No.375 学びのアップデート第29号

学びのアップデート第29号(令和7年8月28日発行)の特集は3点です。■児童‧⽣徒の不適切な投稿‧動画を発⾒したらすぐに対応しましょう ■「都⽴学校オンライン学習デー」の取組紹介 ■「みんなでアプリ作ろうキャンペーン」 モバイルアプリコンテスト2025

事例ファイル

サムネイルをクリックすると拡大版が表示されます。

 
 

同「学びのアップデート」コースの事例

Society5.0に向けた一人1台端末の活用のための実践事例通信。

#学びのアップデート

学びのアップデート第30号

No.379 学びのアップデート第30号

#学びのアップデート#生成AI#情報セキュリティ#情報モラル

⽣成AIの教育活動や校務での活⽤に向けて、国のガイドラインや都立学校生成AI利活用ガイドラインを紹介、 具体的な活用場面の紹介、令和7年7月28日に実施したデジタル利活⽤推進教員育成研修の実施報告、みんなでアプリ作ろうキャンペーンの第2弾「ハッカソン2025」の実施報告を取り上げています。

詳細
学びのアップデート第28号

No.374 学びのアップデート第28号

#学びのアップデート#GIGAワークブックとうきょう#SNS東京ルール

SNSやインターネットに起因するトラブルから子供を守るための情報モラル教材の紹介、児童・生徒が主導でSNS学校ルールを作成する工夫、東京都のITリテラシー人材を育成する取組として「みんなでアプリ作ろうキャンペーン」の紹介について取り上げています。

詳細
学びのアップデート第27号

No.346 学びのアップデート第27号

#国語#学びのアップデート#アプリケーションソフト#プログラミング#情報モラル

画像生成AIを活用した授業実践事例や外部で行われているプログラミングイベント、インターネット利用状況報告書、「デジタルを活用したこれからの学び」に関するコンテンツ紹介 について紹介しています。

詳細
学びのアップデート第26号

No.339 学びのアップデート第26号

#学びのアップデート#情報活用能力の育成#タイピング#デジタルリテラシー#SNS東京ルール#情報セキュリティ#情報モラル

ホームページ掲載のイラスト掲載に関する啓発、フィルターバブルの仕組みや指導資料、SNS学校ルールのアップデート、改修したタイピング教材「ワンミニッツタイピング」について取り上げています。

詳細
学びのアップデート第25号

No.337 学びのアップデート第25号

#社会・地理歴史・公民#情報#学びのアップデート#アプリケーションソフト#デジタルリテラシー#情報モラル

「デジタルを活用したこれからの学び」の授業風景やAIドリルの活用、データの活用と探究活動、「闇バイト」について考えるデジタル教材 について紹介しています。

詳細
学びのアップデート第24号

No.336 学びのアップデート第24号

#総合的な学習・探究の時間#学びのアップデート#生成AI#GIGAワークブックとうきょう#プログラミング#情報モラル

運動会のダンス動画を身に来れない保護者への動画配信、災害に備えた情報収集・情報発信、小学校からの問題解決とプログラミング、問題解決に生成AIを組み合わせた活動について紹介しています。

