No.151 情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(中学校)
小・中学生のスマートフォン及びSNSの利用者の増加に伴い、トラブルに巻き込まれる事例が増加しています。東京都教育委員会では、ネットパトロールの知見を生かし、最新の事例を基にした情報モラル教育の動画教材とスライドを作成しました。 作成した動画・スライドを使って実際に授業をした様子をまとめたダイジェスト版動画を参考に、学校で情報モラル講演会を実施してみましょう。
事例ファイル
サムネイルをクリックすると拡大版が表示されます。
YouTube
-
【ダイジェスト版動画】中学校での実施の様子(情報教育研究校 第1学年)
-
【情報モラル講演会用】動画を投稿するときに気を付けることを考えよう(中学生対象)
-
【情報モラル講演会用】便利なアプリとの付き合い方(中学生対象)
おすすめの事例
-
No.150 情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(小学校)
#SNS東京ノート#SNS東京ルール#話し合い場面#情報モラル
小・中学生のスマートフォン及びSNSの利用者の増加に伴い、トラブルに巻き込まれる事例が増加しています。東京都教育委員会では、ネットパトロールの知見を生かし、最新の事例を基にした情報モラル教育の動画教材とスライドを作成しました。
-
No.272 ネット、アプリ、生成AIで調べるときは…?【C5-6】
#情報モラル#Society5.0#GIGAスクール構想#検索#クイズ教材#生成AI#フィルタリング
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「目的に応じてアプリやインターネット上のサービス等を効率的に利用できる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。高度情報化社会の現在、スマホやパソコンで簡単に情報を調べることができます。一方、その情報には注意すべき点もあります。皆さんはインターネット上のサービスを目的に応じて使い分けられていますか?クイズを通して確認してみましょう。
-
No.255 じょうほうぎじゅつを生かそう!【C123-3】
#情報モラル#Society5.0#情報活用#オンライン#動画教材
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうモラル・じょうほうセキュリティーぶんや」の「じょうほうやじょうほうぎじゅつをかつようしたり、よりよい生かつやしゃかいづくりにいかそうとしたりする」こう目を学ぶためのどうがきょうざいです。 このどうがでは、じょうほうぎじゅつのかつようれいを学ぶことができます。どれも3ふんほどで見ることができるので、すきまのじかんなどでもとりくみやすいです。
-
No.254 安全安心なパスワードって?【C3-1】
#情報モラル#セキュリティ#個人情報#インタラクティブ教材#パスワード
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP3」、「情報を活用する力の分野」の「セキュリティ管理のためのIDやパスワードを適切に管理、利用できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。どのようなパスワードが身を守るために良いのか学ぶことができます。
-
No.250 個人じょうほうの取扱いに注意!?【C123-1】
#SNS#情報モラル#Society5.0#GIGAスクール構想#個人情報#クイズ教材#正しく判断
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「じょうほうモラル・セキュリティぶんや」の「①自他の大せつさをりかいできる②じたのじょうほうの大せつさをりかいできる。③じょうほうにかんするじたのけんりをしる。」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。こじんじょうほうのあつかいについて、クイズでたのしく学ぶことができます。
-
No.246 インターネットのきまりややくそくってなにかな?【C123-2】
#SNS#情報モラル#Society5.0#GIGAスクール構想#正しく判断#チャット#電子掲示板#動画教材
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうモラル・じょうほうセキュリティーぶんや」の「インターネットでのつかいかたのルールやマナーをまもり、ただしいじょうほうをはんだんしながら、チャット、でんしけいじばん、Web、SNSなどをりようする」こう目を学ぶためのきょうざいです。どうがはどれも3ふんほどで見ることができるので、すきまのじかんなどでも、とりくみやすいです。
-
No.240 学びのアップデート第17号
#著作権#タイピング#情報モラル#GIGAワークブックとうきょう#デジタル教材#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び#生成AI
東京都制作デジタル教材「タイピングをマスターしよう!」や、生成AI、改正著作権法35条運用指針などを紹介します。
-
No.236 学びのアップデート第16号
#情報モラル#オンライン学習#GIGAワークブックとうきょう#デジタル教材#保護者との連絡#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び
新たにリリースしたデジタル教材「GIGAワークブックとうきょう」や、今年度から始まった「都立学校オンライン学習デー」の事例などを紹介します。
-
No.234 造形実験(表現・鑑賞)
#話し合い場面#作品の評価#協働学習
中学校・第2学年・美術でICTを活用した実践事例です。主体的なICT機器の活用向けて、各自が主題を決めて色と形で造形的に検証していく造形実験を行います。
-
No.226 町のすてき つたえたい
#google#話し合い場面#発表
小学校・第2学年・生活科でICTを活用した実践事例です。町の人々との関わりを深める活動を通して、地域の仕事や地域のよさについて学びます。また、それらについてGoogleスライドを用いて、1年生に分かりやすく紹介します。
