No.301 (デジタル教材活用事例)タイピングをマスターしよう!【A2345-1】
キーボードで文字入力ができるようになることを目指す学習場面での活用事例です。
事例ファイル
サムネイルをクリックすると拡大版が表示されます。
おすすめの事例
-
No.319 学びのアップデート第21号
#アンケート機能#Forms#ユニバーサルデザイン#GIGAワークブックとうきょう#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び#デジタル教材活用事例#フォント#行間
UD(ユニバーサルデザイン)フォント、アンケート機能の設定、デジタル教材の活用事例などを紹介しています。
-
No.318 (デジタル教材活用事例)調べたことを発表する準備をしてみよう【C4-3】
#観点を決めた評価#デジタル教材#動画教材#デジタル教材活用事例
調べ学習で発表するプレゼンテーションについて、発表内容をより良いものとするために、観点を決めて自己評価する方法を学ぶ場面での活用事例です。
-
No.317 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】
#フェイクニュース#特別支援学校#動画教材#デジタル教材活用事例
調べ学習に取り組む前に、インターネット上のひとつのサイトから引用するだけでなく、複数のニュースサイトを読み比べて、自分で情報を判断する必要性を考える教材として活用した事例です。
-
No.316 (デジタル教材活用事例)SNS活用クイズ【 C5-4】
#高校生向け教材#クイズ教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例
文化祭の準備前に学級や映像制作団体の責任者がクイズ教材に取り組み、動画を使った企画に対しての情報モラルやセキュリティの意識を向上させた活用事例です。
-
No.315 (デジタル教材活用事例)GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】
#調べ・まとめ学習#意見共有#高校生向け教材#動画教材#デジタル教材活用事例#高等学校・日本史
動画教材を視聴した後で、「Society5.0の時代は将来の日本史教科書にどう記述されるか」、また「次代の社会はどう変わっているか」について議論する日本史の授業での活用事例です。
-
No.314 (デジタル教材活用事例)タイピングのホームポジションをマスターしよう!【 A2345-2】
#高校生向け教材#キーボード入力#ホームポジション#タイピング入力#デジタル教材活用事例
タイピング技術の向上に向けた基本操作の確認を行う場面での活用事例です。
-
No.313 (デジタル教材活用事例)どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】
#基本的操作#高校生向け教材#インタラクティブ教材#デジタル教材活用事例
画像をデジタル化するときに、利用する方法に応じた保存や作成する方法について学ぶ場面での活用事例です。
-
No.312 (デジタル教材活用事例)個人情報の重要性を理解しよう【C4-1】
#中学生向け教材#インタラクティブ教材#個人情報漏洩の危険性#デジタル教材活用事例#特別の教科 道徳
情報モラルの観点から考えたSNSの使い方、著作権について正しい判断ができるかどうか、またネットに画像や動画をアップすることによる影響などを考えさせるきっかけとするため本教材を活用した事例です。
-
No.311 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】
#国語#中学生向け教材#デジタル教材#動画教材#デジタル教材活用事例#中学校・国語
「情報は編集されていることを知る」「ニュースを読み比べて情報と付き合う視点をもつ」といった国語科の学習内容について、理解を促進する場面での活用事例です。
-
No.310 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう。【C4-2】
#中学生向け教材#情報活用#分析・判断#動画教材#デジタル教材活用事例#中学校・数学
問題の設定・収集の計画・データの収集・グラフの作成・まとめまでをグループ活動で行う学習で、データを収集する前に、発信元や信ぴょう性を考えることについて学ぶ場面での活用事例です。
-
No.309 (活用事例)タイピングをマスターしよう!【 A2345-1】
#基本的操作#タイピング#中学生向け教材#デジタル教材活用事例
日常的な端末の活用につなげるため、学校で取り組んでいる週1度のタイピング練習時間での活用事例です。
-
No.308 (デジタル教材活用事例)仲間分けをしよう【 B123-4】
