No.374 学びのアップデート第28号

学びのアップデート第28号(令和7年6月9日発行)の特集は3点です。■SNSやインターネットに起因するトラブルから⼦供たちを守りましょう。■新年度になりました、「SNS学校ルール」をアップデートしていきましょう。■プログラミングイベント「みんなでアプリ作ろうキャンペーン」開催

事例ファイル

サムネイルをクリックすると拡大版が表示されます。

 
 

同「学びのアップデート」コースの事例

Society5.0に向けた一人1台端末の活用のための実践事例通信。

#学びのアップデート

学びのアップデート第30号

No.379 学びのアップデート第30号

#学びのアップデート#生成AI#情報セキュリティ#情報モラル

⽣成AIの教育活動や校務での活⽤に向けて、国のガイドラインや都立学校生成AI利活用ガイドラインを紹介、 具体的な活用場面の紹介、令和7年7月28日に実施したデジタル利活⽤推進教員育成研修の実施報告、みんなでアプリ作ろうキャンペーンの第2弾「ハッカソン2025」の実施報告を取り上げています。

詳細
学びのアップデート第29号

No.375 学びのアップデート第29号

#学びのアップデート#情報セキュリティ#情報モラル#オンライン学習デー

児童・生徒の不適切な投稿・動画に対する適切で迅速な対応の啓発について、都立学校のオンライン学習デーの取組について、「みんなでアプリ作ろうキャンペーン」第3弾であるモバイルアプリコンテスト2025の紹介について取り上げています。

詳細
学びのアップデート第27号

No.346 学びのアップデート第27号

#国語#学びのアップデート#アプリケーションソフト#プログラミング#情報モラル

画像生成AIを活用した授業実践事例や外部で行われているプログラミングイベント、インターネット利用状況報告書、「デジタルを活用したこれからの学び」に関するコンテンツ紹介 について紹介しています。

詳細
学びのアップデート第26号

No.339 学びのアップデート第26号

#学びのアップデート#情報活用能力の育成#タイピング#デジタルリテラシー#SNS東京ルール#情報セキュリティ#情報モラル

ホームページ掲載のイラスト掲載に関する啓発、フィルターバブルの仕組みや指導資料、SNS学校ルールのアップデート、改修したタイピング教材「ワンミニッツタイピング」について取り上げています。

詳細
学びのアップデート第25号

No.337 学びのアップデート第25号

#社会・地理歴史・公民#情報#学びのアップデート#アプリケーションソフト#デジタルリテラシー#情報モラル

「デジタルを活用したこれからの学び」の授業風景やAIドリルの活用、データの活用と探究活動、「闇バイト」について考えるデジタル教材 について紹介しています。

詳細
学びのアップデート第24号

No.336 学びのアップデート第24号

#総合的な学習・探究の時間#学びのアップデート#生成AI#GIGAワークブックとうきょう#プログラミング#情報モラル

運動会のダンス動画を身に来れない保護者への動画配信、災害に備えた情報収集・情報発信、小学校からの問題解決とプログラミング、問題解決に生成AIを組み合わせた活動について紹介しています。