-
No.224 個人情報・情報セキュリティ・情報モラルと個人の責任
#著作権#情報モラル#Teams#個人情報の漏洩
高等学校・第1学年・情報科で不正アクセスなどインターネットのセキュリティ問題について学ぶ実践事例です。スマートフォンを紛失した時や盗難にあった時など、具体的な対策を考えます。
-
No.222 情報モラル
#ロイロノート#著作権#情報モラル
中学校・第2学年・特別活動における情報モラルの実践事例です。ユニクロ・ジーユーの“届けよう服のチカラ”プロジェクト特別授業で学んだ世界で洋服を着られず困っている難民の子供たちを救うため、洋服の回収を呼びかける記事を作成する。SNSを効果的に活用し、適切な情報を発信する力を身に付けます。
-
No.220 それって大丈夫?危険かどうか考えよう
#Classroom#Jamboard#情報モラル
小学校・第6学年・特別活動でオンラインのゲームの事例からインターネットで起こる危険性を考える実践事例です。共有ソフトを活用して、インターネットを安全に使うための意見や考えを共有します。
-
No.217 つかいすぎていないかな(「SNS東京ルール」より)
#SNS東京ノート#SNS東京ルール#ミライシード
小学校・第1学年・特別活動でゲームやインターネットを使い過ぎないためのマイルールを決める実践事例です。一日の生活リズムを見直し、使い過ぎを防ぐためのルール作りについて話し合います。
-
No.171 学びのアップデート第11号
#著作権#話し合い場面#学びに向かう力#オンライン学習#心のつながり
教員や学校は、オンライン学習をどのような場面で実施するか、事前に考え、準備しておくことが大切です。備える際のポイントは「急な事態にも対応できること」「教科の特性や自分のスタイルに合ったオンライン学習を決めておくこと」「それぞれの教員が、児童・生徒からの質問を受けることができること」です。
-
No.166 情報通信ネットワークを用いた問題解決
#情報モラル#Teams#Forms
高等学校・第1学年・情報科におけるICTを活用した実践事例です。 「クラスの情報モラルを高める」ことを目的とし、クラスの状況を概観しながら仮説を立て、実際にクラスに対してFormsやGoogleフォームを用いてアンケート調査を計画・実施し、結果を表計算ソフトウェア等で分析しながら、その結果を元に、情報モラルを高めるためのプレゼンテーションを行います。
-
No.162 ネットゲームの落とし穴
#Jamboard#情報モラル#スクールタクト
小学校・第4学年・特別活動の時間における情報モラル教育の実践事例です。 動画教材で、ゲームの課金システムについて考える活動を通して、インターネット上でルールを決めて適切な行動する態度を身に付けます。
-
No.139 タブレットを使うときの情報モラルについて考えよう
#Jamboard#SNS東京ルール
中学校・第3学年・特別の教科 道徳における情報モラル教育の実践事例です。相手に配慮したタブレットPCの使い方について考えます。
-
No.136 グループトークでいじめ「そんなつもりじゃなかったのに・・・」
#iPad#ロイロノート#SNS東京ルール#NetモラルCBT
中学校・第1学年・特別の教科 道徳における情報モラル教育の実践事例です。 事例で学ぶアニメの視聴を通して、情報モラルについての理解を深めます。
-
No.77 SNS東京ノート③
#SNS東京ノート#カード教材#SNS東京ルール
児童・生徒が情報モラルにいて主体的に考え、学ぶための補助教材です。
-
No.74 SNS東京ノート①
#SNS東京ノート#カード教材#SNS東京ルール
児童・生徒が情報モラルにいて主体的に考え、学ぶための補助教材です。
-
No.65 自分と相手との違い
#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール
SNS東京ノートを用いて相手との違い考え、意見交換から様々な受け止め方があることを知り、ケータイ・スマホ、SNSの付き合い方について考える。
-
No.54 写真を送ってと言われたら
#ロイロノート#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール
「SNS東京ノート」を参考にして、自分たちの日常生活の中でも起きる可能性のある事例について、話し合い活動やタブレット端末を活用した交流活動を取り入れて、SNS上でのよりよいコミュニケーションについて考える。
-
No.52 自分とあいてとのちがい
#SNS東京ノート
イラストや言葉の選択肢の中から、自分と相手との考え方や感じ方の違いについて考える。相手の表情から気持ちを汲み取ることや、同じ言葉でも人によって感じ方が違う言葉があることを理解し、よりよいクラスをつくることにつなげる。
-
No.50 SNSトラブルのなぜ
#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール
・SNSのトラブルの事例について考え、SNS との正しい付き合い方について考える。
-
No.49 SNSについて知ろう
#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール
・SNS について知る。 ・「自身や他人の情報を大切にする」ことを理解する。
-
No.48 情報のモラルと管理
#SNS東京ノート#SNS東京ルール
・SNSに関するアンケート結果をまとめたグラフと、本校のSNS学校ルールを比較し、SNS利用における自分たちの実態を把握し、課題について協議する。 ・SNS学校ルール改定に向けた取組みに、主体的に参加する態度を育てる。
-
No.46 ネット時代
#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール
「考えよう いじめ・SNS@Tokyo」の八つのストーリーを題材として、主人公への働きかけを考え、自分自身を見つめ直すことを通して、情報モラルに対する考えを深める。
-
No.44 みんなで守ろう 情報モラル
#SNS#SNS東京ノート#SNS東京ルール
自分の思いを相手に適切に伝えることの難しさや、人によっていろいろなものの考え方があることを理解し、SNSを通した関わり方を考える。