#小学校向け教材#インタラクティブ教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例
イラストから得られる情報を分析・判断して、問題に答えていくインタラクティブ教材の活用事例です。
-
No.307 (デジタル教材活用事例)タブレットを使って絵や表にまとめよう【 B123-5】
#思考ツール#小学校向け教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例#図画工作
図画工作「くろねこのさんぽ」の作り方をステップチャートにまとめる活動を通して、順序立てて考える力を身に付ける学習場面での活用事例です。
-
No.306 (デジタル教材活用事例)きほんのうごかしかたをしろう!【 A1-1】
#基本的操作#小学校向け教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例
小学校1年生の端末導入期に起動・ログイン・シャットダウン、カメラアプリの使い方を学ぶための活用事例です。
-
No.305 (デジタル教材活用事例)発表資料を作るには【 A2‐1】
#基本的操作#プレゼンテーションソフト#デジタル教材#デジタル教材活用事例#総合的な学習の時間
プレゼンテーションソフトを用いて発表資料作成を行う際に、動画教材で基本的な操作方法について学ぶ場面での活用事例です。
-
No.304 (デジタル教材活用事例)ぶんせきゲーム【 B1‐1】
#表現力の育成#国語#デジタル教材活用事例
国語の学習の中でクイズ教材に取り組んで、よく見て違いを見付ける力を付け、読む人に分かりやすい文章を書く学習につなげる場面での活用事例です。
-
No.303 (デジタル教材活用事例)ファイルやフォルダを管理しよう!【A123-2】
#デジタル教材活用事例#ファイル管理#フォルダ管理
フォルダとファイルの違いを知り、管理ができるようになることを目指す学習場面での活用事例です。
-
No.302 (デジタル教材活用事例)こんなとき、どうする?【B123-1】
#デジタル教材活用事例
調べた情報を基に自分が伝えたい内容を表現するために、相手や目的に応じて伝え方を変えていく必要があることを学ぶ場面での活用事例です。
-
No.273 振り返って次につなげよう!【B5-9】
#振り返り#改善方法#動画教材#タイムマネジメント
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「情報活用を振り返り、効率化の観点から評価し、改善しようとする」の項目を学ぶための動画教材です。この動画では、情報を活用した活動を振り返ることで、作業の効率化や改善につなげる「タイムマネジメント」の考え方を学ぶことができます。
-
No.271 データの分析方法を知ろう!【B5-8】
#データの分析#動画教材#探究的な学び#テキストマイニング
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「できるだけ多くの事実や確たる根拠に基づき、多角的に分析・判断できる」の項目を学ぶための動画教材です。データ分析といっても数字だけでなく、文字の情報も分析対象になります。社会ではデータに基づく正しい分析を求められる場面がたくさんあります。データ分析について動画で学び、状況に応じて調査方法を使い分けられるようになりましょう!
-
No.268 データは調査の味方!【B5-5】
#データの分析#データ収集#動画教材#アンケート
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP5」、「情報活用分野」の「統計的な調査を設計し、情報を効率的に収集・検証できる」の項目を学ぶための動画教材です。この動画では、統計的な調査を行い、問題を解決するためのデータ収集・検証の方法について紹介しています。データを収集するまで、そして収集した後の活用について学ぶことができます。
-
No.266 クラウドを活用しよう!【B4-9】
#共同編集#Society5.0#GIGAスクール構想#クラウド#データの活用#動画教材
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「クラウド等を用い、情報を効果的に管理・活用できる」の項目を学ぶための動画教材です。クラウドを活用する際のメリットとデメリットを整理しながら、情報を手軽に共有できたり、大量のデータを扱ったりできるというクラウドの特徴について、事例を通して学びましょう。
-
No.265 文章作成ソフト・表計算ソフトを使いこなそう!【A23-2】
#Excel#word#Society5.0#GIGAスクール構想#表計算ソフト#文書作成ソフト#動画教材#Googleスプレッドシート#Googleドキュメント