詳細
学びのアップデート第23号

No.335 学びのアップデート第23号

#その他#生成AI#SNS東京ルール

高校生がSNSを活用した社会活動、学習者用端末を文具のように扱う授業実践、生成AIを用いた感想文作成の授業実践例を紹介しています。

詳細
学びのアップデート第22号

No.334 学びのアップデート第22号

#その他#学びのアップデート#生成AI#チャット・投稿#GIGAワークブックとうきょう

チャットを用いた授業、オンライン学習デーの報告、GIGAワークブックとうきょう(令和5年度版)、生成AIの授業実践例を紹介しています。

詳細
学びのアップデート第21号

No.319 学びのアップデート第21号

#その他#学びのアップデート#Webアンケート機能#情報活用能力の育成#GIGAワークブックとうきょう#デジタルリテラシー#情報デザイン

UD(ユニバーサルデザイン)フォント、アンケート機能の設定、デジタル教材の活用事例などを紹介しています。

詳細
学びのアップデート第20号

No.243 学びのアップデート第20号

#その他#学びのアップデート#付せんアプリ#デジタルリテラシー#情報モラル

ネット上の画像の引用方法、情報モラル教育、授業で活用できるアプリなどを紹介しています。

詳細
学びのアップデート第19号

No.242 学びのアップデート第19号

#その他#学びのアップデート#生成AI#情報モラル

情報モラル教育やネット上のフリー素材、ICT活用指導力、子供たちにとって身近な生成AIの世界などを紹介します。

詳細
学びのアップデート第18号

No.241 学びのアップデート第18号

#その他#学びのアップデート#GIGAワークブックとうきょう#プログラミング#情報モラル

これからの情報モラル教育のポイントや、「みんなでアプリ作ろうキャンペーン」などを紹介します。

詳細
学びのアップデート第17号

No.240 学びのアップデート第17号

#その他#学びのアップデート#生成AI#アプリケーションソフト#タイピング#GIGAワークブックとうきょう#情報モラル

東京都制作デジタル教材「タイピングをマスターしよう!」や、生成AI、改正著作権法35条運用指針などを紹介します。

詳細
学びのアップデート第16号

No.236 学びのアップデート第16号

#その他#学びのアップデート#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#GIGAワークブックとうきょう#情報モラル

新たにリリースしたデジタル教材「GIGAワークブックとうきょう」や、今年度から始まった「都立学校オンライン学習デー」の事例などを紹介します。

詳細
学びのアップデート第15号

No.178 学びのアップデート第15号

#その他#学びのアップデート#学習者用端末・OS#デジタルノート#タイピング

子供たちの発達段階にあわせた中野区立中野第一小学校と日野市立日野第一中学校の情報発信をさせる事例を紹介します。また都立福生高等学校の3年選択科目「英語会話」の授業で、Padletを活用したオンラインでの国際交流の事例などを紹介します。

詳細
学びのアップデート第14号

No.174 学びのアップデート第14号

#その他#学びのアップデート#Webアンケート機能#デジタルノート#プログラミング

ノートの提出について悩む、中学校の教師例を基に、One Noteで提出したモデル事例を紹介します。また墨田区立錦糸中学校より、デジタルデバイスやインターネットと付き合い方について考える「デジタル・デトックス」の取組などを紹介します。

詳細
学びのアップデート第13号

No.173 学びのアップデート第13号

#その他#学びのアップデート#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成

病気等により小・中学校に登校できない子供の中には、持ち帰った端末で学習を続けたいと希望する子供もいます 。本号では、都内の三つの自治体より具体的な方法を紹介します。

詳細
学びのアップデート第12号

No.172 学びのアップデート第12号

#その他#学びのアップデート#学習者用端末・OS#情報モラル

「Society5.0に向けた学習方法研究校」で蓄積した多数の活用事例を紹介しています。ICTの活用により、「知識習得型」から「価値創造・課題解決型」の学びへと学習スタイルを転換するための参考に御活用ください。

詳細
学びのアップデート第11号

No.171 学びのアップデート第11号

#その他#学びのアップデート#情報活用能力の育成#情報モラル

教員や学校は、オンライン学習をどのような場面で実施するか、事前に考え、準備しておくことが大切です。備える際のポイントは「急な事態にも対応できること」「教科の特性や自分のスタイルに合ったオンライン学習を決めておくこと」「それぞれの教員が、児童・生徒からの質問を受けることができること」です。

詳細
学びのアップデート第10号

No.170 学びのアップデート第10号

#その他#学びのアップデート#学習者用端末・OS#付せんアプリ#情報活用能力の育成#情報モラル

Society5.0 に向けて、 ICT 機器及び環境というハード面 と、 それらをどう利用していくか、授業そのものをどのように構成するかというソフト面 の両方のアップデートが求められています 。そこで、これからの 「学び」を最新のものに「アップデート」 していただくことを願い、本通信のタイトルを 『 学びのアップデート 』 としました。

