No.230 より速く走るためのポイントをつかもう

小学校・特別支援学級・体育でICTを活用した実践事例です。外部講師から走り方の指導をオンラインで受け、走り方の基本的な技能を身に付けます。

事例ファイル

YouTube

  • より速く走るためのポイントをつかもう

 

おすすめの事例

学びのアップデート第13号

No.173 学びのアップデート第13号

#オンライン会議#ポートフォリオ#オンライン授業#長期欠席#セルフラーニング#AIドリル#チームづくり

病気等により小・中学校に登校できない子供の中には、持ち帰った端末で学習を続けたいと希望する子供もいます 。本号では、都内の三つの自治体より具体的な方法を紹介します。

詳細
学年レクリエーションをオンライン会議ツールで行う

No.116 学年レクリエーションをオンライン会議ツールで行う

#中級#発表#オンライン会議#協働学習#特別活動

<期待される効果> 【児童・生徒】○画面上に児童・生徒の表情が大きく映し出されるため、相手の存在を身近に感じることができ、対面とは違った趣向のレクリエーションができる。

詳細
学校行事をオンライン会議ツールを活用して行う

No.90 学校行事をオンライン会議ツールを活用して行う

#オンライン会議#主体的#上級#協働学習#特別活動#学びに向かう力、人間性等#対話的

<期待される効果> 【児童・生徒】○各教室にいながら、全ての児童・生徒と交流ができ、参加意識が高まる。 【教 師】○多くの児童・生徒が運営に携わることができ、意欲や満足度の高まりが期待できる。

詳細
オンライン会議ツールで、離れた場所でも会議や交流活動をする

No.84 オンライン会議ツールで、離れた場所でも会議や交流活動をする

#発表#オンライン会議#主体的#ペーパーレス#上級#特別活動#対話的

<期待される効果> 【児童・生徒】○離れた場所にいる人との交流を行うことで、交流に対する意欲が高まる。 【教 師】○児童・生徒の移動時間を削減やペーパーレスにより、効率的な活動が行える。

詳細