No.70 ネットワークの仕組みを理解し双方向性のあるコンテンツを制作しよう
私たちの生活に必要不可欠になっているネットワークや、それを利用したメッセージアプリについて基本的な仕組みを実習とともに学ぶ。その後、メッセージアプリの問題を見いだして各自が課題を設定し、課題解決のためのプログラムを制作する。
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令和2年度 研究開発委員会 指導資料説明会(情報教育)
おすすめの事例
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No.250 個人じょうほうの取扱いに注意!?【C123-1】
#SNS#情報モラル#Society5.0#GIGAスクール構想#個人情報#クイズ教材#正しく判断
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「じょうほうモラル・セキュリティぶんや」の「①自他の大せつさをりかいできる②じたのじょうほうの大せつさをりかいできる。③じょうほうにかんするじたのけんりをしる。」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。こじんじょうほうのあつかいについて、クイズでたのしく学ぶことができます。
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No.246 インターネットのきまりややくそくってなにかな?【C123-2】
#SNS#情報モラル#Society5.0#GIGAスクール構想#正しく判断#チャット#電子掲示板#動画教材
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうモラル・じょうほうセキュリティーぶんや」の「インターネットでのつかいかたのルールやマナーをまもり、ただしいじょうほうをはんだんしながら、チャット、でんしけいじばん、Web、SNSなどをりようする」こう目を学ぶためのきょうざいです。どうがはどれも3ふんほどで見ることができるので、すきまのじかんなどでも、とりくみやすいです。
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No.215 日本の音楽に親しもう
#Scratch#ムーブノート
小学校・第5学年・音楽でICTを活用した実践事例です。プログラミングによる学びから、作った曲を紹介したり、発表したりします。
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No.211 特徴を理解してコンテンツを選ぼう!【C4-6】
#SNS#チャット#電子掲示板#メール機能#作業効率
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「目的に応じて、チャット、電子掲示板、web、SNSなどを適切に利用できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。電子メール、チャットや掲示板などの特徴を理解し、どのような場面でどのようなコンテンツを使うことが有効か考えてみましょう。クイズで学んだことを、実際の場面で使えるようにしましょう。
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No.188 SNS活用クイズ【C5-4】
#SNS#オンデマンド配信#著作権法#文化祭#学校紹介
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「目的に応じて、チャット、電子掲示板、Web、SNSなどを効率的に活用できる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。校内でSNSを活用する際に注意することを学びます。文化祭や学校紹介のビデオ等を配信する際の注意点について正しく理解できているか確かめてみましょう。
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No.187 これは違法?適法?【C5-3】
#SNS#著作権#選挙#公職選挙法#著作権法
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報に関する法律や制度について理解できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。日常生活の中で起こりそうな4つの事例は、現在の法律に照らすと合法でしょうか、それとも違法行為でしょうか。事例のタイルを動かして確認してみましょう。
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No.163 ネット掲示板を作ろう
#Classroom#SNS#Teams
中学校・第2学年・技術分野の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 生徒が、自分でSNSのような双方個性のあるコンテンツをプログラミングすることで、情報通信ネットワークの仕組みについて学びます。
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No.161 学校のひみつをしょうかいしよう
#Scratch#アンプラグド#NHK for School#発表
小学校・第2学年・生活科におけるプログラミング教育の実践事例です。 Scratchを使って、自分たちの意図した動きをプログラムで実現し、学校の施設内の学校探検クイズを作成し、1年生に発表します。
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No.143 4年生までに習った漢字を使ってクイズを作ろう
#B領域#Scratch
小学校・第4学年・国語科におけるプログラミング教育の実践事例です。Scratchを用いて第4学年までに習った漢字を使ってクイズを作成します。
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No.65 自分と相手との違い
#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール
SNS東京ノートを用いて相手との違い考え、意見交換から様々な受け止め方があることを知り、ケータイ・スマホ、SNSの付き合い方について考える。
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No.64 SNSコンテンツをつくってみよう
#Scratch#SNS
SNSを題材としたネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングにより課題の解決を図る。
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No.56 マンガをSNSにアップすると
#ロイロノート#NHK for School#SNS#著作権
日常生活の中で、メディア機器の使い方としてやって良いことなのか悪いことなのか、判断に迷うような著作権の事例について話し合い、自分の生活と著作権の関係について考える。
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No.54 写真を送ってと言われたら
#ロイロノート#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール
「SNS東京ノート」を参考にして、自分たちの日常生活の中でも起きる可能性のある事例について、話し合い活動やタブレット端末を活用した交流活動を取り入れて、SNS上でのよりよいコミュニケーションについて考える。
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No.53 ブロックプログラミングにちょうせん
