No.311 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】

「情報は編集されていることを知る」「ニュースを読み比べて情報と付き合う視点をもつ」といった本単元の学習内容について、本教材を活用することで理解を促進する。

事例ファイル

サムネイルをクリックすると拡大版が表示されます。

 
 

おすすめの事例

学びのアップデート第21号

No.319 学びのアップデート第21号

#アンケート機能#Forms#ユニバーサルデザイン#GIGAワークブックとうきょう#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び#デジタル教材活用事例#フォント#行間

UD(ユニバーサルデザイン)フォント、アンケート機能の設定、デジタル教材の活用事例などを紹介しています。

詳細
(デジタル教材活用事例)調べたことを発表する準備をしてみよう【C4-3】

No.318 (デジタル教材活用事例)調べたことを発表する準備をしてみよう【C4-3】

#観点を決めた評価#デジタル教材#動画教材#デジタル教材活用事例

調べ学習で発表するプレゼンテーションについて、発表内容をより良いものとするために、観点を決めて自己評価する方法を学ぶ場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】

No.317 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】

#フェイクニュース#特別支援学校#動画教材#デジタル教材活用事例

調べ学習に取り組む前に、インターネット上のひとつのサイトから引用するだけでなく、複数のニュースサイトを読み比べて、自分で情報を判断する必要性を考える教材として活用した事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)SNS活用クイズ【 C5-4】

No.316 (デジタル教材活用事例)SNS活用クイズ【 C5-4】

#高校生向け教材#クイズ教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例

文化祭の準備前に学級や映像制作団体の責任者がクイズ教材に取り組み、動画を使った企画に対しての情報モラルやセキュリティの意識を向上させた活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】

No.315 (デジタル教材活用事例)GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】

#調べ・まとめ学習#意見共有#高校生向け教材#動画教材#デジタル教材活用事例#高等学校・日本史

動画教材を視聴した後で、「Society5.0の時代は将来の日本史教科書にどう記述されるか」、また「次代の社会はどう変わっているか」について議論する日本史の授業での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)タイピングのホームポジションをマスターしよう!【 A2345-2】

No.314 (デジタル教材活用事例)タイピングのホームポジションをマスターしよう!【 A2345-2】

#高校生向け教材#キーボード入力#ホームポジション#タイピング入力#デジタル教材活用事例

タイピング技術の向上に向けた基本操作の確認を行う場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】

No.313 (デジタル教材活用事例)どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】

#基本的操作#高校生向け教材#インタラクティブ教材#デジタル教材活用事例

画像をデジタル化するときに、利用する方法に応じた保存や作成する方法について学ぶ場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)個人情報の重要性を理解しよう【C4-1】

No.312 (デジタル教材活用事例)個人情報の重要性を理解しよう【C4-1】

#中学生向け教材#インタラクティブ教材#個人情報漏洩の危険性#デジタル教材活用事例#特別の教科 道徳

情報モラルの観点から考えたSNSの使い方、著作権について正しい判断ができるかどうか、またネットに画像や動画をアップすることによる影響などを考えさせるきっかけとするため本教材を活用した事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう。【C4-2】

No.310 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう。【C4-2】

#中学生向け教材#情報活用#分析・判断#動画教材#デジタル教材活用事例#中学校・数学

問題の設定・収集の計画・データの収集・グラフの作成・まとめまでをグループ活動で行う学習で、データを収集する前に、発信元や信ぴょう性を考えることについて学ぶ場面での活用事例です。

詳細
(活用事例)タイピングをマスターしよう!【 A2345-1】

No.309 (活用事例)タイピングをマスターしよう!【 A2345-1】

#基本的操作#タイピング#中学生向け教材#デジタル教材活用事例

日常的な端末の活用につなげるため、学校で取り組んでいる週1度のタイピング練習時間での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)仲間分けをしよう【 B123-4】

No.308 (デジタル教材活用事例)仲間分けをしよう【 B123-4】

#小学校向け教材#インタラクティブ教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例

イラストから得られる情報を分析・判断して、問題に答えていくインタラクティブ教材の活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)タブレットを使って絵や表にまとめよう【 B123-5】

No.307 (デジタル教材活用事例)タブレットを使って絵や表にまとめよう【 B123-5】

#思考ツール#小学校向け教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例#図画工作

図画工作「くろねこのさんぽ」の作り方をステップチャートにまとめる活動を通して、順序立てて考える力を身に付ける学習場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)きほんのうごかしかたをしろう!【 A1-1】

