No.234 造形実験(表現・鑑賞)

中学校・第2学年・美術でICTを活用した実践事例です。主体的なICT機器の活用向けて、各自が主題を決めて色と形で造形的に検証していく造形実験を行います。

事例ファイル

YouTube

  • 造形実験(表現・鑑賞)

 

おすすめの事例

情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(中学校)

No.151 情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(中学校)

#SNS東京ノート#SNS東京ルール#話し合い場面#情報モラル

小・中学生のスマートフォン及びSNSの利用者の増加に伴い、トラブルに巻き込まれる事例が増加しています。東京都教育委員会では、ネットパトロールの知見を生かし、最新の事例を基にした情報モラル教育の動画教材とスライドを作成しました。

詳細
情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(小学校)

No.150 情報モラル講演会に使用できる動画教材と教員用スライド(小学校)

#SNS東京ノート#SNS東京ルール#話し合い場面#情報モラル

小・中学生のスマートフォン及びSNSの利用者の増加に伴い、トラブルに巻き込まれる事例が増加しています。東京都教育委員会では、ネットパトロールの知見を生かし、最新の事例を基にした情報モラル教育の動画教材とスライドを作成しました。

詳細
町のすてき つたえたい

No.226 町のすてき つたえたい

#google#話し合い場面#発表

小学校・第2学年・生活科でICTを活用した実践事例です。町の人々との関わりを深める活動を通して、地域の仕事や地域のよさについて学びます。また、それらについてGoogleスライドを用いて、1年生に分かりやすく紹介します。

詳細
学びのアップデート第11号

No.171 学びのアップデート第11号

#著作権#話し合い場面#学びに向かう力#オンライン学習#心のつながり

教員や学校は、オンライン学習をどのような場面で実施するか、事前に考え、準備しておくことが大切です。備える際のポイントは「急な事態にも対応できること」「教科の特性や自分のスタイルに合ったオンライン学習を決めておくこと」「それぞれの教員が、児童・生徒からの質問を受けることができること」です。

詳細
codey rockyでオリジナルプログラムを開発しよう!

No.164 codey rockyでオリジナルプログラムを開発しよう!

#Cordey Rocky#センサー#協働学習

小学校・第5学年・総合的な学習の時間におけるプログラミング教育の実践事例です。 「codey rocky」でロボットプログラミングの基本的な操作方法を学び、生活の中で感じた身近な課題を設定し、自分の考え通りにロボットを動かす活動を通して、プログラミング的思考を学びます。

詳細
オンライン投稿機能やクラウドのファイル共有機能で様々な情報を共有する

No.122 オンライン投稿機能やクラウドのファイル共有機能で様々な情報を共有する

#一斉指導#投稿機能#ファイル共有#中級#主体的#協働学習#特別活動

<期待される効果> 【児童・生徒】○活動の映像や資料を共有することで効果的な振り返りができる。 【教 師】○学校のクラウド内でファイルを公開することで、保護者に活動の様子や連絡事項を共有することができる。

詳細
ホワイトボードアプリ上で、意見を共有し、色分けしながら比較・分類する

No.119 ホワイトボードアプリ上で、意見を共有し、色分けしながら比較・分類する

#一斉指導#共同編集#話し合い#中級#主体的#協働学習#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○クラウド上で自他の意見を比較することで多面的・多角的な視点をもって学習に取り組むことができる。 【教 師】○意見をそのまま保存できるので、教師が授業改善に生かすことができる。

詳細
学年レクリエーションをオンライン会議ツールで行う

No.116 学年レクリエーションをオンライン会議ツールで行う

#中級#発表#オンライン会議#協働学習#特別活動

<期待される効果> 【児童・生徒】○画面上に児童・生徒の表情が大きく映し出されるため、相手の存在を身近に感じることができ、対面とは違った趣向のレクリエーションができる。

詳細
各自の目標をクラウド上で共有し、互いの意欲を高める

No.115 各自の目標をクラウド上で共有し、互いの意欲を高める

#投稿機能#ファイル共有#初級#協働学習#学びに向かう力、人間性等

<期待される効果> 【児童・生徒】○クラウド上で個々の目標を共有することで、同じ目標をもった他者と協力でき、学習意欲を高めることができる。 【教 師】○個々の目標に応じた指導ができる。

詳細
共同編集機能で、一つのファイルをグループで編集する

No.114 共同編集機能で、一つのファイルをグループで編集する

#ファイル共有#共同編集#中級#発表#協働学習#調べ学習

<期待される効果> 【児童・生徒】○共同編集することで、役割を明確にして活動することができるため、明確な目的意識をもって活動できる。 【教 師】○児童・生徒同士の関わりの中で、協働的な学びを行わせることができる。

詳細
オンライン投稿機能で、自分の考えや振り返りなどを提出する

No.113 オンライン投稿機能で、自分の考えや振り返りなどを提出する

#投稿機能#ファイル共有#共同編集#中級#振り返り#協働学習#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○口頭で発表することに苦手意識のある児童・生徒の意見も共有することができる。 【教 師】○提出された意見を把握した上で、ピックアップして学級全体に紹介することができる。