詳細
学びのアップデート第23号

No.335 学びのアップデート第23号

#その他#生成AI#SNS東京ルール

高校生がSNSを活用した社会活動、学習者用端末を文具のように扱う授業実践、生成AIを用いた感想文作成の授業実践例を紹介しています。

詳細
学びのアップデート第22号

No.334 学びのアップデート第22号

#その他#学びのアップデート#生成AI#チャット・投稿#GIGAワークブックとうきょう

チャットを用いた授業、オンライン学習デーの報告、GIGAワークブックとうきょう(令和5年度版)、生成AIの授業実践例を紹介しています。

詳細
学びのアップデート第21号

No.319 学びのアップデート第21号

#その他#学びのアップデート#Webアンケート機能#情報活用能力の育成#GIGAワークブックとうきょう#デジタルリテラシー#情報デザイン

UD(ユニバーサルデザイン)フォント、アンケート機能の設定、デジタル教材の活用事例などを紹介しています。

詳細
学びのアップデート第20号

No.243 学びのアップデート第20号

#その他#学びのアップデート#付せんアプリ#デジタルリテラシー#情報モラル

ネット上の画像の引用方法、情報モラル教育、授業で活用できるアプリなどを紹介しています。

詳細
学びのアップデート第19号

No.242 学びのアップデート第19号

#その他#学びのアップデート#生成AI#情報モラル

情報モラル教育やネット上のフリー素材、ICT活用指導力、子供たちにとって身近な生成AIの世界などを紹介します。

詳細
学びのアップデート第18号

No.241 学びのアップデート第18号

#その他#学びのアップデート#GIGAワークブックとうきょう#プログラミング#情報モラル

これからの情報モラル教育のポイントや、「みんなでアプリ作ろうキャンペーン」などを紹介します。

詳細
学びのアップデート第17号

No.240 学びのアップデート第17号

#その他#学びのアップデート#生成AI#アプリケーションソフト#タイピング#GIGAワークブックとうきょう#情報モラル

東京都制作デジタル教材「タイピングをマスターしよう!」や、生成AI、改正著作権法35条運用指針などを紹介します。

詳細
学びのアップデート第16号

No.236 学びのアップデート第16号

#その他#学びのアップデート#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#GIGAワークブックとうきょう#情報モラル

新たにリリースしたデジタル教材「GIGAワークブックとうきょう」や、今年度から始まった「都立学校オンライン学習デー」の事例などを紹介します。

詳細
学びのアップデート第15号

No.178 学びのアップデート第15号

#その他#学びのアップデート#学習者用端末・OS#デジタルノート#タイピング

子供たちの発達段階にあわせた中野区立中野第一小学校と日野市立日野第一中学校の情報発信をさせる事例を紹介します。また都立福生高等学校の3年選択科目「英語会話」の授業で、Padletを活用したオンラインでの国際交流の事例などを紹介します。

詳細
学びのアップデート第14号

No.174 学びのアップデート第14号

#その他#学びのアップデート#Webアンケート機能#デジタルノート#プログラミング

ノートの提出について悩む、中学校の教師例を基に、One Noteで提出したモデル事例を紹介します。また墨田区立錦糸中学校より、デジタルデバイスやインターネットと付き合い方について考える「デジタル・デトックス」の取組などを紹介します。

詳細
学びのアップデート第13号

No.173 学びのアップデート第13号

#その他#学びのアップデート#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

病気等により小・中学校に登校できない子供の中には、持ち帰った端末で学習を続けたいと希望する子供もいます 。本号では、都内の三つの自治体より具体的な方法を紹介します。

詳細
学びのアップデート第12号

No.172 学びのアップデート第12号

#その他#学びのアップデート#学習者用端末・OS#情報モラル

「Society5.0に向けた学習方法研究校」で蓄積した多数の活用事例を紹介しています。ICTの活用により、「知識習得型」から「価値創造・課題解決型」の学びへと学習スタイルを転換するための参考に御活用ください。

詳細
学びのアップデート第11号

No.171 学びのアップデート第11号

#その他#学びのアップデート#情報活用能力の育成#情報モラル

教員や学校は、オンライン学習をどのような場面で実施するか、事前に考え、準備しておくことが大切です。備える際のポイントは「急な事態にも対応できること」「教科の特性や自分のスタイルに合ったオンライン学習を決めておくこと」「それぞれの教員が、児童・生徒からの質問を受けることができること」です。

詳細
学びのアップデート第10号

No.170 学びのアップデート第10号

#その他#学びのアップデート#学習者用端末・OS#付せんアプリ#情報活用能力の育成#情報モラル

Society5.0 に向けて、 ICT 機器及び環境というハード面 と、 それらをどう利用していくか、授業そのものをどのように構成するかというソフト面 の両方のアップデートが求められています 。そこで、これからの 「学び」を最新のものに「アップデート」 していただくことを願い、本通信のタイトルを 『 学びのアップデート 』 としました。

詳細

おすすめの事例

【研究校事例】令和6年度情報活用能力育成研究校実践事例

No.367 【研究校事例】令和6年度情報活用能力育成研究校実践事例

#総合的な学習・探究の時間#情報活用能力の育成#GIGAワークブックとうきょう

「GIGAワークブックとうきょう スタンダード版」を活用し、「著作権」について学習した後に、インターネットや本などの情報には著作権があることを理解し、活用する際には、個人で写真を用意したり、許可をとったりする必要があることを学ぶ実践です。