No.306 (デジタル教材活用事例)きほんのうごかしかたをしろう!【 A1-1】

#基本的操作#小学校向け教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例

小学校1年生の端末導入期に起動・ログイン・シャットダウン、カメラアプリの使い方を学ぶための活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)発表資料を作るには【 A2‐1】

No.305 (デジタル教材活用事例)発表資料を作るには【 A2‐1】

#基本的操作#プレゼンテーションソフト#デジタル教材#デジタル教材活用事例#総合的な学習の時間

プレゼンテーションソフトを用いて発表資料作成を行う際に、動画教材で基本的な操作方法について学ぶ場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)ぶんせきゲーム【 B1‐1】

No.304 (デジタル教材活用事例)ぶんせきゲーム【 B1‐1】

#表現力の育成#国語#デジタル教材活用事例

国語の学習の中でクイズ教材に取り組んで、よく見て違いを見付ける力を付け、読む人に分かりやすい文章を書く学習につなげる場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)ファイルやフォルダを管理しよう!【A123-2】

No.303 (デジタル教材活用事例)ファイルやフォルダを管理しよう!【A123-2】

#デジタル教材活用事例#ファイル管理#フォルダ管理

フォルダとファイルの違いを知り、管理ができるようになることを目指す学習場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)こんなとき、どうする?【B123-1】

No.302 (デジタル教材活用事例)こんなとき、どうする?【B123-1】

#デジタル教材活用事例

調べた情報を基に自分が伝えたい内容を表現するために、相手や目的に応じて伝え方を変えていく必要があることを学ぶ場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

No.301 (デジタル教材活用事例)タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

#基本的操作#タイピング#小学校向け教材#動画教材#デジタル教材活用事例

キーボードで文字入力ができるようになることを目指す学習場面での活用事例です。

詳細
振り返って次につなげよう!【B5-9】

No.273 振り返って次につなげよう!【B5-9】

#振り返り#改善方法#動画教材#タイムマネジメント

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「情報活用を振り返り、効率化の観点から評価し、改善しようとする」の項目を学ぶための動画教材です。この動画では、情報を活用した活動を振り返ることで、作業の効率化や改善につなげる「タイムマネジメント」の考え方を学ぶことができます。

詳細
データの分析方法を知ろう!【B5-8】

No.271 データの分析方法を知ろう!【B5-8】

#データの分析#動画教材#探究的な学び#テキストマイニング

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「できるだけ多くの事実や確たる根拠に基づき、多角的に分析・判断できる」の項目を学ぶための動画教材です。データ分析といっても数字だけでなく、文字の情報も分析対象になります。社会ではデータに基づく正しい分析を求められる場面がたくさんあります。データ分析について動画で学び、状況に応じて調査方法を使い分けられるようになりましょう!

詳細
データは調査の味方!【B5-5】

No.268 データは調査の味方!【B5-5】

#データの分析#データ収集#動画教材#アンケート

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「統計的な調査を設計し、情報を効率的に収集・検証できる」の項目を学ぶための動画教材です。この動画では、統計的な調査を行い、問題を解決するためのデータ収集・検証の方法について紹介しています。データを収集するまで、そして収集した後の活用について学ぶことができます。

詳細
クラウドを活用しよう!【B4-9】

No.266 クラウドを活用しよう!【B4-9】

#共同編集#Society5.0#GIGAスクール構想#クラウド#データの活用#動画教材

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「クラウド等を用い、情報を効果的に管理・活用できる」の項目を学ぶための動画教材です。クラウドを活用する際のメリットとデメリットを整理しながら、情報を手軽に共有できたり、大量のデータを扱ったりできるというクラウドの特徴について、事例を通して学びましょう。

詳細
文章作成ソフト・表計算ソフトを使いこなそう!【A23-2】

No.265 文章作成ソフト・表計算ソフトを使いこなそう!【A23-2】

#Excel#word#Society5.0#GIGAスクール構想#表計算ソフト#文書作成ソフト#動画教材#Googleスプレッドシート#Googleドキュメント