本教ざいは、じょうほう活用能力#東京モデルの「STEP2」、「き本できそうさぶんや」の「アプリケーション等の使用・そうさに係るジェネリックスキル」のこう目を学ぶための動画教材です。文章作成ソフトの「Word」「ドキュメント」や表計算ソフトの「Excel」「スプレッドシート」のき本的そうを動画を通して学べる教材となっています。文章作成ソフトや表計算ソフトの導入として活用してください。
-
No.263 多角的な考察【B4-7】
#比較#動画教材#多角的な考察
本教材は、情報活用能力#東京モデルの「STEP4」、「情報活用分野」の「目的に応じて取集した資料を多角的に考察し、新たな意味を見いだせる」の項目を学ぶための動画教材です。様々な立場や視点から物事を見たり、全体を大きく捉えたりする多角的な考察の必要性について、「山開き」に関わる人たちの考えの違いを事例として学びましょう。
-
No.255 じょうほうぎじゅつを生かそう!【C123-3】
#情報モラル#Society5.0#情報活用#オンライン#動画教材
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうモラル・じょうほうセキュリティーぶんや」の「じょうほうやじょうほうぎじゅつをかつようしたり、よりよい生かつやしゃかいづくりにいかそうとしたりする」こう目を学ぶためのどうがきょうざいです。 このどうがでは、じょうほうぎじゅつのかつようれいを学ぶことができます。どれも3ふんほどで見ることができるので、すきまのじかんなどでもとりくみやすいです。
-
No.251 さわってあそんでおぼえよう!【A1-2】
#基本的操作#Society5.0#GIGAスクール構想
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1」、「き本てきそうさぶんや」の「クリック、ダブルクリック、ドラッグ、ドロップ、タップ、スワイプ、ピンチイン・アウト、どうがえつらんソフト、かんいペイントソフト、学しゅうしえんソフト」のこう目を学ぶためのインタラクティブ教材です。クリックやフリックなどのき本てきそうをさわってあそんで、おぼえるためのきょうざいです。すきまのじかんにも、たのしく学ぶことができます。
-
No.248 文字入力機能を使いこなそう!【A23-1】
#iPad#基本的操作#タイピング#Society5.0#GIGAスクール構想#chromebook#Windows#キーボード入力#動画教材
本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2」、「きほんてきそうさ分野」の「入力モードきりかえ、数ち入力、ローマ字入力、切り取り、コピー、はり付け」のこう目を学ぶための動画教ざいです。動画を見ることで、自分で文字入力について学ぶことができます。Windows端末、chrome端末、ipadそれぞれの動画があります。
-
No.246 インターネットのきまりややくそくってなにかな?【C123-2】
#SNS#情報モラル#Society5.0#GIGAスクール構想#正しく判断#チャット#電子掲示板#動画教材
本きょうざいは、じょうほうかつようのうりょく#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうモラル・じょうほうセキュリティーぶんや」の「インターネットでのつかいかたのルールやマナーをまもり、ただしいじょうほうをはんだんしながら、チャット、でんしけいじばん、Web、SNSなどをりようする」こう目を学ぶためのきょうざいです。どうがはどれも3ふんほどで見ることができるので、すきまのじかんなどでも、とりくみやすいです。
-
No.244 学しゅうをふりかえろう【B123-7】
#話し合い#振り返り#情報活用#学習内容の改善#動画教材
本きょうざいは、じょうほうかつようのう力#とうきょうモデルの「STEP1~3」、「じょうほうかつようぶんや」の「じょうほうかつようをふりかえり、みずからのかいけつのよさをたしかめたり、こうかを見いだしたりする」こう目を学ぶためのどうがきょうざいです。このどうがでは、学しゅうしたないようをともだちとつたえあったり、ほかのはんのさくひんとくらべたりすることで、ないようをよりよくするほうほうを学ぶことができます。ふだんの学校生かつでもふりかえるかつどうをとおして、学しゅうないようをかいぜんしてみましょう。
-
No.240 学びのアップデート第17号
#著作権#タイピング#情報モラル#GIGAワークブックとうきょう#デジタル教材#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び#生成AI
