正多角形#小学校向け算数指導事例

正多角形の意味を用いて作図できることを、外角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。

詳細
多角形と円をくわしく調べよう

No.1 多角形と円をくわしく調べよう

#A領域#Scratch#正多角形#小学校向け算数指導事例

正多角形の意味を用いて作図できることを、外角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。

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笑顔あふれる世界へ -高齢者福祉-

No.7 笑顔あふれる世界へ -高齢者福祉-

#A領域#ロボット

高齢者福祉に関する課題探究の中で、ロボットの制作及びプログラミングを通して、相手の立場に立ち、相手の気持ちに寄り添うことがたいせつであることに気付くとともに、分かったことや考えたことなどを的確に表現する力を育成する。

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同「高校生向けデジタル教材」コースの事例

東京都教育委員会が作成した「情報活用能力 #東京モデル」に示されている資質・能力を育成するためのデジタル教材です。授業や帯時間の学習、家庭学習等で本教材を使って情報活用能力を計画的に育成しましょう。

#高校生向け教材

振り返って次につなげよう!【B5-9】

No.273 振り返って次につなげよう!【B5-9】

#振り返り#改善方法#動画教材#タイムマネジメント

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「情報活用を振り返り、効率化の観点から評価し、改善しようとする」の項目を学ぶための動画教材です。この動画では、情報を活用した活動を振り返ることで、作業の効率化や改善につなげる「タイムマネジメント」の考え方を学ぶことができます。

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ネット、アプリ、生成AIで調べるときは…?【C5-6】

No.272 ネット、アプリ、生成AIで調べるときは…?【C5-6】

#情報モラル#Society5.0#GIGAスクール構想#検索#クイズ教材#生成AI#フィルタリング

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「目的に応じてアプリやインターネット上のサービス等を効率的に利用できる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。高度情報化社会の現在、スマホやパソコンで簡単に情報を調べることができます。一方、その情報には注意すべき点もあります。皆さんはインターネット上のサービスを目的に応じて使い分けられていますか?クイズを通して確認してみましょう。

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データの分析方法を知ろう!【B5-8】

No.271 データの分析方法を知ろう!【B5-8】

#データの分析#動画教材#探究的な学び#テキストマイニング

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「できるだけ多くの事実や確たる根拠に基づき、多角的に分析・判断できる」の項目を学ぶための動画教材です。データ分析といっても数字だけでなく、文字の情報も分析対象になります。社会ではデータに基づく正しい分析を求められる場面がたくさんあります。データ分析について動画で学び、状況に応じて調査方法を使い分けられるようになりましょう!

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クラウドを学んで効率化!【B5-7】

No.270 クラウドを学んで効率化!【B5-7】

#共同編集#共有#Society5.0#GIGAスクール構想#クラウド#インタラクティブ教材#情報活用#協働的な学び

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「クラウド等を用いて、情報を効率的に管理・活用できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。授業のスライドや動画。写真などの様々なデータを、友人やクラス、先生と効率的に共有するためには、どのような方法があるでしょうか。クラウドを使用するメリットや注意点について、考えてみましょう。後半には応用編としてクラウドの仕組みも紹介しています。

詳細
データから傾向や変化を捉える考え方【B5-6】

No.269 データから傾向や変化を捉える考え方【B5-6】

#データの分析#情報収集#クイズ教材#傾向#変化

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「目的に応じて収集した資料から、傾向や変化を客観的に捉えられる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。このクイズでは、データの種類や量・質について、そして資料から傾向や変化の捉え方について学ぶことができます。

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データは調査の味方!【B5-5】

No.268 データは調査の味方!【B5-5】

#データの分析#データ収集#動画教材#アンケート

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「統計的な調査を設計し、情報を効率的に収集・検証できる」の項目を学ぶための動画教材です。この動画では、統計的な調査を行い、問題を解決するためのデータ収集・検証の方法について紹介しています。データを収集するまで、そして収集した後の活用について学ぶことができます。

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データベースの仕組みを知ろう【A5-4】

No.267 データベースの仕組みを知ろう【A5-4】

#Society5.0#GIGAスクール構想#インタラクティブ教材#データベース

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本的操作」の「データベースが構築できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。様々なデータが活用されているのは、データベースというシステムがあり、関連するデータを組み合わせて利用できるようにしていることを理解してもらう内容です。

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アプリケーションを選ぼう【A5-3】

No.212 アプリケーションを選ぼう【A5-3】

#デジタルカメラ#カメラアプリ#プレゼンテーションソフト#表計算ソフト#文書作成ソフト#画像編集ソフト#動画編集ソフト

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本的操作分野」の「目的に応じて効果的にアプリケーションを選択・操作できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。授業や行事などでどのアプリケーションを使えばよいか目的に応じてアプリケーションを選択することを学びます。学校生活で活用してみましょう。

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タイピングのホームポジションをマスターしよう!【A2345-2】

No.202 タイピングのホームポジションをマスターしよう!【A2345-2】

#タイピング#文字入力#タイピング速度#タイピングスピード#キーボード入力#ホームポジション#タイピング入力#タイピング練習

本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2~STEP5」、「き本てきそう作分野」の「キーボードで文字入力ができるようにする」のこう目を学ぶための動画教ざいです。文字入力(タイピング)の速度を一定い上にしていくためには、ホームポジションを習とくし、両手の指をこうりつよく活用していくことがひつようです。動画では、ホームポジションの習とくに向けた具体てきなかいせつをしています。タイピング練習に活用しましょう。

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タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

