No.216 パスワードについて考えよう

小学校・第6学年・特別活動でパスワードの設定の重要性と、パスワードの管理の方法を考えさせる実践事例です。パスワードに関する動画を視聴して、問題点と改善点を考えさせます。

事例ファイル

YouTube

  • パスワードについて考えよう

 

おすすめの事例

安全安心なパスワードって?【C3-1】

No.254 安全安心なパスワードって?【C3-1】

#情報モラル#セキュリティ#個人情報#インタラクティブ教材#パスワード

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP3」、「情報を活用する力の分野」の「セキュリティ管理のためのIDやパスワードを適切に管理、利用できる」の項目を学ぶためのインタラクティブ教材です。どのようなパスワードが身を守るために良いのか学ぶことができます。

詳細
学しゅうをふりかえろう【B123-7】

No.244 学しゅうをふりかえろう【B123-7】

#話し合い#振り返り#情報活用#学習内容の改善#動画教材

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうかつようぶんや」の「じょうほうかつようをふりかえり、みずからのかいけつのよさをたしかめたり、こうかを見いだしたりする」こう目を学ぶためのどうがきょうざいです。このどうがでは、学しゅうしたないようをともだちとつたえあったり、ほかのはんのさくひんとくらべたりすることで、ないようをよりよくするほうほうを学ぶことができます。ふだんの学校生かつでもふりかえるかつどうをとおして、学しゅうないようをかいぜんしてみましょう。

詳細
正しい知識で情報を守ろう【C4-4】

No.209 正しい知識で情報を守ろう【C4-4】

#セキュリティ#パスワード#オンライン#ネットショッピング#設定

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報セキュリティ確保のための対策を実行できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。インターネットが生活に欠かせない現代では、自分で情報を守るための対策をすることが重要です。パスワードの設定やOSのアップデートなど、どのようにセキュリティ対策をすればよいか、クイズ形式で学んで知識を身に付けましょう。

詳細
SNS・情報モラル・セキュリティクイズ【C5-5】

No.189 SNS・情報モラル・セキュリティクイズ【C5-5】

#著作権#クラウド#セキュリティ#公衆Wi-Fi#プライバシー#架空請求#個人情報

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報に関する法律や制度を踏まえ、適切に行動しようとする」の項目を学ぶためのクイズ教材です。SNSのトラブル、公衆Wi-Fi、プライバシー、著作権、クラウド、セキュリティ、架空請求などについて正しく理解し、適切に行動することができるかクイズにチャレンジしましょう。

詳細
情報セキュリティを意識しよう【C5-2】

No.185 情報セキュリティを意識しよう【C5-2】

#セキュリティ#インストール#OS#アプリケーション#アップデート#システム更新#不正アクセス#ウイルス

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報セキュリティ確保のための効果的な対策を実施できる」の項目を学ぶためのクイズ形式教材です。パソコン、タブレット端末やスマートフォンのセキュリティ対策の基本的な知識について学びます。日常生活でもセキュリティ対策をしてみましょう。

詳細
GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】

No.179 GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】

#Society5.0#GIGAスクール構想#クラウド#タブレット#スタイラス#脱ハンコ#セキュリティ#二段階認証

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報モラル・セキュリティ分野」の「情報や情報技術を暮らしやすい社会や持続可能な社会の構築に生かそうとする」の項目を学ぶための動画教材です。「Society5.0」に向けて変化し始めている現在の私たちの生活について学び、私たちがこれから便利で暮らしやすい社会にするためにデジタルをどのように活用すればよいかグループで話し合ってみましょう。

詳細
終章 私たちが未来の社会を築く

No.155 終章 私たちが未来の社会を築く

#ロイロノート#協働#話し合い#Teams

中学校・第3学年・社会科の時間におけるICTを活用した実践事例です。 学校間交流で他校の生徒とのディベートを通して、多面的・多角的な視点と表現力を身に付け、SDGsについて学びます。

詳細
修学旅行の夜

No.131 修学旅行の夜

#Jamboard#話し合い#道徳

小学校・第6学年・特別の教科 道徳におけるICTの活用した実践事例です。Google JamboardやGoogleスライドを活用して意見交流します。

詳細
ホワイトボードアプリ上で、意見を共有し、色分けしながら比較・分類する

No.119 ホワイトボードアプリ上で、意見を共有し、色分けしながら比較・分類する

#一斉指導#共同編集#話し合い#中級#主体的#協働学習#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○クラウド上で自他の意見を比較することで多面的・多角的な視点をもって学習に取り組むことができる。 【教 師】○意見をそのまま保存できるので、教師が授業改善に生かすことができる。

詳細
オンライン投稿機能で、互いの考えを共有し、考えを深める

No.101 オンライン投稿機能で、互いの考えを共有し、考えを深める

#一斉指導#投稿機能#ファイル共有#初級#話し合い#発表#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○離れた場所から互いの意見を共有し、意見の整理をリアルタイムに行うことができる。 【教 師】○意見がデジタルで記録されるため、過去に出た意見をそのまま振り返えらせることができる。

詳細
オンライン投稿機能でみんなに自分の意見を伝える

No.91 オンライン投稿機能でみんなに自分の意見を伝える

#一斉指導#投稿機能#初級#話し合い#主体的#対話的

<期待される効果> 【児童・生徒】○オンライン投稿機能で、発言に苦手意識をもつ児童・生徒も、意見を伝えやすい。 【教 師】○提示する資料を一斉に共有したり、一人一人の意見を全体で共有したりすることができる。

詳細
共有ノート機能による話し合い活動で、思考を深める

No.85 共有ノート機能による話し合い活動で、思考を深める

#共同編集#話し合い#中級#協働学習#対話的

<期待される効果> 【児童・生徒】○オンライン上でお互いの考えを共有しながら、意見を出すことができるので思考が深まりやすい。 【教 師】○進んで発言することが難しい児童・生徒の意見を取り入れながら話し合いを進めることができる。

詳細
ホワイトボードアプリ上で、スピーディーかつ活性化した話し合い

No.81 ホワイトボードアプリ上で、スピーディーかつ活性化した話し合い

#初級#共同編集#話し合い#資料作成#視覚化#協働学習#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○共同編集機能により、話し合いへのハードルが下がり、抵抗感なく主体的に学習に取り組むことができる。 【教 師】○模造紙等の準備が不要で、時間的・空間的な制約がなくなるため多様な意見を知り、幅広い視点を獲得させやすい。

詳細