#Scratch
アンプラグドからビジュアル型プログラミングに移行する導入として、今後の活動に汎用性の高い「スクラッチ」を学習する。人に水を飲ませるためのプログラムを導入として、高学年で生活の中の課題をプログラミングで解決する学習につなげていく。
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No.50 SNSトラブルのなぜ
#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール
・SNSのトラブルの事例について考え、SNS との正しい付き合い方について考える。
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No.49 SNSについて知ろう
#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール
・SNS について知る。 ・「自身や他人の情報を大切にする」ことを理解する。
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No.46 ネット時代
#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール
「考えよう いじめ・SNS@Tokyo」の八つのストーリーを題材として、主人公への働きかけを考え、自分自身を見つめ直すことを通して、情報モラルに対する考えを深める。
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No.45 災害時のSNSの活用
#SNS
災害発生時に備え、自分にできることは何かを考える。 情報を比較・検討し、適切に活用するにはどうしたらよいか事例を基に考える。
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No.44 みんなで守ろう 情報モラル
#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール
自分の思いを相手に適切に伝えることの難しさや、人によっていろいろなものの考え方があることを理解し、SNSを通した関わり方を考える。
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No.42 コンパスを使っていろいろな形を作図しよう
#A領域#Scratch#小学校向け算数指導事例
罫線を引いたり、円や円弧を書いたりすることができるScratchプロジェクトを用意して、図形を命令に変換したり、命令を基に作図したりすることを通して、プログラミング的思考を育成する。
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No.40 多角形と円をくわしく調べよう
#A領域#Scratch#小学校向け算数指導事例
正多角形の意味を用いて作図できることを、外角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。
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No.36 みんなで学ぶTokyoネット教室 -企業と連携したセーフティ教室-
#SNS
・情報を正しく安全に利用するためにはどのようにしたらよいかを考えさせる。 ・具体的なトラブルを知ることにより、安全なSNSの使い方を理解させる。
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No.33 自分たちの地域をよりよくするための信号機を考えよう
#C領域#Scratch
安全・安心な信号機とはどのようなものか考えさせ、自分たちの地域に必要な信号機をプログラムで再現させる活動を通して、工業生産などにかかわる技術の開発や研究などの理解につなげる。
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No.27 和音の音で旋律づくり -目的や意図に合わせて考察し、修正する-
#B領域#Scratch
プログラミングソフトを用いて、ハ長調の和音の構成音による旋律を即興的に作り、和音の移り変わり(Ⅰ→Ⅳ→Ⅰ→Ⅴ→Ⅰ)を味わいながら、まとまりのある音楽へ修正することができるようにする。
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No.26 リズムアンサンブルをつくろう
#B領域#Scratch
プログラミングソフトやリズムカードを用いて、自分の選んだ打楽器の音色を生かした2小節分のリズムをつくり、自分が表したい音楽表現ができるようにする。
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No.24 対称な図形
#B領域#Scratch#小学校向け算数指導事例
線対称や点対称な図形をプログラミングにより作図し、比較することを通して、それぞれの図形の特徴を統合的・発展的に考察し、理解することができるようにする。
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No.23 場合の数 -校長先生の食べたいラーメンを注文だ-
#B領域#Scratch#小学校向け算数指導事例
具体的な事柄を整理するプログラムの組み合わせを考えたり、図や表、式などを関連付けながら説明したりすることを通して、起こり得る場合について理解を深めさせる。
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No.21 倍数・公倍数
#B領域#Scratch#小学校向け算数指導事例
数の倍数や公倍数という条件を満たすときにだけ音を鳴らすプログラムを作成することを通して、倍数や公倍数の表し方について考えさせ、整数の概念や性質について捉えることができるようにする。
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No.18 いのちの学習 -プログラミングで安全な車を作ろう-
#B領域#Scratch#WeDo 2.0#ロボット
障害のある方々の暮らしを学ぶ中で、衝突する前に自動で止まるプログラミングする体験を通して、誰もが暮らしやすい社会について考えさせる。
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No.16 安全なくらしとまちづくり
#B領域#Scratch
地域の伝統と文化などについて調べた内容を、「Scratch」により地図上に表現する活動を通して、調べたことを分かりやすくまとめる技能を身に付けるようにする。
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No.14 大きい数のしくみ
#B領域#Scratch#小学校向け算数指導事例
「一、十、百、千」の繰り返しを利用したプログラミングを通して、十進法取り記数法の理解を深め、数の表し方を統合的に捉えることができるようにする。
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No.3 多角形と円をくわしく調べよう -中心角を使って-
#A領域#Scratch#正多角形#小学校向け算数指導事例
正多角形の意味を用いて作図できることを、中心角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。
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No.1 多角形と円をくわしく調べよう
#A領域#Scratch#正多角形#小学校向け算数指導事例
正多角形の意味を用いて作図できることを、外角を利用したプログラミングを通して確認させるとともに、人にとっては難しくともコンピュータであれば容易にできることがあることに気付かせる。