詳細

おすすめの事例

【研究校事例】令和6年度情報活用能力育成研究校実践事例

No.345 【研究校事例】令和6年度情報活用能力育成研究校実践事例

#その他#情報活用能力の育成#情報モラル

東京都教育委員会の作成した情報活用能力デジタル教材を用いて、情報の発信者が違うと同じテーマのニュースでも様々な見方や意見があることを知り、情報発信の仕方についての理解を深める内容の実践事例です。

詳細
【研究校事例】令和6年度情報活用能力育成研究校実践事例

No.340 【研究校事例】令和6年度情報活用能力育成研究校実践事例

#その他#情報活用能力の育成#情報モラル

「情報」に関する自他の権利があることを踏まえた上で、リスクの低いプロフィールを作るにはどのような点に注意する必要があるか、デジタル教材「GIGAワークブックとうきょう」を活用して学びを深めている実践事例です。

詳細
生成AI 情報社会の問題解決【都立両国高等学校(全日制)】

No.333 生成AI 情報社会の問題解決【都立両国高等学校(全日制)】

#情報#生成AI#情報モラル

・生成AIとは何か ・生成AIの使い方と注意点 ・生成AIを使った実習

詳細
生成AIの特徴とその活用(初回授業)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

No.332 生成AIの特徴とその活用(初回授業)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

#総合的な学習・探究の時間#生成AI#情報モラル

・生成AIの特徴を理解する。 ・生成AIの使い方を理解する。 ・より良い回答を得るためのプロンプトの工夫について理解する。

詳細
生成AIの特徴とその活用(国語編)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

No.330 生成AIの特徴とその活用(国語編)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

#国語#生成AI#情報モラル

・生成AIの特徴から国語学習上での活用方法について考える。 ・生成AIの正しい使い方を理解する。→自らの成長につなげること。 ・プロンプトをどのように工夫するかについて探究心を持つ。

詳細
生成AIを使ったアイデアの大量生産【墨東特別支援学校】

No.329 生成AIを使ったアイデアの大量生産【墨東特別支援学校】

#情報#生成AI#情報モラル

・問題解決の手法であるブレーンストーミングを行う、 ・対象生徒が1人のため、自分以外の考えが得られないので、生成AIを 使用して他のアイデアを出力し、他者の意見とする。 ・KJ法で意見をまとめる。

詳細
微分・積分を実際に利用した技術について理解する【都立日野高等学校(全日制課程・高等部)】

No.327 微分・積分を実際に利用した技術について理解する【都立日野高等学校(全日制課程・高等部)】

#算数・数学#生成AI#情報モラル

・生成AIを利用する練習時間とする。 ・情報モラルについての理解を深める。 ・微分・積分を応用的に利用する例を、生成AIを用いて考える。

詳細
生成AIについて理解を深めよう【都立青鳥特別支援学校(職能開発科、高等部)】

No.326 生成AIについて理解を深めよう【都立青鳥特別支援学校(職能開発科、高等部)】

#情報#生成AI#情報モラル

・AIや生成AIについてスライドを用い、基本を学ぶ。 ・生成AIの体験を通して、生成AIの特徴を理解する。

詳細
初回授業「生成AIについて学ぶ」【都立小岩高等学校(全日制課程)】

No.324 初回授業「生成AIについて学ぶ」【都立小岩高等学校(全日制課程)】

#情報#生成AI#情報モラル

生成AIの仕組みについて、概要を理解し、生成AIを使用するべき場面 について考えます。ハルシネーションとは何か、どう注意すべきかを知り 、プロンプト(生成AIへの指示・質問)について学ぶ授業です。

詳細
初回授業「生成AIを理解する」【都立砂川高等学校(通信制課程)】

No.323 初回授業「生成AIを理解する」【都立砂川高等学校(通信制課程)】

#情報#生成AI#情報モラル

・生成AIに初めて触れる。 ・実習を通して生成AIの特徴を理解する。

詳細
生成AIへの向き合い方・付き合い方を考える(都立井草学校・公共)

No.322 生成AIへの向き合い方・付き合い方を考える(都立井草学校・公共)

#社会・地理歴史・公民#生成AI#情報モラル

既にある身近な技術のもつ性能に気付かせ、依存するのではなく、どの ような場面で、どのように使うべきかが問題となることを理解させる授業です。生成AIの仕組みと注意点、効果的利用を実演し、実習させます。