No.191 タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

#基本的操作#タイピング#Society5.0#GIGAスクール構想#情報活用能力

本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2~STEP5」、「き本てきそう作分野」の「キーボードで文字入力ができるようにする」のこう目を学ぶためのインタラクティブ教ざいです。せいげん時間の60秒い内に、かく教科の学習内ようで出てくるたん語や文章をできるだけ多くタイピングします。ゲームのレベルは「イージーモード」と「ノーマルモード」をせんたくすることができます。ゲームが終りょうすると、タイピングできた文字数(とく点)と、正しく入力できているか表じされます。さい高とく点を目指しましょう。

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SNS・情報モラル・セキュリティクイズ【C5-5】

No.189 SNS・情報モラル・セキュリティクイズ【C5-5】

#著作権#クラウド#セキュリティ#公衆Wi-Fi#プライバシー#架空請求#個人情報

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報に関する法律や制度を踏まえ、適切に行動しようとする」の項目を学ぶためのクイズ教材です。SNSのトラブル、公衆Wi-Fi、プライバシー、著作権、クラウド、セキュリティ、架空請求などについて正しく理解し、適切に行動することができるかクイズにチャレンジしましょう。

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SNS活用クイズ【C5-4】

No.188 SNS活用クイズ【C5-4】

#SNS#オンデマンド配信#著作権法#文化祭#学校紹介

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「目的に応じて、チャット、電子掲示板、Web、SNSなどを効率的に活用できる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。校内でSNSを活用する際に注意することを学びます。文化祭や学校紹介のビデオ等を配信する際の注意点について正しく理解できているか確かめてみましょう。

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これは違法?適法?【C5-3】

No.187 これは違法?適法?【C5-3】

#SNS#著作権#選挙#公職選挙法#著作権法

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報に関する法律や制度について理解できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。日常生活の中で起こりそうな4つの事例は、現在の法律に照らすと合法でしょうか、それとも違法行為でしょうか。事例のタイルを動かして確認してみましょう。

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何を使って情報発信しますか?【B5-4】

No.186 何を使って情報発信しますか?【B5-4】

#情報発信#ライブ配信#オンライン配信#オンデマンド配信

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「Web、SNS、ライブ配信等、相手や目的に応じて効率的に情報の発信・交信ができる」の項目を学ぶための動画教材です。現在では、中学生や高校生でも情報を発信できる時代です。世の中には様々な情報発信手段があり、適切に使い分けていくことが大切です。本動画では校内の行事の配信を例に、効率的で安全な情報発信について考えていきます。

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情報セキュリティを意識しよう【C5-2】

No.185 情報セキュリティを意識しよう【C5-2】

#セキュリティ#インストール#OS#アプリケーション#アップデート#システム更新#不正アクセス#ウイルス

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報セキュリティ確保のための効果的な対策を実施できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。パソコン、タブレット端末やスマートフォンのセキュリティ対策の基本的な知識について学びます。日常生活でもセキュリティ対策をしてみましょう。

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伝わるデザインはどれ?【B5-3】

No.184 伝わるデザインはどれ?【B5-3】

#ユニバーサルデザイン#アクセシビリティ#ユーザビリティ#ピクトグラム#デザイン

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「相手や目的に応じて、効果的に表現できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。伝えたいことを上手に伝えるためには、どのようなデザインをすればよいのかを考える教材です。「情報デザイン」の考え方から表現の方法を学ぶことができます。

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情報活用の効率的な計画を考えよう!【B5-2】

No.183 情報活用の効率的な計画を考えよう!【B5-2】

#課題解決#情報収集#シミュレーション#データ活用#データ収集#仮説

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「シミュレーション結果を踏まえて、情報活用の効率的な計画を立案できる」の項目を学ぶための動画教材です。情報活用の効率的な計画を立案するための方法であるシミュレーションについて動画で学びます。授業などで課題解決をする際に活用しましょう。

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どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】

No.182 どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】

#イラスト#ドロー系#ペイント系#画素数#データ量#グラフィック

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「基本的操作」の「目的に応じて効果的にアプリケーションを選択・操作できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。コンピュータグラフィックを作成するためのソフトウェアには大きく2種類に分けられます。違いを理解して目的に応じて使い分けてみましょう。

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データに騙されない! 分析法を知ろう!【B5-1】

No.181 データに騙されない! 分析法を知ろう!【B5-1】

#データの分析#平均値#標準偏差#相関係数#中央値#最小2乗法#回帰直線

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「統計指標、回帰、検定など用いて情報を統計的に整理できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。数学Ⅰでは「データの分析」を学びます。この科目を高校で学ぶようになった目的は「氾濫する情報に惑わされず、正しく判断する」力を身に付けるためです。数学Ⅰで学んだ知識を基に、どのデータを採用すればよいか考えてみましょう。

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GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】

No.179 GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】

#Society5.0#GIGAスクール構想#クラウド#タブレット#スタイラス#脱ハンコ#セキュリティ#二段階認証

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報や情報技術を暮らしやすい社会や持続可能な社会の構築に生かそうとする」の項目を学ぶための動画教材です。「Society5.0」に向けて変化し始めている現在の私たちの生活について学び、私たちがこれから便利で暮らしやすい社会にするためにデジタルをどのように活用すればよいかグループで話し合ってみましょう。

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No.237 情報Ⅰ授業動画「プログラミング」

#アルゴリズム#プログラミング#情報Ⅰ#授業動画

「プログラミング」の授業では、アルゴリズムを表現する手段や、プログラミングによってコンピュータや情報通信ネットワークを活用する手法について理解し、その技法を活用して問題を発見・解決するためのスキルを学びます。

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