詳細
【研究校事例】令和6年度情報活用能力育成研究校実践事例

No.343 【研究校事例】令和6年度情報活用能力育成研究校実践事例

#総合的な学習・探究の時間#情報活用能力の育成#GIGAワークブックとうきょう

自他の違いを考え共有することを目的とし、デジタル教材「GIGAワークブックとうきょう」を活用する。自分の理由を述べ、他者の理由を聞くことにより、自分とは異なる新しい「感じ方」があることに気付く内容の実践事例です。

詳細
【研究校事例】令和6年度情報活用能力育成研究校事例

No.341 【研究校事例】令和6年度情報活用能力育成研究校事例

#理科#情報活用能力の育成#GIGAワークブックとうきょう

デジタル教材「GIGAワークブックとうきょう」を用いて情報の信頼性について学ぶことを通して、学習の中でインターネット検索や図書資料を使って情報を調べる際には、情報元を必ず確認することが重要であることに気付く内容の実践です。

詳細
GIGAワークブックとうきょうスタンダード(テーマ別教材) 【使いすぎていないかな②】

No.300 GIGAワークブックとうきょうスタンダード(テーマ別教材) 【使いすぎていないかな②】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【スタンダード】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょうスタンダード(テーマ別教材) 【使いすぎていないかな①】

No.299 GIGAワークブックとうきょうスタンダード(テーマ別教材) 【使いすぎていないかな①】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【スタンダード】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょうスタンダード(テーマ別教材) 【写真を公開する前に】

No.298 GIGAワークブックとうきょうスタンダード(テーマ別教材) 【写真を公開する前に】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【スタンダード】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょうスタンダード(テーマ別教材) 【自分と相手とのちがい】

No.297 GIGAワークブックとうきょうスタンダード(テーマ別教材) 【自分と相手とのちがい】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【スタンダード】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょうスタンダード(テーマ別教材) 【社会の変化と情報モラル】

No.296 GIGAワークブックとうきょうスタンダード(テーマ別教材) 【社会の変化と情報モラル】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【スタンダード】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょう スタンダード【家で使う】

No.295 GIGAワークブックとうきょう スタンダード【家で使う】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【スタンダード】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょう スタンダード【交流する】

No.294 GIGAワークブックとうきょう スタンダード【交流する】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【スタンダード】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょう スタンダード【つくる】

No.293 GIGAワークブックとうきょう スタンダード【つくる】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【スタンダード】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょう スタンダード【きょう有する】

No.292 GIGAワークブックとうきょう スタンダード【きょう有する】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【スタンダード】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょう スタンダード【考える】

No.291 GIGAワークブックとうきょう スタンダード【考える】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【スタンダード】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょう スタンダード【調べる】

No.290 GIGAワークブックとうきょう スタンダード【調べる】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【スタンダード】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょう スタンダード【写真をとる】

No.289 GIGAワークブックとうきょう スタンダード【写真をとる】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【スタンダード】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょう スタンダード【使う前に】

No.288 GIGAワークブックとうきょう スタンダード【使う前に】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【スタンダード】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょうビギナー(テーマ別教材) 【自分と相手とのちがい】

No.287 GIGAワークブックとうきょうビギナー(テーマ別教材) 【自分と相手とのちがい】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【ビギナー】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょうビギナー(テーマ別教材) 【使いすぎていないかな③】

No.286 GIGAワークブックとうきょうビギナー(テーマ別教材) 【使いすぎていないかな③】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【ビギナー】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょうビギナー(テーマ別教材) 【使いすぎていないかな②】

No.285 GIGAワークブックとうきょうビギナー(テーマ別教材) 【使いすぎていないかな②】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【ビギナー】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょうビギナー(テーマ別教材) 【使いすぎていないかな①】

No.284 GIGAワークブックとうきょうビギナー(テーマ別教材) 【使いすぎていないかな①】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【ビギナー】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょうビギナー(テーマ別教材) 【生活を見直そう】

No.283 GIGAワークブックとうきょうビギナー(テーマ別教材) 【生活を見直そう】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【ビギナー】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょうビギナー(テーマ別教材) 【たんまつを上手に活用しよう】

No.282 GIGAワークブックとうきょうビギナー(テーマ別教材) 【たんまつを上手に活用しよう】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【ビギナー】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょうビギナー(テーマ別教材) 【ICTでゆたかになる社会】

No.281 GIGAワークブックとうきょうビギナー(テーマ別教材) 【ICTでゆたかになる社会】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【ビギナー】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょう ビギナー【交流する】