詳細
初回授業「生成AIを体験しよう」【都立光明学園(肢体不自由教育部門・高等部)】

No.320 初回授業「生成AIを体験しよう」【都立光明学園(肢体不自由教育部門・高等部)】

#情報#生成AI#情報モラル

教員が事前に用意した質問や生徒の自由質問に対する生成AIの回答を通して、生成AIの特徴や活用法を学ぶ。その中で、生成AIの回答には、ハルシネーションが含まれることを前提にファクトチェックが必要であることを理解させます。生成AIの活用を体験する中で、学習内容を深めるためのパートナーとして使える可能性に気付かせる授業です。

詳細
(デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】

No.317 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】

#総合的な学習・探究の時間#デジタルリテラシー#情報モラル

調べ学習に取り組む前に、インターネット上のひとつのサイトから引用するだけでなく、複数のニュースサイトを読み比べて、自分で情報を判断する必要性を考える教材として活用した事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)SNS活用クイズ【 C5-4】

No.316 (デジタル教材活用事例)SNS活用クイズ【 C5-4】

#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#情報モラル

文化祭の準備前に学級や映像制作団体の責任者がクイズ教材に取り組み、動画を使った企画に対しての情報モラルやセキュリティの意識を向上させた活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)個人情報の重要性を理解しよう【C4-1】

No.312 (デジタル教材活用事例)個人情報の重要性を理解しよう【C4-1】

#国語#情報活用能力の育成#情報セキュリティ#情報モラル

情報モラルの観点から考えたSNSの使い方、著作権について正しい判断ができるかどうか、またネットに画像や動画をアップすることによる影響などを考えさせるきっかけとするため本教材を活用した事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】

No.311 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】

#国語#情報活用能力の育成#情報モラル

「情報は編集されていることを知る」「ニュースを読み比べて情報と付き合う視点をもつ」といった国語科の学習内容について、理解を促進する場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう。【C4-2】

No.310 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう。【C4-2】

#算数・数学#Officeアプリ#情報活用能力の育成#情報モラル

問題の設定・収集の計画・データの収集・グラフの作成・まとめまでをグループ活動で行う学習で、データを収集する前に、発信元や信ぴょう性を考えることについて学ぶ場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)きほんのうごかしかたをしろう!【 A1-1】

No.306 (デジタル教材活用事例)きほんのうごかしかたをしろう!【 A1-1】

#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成#情報セキュリティ

小学校1年生の端末導入期に起動・ログイン・シャットダウン、カメラアプリの使い方を学ぶための活用事例です。

詳細
じょうほうぎじゅつを生かそう!【C123-3】

No.255 じょうほうぎじゅつを生かそう!【C123-3】

#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成#情報モラル

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうモラル・じょうほうセキュリティーぶんや」の「じょうほうやじょうほうぎじゅつをかつようしたり、よりよい生かつやしゃかいづくりにいかそうとしたりする」こう目を学ぶためのどうがきょうざいです。  このどうがでは、じょうほうぎじゅつのかつようれいを学ぶことができます。どれも3ふんほどで見ることができるので、すきまのじかんなどでもとりくみやすいです。

詳細
安全安心なパスワードって?【C3-1】

No.254 安全安心なパスワードって?【C3-1】

#情報活用能力の育成#情報セキュリティ

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP3」、「情報を活用する力の分野」の「セキュリティ管理のためのIDやパスワードを適切に管理、利用できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。どのようなパスワードが身を守るために良いのか学ぶことができます。

詳細
個人じょうほうの取扱いに注意!?【C123-1】

No.250 個人じょうほうの取扱いに注意!?【C123-1】

#情報活用能力の育成#情報セキュリティ#情報モラル

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「じょうほうモラル・セキュリティぶんや」の「①自他の大せつさをりかいできる②じたのじょうほうの大せつさをりかいできる。③じょうほうにかんするじたのけんりをしる。」のこう目を学ぶためのクイズけいしききょうざいです。こじんじょうほうのあつかいについて、クイズでたのしく学ぶことができます。