本教ざいは、じょうほう活用能力#東京モデルの「STEP2」、「き本できそうさぶんや」の「アプリケーション等の使用・そうさに係るジェネリックスキル」のこう目を学ぶための動画教材です。文章作成ソフトの「Word」「ドキュメント」や表計算ソフトの「Excel」「スプレッドシート」のき本的そうを動画を通して学べる教材となっています。文章作成ソフトや表計算ソフトの導入として活用してください。

詳細
多角的な考察【B4-7】

No.263 多角的な考察【B4-7】

#比較#動画教材#多角的な考察

本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「目的に応じて取集した資料を多角的に考察し、新たな意味を見いだせる」の項目を学ぶための動画教材です。様々な立場や視点から物事を見たり、全体を大きく捉えたりする多角的な考察の必要性について、「山開き」に関わる人たちの考えの違いを事例として学びましょう。

詳細
じょうほうぎじゅつを生かそう!【C123-3】

No.255 じょうほうぎじゅつを生かそう!【C123-3】

#情報モラル#Society5.0#情報活用#オンライン#動画教材

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうモラル・じょうほうセキュリティーぶんや」の「じょうほうやじょうほうぎじゅつをかつようしたり、よりよい生かつやしゃかいづくりにいかそうとしたりする」こう目を学ぶためのどうがきょうざいです。  このどうがでは、じょうほうぎじゅつのかつようれいを学ぶことができます。どれも3ふんほどで見ることができるので、すきまのじかんなどでもとりくみやすいです。

詳細
文字入力機能を使いこなそう!【A23-1】

No.248 文字入力機能を使いこなそう!【A23-1】

#iPad#基本的操作#タイピング#Society5.0#GIGAスクール構想#chromebook#Windows#キーボード入力#動画教材

本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2」、「きほんてきそうさ分野」の「入力モードきりかえ、数ち入力、ローマ字入力、切り取り、コピー、はり付け」のこう目を学ぶための動画教ざいです。動画を見ることで、自分で文字入力について学ぶことができます。Windows端末、chrome端末、ipadそれぞれの動画があります。

詳細
インターネットのきまりややくそくってなにかな?【C123-2】

No.246 インターネットのきまりややくそくってなにかな?【C123-2】

#SNS#情報モラル#Society5.0#GIGAスクール構想#正しく判断#チャット#電子掲示板#動画教材

本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうモラル・じょうほうセキュリティーぶんや」の「インターネットでのつかいかたのルールやマナーをまもり、ただしいじょうほうをはんだんしながら、チャット、でんしけいじばん、Web、SNSなどをりようする」こう目を学ぶためのきょうざいです。どうがはどれも3ふんほどで見ることができるので、すきまのじかんなどでも、とりくみやすいです。

詳細
学しゅうをふりかえろう【B123-7】

No.244 学しゅうをふりかえろう【B123-7】

#話し合い#振り返り#情報活用#学習内容の改善#動画教材

本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうかつようぶんや」の「じょうほうかつようをふりかえり、みずからのかいけつのよさをたしかめたり、こうかを見いだしたりする」こう目を学ぶためのどうがきょうざいです。このどうがでは、学しゅうしたないようをともだちとつたえあったり、ほかのはんのさくひんとくらべたりすることで、ないようをよりよくするほうほうを学ぶことができます。ふだんの学校生かつでもふりかえるかつどうをとおして、学しゅうないようをかいぜんしてみましょう。

詳細
学びのアップデート第17号

No.240 学びのアップデート第17号

#著作権#タイピング#情報モラル#GIGAワークブックとうきょう#デジタル教材#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び#生成AI

東京都制作デジタル教材「タイピングをマスターしよう!」や、生成AI、改正著作権法35条運用指針などを紹介します。

詳細
学びのアップデート第16号

No.236 学びのアップデート第16号

#情報モラル#オンライン学習#GIGAワークブックとうきょう#デジタル教材#保護者との連絡#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び

新たにリリースしたデジタル教材「GIGAワークブックとうきょう」や、今年度から始まった「都立学校オンライン学習デー」の事例などを紹介します。

詳細
書写 3年間の学習の成果を生かそう

No.157 書写 3年間の学習の成果を生かそう

#Classroom#国語

中学校・第3学年・国語の時間におけるICTを活用した実践事例です。 行書の手本動画を見ながら、点画の変化や連続性の書き方について特徴を見い出し、自身の作品に表現します。写真で作品を保存し、振り返りシートに貼り付けて学習を積み重ねることで、文字を書く学習効果の向上につなげます。

詳細