No.304 (デジタル教材活用事例)ぶんせきゲーム【 B1‐1】

国語の学習の中でクイズ教材に取り組んで、よく見て違いを見付ける力を付け、読む人に分かりやすい文章を書く学習につなげる場面での活用事例です。

事例ファイル

サムネイルをクリックすると拡大版が表示されます。

 
 

おすすめの事例

生成AIの特徴とその活用(国語編)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

No.330 生成AIの特徴とその活用(国語編)【都立立川国際中等教育学校(後期課程)】

#国語#分析・判断#生成AI#情報モラル教育

・生成AIの特徴から国語学習上での活用方法について考える。 ・生成AIの正しい使い方を理解する。→自らの成長につなげること。 ・プロンプトをどのように工夫するかについて探究心を持つ。

詳細
【生成AI】小説の文体分析『小説はどう読めばいいのか』【都立小岩高等学校(全日制課程)】

No.325 【生成AI】小説の文体分析『小説はどう読めばいいのか』【都立小岩高等学校(全日制課程)】

#国語#グループワーク#生成AI

①小説はどう読めばいいのか冒頭を読解 ②既習作品(羅生門、山月記、村上春樹作品、こころ)を分析【個人ワーク】 ③小説はどう読めばいいのか続きを読解…文体に着目することを理解 ④文体に着目して再度既習作品を読む(生成AIも活用)【個人ワーク】 ⑤それぞれの作品について意見効果【グループワーク】

詳細
学びのアップデート第21号

No.319 学びのアップデート第21号

#アンケート機能#Forms#ユニバーサルデザイン#GIGAワークブックとうきょう#個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実#デジタルを活用したこれからの学び#デジタル教材活用事例#フォント#行間

UD(ユニバーサルデザイン)フォント、アンケート機能の設定、デジタル教材の活用事例などを紹介しています。

詳細
(デジタル教材活用事例)調べたことを発表する準備をしてみよう【C4-3】

No.318 (デジタル教材活用事例)調べたことを発表する準備をしてみよう【C4-3】

#観点を決めた評価#デジタル教材#動画教材#デジタル教材活用事例

調べ学習で発表するプレゼンテーションについて、発表内容をより良いものとするために、観点を決めて自己評価する方法を学ぶ場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】

No.317 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】

#フェイクニュース#特別支援学校#動画教材#デジタル教材活用事例

調べ学習に取り組む前に、インターネット上のひとつのサイトから引用するだけでなく、複数のニュースサイトを読み比べて、自分で情報を判断する必要性を考える教材として活用した事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)SNS活用クイズ【 C5-4】

No.316 (デジタル教材活用事例)SNS活用クイズ【 C5-4】

#高校生向け教材#クイズ教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例

文化祭の準備前に学級や映像制作団体の責任者がクイズ教材に取り組み、動画を使った企画に対しての情報モラルやセキュリティの意識を向上させた活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】

No.315 (デジタル教材活用事例)GIGAスクール構想、脱ハンコ、次は…【C5-1】

#調べ・まとめ学習#意見共有#高校生向け教材#動画教材#デジタル教材活用事例#高等学校・日本史

動画教材を視聴した後で、「Society5.0の時代は将来の日本史教科書にどう記述されるか」、また「次代の社会はどう変わっているか」について議論する日本史の授業での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)タイピングのホームポジションをマスターしよう!【 A2345-2】

No.314 (デジタル教材活用事例)タイピングのホームポジションをマスターしよう!【 A2345-2】

#高校生向け教材#キーボード入力#ホームポジション#タイピング入力#デジタル教材活用事例

タイピング技術の向上に向けた基本操作の確認を行う場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】

No.313 (デジタル教材活用事例)どっちで描く?ドロー系・ペイント系【A5-2】

#基本的操作#高校生向け教材#インタラクティブ教材#デジタル教材活用事例

画像をデジタル化するときに、利用する方法に応じた保存や作成する方法について学ぶ場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)個人情報の重要性を理解しよう【C4-1】