詳細
インターネットのきまりややくそくってなにかな?【C123-2】

No.246 インターネットのきまりややくそくってなにかな?【C123-2】

#情報活用能力の育成#SNS東京ルール#情報モラル

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうモラル・じょうほうセキュリティーぶんや」の「インターネットでのつかいかたのルールやマナーをまもり、ただしいじょうほうをはんだんしながら、チャット、でんしけいじばん、Web、SNSなどをりようする」こう目を学ぶためのきょうざいです。どうがはどれも3ふんほどで見ることができるので、すきまのじかんなどでも、とりくみやすいです。

詳細
知られたくなかったのに B(10)相互理解・寛容

No.228 知られたくなかったのに B(10)相互理解・寛容

#その他#情報モラル

小学校・第4学年・特別の教科 道徳での情報モラルの実践事例です。他人に知られてもよい情報と知られたくない情報が、人によって違うことに気付き、相手のことを考えて行動しようとする心情を育てます。

詳細
個人情報・情報セキュリティ・情報モラルと個人の責任

No.224 個人情報・情報セキュリティ・情報モラルと個人の責任

#情報#アプリケーションソフト#情報セキュリティ#情報モラル

高等学校・第1学年・情報科で不正アクセスなどインターネットのセキュリティ問題について学ぶ実践事例です。スマートフォンを紛失した時や盗難にあった時など、具体的な対策を考えます。

詳細
情報モラル

No.222 情報モラル

#その他#デジタルノート#情報モラル

中学校・第2学年・特別活動における情報モラルの実践事例です。ユニクロ・ジーユーの“届けよう服のチカラ”プロジェクト特別授業で学んだ世界で洋服を着られず困っている難民の子供たちを救うため、洋服の回収を呼びかける記事を作成する。SNSを効果的に活用し、適切な情報を発信する力を身に付けます。

詳細
それって大丈夫?危険かどうか考えよう

No.220 それって大丈夫?危険かどうか考えよう

#その他#付せんアプリ#情報モラル

小学校・第6学年・特別活動でオンラインのゲームの事例からインターネットで起こる危険性を考える実践事例です。共有ソフトを活用して、インターネットを安全に使うための意見や考えを共有します。

詳細
パスワードについて考えよう

No.216 パスワードについて考えよう

#その他#情報セキュリティ

小学校・第6学年・特別活動でパスワードの設定の重要性と、パスワードの管理の方法を考えさせる実践事例です。パスワードに関する動画を視聴して、問題点と改善点を考えさせます。

詳細
安全に利用するには理解してコンテンツを選ぼう!【C4-5】

No.210 安全に利用するには理解してコンテンツを選ぼう!【C4-5】

#技術・家庭#情報活用能力の育成#情報モラル

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「目的に応じて、アプリやインターネット上のサービス等を安全に利用できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。クラウドサービスやインターネットの様々なサービスを利用する際には、どのようなことに注意しなければいけないか、クイズ形式教材で正しい知識を身に付けて、日常生活に活用しよう。

詳細
正しい知識で情報を守ろう【C4-4】

No.209 正しい知識で情報を守ろう【C4-4】

#技術・家庭#情報活用能力の育成#情報セキュリティ

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報セキュリティ確保のための対策を実行できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。インターネットが生活に欠かせない現代では、自分で情報を守るための対策をすることが重要です。パスワードの設定やOSのアップデートなど、どのようにセキュリティ対策をすればよいか、クイズ形式で学んで知識を身に付けましょう。

詳細
ファイルにパスワードをかけてみよう【A4-3】

No.207 ファイルにパスワードをかけてみよう【A4-3】

#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成#情報セキュリティ

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「基本的操作」の「ファイルの圧縮、ファイルの暗号化」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。手本の動画を視聴しながら、ファイルにパスワードをかける手順を学びます。インターネットに接続できる環境でサンプルファイルをダウンロードして、実際の操作を体験してみましょう。

