情報活用能力デジタル教材

教材について

  •  東京都教育委員会は、作成した「情報活用能力 #東京モデル」に示されている「基本的操作」、「情報活用」、「情報モラル・セキュリティ」の領域の資質・能力を子供たちが自分自身の学習者用端末で身に付けることができるようデジタル教材を制作しました。

     すべての教材がブラウザ上で動作し、短時間で学習できる教材になっています。
     授業や短時間、家庭学習で本教材を活用して、情報活用能力を計画的に育成しましょう。
  • 情報活用能力デジタル教材情報活用能力デジタル教材について

教材番号について

 教材番号の前半は、情報活用能力の領域とステップを表しています。


領域


STEP

小学校
低学年
STEP1
小学校
中学年
STEP2
小学校
高学年
STEP3
中学校

STEP4
高校

STEP5
A 基本的操作 A1-n A2-n A3-n A4-n A5-n
B 情報活用 B1-n B2-n B3-n B4-n B5-n
C 情報モラル・
 セキュリティ
C1-n C2-n C3-n C4-n C5-n

教材のご案内

A 基本的操作

イメージイラスト

タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

インタラクティブ

タイピングのホームポジションをマスターしよう!【A2345-2】

動画

文字入力機能を使いこなそう!【A23-1】

動画

文章作成ソフト・表計算ソフトを使いこなそう!【A23-2】

動画

きほんのうごかしかたをしろう!【A1-1】

動画

さわってあそんでおぼえよう!【A1-2】

インタラクティブ

発表資料を作るには【A2-1】

動画

検さくの方法について学ぼう!【A123-1】

インタラクティブ

ファイルやフォルダを管理しよう【A123-2】

動画

フォルダを使ってファイルをきれいにまとめよう!【A4-1】

インタラクティブ

ファイルの圧縮を体験しよう【A4-2】

インタラクティブ

ファイルにパスワードをかけてみよう【A4-3】

インタラクティブ

こんなときにはこんなソフトを使おう【A4-4】

インタラクティブ

動画の編集を体験してみよう!【A4-5】

インタラクティブ

Pythonで簡単プログラミング【A5-1】

インタラクティブ

どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】

インタラクティブ

アプリケーションを選ぼう【A5-3】

クイズ

データベースの仕組みを知ろう【A5-4】

インタラクティブ

B 情報活用

イメージイラスト

ぶんせきゲーム【B1-1】

インタラクティブ

こんなとき、どうする?【B123-1】

クイズ

友達と交流しよう!【B123-2】

クイズ

クラウドについて学ぼう【B123-3】

クイズ

仲間分けをしよう【B123-4】

インタラクティブ

タブレットを使って絵や表にまとめよう【B123-5】

インタラクティブ

情報活用クイズ【B123-6】

クイズ

学しゅうをふりかえろう【B123-7】

動画

つたわることはどんなこと?【B123-8】

インタラクティブ

調べるには?【B123-9】

クイズ

情報のつながりを考えよう!【B123-10】

インタラクティブ

表やグラフを読み取ろう【B23-1】

クイズ

情報を読み取り正しく判断しよう【B4-1】

クイズ

ICT いつ・どこで・なにを?【B4-2】

インタラクティブ

情報を収集する方法を考えよう【B4-3】

クイズ

どのグラフを使おうかな?【B4-4】

インタラクティブ

これってどんな意味?【B4-5】

インタラクティブ

情報活用を振り返ろう【B4-6】

クイズ

多角的な考察【B4-7】

動画

どうすれば相手に効果的に伝わるか?【B4-8】

クイズ

クラウドを活用しよう!【B4-9】

動画

データに騙されない! 分析法を知ろう!【B5-1】

クイズ

情報活用の効率的な計画を考えよう!【B5-2】

動画

伝わるデザインはどれ?【B5-3】

クイズ

何を使って情報発信しますか?【B5-4】

動画

データは調査の味方!【B5-5】

動画

データから傾向や変化を捉える考え方【B5-6】

クイズ

クラウドを学んで効率化!【B5-7】

インタラクティブ

データの分析方法を知ろう!【B5-8】

動画

振り返って次につなげよう!【B5-9】

動画

C 情報モラル・
セキュリティ

個人じょうほうの取扱いに注意!?【C123-1】

クイズ

インターネットのきまりややくそくってなにかな?【C123-2】

動画

じょうほうぎじゅつを生かそう!【C123-3】

動画

安全安心なパスワードって?【C3-1】

インタラクティブ

個人情報の重要性を理解しよう!【C4-1】

インタラクティブ

インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】

動画

調べたことを発表する準備をしてみよう【C4-3】

動画

正しい知識で情報を守ろう【C4-4】

クイズ

安全に利用するには理解してコンテンツを選ぼう!【C4-5】

クイズ

特徴を理解してコンテンツを選ぼう!【C4-6】

クイズ

GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】

動画

情報セキュリティを意識しよう【C5-2】

クイズ

これは違法?適法?【C5-3】

インタラクティブ

SNS活用クイズ【C5-4】

クイズ

SNS・情報モラル・セキュリティクイズ【C5-5】

クイズ

ネット、アプリ、生成AIで調べるときは…?【C5-6】

クイズ

※本教材は、東北学院大学 文学部 稲垣忠教授の監修の下、都内公立学校の教員で構成する「デジタル教材制作検討委員会」委員が開発したものです。