No.280 GIGAワークブックとうきょう ビギナー【交流する】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【ビギナー】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょう ビギナー【つくる】

No.279 GIGAワークブックとうきょう ビギナー【つくる】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【ビギナー】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょう ビギナー【きょう有する】

No.278 GIGAワークブックとうきょう ビギナー【きょう有する】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【ビギナー】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょう ビギナー【考える】

No.277 GIGAワークブックとうきょう ビギナー【考える】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【ビギナー】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょう ビギナー【調べる】

No.276 GIGAワークブックとうきょう ビギナー【調べる】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【ビギナー】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょう ビギナー【写真をとる】

No.275 GIGAワークブックとうきょう ビギナー【写真をとる】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【ビギナー】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
GIGAワークブックとうきょう ビギナー【使う前に】

No.274 GIGAワークブックとうきょう ビギナー【使う前に】

#GIGAワークブックとうきょう

令和5年度版「GIGAワークブックとうきょう【ビギナー】電子版」に対応した動画教材です。 教員が動画を「再生」「一時停止」をしながら、学習を進めることができます。

詳細
インターネットのきまりややくそくってなにかな?【C123-2】

No.246 インターネットのきまりややくそくってなにかな?【C123-2】

#情報活用能力の育成#SNS東京ルール#情報モラル

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうモラル・じょうほうセキュリティーぶんや」の「インターネットでのつかいかたのルールやマナーをまもり、ただしいじょうほうをはんだんしながら、チャット、でんしけいじばん、Web、SNSなどをりようする」こう目を学ぶためのきょうざいです。どうがはどれも3ふんほどで見ることができるので、すきまのじかんなどでも、とりくみやすいです。

詳細
つかいすぎていないかな(「SNS東京ルール」より)

No.217 つかいすぎていないかな(「SNS東京ルール」より)

#その他#アプリケーションソフト#SNS東京ルール

小学校・第1学年・特別活動でゲームやインターネットを使い過ぎないためのマイルールを決める実践事例です。一日の生活リズムを見直し、使い過ぎを防ぐためのルール作りについて話し合います。

詳細
ネットゲームの落とし穴

No.162 ネットゲームの落とし穴

#その他#アプリケーションソフト#付せんアプリ#情報活用能力の育成#SNS東京ルール#情報モラル

小学校・第4学年・特別活動の時間における情報モラル教育の実践事例です。 動画教材で、ゲームの課金システムについて考える活動を通して、インターネット上でルールを決めて適切な行動する態度を身に付けます。

詳細
情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(中学校)

No.151 情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(中学校)

#その他#情報活用能力の育成#SNS東京ルール#情報モラル

小・中学生のスマートフォン及びSNSの利用者の増加に伴い、トラブルに巻き込まれる事例が増加しています。東京都教育委員会では、ネットパトロールの知見を生かし、最新の事例を基にした情報モラル教育の動画教材とスライドを作成しました。

詳細
情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(小学校)

No.150 情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(小学校)

#その他#情報活用能力の育成#SNS東京ルール#情報モラル

小・中学生のスマートフォン及びSNSの利用者の増加に伴い、トラブルに巻き込まれる事例が増加しています。東京都教育委員会では、ネットパトロールの知見を生かし、最新の事例を基にした情報モラル教育の動画教材とスライドを作成しました。

詳細
タブレットを使うときの情報モラルについて考えよう

No.139 タブレットを使うときの情報モラルについて考えよう

#その他#付せんアプリ#SNS東京ルール

中学校・第3学年・特別の教科 道徳における情報モラル教育の実践事例です。相手に配慮したタブレットPCの使い方について考えます。

詳細
グループトークでいじめ「そんなつもりじゃなかったのに・・・」

No.136 グループトークでいじめ「そんなつもりじゃなかったのに・・・」

#その他#学習者用端末・OS#デジタルノート#プログラミング#SNS東京ルール

中学校・第1学年・特別の教科 道徳における情報モラル教育の実践事例です。 事例で学ぶアニメの視聴を通して、情報モラルについての理解を深めます。

詳細
ネットワークの仕組みを理解し双方向性のあるコンテンツを制作しよう

No.70 ネットワークの仕組みを理解し双方向性のあるコンテンツを制作しよう

#技術・家庭#プログラミング#SNS東京ルール

私たちの生活に必要不可欠になっているネットワークや、それを利用したメッセージアプリについて基本的な仕組みを実習とともに学ぶ。その後、メッセージアプリの問題を見いだして各自が課題を設定し、課題解決のためのプログラムを制作する。