詳細
ファイルの圧縮を体験しよう【A4-2】

No.206 ファイルの圧縮を体験しよう【A4-2】

#学習者用端末・OS#情報活用能力の育成#情報セキュリティ

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「基本的操作」の「ファイルの圧縮、ファイルの暗号化」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。手本の動画を視聴しながら、ファイルの圧縮する方法についてを学びます。インターネットに接続できる環境でサンプルファイルをダウンロードして、実際の操作を体験してみましょう

詳細
調べたことを発表する準備をしてみよう【C4-3】

No.204 調べたことを発表する準備をしてみよう【C4-3】

#技術・家庭#情報活用能力の育成#情報モラル

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報活用を振り返り、観点を決めて評価し、改善しようとする」の項目を学ぶための動画教材です。本動画では、発表内容をよりよくするために観点を決めて評価を行い、改善する方法を学びます。学校生活で調べたことを発表する際に活用してみましょう。

詳細
インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】

No.203 インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】

#技術・家庭#情報活用能力の育成#情報モラル

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「事象を、情報とその結びつきの観点から捉え、批判的に考察し、判断しようとする」の項目を学ぶための動画教材です。インターネット上には、無料で読むことができるニュースサイトが多数ありますが、同じテーマのニュースであっても様々な見方や意見があります。それらを見比べて、自分で判断することを動画を使って学びましょう。

詳細
個人情報の重要性を理解しよう!【C4-1】

No.201 個人情報の重要性を理解しよう!【C4-1】

#技術・家庭#情報活用能力の育成#情報セキュリティ#情報モラル

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報に関する個人の権利と重要性について理解できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。本教材では、複数の個人情報が組み合わると、どのような危険性が生じるかを話し合いながら考えます。また、個人情報が漏洩することによる具体的な弊害(デジタルタトゥーなど)についても学ぶことができます。

詳細
SNS・情報モラル・セキュリティクイズ【C5-5】

No.189 SNS・情報モラル・セキュリティクイズ【C5-5】

#情報#情報活用能力の育成#情報セキュリティ#情報モラル

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報に関する法律や制度を踏まえ、適切に行動しようとする」の項目を学ぶためのクイズ教材です。SNSのトラブル、公衆Wi-Fi、プライバシー、著作権、クラウド、セキュリティ、架空請求などについて正しく理解し、適切に行動することができるかクイズにチャレンジしましょう。

詳細
SNS活用クイズ【C5-4】

No.188 SNS活用クイズ【C5-4】

#情報#情報活用能力の育成#情報セキュリティ

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「目的に応じて、チャット、電子掲示板、Web、SNSなどを効率的に活用できる」の項目を学ぶためのクイズ教材です。校内でSNSを活用する際に注意することを学びます。文化祭や学校紹介のビデオ等を配信する際の注意点について正しく理解できているか確かめてみましょう。

詳細
これは違法?適法?【C5-3】

No.187 これは違法?適法?【C5-3】

#情報#情報活用能力の育成#情報モラル

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報に関する法律や制度について理解できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。日常生活の中で起こりそうな4つの事例は、現在の法律に照らすと合法でしょうか、それとも違法行為でしょうか。事例のタイルを動かして確認してみましょう。

詳細
情報セキュリティを意識しよう【C5-2】

No.185 情報セキュリティを意識しよう【C5-2】

#学習者用端末・OS#情報セキュリティ

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報セキュリティ確保のための効果的な対策を実施できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。パソコン、タブレット端末やスマートフォンのセキュリティ対策の基本的な知識について学びます。日常生活でもセキュリティ対策をしてみましょう。

詳細
GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】

No.179 GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】

#情報#その他#情報活用能力の育成#情報セキュリティ

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報や情報技術を暮らしやすい社会や持続可能な社会の構築に生かそうとする」の項目を学ぶための動画教材です。「Society5.0」に向けて変化し始めている現在の私たちの生活について学び、私たちがこれから便利で暮らしやすい社会にするためにデジタルをどのように活用すればよいかグループで話し合ってみましょう。

詳細
ネット掲示板を作ろう

No.163 ネット掲示板を作ろう

#技術・家庭#アプリケーションソフト#情報活用能力の育成#プログラミング#情報モラル

中学校・第2学年・技術分野の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 生徒が、自分でSNSのような双方個性のあるコンテンツをプログラミングすることで、情報通信ネットワークの仕組みについて学びます。