詳細
クラウドのファイル共有機能で、自他の学習の記録を閲覧し学びを深める

No.112 クラウドのファイル共有機能で、自他の学習の記録を閲覧し学びを深める

#共同編集#中級#振り返り#協働学習#意見交流#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○ファイルを共同編集することで、他者と容易に考えを比較することができる。 【教 師】○学びを振り返ることできるため、自分自身の成長に気付かせることができる。

詳細
アンケート機能で、学習者がアンケートを作成し、課題を発見する

No.104 アンケート機能で、学習者がアンケートを作成し、課題を発見する

#一斉指導#中級#上級#アンケート機能#協働学習#課題解決#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○アンケートの集計結果が瞬時に得られ、複数で同時に閲覧できるため、すぐに協働学習を進められる。 【教 師】○意見交流をしながら、集計結果を分析させることができる。

詳細
クラウドのファイル共有機能で、他者のレポートを参考にして学びを深める

No.103 クラウドのファイル共有機能で、他者のレポートを参考にして学びを深める

#一斉指導#ファイル共有#中級#上級#調査活動#協働学習#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○自分のタイミングで「いつでも」「どこでも」他者のレポートを閲覧することができる。 【児童・生徒】○他者のレポートを閲覧・比較し、多様な視点を獲得することで、理解が深まる。

詳細
共同編集機能で、各自が調べた内容を一つの発表資料にまとめる

No.100 共同編集機能で、各自が調べた内容を一つの発表資料にまとめる

#ファイル共有#共同編集#中級#発表#主体的#協働学習#特別支援#調べ学習#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○共同編集機能により、発表資料の作成に意欲的に取り組むことができる。 【教 師】○必要な情報を判断する力、精査する能力、課題解決までの思考力を育成することができる。

詳細
共同編集機能で、グループの意見を整理してまとめる

No.99 共同編集機能で、グループの意見を整理してまとめる

#一斉指導#共同編集#中級#協働学習#特別支援#思考力・判断力・表現力等#対話的

<期待される効果> 【児童・生徒】○共同編集により、周りの意見を知ることができ、思考を深めることができる。 【児童・生徒】○様々な意見を共有することで、意見交流が活発になる。

詳細
校閲機能で、作品の改善点をコメントする

No.97 校閲機能で、作品の改善点をコメントする

#初級#共同編集#個別学習#協働学習#特別支援#課題解決#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○他者から意見をもらうことで、効率的に表現力など文章作成能力を高めることができる。 【教 師】○添削やフィードバックが容易に行えるため、作業効率が上がる。

詳細
ホワイトボードアプリ上で、意見を可視化しながらまとめる

No.96 ホワイトボードアプリ上で、意見を可視化しながらまとめる

#投稿機能#共同編集#視覚化#上級#協働学習#特別支援#課題解決#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○意見をグループ分けし、分析したり、問題を可視化したりすることができる。様々な意見に触れることもでき、思考の幅が広がる。 【教 師】○より多くの意見を整理し、視覚化することができ、話し合い活動を進めやすくなる。

詳細
学校行事をオンライン会議ツールを活用して行う

No.90 学校行事をオンライン会議ツールを活用して行う

#オンライン会議#主体的#上級#協働学習#特別活動#学びに向かう力、人間性等#対話的

<期待される効果> 【児童・生徒】○各教室にいながら、全ての児童・生徒と交流ができ、参加意識が高まる。 【教 師】○多くの児童・生徒が運営に携わることができ、意欲や満足度の高まりが期待できる。

詳細
思考ツールを使って自分の考えをまとめる

No.88 思考ツールを使って自分の考えをまとめる

#投稿機能#ファイル共有#初級#発表#個別学習#協働学習#特別支援

<期待される効果> 【児童・生徒】○思考ツールを使うことで、自分の考えを整理してまとめることができる。 【教 師】○様々な場面でツールを応用して使うことで、思考を深めさせることができる。

詳細
共有ノート機能による話し合い活動で、思考を深める

No.85 共有ノート機能による話し合い活動で、思考を深める

#共同編集#話し合い#中級#協働学習#対話的

<期待される効果> 【児童・生徒】○オンライン上でお互いの考えを共有しながら、意見を出すことができるので思考が深まりやすい。 【教 師】○進んで発言することが難しい児童・生徒の意見を取り入れながら話し合いを進めることができる。

詳細
クラウドのファイル共有機能で、他者と比較しながら自分の表現に磨きをかける

No.82 クラウドのファイル共有機能で、他者と比較しながら自分の表現に磨きをかける

#ファイル共有#共同編集#資料作成#中級#協働学習#対話的#評価

<期待される効果> 【児童・生徒】○他者の作品と比較しながらより良い表現を模索できるため、前向きに取り組むことができる。 【教 師】○児童・生徒の作品を直接ファイル共有することで、多様な視点で自他の作品を比較する時間が確保できる。

詳細
ホワイトボードアプリ上で、スピーディーかつ活性化した話し合い

No.81 ホワイトボードアプリ上で、スピーディーかつ活性化した話し合い

#初級#共同編集#話し合い#資料作成#視覚化#協働学習#思考力・判断力・表現力等

<期待される効果> 【児童・生徒】○共同編集機能により、話し合いへのハードルが下がり、抵抗感なく主体的に学習に取り組むことができる。 【教 師】○模造紙等の準備が不要で、時間的・空間的な制約がなくなるため多様な意見を知り、幅広い視点を獲得させやすい。

詳細