東京都制作デジタル教材「タイピングをマスターしよう!」や、生成AI、改正著作権法35条運用指針などを紹介します。
-
No.202 タイピングのホームポジションをマスターしよう!【A2345-2】
#タイピング#文字入力#タイピング速度#タイピングスピード#キーボード入力#ホームポジション#タイピング入力#タイピング練習
本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2~STEP5」、「き本てきそう作分野」の「キーボードで文字入力ができるようにする」のこう目を学ぶための動画教ざいです。文字入力(タイピング)の速度を一定い上にしていくためには、ホームポジションを習とくし、両手の指をこうりつよく活用していくことがひつようです。動画では、ホームポジションの習とくに向けた具体てきなかいせつをしています。タイピング練習に活用しましょう。
-
No.191 タイピングをマスターしよう!【A2345-1】
#基本的操作#タイピング#Society5.0#GIGAスクール構想#情報活用能力
本教ざいは、じょうほう活用のう力#東京モデルの「STEP2~STEP5」、「き本てきそう作分野」の「キーボードで文字入力ができるようにする」のこう目を学ぶためのインタラクティブ教ざいです。せいげん時間の60秒い内に、かく教科の学習内ようで出てくるたん語や文章をできるだけ多くタイピングします。ゲームのレベルは「イージーモード」と「ノーマルモード」をせんたくすることができます。ゲームが終りょうすると、タイピングできた文字数(とく点)と、正しく入力できているか表じされます。さい高とく点を目指しましょう。
-
No.178 学びのアップデート第15号
#タイピング#google#情報活用能力#東京モデル#限定公開#Padlet#一人1台の学習者用端末のOS#統合型学習支援サービス
子供たちの発達段階にあわせた中野区立中野第一小学校と日野市立日野第一中学校の情報発信をさせる事例を紹介します。また都立福生高等学校の3年選択科目「英語会話」の授業で、Padletを活用したオンラインでの国際交流の事例などを紹介します。
-
No.170 学びのアップデート第10号
#Classroom#Jamboard#スプレッドシート#iPad#基本的操作#著作権#多様な考え
Society5.0 に向けて、 ICT 機器及び環境というハード面 と、 それらをどう利用していくか、授業そのものをどのように構成するかというソフト面 の両方のアップデートが求められています 。そこで、これからの 「学び」を最新のものに「アップデート」 していただくことを願い、本通信のタイトルを 『 学びのアップデート 』 としました。
-
No.158 文字入力技能を向上させよう
#基本的操作#タイピング#文章作成能力#文字入力
中学校でのタイピング指導の実践事例です。 「朝タイピング」を行い、キーボードを使用して文章を打つこと、作成した書類を共有する方法を身に付けること等、情報活用能力を育成します。
-
No.152 かたかなで書くことば
#スプレッドシート#基本的操作#タイピング#文字入力
小学校・第2学年・国語の時間におけるタイピングの実践事例です。 小学生向けキーボード検定サイトを使用して、ローマ字入力に慣れ、授業で活用することで、低学年からタイピングで文字入力ができるようにします。
-
No.134 技術文化の発展と知的財産権
#基本的操作#Teams#文字入力
高等学校・第1学年・情報化における文字入力に関する実践事例です。情報社会における法律や権利について学び、メディア・リテラシーを養う単元において、毎時間、タイピング練習を積み重ね、効率の良い文字の入力について学びます
-
No.133 うたのかしをスライドにまとめよう
#Classroom#基本的操作#文字入力
小学校・特別支援学級の学級活動での文字入力に関する指導の実践事例です。お楽しみ会に向けて歌の歌詞をスライドにまとめます。
-
No.125 オンライン授業に挑戦しよう
#基本的操作#Teams#オンライン学習
中学校・第2学年・裁量の時間で、オンライン授業を想定し、ビデオ会議システムの操作について学びます。
-
No.124 情報活用能力の育成
#基本的操作#中学校・技術#文字入力
中学校・第1学年・総合的な学習の時間における文字入力に関する指導の実践事例です。
-
No.123 めざせ!タイピングマスター(コンピュータのローマ字入力)
#基本的操作#文字入力#キーボー島#スクールタクト
小学校・第3学年・国語科における文字入力に関する指導の実践事例です。
-
No.58 ローマ字入力にちょうせん
#基本的操作#タイピング
小学生向けキーボード検定サイトを活用して、低学年からタイピングによる文字入力を行う。