詳細
ネットゲームの落とし穴

No.162 ネットゲームの落とし穴

#その他#アプリケーションソフト#付せんアプリ#情報活用能力の育成#SNS東京ルール#情報モラル

小学校・第4学年・特別活動の時間における情報モラル教育の実践事例です。 動画教材で、ゲームの課金システムについて考える活動を通して、インターネット上でルールを決めて適切な行動する態度を身に付けます。

詳細
情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(中学校)

No.151 情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(中学校)

#その他#情報活用能力の育成#SNS東京ルール#情報モラル

小・中学生のスマートフォン及びSNSの利用者の増加に伴い、トラブルに巻き込まれる事例が増加しています。東京都教育委員会では、ネットパトロールの知見を生かし、最新の事例を基にした情報モラル教育の動画教材とスライドを作成しました。

詳細
情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(小学校)

No.150 情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(小学校)

#その他#情報活用能力の育成#SNS東京ルール#情報モラル

小・中学生のスマートフォン及びSNSの利用者の増加に伴い、トラブルに巻き込まれる事例が増加しています。東京都教育委員会では、ネットパトロールの知見を生かし、最新の事例を基にした情報モラル教育の動画教材とスライドを作成しました。

詳細
あなたはどのオンライン学習のタイプを選びますか?(メルマガ第5号)

No.148 あなたはどのオンライン学習のタイプを選びますか?(メルマガ第5号)

#その他#情報活用能力の育成#情報モラル

リアルタイムとオンデマンド、各種ツールについて、自分の授業デザインやオンライン環境に合ったやり方を検討しましょう。

詳細
オンライン学習に取り組む子供の様子を把握する。(メルマガ第4号)

No.147 オンライン学習に取り組む子供の様子を把握する。(メルマガ第4号)

#その他#情報活用能力の育成#情報モラル

ポイントは、オンライン学習に対する不満等を聞く機会を設け、子供の気持ちに寄り添うことです。

詳細
教室と家庭にそれぞれ子供がいる状況のオンライン学習(メルマガ第3号)

No.146 教室と家庭にそれぞれ子供がいる状況のオンライン学習(メルマガ第3号)

#その他#情報活用能力の育成#情報モラル

ポイントは、家庭で学んでいる子供に、疎外感を感じさせず、参加意識をもたせるよう配慮することです。

詳細
子供が家庭にいる状況のオンライン学習の二つのケース(メルマガ第2号)

No.145 子供が家庭にいる状況のオンライン学習の二つのケース(メルマガ第2号)

#その他#情報活用能力の育成#情報モラル

ケース1■全授業時間を通じてビデオ会議ツールを用いて授業を行う。 ケース2■子供が一人で課題に取り組む時間を設定して授業を行う。

詳細
「○月○日からオンライン学習を行います。」と言われたら(メルマガ第1号)

No.144 「○月○日からオンライン学習を行います。」と言われたら(メルマガ第1号)

#その他#情報活用能力の育成#情報モラル

まずはチャレンジ。失敗を恐れずに。 「オンライン学習でも十分に学ぶことができます。」と子供たちに伝え、不安を取り除きましょう。

詳細
情報教育に関する指導資料(情報教育 研究開発委員会)

No.81 情報教育に関する指導資料(情報教育 研究開発委員会)

#学習者用端末・OS#Officeアプリ#アプリケーションソフト#付せんアプリ#Webアンケート機能#情報活用能力の育成#タイピング#情報セキュリティ#情報モラル

東京都による情報教育に関する研究開発を行い、指導資料をまとめました。情報教育に関する多くのアイデアを盛り込んでいます。ぜひ指導の参考にされてください。

詳細
マンガをSNSにアップすると

No.56 マンガをSNSにアップすると

#その他#デジタルノート#SNS東京ルール#情報モラル

日常生活の中で、メディア機器の使い方としてやって良いことなのか悪いことなのか、判断に迷うような著作権の事例について話し合い、自分の生活と著作権の関係について考える。

詳細