No.312 (デジタル教材活用事例)個人情報の重要性を理解しよう【C4-1】

#中学生向け教材#インタラクティブ教材#個人情報漏洩の危険性#デジタル教材活用事例#特別の教科 道徳

情報モラルの観点から考えたSNSの使い方、著作権について正しい判断ができるかどうか、またネットに画像や動画をアップすることによる影響などを考えさせるきっかけとするため本教材を活用した事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】

No.311 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう【C4-2】

#国語#中学生向け教材#デジタル教材#動画教材#デジタル教材活用事例#中学校・国語

「情報は編集されていることを知る」「ニュースを読み比べて情報と付き合う視点をもつ」といった国語科の学習内容について、理解を促進する場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう。【C4-2】

No.310 (デジタル教材活用事例)インターネットを使ってニュースの読み比べをしてみよう。【C4-2】

#中学生向け教材#情報活用#分析・判断#動画教材#デジタル教材活用事例#中学校・数学

問題の設定・収集の計画・データの収集・グラフの作成・まとめまでをグループ活動で行う学習で、データを収集する前に、発信元や信ぴょう性を考えることについて学ぶ場面での活用事例です。

詳細
(活用事例)タイピングをマスターしよう!【 A2345-1】

No.309 (活用事例)タイピングをマスターしよう!【 A2345-1】

#基本的操作#タイピング#中学生向け教材#デジタル教材活用事例

日常的な端末の活用につなげるため、学校で取り組んでいる週1度のタイピング練習時間での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)仲間分けをしよう【 B123-4】

No.308 (デジタル教材活用事例)仲間分けをしよう【 B123-4】

#小学校向け教材#インタラクティブ教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例

イラストから得られる情報を分析・判断して、問題に答えていくインタラクティブ教材の活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)タブレットを使って絵や表にまとめよう【 B123-5】

No.307 (デジタル教材活用事例)タブレットを使って絵や表にまとめよう【 B123-5】

#思考ツール#小学校向け教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例#図画工作

図画工作「くろねこのさんぽ」の作り方をステップチャートにまとめる活動を通して、順序立てて考える力を身に付ける学習場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)きほんのうごかしかたをしろう!【 A1-1】

No.306 (デジタル教材活用事例)きほんのうごかしかたをしろう!【 A1-1】

#基本的操作#小学校向け教材#デジタル教材#デジタル教材活用事例

小学校1年生の端末導入期に起動・ログイン・シャットダウン、カメラアプリの使い方を学ぶための活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)発表資料を作るには【 A2‐1】

No.305 (デジタル教材活用事例)発表資料を作るには【 A2‐1】

#基本的操作#プレゼンテーションソフト#デジタル教材#デジタル教材活用事例#総合的な学習の時間

プレゼンテーションソフトを用いて発表資料作成を行う際に、動画教材で基本的な操作方法について学ぶ場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)ファイルやフォルダを管理しよう!【A123-2】

No.303 (デジタル教材活用事例)ファイルやフォルダを管理しよう!【A123-2】

#デジタル教材活用事例#ファイル管理#フォルダ管理

フォルダとファイルの違いを知り、管理ができるようになることを目指す学習場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)こんなとき、どうする?【B123-1】

No.302 (デジタル教材活用事例)こんなとき、どうする?【B123-1】

#デジタル教材活用事例

調べた情報を基に自分が伝えたい内容を表現するために、相手や目的に応じて伝え方を変えていく必要があることを学ぶ場面での活用事例です。

詳細
(デジタル教材活用事例)タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

No.301 (デジタル教材活用事例)タイピングをマスターしよう!【A2345-1】

#基本的操作#タイピング#小学校向け教材#動画教材#デジタル教材活用事例

キーボードで文字入力ができるようになることを目指す学習場面での活用事例です。

詳細
書写 3年間の学習の成果を生かそう

No.157 書写 3年間の学習の成果を生かそう

#Classroom#国語

中学校・第3学年・国語の時間におけるICTを活用した実践事例です。 行書の手本動画を見ながら、点画の変化や連続性の書き方について特徴を見い出し、自身の作品に表現します。写真で作品を保存し、振り返りシートに貼り付けて学習を積み重ねることで、文字を書く学習効果の向上につなげます。

詳細