詳細
自分と相手との違い

No.65 自分と相手との違い

#その他#SNS東京ルール

SNS東京ノートを用いて相手との違い考え、意見交換から様々な受け止め方があることを知り、ケータイ・スマホ、SNSの付き合い方について考える。

詳細
SNSコンテンツをつくってみよう

No.64 SNSコンテンツをつくってみよう

#技術・家庭#プログラミング#SNS東京ルール

SNSを題材としたネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングにより課題の解決を図る。

詳細
マンガをSNSにアップすると

No.56 マンガをSNSにアップすると

#その他#デジタルノート#SNS東京ルール#情報モラル

日常生活の中で、メディア機器の使い方としてやって良いことなのか悪いことなのか、判断に迷うような著作権の事例について話し合い、自分の生活と著作権の関係について考える。

詳細
写真を送ってと言われたら

No.54 写真を送ってと言われたら

#その他#デジタルノート#SNS東京ルール

「SNS東京ノート」を参考にして、自分たちの日常生活の中でも起きる可能性のある事例について、話し合い活動やタブレット端末を活用した交流活動を取り入れて、SNS上でのよりよいコミュニケーションについて考える。

詳細
自分とあいてとのちがい

No.52 自分とあいてとのちがい

#その他#SNS東京ルール

イラストや言葉の選択肢の中から、自分と相手との考え方や感じ方の違いについて考える。相手の表情から気持ちを汲み取ることや、同じ言葉でも人によって感じ方が違う言葉があることを理解し、よりよいクラスをつくることにつなげる。

詳細
SNSトラブルのなぜ

No.50 SNSトラブルのなぜ

#総合的な学習・探究の時間#SNS東京ルール

・SNSのトラブルの事例について考え、SNS との正しい付き合い方について考える。

詳細
SNSについて知ろう

No.49 SNSについて知ろう

#その他#SNS東京ルール

・SNS について知る。 ・「自身や他人の情報を大切にする」ことを理解する。

詳細
情報のモラルと管理

No.48 情報のモラルと管理

#情報#SNS東京ルール

・SNSに関するアンケート結果をまとめたグラフと、本校のSNS学校ルールを比較し、SNS利用における自分たちの実態を把握し、課題について協議する。 ・SNS学校ルール改定に向けた取組みに、主体的に参加する態度を育てる。

詳細
情報モラルの冊子制作

No.47 情報モラルの冊子制作

#その他#SNS東京ルール

・小・中学生が理解しやすいように情報モラルに関わる課題を整理する。 ・制作物のコンセプトを発表し、意見交換を通して課題を見付け修正する。

詳細
ネット時代

No.46 ネット時代

#その他#SNS東京ルール

「考えよう いじめ・SNS@Tokyo」の八つのストーリーを題材として、主人公への働きかけを考え、自分自身を見つめ直すことを通して、情報モラルに対する考えを深める。

詳細
災害時のSNSの活用

No.45 災害時のSNSの活用

#その他#SNS東京ルール

災害発生時に備え、自分にできることは何かを考える。 情報を比較・検討し、適切に活用するにはどうしたらよいか事例を基に考える。

詳細
みんなで守ろう 情報モラル

No.44 みんなで守ろう 情報モラル

#その他#SNS東京ルール

自分の思いを相手に適切に伝えることの難しさや、人によっていろいろなものの考え方があることを理解し、SNSを通した関わり方を考える。

詳細
SNSについて考えよう -プレゼンテーションコンテスト-

No.37 SNSについて考えよう -プレゼンテーションコンテスト-

#総合的な学習・探究の時間#SNS東京ルール

情報モラルに関する問題・課題を解決するための方策について、プレゼンテーションを行わせるとともに、プレゼンテーションの内容について話し合わせる。

詳細
みんなで学ぶTokyoネット教室 -企業と連携したセーフティ教室-

No.36 みんなで学ぶTokyoネット教室 -企業と連携したセーフティ教室-

#総合的な学習・探究の時間#SNS東京ルール

・情報を正しく安全に利用するためにはどのようにしたらよいかを考えさせる。 ・具体的なトラブルを知ることにより、安全なSNSの使い方を理解させる。

詳細